本日仕事納めです

今日で仕事納め。

もう正月休みに入った人も多いためか、スイートバジルはたくさんの方にお越しいただき、満員御礼で1年の最後の日を終えることができました。

夜のJRで札幌へ帰るスタッフ、家族が戻ってくるスタッフ、それぞれを送り出し、最後の後片付けを終え、しんとした部屋。

もう20年以上、こうやって一年の仕事が終わる。

有り難いことに、「キョウエンドウはすごいよね」とか「こんなところ他にないよ」とか

時々言ってくださる人がいます。

でも急にそうなったわけではなく、1年1年こうやって過ごしてきた日々の積み重ねなんだなぁと、昔働いてくれていたスタッフ一人ひとりの顔を思い浮かべながら思いました。

そう、みんなが頑張ってくれたから、今がある。

もうひとつ今日は嬉しいこと。

夕方患者さんやお客様が帰ったあと、院長と私にスタッフが寄せ書きをくれました。

この1年間の感謝の気持ちを書いてくれていました。

どんなものより嬉しいサプライズでした。

こうやって無事に一年を終えることができ、杏園堂・スイートバジルの患者さんやお客様・応援して下さる皆様、スタッフには感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に1年間ありがとうございました。

年明けは1月4日から始まります。

元気な笑顔でまた皆様にお会いしたいと思います。

よい年をお迎えください。

| | コメント (0)

何気ないこと

今日は杏園堂の患者さんだったSさんの所へ行きました。

今は施設に入り、ゆったりとした日々を過ごしているSさん。

90歳になるまで20年以上毎週2回、欠かさず通ってくれていました。

そのSさん、行くと「原田君は元気?」と必ず聞きます。

どうしてか聞いてみたら、以前Sさんが駐車場でタクシーを待っていたら、原田さんが何気なく車を誘導してくれたのだとか。

とても何気なかったのだけど、「この人はやさしい人なんだな」と思ったのだそうです。

90歳のSさんには人を見抜く目があるのでしょう。

私もきっとそうなんだと思います。。。

でも、人ってホントに何気ないことで、人を見ているんですね。

そしてその何気ないことが、ずっと心に残るものなのですね。

| | コメント (0)

バリューチケット発売中です

スイートバジルのウィンターバリューチケット。

この冬も売れています。

だってとってもお得なんだもの。。。

50000円分→39000円

70000円分→55000円

毎回のバジルのトリートメントが22%OFFです。

12月29日までの販売ですよ。

忘れてた!って方いませんか~??

今日もどうしても年内に来れないけど、どうにかならないか?というお電話をいただきました。

そうですよね。

忘年会やら仕事の締めやらなんやらかんやら年末はやっぱり忙しい。

そんな方は電話1本いただければOKです!

この間、某サロンに行ったとき、お肌がとっても柔らかいですね。何かやってるんですか?って言われました☆

また違う某サロンに行ったとき、アラヒフ?にしては?美脚ですね。膝の上にお肉のってないし~。って言われました。。。

これはアロマのせいではないでしょうか??

だって他に何もやってないもん。

冬はお肌が乾燥し、かさかさになり、血行も悪くなり、コリがひどくなるという最悪の季節なのです。

みなさんも定期的なアロマのケアでお肌とカラダを守りましょう☆

お電話お待ちしています。

| | コメント (0)

ありがとうのキモチ

夕飯を食べ終えてビデオを見てのんびりしていたら、宅急便の荷物が届きました。

もう10時です。

きっとつるつる路面で車もスピードを出せず、なおかつお歳暮の時期が重なって、こんなに遅い時間まで働いていらっしゃるんでしょう。

仕事とはいえ、大変ですね。。。

この間実家に帰った時、母がたくさん栄養ドリンクを買っていたので、そんなに飲むの?って聞いたら、宅急便の人にあげるんだとか。

その話を聞いた主人が、宅急便の人にみかんをあげたらとても喜んでくれたそうです。

今度は栄養ドリンクも買っておくかだって。

| | コメント (0)

ひとりごはん

明日の冬至を前に寒さがピリっとしてきましたね。

今日は仕事帰り喫茶店に寄り、一人の時間を過ごしました。

家に帰ると家事をしたり、ごはんを作ったり、テレビをみたりしているうちにあっという間に時間が経って、本もなかなか読めないので。

今日は持っていった本も読み終えたので、お店にあった土門拳の写真集を見ました。

土門拳が撮った昭和の時代。

その中に閉山になった炭鉱の筑豊の子供たちの写真がありました。

私が生まれるちょっと前なのに、圧倒的な貧しさ。

まるで第三世界のようでした。

たたみがわらに戻っている部屋に座っている子供。

ぼろぼろの布をつくろおうとしてもぼろ過ぎて意味がないつくろいをしている子供。

日本は今、不景気とか不況とか言ってるけど、ほんの50年前はそんなものじゃない貧しさがあったわけですから。

でも私には昭和の時代の方がやっぱり平成の今よりなじみがいいの。感覚的に。

あ~わかるわかるって感じ??

一人でいると普段開かない写真集なんかも開いて、普段考えないことも考えて、やっぱり時々は一人にならなきゃと思ったのでした。

| | コメント (0)

OH!HAPPY DAY!

忙しい週末だというのに休みをもらって、長沼まで行ってきました。

1年以上前から企画していた長沼ツアー。

なかなかみんなの調整がつかず、もうこの日しかない!と決行しました。

スタッフのみんな、ゴメン。

で、どこへ行ったかというと、長沼にある大きなかぶ

以前不思議なご縁で知り合ったひわさんのおうちに遊びに行ったのでした。

ちょうど時は12月。じゃ、忘年会ねってことで、飲めや歌えやの大騒ぎ。

楽しかったな~。

ひわさんの笑い声につつまれていると、みんなが幸せな気持ちになってくる。

初めて行った家なのに、笑い疲れてすやすや眠れました。

一緒に行った友達も最高なんだけど☆

HAPPYな休日なのでした。

| | コメント (0)

micco CD発売されました

今日はブロスで、miccoさんのCD発売記念ライブがあって行ってきました。

原田君も当然、出演しています。

彼女の友人や知人がたくさん集まっていて、みんなに愛されている人なんだな~と感じました。

この間の杏園堂のチャリティーライブが初ライブだったそうですが、そんなことを感じさせないほどみんなを楽しませ、笑いまでとっていました。すごいな~。

玉光堂やコーチャンフォーにも堂々と並んでいるというメジャーデビュー。

なんと杏園堂でも発売しています♪

| | コメント (0)

原発いらない

ついこの間大規模な停電があったと思ったら、

爆弾低気圧。

地震。。

ホントにこの日本という国はまるで生き物のようですね。

破壊と再生を繰り返しているような気がします。

でもだから、緑にあふれ、水は澄んでいるんだろうな。

今度の選挙、私の争点は脱原発!!

| | コメント (0)

ウィンターバリューチケット

12月に入り、今年もあと1カ月を切りました。

この季節だけの限定販売バリューチケット。

スイートバジルの全コースと鍼灸のあとのオプションコースに使えます。

私の所属する日本エステティック協会の会報誌と一緒に今回は施術の安全性試験結果とその考察という消費者意識調査の報告書が届きました。

エステティックを受けた満足度は全体の7割の人が満足。

エステティックを利用するとキレイになれると思うと回答した人も8割。

しかし続けられない理由はお金がかかる、金銭的、経済的理由の方が年齢を問わず1位でした。

つまり施術自体には満足したが経済的理由で定期的に利用できない人がとても多いのですね。

そして、理想のエステティックサロン像の1位もやっぱり、料金関係。

安価、リーズナブルであること、料金体系が明確など。

確かに誰でも限られたお金の中で生活しているわけですから、無制限にエステやアロマにお金をかけるわけにはいかないですよね。

でも、元気に働くためにも自分のケアをすることはとても大切なんじゃないかなと思うんです。

日々の疲れを定期的に取り除き、また明日から頑張ろうっていう活力が生まれる。

ストレスやコリでがちがちだったカラダがゆるむと、心もふんわり、笑顔が戻る。

スイートバジルに来てくれて、笑顔で帰ってくれたら。。。

そのためには定期的にリーズナブルな料金で通えるチケットを。

そんな思いで作ったバリューチケットです。

是非是非この機会にお求めくださいね!!

バリューチケット

50000円分→39000円(22%OFF)

70000円分→55000円(22%OFF)

今買って、2013年6月末まで有効です!

ご自分へのご褒美に♪

| | コメント (0)

“あたらしい湯治”からだとこころの健康フォーラムin川湯

今日は川湯で行われた“あたらしい湯治”からだとこころの健康フォーラムに行ってきました。

硫黄の香りに包まれた川湯温泉。

川湯のお湯はホントにいいですよね。源泉100%かけ流しだし。。。

大きな足湯。硫黄山。スターダスト。

川湯の駅前にはお洒落なカフェも何件かあるし。

でも温泉街はちょっとさびれた感はぬぐえません。

そんな川湯を温泉と医療とセラピーで活性化させようと実行委員の方々が頑張っておられます。

川湯の森病院の齋藤院長のお話。

ことばにはちからがある

使う言葉によって、現実や未来が変わるというお話。

川湯温泉は「いい所だな、世界一だ!!」と思うのと、「こんなとこ、何にもないし、効くかどうかもわかんないな」と思うのでは湯治の効果も違うのだということでした。

言葉は現実にカラダに作用します。齋藤先生はちょっとした筋力テストをみんなにさせましたが、参加者の全員がはっきりと良い言葉を話した時とマイナスの言葉を話した時の力の差を感じていました。

チョット話はそれますが、よくプラシーボ効果でビタミンCを良く効く薬だと思って飲めば効くっていいますよね。

それと同じで良く効く薬も、この薬を飲んだらカラダに悪いって思ったらホントにカラダに悪く作用するのかもしれないですね。

鍼も効く、アロマもカラダにいい!!って信じましょう♪

あれ、ホントにそれちゃった。

| | コメント (0)

«薪ストーブがやってくる