« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

リスも大忙し

明日から11月。釧路湿原のリスです。

リスも大忙しで食料を蓄えています。

Purinn_498  これからの季節は人間も脂肪を蓄えようと体のメカニズムが働きます。

脂肪によって寒さを防ぐためです。

それにこれからは、クリスマス、忘年会、お正月と、食べたり飲んだりする機会が増えますね。

ア~恐ろしい。

長いこと、体重は若い頃のままでしたが、最近は脂肪がつきやすくなっていることを実感しています。

それなのに運動は嫌い。困りました!

| | コメント (0)

とかち紡’s作品展始まりました

Purinn_558

今日から、杏園堂で、帯広・『とかち紡’s』さんの作品展 が始まりました。

羊毛を紡ぎ、糸にして、染色をして、編み上げるまでの気の遠くなるような作業を経て出来た温かな作品たち。

杏園堂での開催は今年で3回目ですが、毎年楽しみにしてくださるファンもいらっしゃいます。札幌での作品展では毎回品切れになるほど、大変な人気みたいです。

ストラップや髪留め、コサージュなどかわいい小物もたくさん揃ってます。

Purinn_563

マフラーや帽子、靴下は市販のものとは暖かさが全然違いますので、寒がりさんにはもってこいですね。

ちなみに私は靴下はルームシューズとして使ってますが、丈夫で履き心地も柔らか。長持ちしてます。

見るだけでも構いませんので是非遊びに来てくださいね。

Purinn_553

Purinn_566_2

自然の色たち。

ほんわかしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乗馬ダイエット

200710281148001  乗馬の後の筋肉痛、かなりきています。

脊柱起立筋、広背筋、内転筋群がめりめりいってます。

乗馬続けたらダイエットに効きそう。

30代後半からは毎年1%ずつ筋肉が減少していくそうです。

筋肉が減ると基礎代謝量も落ちてしまうので、同じ量を食べていても太ってしまうのです。

いやぁ!!これ以上筋肉落ちたら大変なことに!

私決めました。美容と健康のためにも時々乗馬に行きます!

馬大好きだし♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どさんこ牧場

今日は鶴居村のどさんこ牧場で乗馬してきました。

体験乗馬しかしたことがないというのにいきなり湿原へトレッキング。

このワイルドさがたまりません。日高の牧場では考えられないことでしょう。

お天気もよく、蝶々まで飛んでる暖かさ。

途中には北の国からのモデルにもなったという廃屋が出てきて、ロマンティック。

かなりの中身の濃さで絶対オススメです。

特に今の季節は虫もいないし、葉っぱも落ちて視界もいいし、最高です。

200710281056000_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五日市さん講演会

11月24日(土曜日)に札幌コンベンションセンターで五日市剛さんの講演会があります。

私は勝手にもうチケット完売だろうなと思っていたのですが、実はちょっと苦戦してるらしいんです。

五日市さんは「ツキを呼ぶ魔法の言葉」という口コミだけで100万部も売れた小冊子を書いた方です。

私もご本人とお会いして、ちょっとだけ、お話させてもらいましたが、人柄がにじみ出るような人でした。それに、お肌がつるつるでとってもキレイ。。。。

11月はコンサートなど色々ありますので、そのせいかなとも思いますが、まだ五日市さんの講演を聞いていない方は是非この機会に聞いてみてください。詳しくはは「さくら工房」さんへ直接お問い合わせくださいね。0156-63-3277 または011-802-6243です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウコンの力

昨日はめっちゃ飲みました。

でも、教訓、『ウコンの力』を信じすぎると痛い目にあうということです。

今日は象設計集団の町山さんが新しい図面を持ってきてくれました。

何度も話し合って、少しずつかたちがまとまっていきます。

夜は街までごはんを食べに行き、いろんな裏話も聞かせてもらって面白かったです。

町山さんとなら絶対いいものが出来上がるはず。

楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バジル7周年です

今日はバジルの7周年記念の日。

おまけに、岡本さんのアロマデビューの日。

さらに、三坂のインストラクター合格の通知が舞い込みました。

ラッキー7です。

ミルミルのケーキとコーヒーでお祝いしました。Purinn_549

かぼちゃの重さあてクイズの当選者も決まりました。

後日、プレゼントをお送りする予定です。

それから、11月3日のアロマの日にちなんだラベンダーもどっさり協会から届きました。

あまりにも色々ありすぎて、ちょっと混乱気味。

でも嬉しい1日でした。

Purinn_555_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

秋は駆け足

Purinn_557 釧路湿原は黄金色。

今度の週末、弟子屈の遊覧飛行で、セスナに乗るつもりでしたが、9月2日でおしまいだったそうです。

残念!

道東の秋を空から見たかったのに。

駆け足ですぎてしまう秋。

透きとおった空が遊びにおいでと呼んでいるのに!!

Purinn_556

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋ですね。

北海道の空はとっても綺麗。こんな日はいいカメラが欲しくなります。

そして、写真でも習おうかななんて思ってしまいます。

ほんのちょっと行くとまだまだたっぷり自然が残っているのが、北海道のいいところですね。

東京にいた頃は、行き帰りの渋滞に巻き込まれて良くへとへとになって帰ってきたので、こんなに近くに自然があるのは、とっても贅沢なことだなぁって思います。

Purinn_567 Purinn_571

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アロマ教室終了

昨日でスイートバジルのアロマの教室が無事終了しました。

11月4日の試験の受験票も皆さんのお手元に届いたようです。

釧路でのアロマ検定いったい何人くらいが受けるのでしょうか?

興味深いです。

早くも来春の教室への問い合わせもきています。

出来る限りみなさんの都合にあわせてやりたいので、ご要望のあるかたはご連絡ください。

スイートバジルでも来年から日本アロマ環境協会のアロマインストラクターやセラピスト向けの学校を開設する予定で準備をすすめています。

札幌や東京に行かなくても認定資格が取れるようになります。

今テキスト製作中です。これがなかなかすすまないのがネックなんですけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アロマ検定

Purinn_480 今日はゼミの先生が出張でお休み。

このところ、ずっと忙しかったので、ホっと一息・・・・しようと思ったけど

美容室へ行ったり、なんだかんだで夕方になってしまいました。

今日は鍼スタッフとアロマ検定対策の勉強会。

男3人、揃ってアロマ検定1級合格を目指します。

今年は釧路で検定が行われるのです。

以前は札幌か東京へ行かなければ受けられませんでした。

釧路でも開催されるようになるとは・・・驚きです。

だんだんアロマ人口が増えてきたからでしょう。

実際、日本アロマ環境協会の個人会員は37000人もいるんです。

すごい。検定合格者数は約12万人。

今度の試験は11月4日。杏園堂とバジルの観風会の次の日です。

くれぐれも飲み過ぎないように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋つぼ九

昨日は杏園堂の開院記念日。

患者さん、友達、スタッフ、総勢25名もの人が集まって居酒屋つぼ九が始まりました。

カレー、チャパティ、ゆめみる農園の野菜たち、クラムチャウダー、豆サラダ、クスクス

Purinn_527_2

玄米おにぎり、お好み焼き。ブリスゲッタ。芋ピザ、豚の角煮、さんまのオーブン焼き、かぼちゃのチーズケーキ、チョコレートケーキ、菊の花の酢の物、新潟産枝豆、厚岸のカキ、アサリなどなど。全部スタッフや患者さん、友達の手作りです。

この他にも差し入れがたくさん。

北海道ならではの、海の幸、畑の幸をみんなで楽しみました。

Purinn_530   

今度はバジルのお客様も是非参加してくださいね。

イメージくずれるのが心配ですが・・・(^^)

| | コメント (0)

健康祭り

  昨日は国際交流センターの健康祭りにハンドリフレクソロジーで参加しました。

メンバーはスイートバジルのスタッフと教室の卒業生を中心に6名。

このコーナーは毎回とっても人気で、問い合わせも多かったそうです。

今回は午前中から行列が出来て、みんなでひたすらマッサージ。

初めて会ったばかりなのに、皆さん色々なお話をしてくれます。

きっと、手と手が触れているせいでしょう。

これが楽しくて、毎回参加してるんですよね~。

結局216名もの方がハンドリフレクソロジーを経験してくれました。

よかった~。

Purinn_469_2 

ボランティアの女子高生。

高校生、とってもかわいい。大好きです。

Purinn_481

このあと、イルファー釧路のメンバーと合流して打ち上げ。

朝8時に家を出て、帰ったのは11時30分。飲んでた時間はなんと6時間。

濃い1日でした。

Purinn_484

| | コメント (2)

18歳

Purinn_458

今日は朝からアロマの教室がありました。

今回はなんと高校生も混じっています。

春になったら、東京へ行ってお花の先生のお弟子さんになるとか。えらいな~。

アロマも大好きで将来はアロマの仕事にもつきたいけど、どうしたらいいですか?

と尋ねられましたが、あせらないで、大丈夫だから!って伝えました。

だって私は18歳のとき、アロマの仕事に就くなんて全然思ってなかったけど、回り道をしても、こうして今はお仕事してるわけですから。

色々悩んだってぶつかったって、まだまだ時間はたっぷりあるし、失敗が許されるのは若さの特権だな~って思います。

いいな~。18歳。

| | コメント (0)

北の国のアロマ

Purinn_441

昨日の続きです。

町山さんはバリ島などでもアロマを受けたことがあるのに、それは気持ちよくなかったのか疑問に思って、聞いてみました。

いわく、「う~ん。たぶん、南の島ではもう十分リラックスしているので、マッサージの必要を感じないし、暑いときに触られるのはうっとうしい。」

ふ~ん。なるほど。確かにそういうことも言えますね。

私は南の島で受けるアロマも大好きですが。

でも寒い北海道って案外アロマに向いているのかもしれません。

体はこわばっているし、冷えているし。

「リゾートじゃなくって、日常で受けるのがいいんだよ。」っていうのも説得力のアル言葉。

タイやバリでリラックス気分で受けるトリートメントにはかなわないかなぁ~って、なんとなく思っていたので、すごく嬉しかったです。

これからは自信をもって北海道でアロマを広めたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バジルのアロマ

今日は、象設計集団の町山さんと打ち合わせ。

象設計集団は世界的に有名な建築家さんの集まりです。

象のホームページhttp://www.zoz.co.jp/興味のある方は見てくださいね。

この象が杏園堂とバジルの新しいお店の設計をしてくれます。

今日は1月ぶりの打ち合わせで、町山さんがバジルのアロマテラピーを体験してくれました。

決してお世辞を言わない人なので内心ドキドキ・・・。バジルのアロマどう思うかな?

・・・といっても、私がトリートメントしたわけではなく、田中が施術したのですが。

トリートメント終了後、2階に上がってきた町山さんはお風呂上がりのようないい顔。

「俺、マッサージ嫌いだったんだけど・・・すっごい良かった~。」

って絶賛してくれました。めっちゃ嬉しい♪

だって、町山さんは仕事柄、色んな所で色んなマッサージを体験してるんですから。

(ホテルやスパの設計とかしてるので。)

途中で気を失ったって言ってくれました。これって最高のほめ言葉ですよね。

| | コメント (2)

M医師講演会

Purinn_453_3 今日は短大にて、イルファー釧路の代表のM医師の講演会がありました。

HIVとAIDSの違いやケニアでのイルファーの活動や釧路での現状など・・・・。

意外にも女子大生たちはかぶりつきで聞いてましたよ。

身近な問題でもあるからかな??

みのもんたのとりまきのおばちゃんのように、どよめいたり、うなずいてたのが面白かった!!

釧路でもHIV感染者は増えています。

10月14日の健康祭りではHIVの無料検査があるのでこの機会に是非どうぞ!

ちなみに健康祭りではアロマテラピーのハンドマッサージも経験できますので遊びに来てくださいね。空いている午前中がオススメです。

| | コメント (0)

アロマ撮影会

Purinn_437昨日は東京からプロのカメラマンとモデルが来て、アロマや鍼灸のイメージ写真をとるための撮影が行われたのです。

これは後日CDになって発売されるそうです。いよいよ私の手も全国デビュー??

というわけで、朝からドタバタしてました。

モデルの一人の藤咲理香さんが、ご自身のブログでUPしてくれていますので、是非見てくださいね。http://blog.livedoor.jp/rikafujisaki/

もう一人のモデルの太田更紗さんは、アロマテラピーに感激して、自分もセラピストになりたい!!って真剣に言ってました。

Purinn_452 2人ともスタイル抜群、とってもキレイでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イルファー釧路

イルファー釧路はケニアでの医療支援と釧路でのHIV(エイズ)の啓発活動をするNGOです。

私は4年前、まだイルファー釧路が出来る前にケニアに行ってイルファーの活動に参加しました。

宮城島先生の報告会で、ケニアのスライドを見て、「行きたい!!」って単純に思ったのがきっかけです。

そしたら案外軽く「いいよ。一緒に行こう!」ってことになって、(ニューヨークの稲田先生からは英語しゃべれるの?って軽くパンチを入れられましたが)ウキウキ出かけたのです。

HIVの知識もほとんどなく、医療支援などできるわけもなかったのですが、「行けば何かできるだろう」とそのことについては深く考えず、ただ「スラムに行ってみたい!」というのと、「サバンナに行って象とキリンが見たい!」という、ホントに不純極まりない動機だったのです。

スラムは思った以上に危険で汚かったけど、夕方になるとサッカーをする子供たちやどこからもなく聞こえてくるジンベの音に癒されました。

あの頃から比べたら、ケニアのHIVの陽性率も下がり、スラムもきれいになってきたとか。

ケニア出身の栄養士さんも誕生したみたいです。(帯広に研修に来ていらしたそうです)

素晴らしいですね!!

いつかイルファー釧路のメンバー全員でケニアに行くのが夢です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イルファー飲み会

Purinn_435_3

昨日は久々にイルファー釧路の報告会&飲み会に参加。

ケニアから帰ってきた4人の話を聞きにみんな集まりました。

それにしても、このビールの数!!

イルファーの飲み会では最初から人数より多くビールを頼みます。

すぐ飲み終わっちゃう人が数名いるからです。

延々と延々と・・・ビールを飲み続ける人々。

楽しい飲み会は5時間に及んだのでした。

| | コメント (0)

手作り化粧品

よくアロマテラピーの教室で、手作りの化粧品を作ったりします。

化粧水やクリームを自分で作るのは楽しいですよね。

精油を入れてどんな香りにしようか考えるのもワクワクします。

教室では生徒さんから、『いつも自分で作ったのを使っているんですか?』って聞かれたりします。

でも私は普段、手作りの化粧品は使っていないんです。

それは手作りの化粧品って案外コワイから。

保存料も何も入っていないって事は、変質もしやすいってことなんです。

だから使用するには保存期間や保存方法など、充分気をつけなければなりません。

それに、使用する器具の衛生管理もきちっとしないと、容器の中で雑菌が繁殖してしまいます。

時々、肌が荒れている生徒さんがいて、聞くとずいぶん前に作ったものを使っていたりして、肌荒れはそのせいだったりします。

私はズボラなので、既製品の方が向いてます。

バイオラブ(スイートバジルで使用)の化粧品が好きです。

アロマオイルだけじゃなくて、ハーブもいっぱい配合されているし、匂いをかいだだけですごく癒されます。

私はバイオラブにしてからすごく肌の状態がよくなりました。

なぁ~んて。宣伝じゃないですよ。

皆さんお気に入りの化粧品があることと思います。

でもとにかく、良かれと思って作った化粧品が雑菌だらけだったら悲しいですから!

手作り化粧品を作っている方は気をつけてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋肌

秋ですね~。朝の車には水滴がびっしりついてます。

気温の差が激しくなってきましたね。

さて、この頃のお肌は夏のダメージがたまっています。

私も季節の変わり目はいつも肌の調子が悪いです。

がさがさ・・・・って落ち葉じゃないのに、やばいです。

なぜ、こんなに肌の状態が悪くなるのか・・・・

この時期は、お肌の新陳代謝が衰え、角質が厚くなります。

それに、空気が乾燥しているので、お肌の潤いが奪われ、外の刺激からお肌を守れなくなります。

皆さんもしっかりお肌の手入れしてくださいね。

水分保持と栄養補給がポイントです!

| | コメント (0)

タオル

旭川のナチュラリー鍼灸院の浜口先生はとっても素敵な先生で、かっこいいんです。

その浜口先生から電話をいただいて、ちょっとドキドキ。

どこのタオルがいいか尋ねられたので(・・・なぁ~んだ)

“タオル工場ぷかぷか”をご紹介しました。

うちのタオルは主にここのホテルタイプのImg1037579050 ものを使っています。

日本製で生地もしっかりしてるし、値段もリーズナブル。

セラピストでは愛用者多いです。

私はぷかぷかさんの回し者ではありませんが、気に入っているので

いいタオルがないか、探している方にはオススメしています。

ネットで検索すればすぐ見つかります。

浜口先生、気に入ってくれたかな・・・。

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »