« 秋肌 | トップページ | イルファー飲み会 »

手作り化粧品

よくアロマテラピーの教室で、手作りの化粧品を作ったりします。

化粧水やクリームを自分で作るのは楽しいですよね。

精油を入れてどんな香りにしようか考えるのもワクワクします。

教室では生徒さんから、『いつも自分で作ったのを使っているんですか?』って聞かれたりします。

でも私は普段、手作りの化粧品は使っていないんです。

それは手作りの化粧品って案外コワイから。

保存料も何も入っていないって事は、変質もしやすいってことなんです。

だから使用するには保存期間や保存方法など、充分気をつけなければなりません。

それに、使用する器具の衛生管理もきちっとしないと、容器の中で雑菌が繁殖してしまいます。

時々、肌が荒れている生徒さんがいて、聞くとずいぶん前に作ったものを使っていたりして、肌荒れはそのせいだったりします。

私はズボラなので、既製品の方が向いてます。

バイオラブ(スイートバジルで使用)の化粧品が好きです。

アロマオイルだけじゃなくて、ハーブもいっぱい配合されているし、匂いをかいだだけですごく癒されます。

私はバイオラブにしてからすごく肌の状態がよくなりました。

なぁ~んて。宣伝じゃないですよ。

皆さんお気に入りの化粧品があることと思います。

でもとにかく、良かれと思って作った化粧品が雑菌だらけだったら悲しいですから!

手作り化粧品を作っている方は気をつけてくださいね。

|

« 秋肌 | トップページ | イルファー飲み会 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465594/8224259

この記事へのトラックバック一覧です: 手作り化粧品:

« 秋肌 | トップページ | イルファー飲み会 »