« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

いい日曜日

この季節にしては暖かい日曜日。

またまたどさんこ牧場で乗馬しました。

今回は馬にも馴れて、ちょっと余裕。

ちょっと物足りなかったかな。。一人で走れるようになりたいです。

そのあと、釧路の港に行ってきました。

ししゃもをとってるんだよって、浜のかあさんが教えてくれました。

Purinn_001

Purinn_017

  Purinn_047

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金魚すくい

今日は短大の学園祭。

前から一度やってみたかった「金魚すくい」のお店をだしました。

といっても、本物の金魚は死んでしまうといやなので、ネットでおもちゃの金魚をゲット。

金魚をすくうハリとこよりとは買うと高いので、クリップと半紙で自分たちで作りました。

(あまり丈夫すぎず、弱すぎず・・・の加減で作るのがコツ)

子供は何も考えず、ポチャンと入れてしまうので、すぐに切れてしまいます。

でもその素直さがかわいい。

大人になると、ハリのすぐ上をもったり、こよりをさらにねじったりするので、いくらでもすくえちゃうんです。

頭いいけどね。かわいくはない。

200711241448000_2

200711241451000_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

校外実習打ち上げ

今日は、短大の若い子達とエスニックフードを食べに行きました。

遅くなったけど、校外実習の打ち上げです。

生春巻きははずせませんが、かに玉チャーハン、石焼ビビンバ、メープルトースト、納豆冷麺、スープカレー・・・・炭水化物中心に食べまくりました。

入ったばかりの頃は、こんなに若い子達(18歳!)と友達になるなんて絶対無理!と思ってたんです。でも、この1年半、色々一緒に苦労したせいか、今はみんな仲間!って感じです。

だんだん大人になってくる彼女たちがとっても可愛い。

社会人になったら、また飲んでみたいな。

帰りは、超方向音痴(釧路市内で4時間位迷うことがよくあるらしい)の女の子が送ってくれましたが・・・・ちゃんと帰れたかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

干し鮭

昨日買ってきたばかりのポインセチアを風除室に置いていたら、一晩でしばれていました(涙)。

Purinn_006 義母が飯寿司を漬けるために、うちのベランダに鮭を干しに来ました。

今までは生の鮭を使っていたのですが、干したほうが美味しいと人に聞いて試してみるみたいです。

義母の飯寿司はゆずを入れるのですが、1個298円もすると嘆いていました。

九州で8個300円で売ってたって言い出せず。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南小国

高千穂から、南小国へ行った。

ここは日本の原風景のよう。

川の両脇に沿って、民家が建っている。

道端には野の花が咲いている。

何にもないところだけど、そこが素敵。

Purinn_685

Purinn_690

Purinn_688 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嵐の中

今日は物凄い嵐。学校でパソコンを使ってたら、停電になった。

そんな嵐の中、カーブスに行ってきて、体験&入会。

スゴイ!私にとっては画期的な出来事。ジムでトレーニングなんて絶対するタイプじゃなかったんだもの。

あんまり運動神経がよくない私は体を動かすことがあんまり好きじゃない。

それでもやる気になったのは、押し寄せる酸化物質?アンチエイジングのためです。

お腹周りもぷよぷよしてきたし。筋肉もおとろえる一方だし・・・。

このままおばさん体型になりたくないと、抵抗してるわけです。

それに最近は、象の町山さんに教えてもらった、“平功”(ピンゴン)という気功も始めたんです。

これは台湾の気功のひとつなんだけど、簡単なのが素敵。しかも、すぐに体が温かくなる。

もしも半年後、私の体が変わっていたら、平功とジム、続いてるんだなぁ~と思ってください。

もし、何の変化もないようなら・・・・何も聞かずにそっとしておいてくださいねっ!

(でも、ちゃんと手はうってあります。ジムの会費1年分、払うことにしたもん。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんと!

Purinn_033 

目白鍼灸院のまゆみさんが全国誌に!

『フィオーレ』というアエラの増刊誌です。

早速買って読んでみました。

やはり女性誌なので美容鍼に対しての関心が高いみたいですね。

私もまゆみさんに打ってもらったことありますが、彼女はとっても手がよくて、触ってもらうだけですごく気持ちいいんです。そういうことって結構大切ですよね。

もちろん効果もバッチリ!ですので、東京に住んでいる方にはオススメです!

雑誌自体も結構面白かったので、興味のある方は見てくださいね。Purinn_034

ここに載ってるローラー鍼は杏園堂でも使ってます。

小さいけれどスグレモノですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車が・・・

今日は大変でした。

新しい治療院の建設予定地に行ったら、車がぬかるみに埋まってしまって、動かなくなった。

あせったけど、近くのお店の方と、孝仁会記念病院の建設現場の事務所の方に助けていただきました。

人の情けが身にしみます(>~<)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鬼太郎

今日は忙しい1日だった。

っていうか、前日から、山崎山林での講演用のレジメ作成のため、徹夜。

そして、米子から帰省した友達に会ってお昼ごはんを一緒に食べて、夕方から山崎山林の森林セラピーガイド講習会で講演。6時に戻り、きよみバレー団の発表会を見て、イタリアンのごはんを食べて帰ってきました。

ふぅ~っ。忙しい日は忙しい。暇な日は暇なのに。当たり前か。

米子は不思議なことがイッパイ起こるらしい。

普通に妖怪がいるらしい。さすがに鬼太郎のお父さん、水木しげおさんがいたところだけはあるみたい。

私も友達がいる間にぜひ行かなくちゃ。

きよみバレー団も美しかったです。

しぐさが美しいですね。女ってきれいなんだって思いました。

Purinn_635 でも明日はまったりさせていただきます(>-<)!

Purinn_638

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山崎山林 森林セラピーガイド養成講座

Purinn_631 すっご~く大きな木を見つけました。高千穂から南小国へ向かう途中の田舎道に、突然現れた大きな木。

どのくらい大きいかというと・・・・・左端の人がわかりますか??

私が今まで見た中では間違いなく最大。

こんなに大きな木が人知れずぽつんとありました。 すごっ。

明日は山崎山林主催の森林セラピーガイド養成講座でアロマテラピーの講演をさせていただきます。今必死でパワーポイントと格闘して資料作ってます。

場所は鶴居村総合センター第一研修室です。時間は16時15分から。無料みたいですので、興味のある方はお越しくださいね。

詳しくは山崎山林HP http://www17.ocn.ne.jp/~k.hokuto/ をどうぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アマテラス茶屋

天岩戸神社へ行く途中、棚田がありました。

こんな風景がまだ日本にもあったんだ。

今回の旅のテーマは“ジャパン”です。

Purinn_613

Purinn_626_2   

すごくかわいいおばぁちゃん。

アマテラスというお店です。

ポットが置いてあって、勝手にお茶を飲んでいいことになってます。

お茶を飲ませていただいていたら、お漬物を出してくれました。 やさしい・・・・。Purinn_628

奥の釜でおやきなどを作ってました。めっちゃ美味しい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高千穂の日の出

Purinn_588

高千穂の国見が丘から見た日の出です。

美しい。

スピリチュアルブームですが、日本人としてのルーツというか、根っこをみんなが探していると思う。

不安さが、スピリチュアルブームに拍車をかけている。

宮崎は神話の国。今話題の東国原知事がいるところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋景色

Purinn_569 Purinn_573

九州はまだ秋色。

釧路とはだいぶ様子が違います。

自家製の干し柿はホントに美味しい。

ここは八百屋さんの軒先です。

北海道から来たといったら、大きな柿を2個お土産にくれました。

日本は南北に長い。旅に出るとつくづく感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりです

先週の日曜日父が他界しました。でも苦しまずに安らかな顔で旅立たのでよかったです。久しぶりのブログにいきなりしんみりした話ですみません。明日からまた元気にブログ書きます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぽぉ~っとしてます

短大では、校外実習のプレゼンも終わり、宿題も以前に比べればぐっと少なくなりました。

思えば前期は辛かった。

週に2回の臨床栄養の課題。調理実習。夜中の1時、2時は当たり前。朝まで献立作成したこともたびたびでした。

今は時々、普通の女子大生っぽく?講義の空いた時間にごはんを食べにいけたりしてます。

ちょっと拍子抜けかも。

12月に栄養士実力試験とフードスペシャリスト試験があるから、拍子抜けしてる場合ではないんですけど。

ちょっとぽ~っとしてます。

013

←これは5月の校内実習。

011

←こんな大きなお釜で調理します。長い棒はモノサシで、お水が何センチ入ったか見ます。

016

←校内実習で作ったミートソーススパゲティー。温野菜サラダ。好評でした。

076

←かわいい女子大生。

続きを読む "ぽぉ~っとしてます"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

追加

。。。。。決めたと思ったら、母からやっぱり気持ちが悪いので

延命措置をすることに同意すると、連絡が。

まぁ、気持ちが揺れるのはよくわかります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

延命措置について

昨日、母から電話があって、父が入院したんだけど、延命措置をどうするか、署名を求められて、私はどう思うか訊ねられました。

父は今すぐ危ないという状態ではないんだけど、万が一のためにということなんですね。

私は母の意見を尊重するけど、自然死のほうがいいんじゃないかと言いました。

そしたら、母も自分も延命はして欲しくないし、もう充分生きたんだから、自然にまかせたいということで、2人の間では合意。

私は年をとってからの子供なので、父も母ももう80を超えているのです。

でも、こういう決断はいきなり言われてもすごく戸惑ってしまいますよね。

延命措置をしないということは、冷たいことなんじゃないかなんて、考えてしまいます。

普段は自然死がいいと思っていても、家族のことになるとやっぱり動揺します。

私は離れていて、何にもしてあげられないので、何も言える立場ではないんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釧路湿原・岩保木の夕焼け

今日の朝、先日モデルの撮影で釧路を訪れたカメラマンの酒井さんから、荷物と手紙が届き、 中には思いがけないプレゼントが。釧路の夕焼けの写真をひきのばして、額に入れてプレゼントしてくれました。

釧路湿原の岩保木にある水門からの夕焼けです。

Dscf0043

アロマの女神には太陽が入っている写真をと、私には一番上の写真をくれたんです。

えへへ~。女神だって。嬉しいな。

2段目の写真は、うちのだんな様が、いただいたもの。大好きな水門が写ってます。

酒井さんは、この夕焼けが、人生の中で見た、感動した夕焼けの3つのうちのひとつだって言ってた。

Dscf0082

一つ目はアフリカのどこそこ(忘れた)で見たもので、2つ目は青森の下北半島で、3つ目がこの夕焼けだそう。

実は私も、今まで見た夕焼けの中で、釧路はかなりダントツです。

一番は、私のふるさとの東京。思い出があるから。

でも、2番目は釧路。っていうか、美しさは1番だと思います。

ホントにキレイだと思う。

Dscf0071_2

Dscf0075

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハッピーバースディー・まっつ

今日は杏園堂副院長・松山さんのバースディーです。

おめでとう!!

今年で何回、マッツは誕生日を釧路で過ごしたんだろう。

マッツは遠く小樽から、杏園堂で勉強するために釧路に来たのです。

最初は無口で、患者さんとの会話もほとんど出来なかったのに、今は院長そっくりの声と口調で、患者さんにアドバイス。この10月から副院長になったんです。

口の上手いタイプじゃないけど、仲間を思いやる気持ちは1番の、いい男です。

ただ、ブログはちっとも見てくれませんけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再見!

今月イッパイで東京へ戻ることになった根室の友人と久しぶりに再会。

彼女は以前釧路に住んでいたのだけど、同じ東京出身同士で、同じ頃に釧路に来たものだから、分かり合えることが多く、その頃はよく一緒に飲んだりしていた。

根室が好きで、8年も暮らしていたのだけど、色々な事情で、東京へ戻ることになったみたいです。

すごく頭が良くて、やさしくて、でも、生き方が不器用な彼女。

最後に彼女の細い肩に触れたら、思わず抱きしめちゃった。

そして泣きそうになっちゃった。

やっぱり大好きです。

しばらく会わなかった事を後悔しました。

近くにいすぎると、かえってダメですね。

いつでも会える気がしたし、私はバジルのことに夢中だったし。

でも仕事で毎年夏には根室には来るらしいので、これからはかえって会えるかもしれません。

私はもっと、いろいろなことを大切にしなきゃいけないです。

中国語のさよならは再見!再び会おうです。

絶対再び会おうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

養老牛温泉

土曜日は治療院をお休みして、杏園堂・バジルスタッフみんなで観風会。

中標津の養老牛温泉ホテル『だいいち』に行ってきました。

このホテルはおもてなしがよく、料理が美味しいので大人気のところ。

かねてから、我がスタッフの間でも「泊まってみたい」との声が高かったので、日頃の感謝と、おもてなしのココロを学んで欲しいとの思いを込めて、ちょっと奮発。みんなで泊まってきました。

お風呂は渓流沿いにあって、川のせせらぎを聞きながらの露天風呂は最高なんです。

お楽しみの夜の宴会もお芝居まで飛び出して、盛り上がりました。

次の日は美味しい朝食を食べて、中標津の開陽台に寄って、360度の地平線を見て、一路釧路へ。

実は今日はアロマ検定を男子3人が仲良く受検する日だったのです。

さぁ、どうなることか??と、一抹の不安はありましたが、終わってみると、3人とも結果は上々だった様で、本人たちは自信満々。

よかった!少しだけお酒を控えめにしたかいがあったね。

来年にはスタッフ全員晴れてアロマテラピーの資格を持つことになる ・・・かな?

Img_1608

Img_1642

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京タワー

『Allways3丁目の夕日』明日から公開ですね。

東京タワーがまだ建築中の頃の話です。

リリーフランキーさんの『東京タワー』とか、ちょっと古いけど雀洋一さんの映画『月はどっちに出ている』にも東京タワーが出てきましたっけ。

どの話に出てくる東京タワーもなんだか哀愁を帯びてます。

子供のとき、田舎から親戚が出てくると、東京タワーに行きました。

でも、私にとって東京タワーはそれだけのもの。

そのあと、東京タワーに行くことなんてなかった。

時々電車の窓から見えても、なんの感傷もなかった。

先日、リッツカールトンに泊まったとき、スパのジャグジーから東京タワーを見ました。きらめいている都会の中ではちょっと老いぼれたその姿。

なんだか胸がきゅんとしました。私が釧路に行っても、こうして戻ってきても、変わらずに佇む東京のシンボル。でもなんかやさしい・・・・。

いつまでも変わらずにそこにいてほしいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ティファニー当選発表

バジルのキャンペーン、『かぼちゃの重さ当てクイズ』正解に一番近い答えを出した阿部様に、先日ティファニーのネックレス、プレゼントさせていただきました。

阿部様は先日結婚式を挙げられたばかり。さすがに新妻の美しさが漂っていますね~。

阿部様からは『結婚指輪はティファニーではなかったので嬉しい。

良いことが重なって幸せです』とのコメントをいただきました。

ホントに幸せは幸せな人の元へ集まるんだなぁ~。

幸せになりたい人、まずはウソでもいいから『私って幸せだな~』って言ってみましょう。

たぶんそれが、幸せになるコツ。

Photo_6   

【ティファニー】ステンシルクロスペンダントちなみに今回プレゼントしたのはこちらのタイプです。

かわいいでしょ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »