トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

のんびり

Purinn なんとなく最近疲れがたまって、やたら眠い日が続いたので

今日は久しぶりにのんびり家で1日過ごしました。

天気が良かったので、釧路川までわんこと散歩。

たっぷり遊んだので、満足したようでした。今はぐっすり寝ています。

寝てるときはホントかわいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静香さま

今日は釧路アイスアリーナでアイスワールドがあって行ってきました。

ナマ・荒川静香キレイでした。オーラ輝いてピカピカでした。

ナマ・イナバゥアーも見ることが出来て感激です。

今度は絶対S席で見たい!そして花束渡したい!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

BMIの出し方

昨日は釧路市で開催している市民向けのダイエット教室でアロマのバスソルト作りと足浴の講義をさせていただきました。

ダイエット教室はBM125以上の方が対象だそうです。

皆さんはBMIの出し方、ご存知ですか?

体重÷身長÷身長です。

例えば、160センチ、64キロの人だったら、

64÷1.6÷1.6=25でBMIは25ですね。

BMIの理想値は22といわれています。この位の値が一番元気な人が多いらしいです。

BMI22の時の体重の出し方は

22×身長×身長なので

本当は22×1.6×1.6=56.3で56キロくらいがベストです。

BMIが25ということは理想に近づくには8キロは痩せなきゃいけないんですね。

ダイエット教室に通っていない人も、食事と運動で気をつけましょうね。

| | コメント (0)

不思議な話

昨日の仲秋の名月、皆さんお月見しましたか?

私はすすきもお団子もお供えしなかったけど、綺麗な月をたっぷり堪能しました。

昨日不思議な出来事がありました。

友達の話ですが、夏休み前に学校で指輪を失くしてしまったんです。

その指輪は以前ご両親から送られた大切なもので、必死に探したのに出てこなかったのです。

ところが、昨日学校が始まって、仲の良い友達が「これ、Mちゃんのじゃない?」って指輪を見つけてくれたんです。

落ちていた場所はMちゃんのロッカーの目の前だったんですって。

しかも、その日はMちゃんの誕生日だったんです。

2ヶ月以上行方不明になっていたものが、自分の誕生日にひょこり出てくるなんてなんだかとっても不思議じゃありませんか?

満月に起きた不思議な出来事でした。

| | コメント (0)

カフェめぐり

昨日は屈斜路湖周辺までカフェめぐりのドライブに行きました。

空は真っ青で空気が澄んでいて、とってもいい気持ちでした。

ジジカフェというコタンの前のお店は小上がりがあって、まったりとしたいい感じ。

ジローズカフェは食事のメニューが豊富。私はワッフルを食べました。

新しいお店には小さなカフェを併設したいと思っているので、色々研究中です。

| | コメント (0)

イソフラボン

長寿食の研究で有名な家森幸男さんの「脳と心で楽しむ食生活」にイソフラボンについて書かれていました。

イソフラボンは女性ホルモンに似た働きをするのですが、大豆に多く含まれています。

閉経後は女性ホルモンが急激に減少することにより、骨粗しょう症、肥満、高血圧、高コレステロール状態になりやすいのですが、大豆製品を食べることにより、そのリスクを下げることができるそうです。

大豆にはナトリウムの害を打ち消す作用があるそうですから、塩分を取りすぎてしまう現代人にはもってこいですね。

日本には古くから納豆、豆腐など素晴らしい大豆製品があるのですから、積極的に食べましょう!!

ちなみに納豆なら1パック、豆腐なら3分の1丁で1日に必要なイソフラボンが摂取できるそうです。

そういえば味噌、醤油なども大豆から出来てますよね。味噌や醤油はしょっぱいので取りすぎはよくないといわれていますが、ナトリウムの害を打ち消す作用のある大豆と組み合わさっているなんて、やっぱり伝統食ってすごいですね。

| | コメント (0)

暑い釧路

9月も中旬を過ぎたというのに、釧路が暑いです。

こんなことは釧路に来てから初めてのことです。

でも実は寒いのが苦手な私には嬉しいのです。

なんでも異常気象というけれど、ほんとにそうなんでしょうか?

環境汚染が地球温暖化の原因だというけれど、実はまだ証明はされてないそうですね。

太陽活動が活発になっているせいとも言われています。

だからといって環境汚染していいってわけじゃないんですけど。

例えば割り箸も、端材で作るから森林伐採の問題とは別だというし、

再生紙も作るときに環境にものすごく負荷をかけてるというし・・・・。

今日、友達とそんな話をしてました。

近頃は、エコだからというのが、天下の御旗みたいになってますが、

ほんとにそうなの??ってことも結構あるような気がします。

エコという言葉の響きは心地よいけど、なんかもっと重大な問題から目隠しされているような気がします。

| | コメント (4)

今日からココログ

イラストが可愛いので、今日からココログに変更してみました。

これから真面目に書き込みますのでみなさんよろしくね。

| | コメント (0)

トップページ | 2007年10月 »