« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

一年間ありがとうございました

今年初めての雪、しかも大雪です。

今日で年内の仕事が終わりました。

今年一年、バジルをご愛顧くださった皆様、ホントにありがとうございました。

今年はサロンにはほとんど顔を出していませんでしたので、私を見たことがない人もいるかもしれませんが、来年からはもうちょっと顔を出す予定ですのでよろしくお願いします★

皆様良い年をお迎えください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅の宝物

高千穂に一緒に行った友達が、旅の絵日記を作ってくれました。

たった2泊3日の旅だったけど、思い出がイッパイ。

この絵日記を作ってもらったことで、旅が物語になりました。

ホントにアリガト。宝物です。

Purinn_096

Purinn_105

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作りのカード

Purinn_082_2

先日、友達のクリちゃんが、かわいいクリスマスカードを送ってくれました。

パソコンで描いたそうです。すごいなぁ。

手作りのカードって、もらうとすごく嬉しいですよね。

彼女は阿寒在住の画家、阿部さんにもその才能を認められているんです。

いつか高く売れるかも??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

聖夜?の大宴会

昨日はみんなで我が家に集まって、飲んで騒いで食べまくり(恒例)。

メインは友達に頼んで作ってもらった、ダッチオープンで作った鶏の丸焼き。

周りには肉汁の滲みたたまねぎとじゃがいも、中にお米が入っていて、めっちゃ美味しいんです。みんなにも食べさせてあげたいです。

外で炭を起こして作ってくれたそうな。寒い中ありがとう(涙)。

それに、なまこの酢の物も絶品でした。いただいたときはどうしようと思ったけど、漁師の友人がさばいてくれてホッ。これがコリコリして最高!はじめてなまこが美味しいと思いました。

Purinn_056

Purinn_055

それに、カキ、あさり、なんだか名前のわからないけど美味しいもの、ヒヨコマメのカレー、松原農園ワイン、

美味しさにつられて、夜は延々と続き・・・それからどうなったのかわからない。

我が社のスタッフKは朝あわててシャワーを浴びに家に帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬至のキャンドルナイト

昨日は冬至だったので、サプライズキャンドルナイトやってみました。

待合室とアロマルーム。

これで地球温暖化を防げるわけではないけど、キャンドルの灯を見ているとやさしい気持ちになります。

Purinn_008

Purinn_012

最後は待合室の電気も全部消して、怪しい占いの館のような雰囲気に。

クリスマスはよりバージョンアップして行いますのでお楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イルファー講演会

昨日はイルファー釧路の恒例の師走講演会。

岩室紳也先生の講演会がありました。

会場では看護学生、医療関係者、一般聴衆が岩室先生の講演に聞き入ってました。

岩室先生はたびたび釧路に訪れている方で、コンドームの第一人者?です。

2次会で、「私はずっとイルファーに関わっているけど、実はよくわかっていなくて、エイズ検査も今年受けたくらいで、ずっと他人事だと思っていて、そんな私が若い人にエイズのことを色々言う資格がないような気がして、何も言えないんです。」と打ち明けたら、そのことを言えばいいんだよと励ましてくださいました。

お説教をするのではなく、同じ目線に立ってくれるやさしい、あったかい先生でした。

先生の本は色々出版されていますが、夜回り先生こと、水谷修さんとの共著、「いいんじゃない、いいんだよ」がおすすめです。

岩室先生のHPは・・・ http://homepage2.nifty.com/iwamuro/

覗いてみてくださいね。

Iijanai1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わが社の忘年会

200712181936000 ちょっとぼやけてしまいましたが・・・

昨日は某居酒屋にて、わが社の忘年会。

テーブルには次々料理が運ばれ、「こんなに食べれるのかしら??」と思ってましたが、ほとんど完食。

高校生並みの食欲の男子2名です。

その後、2人は抜けましたが、5人でカラオケに行き、妙に盛り上がって歌いまくりました。

8月に入った時は控えめに歌っていたスタッフOも、昨日はマラカスと鈴をもって、ノリノリ。

すっかり社風になじんでくれたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

togetherしなくちゃ。

先日申し込んだまま、1回しか行けなかったジムにGO!

ジム内はかなり混んでいて、活気に溢れていました。

そんななかで、かなりハイテンションなインストラクターさん達。

常連さんたちとキャーキャー楽しそうです。

親切に教えてくれるし、やさしいんだけど、ちょっと後ずさりしてしまう私。

なぜか??

これは多分、ジムにガンガンかかっている、英語のインストラクターの音声テープのせいだと思う。

多分そのせいで、インストラクターの先生達もノリノリに。きっと、英語は人を明るくさせるのだ(ただし、アメリカンイングリッシュのみ)。

昔通っていた、ジオスの先生も、普段はおとなしいのに、イングリッシュになると、急にハイテンションで「は~い、かよ~こっ(^ー^)わっつあっぷとぅでぇい??!!」(with身振り手振り)と、人が変わってたもの。

でも、慣れればそれなりに楽しいのも、 I know。(ルー大柴風)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トヨタカップ

今日は温泉に行き、まったりしてきました。

そして帰って来てテレビを見たら、浦和レッズの試合中。

PK戦までもつれこんで、なんと3位。おめでとう!!

ACミランに負けるのは仕方ないとして、3位ってすごいことじゃないでしょうか。

ワシントン、かっこよかったですねぇ。

浦和レッズってなんとなくダメチームだったのに、いつの間にこんなに強くなっちゃったの?

監督がいいのかなぁ。

日本代表のオカチャンってどうなんだろう・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑木林

子供の頃、よく遊んでいた森。

もうとっくに無くなってしまっただろうと思っていたのに、ありました。

自然公園になって。

長い間、近寄らなかったのは、もし造成などで無くなっていたらショックなので、自分の中でうやむやにしていたんです。

くぬぎやさわら、ひのき、けやき、色々な木が混ざった武蔵野の雑木林。

歩いていると、森が「お帰り!」って言ってくれてるみたい。

あの頃はうっそうとした森に思えて、一人で行くのはとても怖く、友達と探検気分で出かけたところでした。

今は市民の憩いの林になって、ずいぶん明るい感じになりました。

私にとっては、トトロの森のようなところです。また会えた嬉しさでいっぱい。

200712021208001 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よもぎ温

写真に写っているのは、釧路共同作業所“すく楽夢”(スクラムと読みます。)の、お肌つるつるのレナちゃんです。

レナちゃんが肩にかけているのは、杏園堂オリジナルの温湿布“よもぎ温”。

この中には、よもぎと天然塩が入っています。よもぎの薬理効果と塩の遠赤効果でいつまでも温かく気持ちよい自信作。

肩がこっているときや、具合の悪いとき、疲れているとき、患部やお腹を温めると、つらい症状が和らぎます。眠れないときも、これでお腹を温めると不思議によく眠れて、翌日にも疲れが残らないです。よく薬局で売っているジェルタイプの温湿布よりはるかに温かさが持続しますよ。

使い方は電子レンジで2~3分チンして温まったよもぎ温を温めたいところにのせるだけです。

杏園堂やバジルでも治療時やトリートメント時に肩やお腹を温めるときに使用していますので、ご存知の方も多いのでは??

このよもぎ塩のクリスマスバージョンを作ってもらいました。

白いシンプルな布地にクリスマスの絵柄がお洒落でしょ?

大、3800円。中2800円。肩用3200円です。

重病な人は3つ使って、肝、腎などを温めるのがいいのですが、普通はひとつでも充分です。

私は肩用がオススメです。肩にかけながら、家事や仕事も出来るし、肩だけじゃなくてお腹や背中にも使えますから!

大切な方のクリスマスプレゼントにいかがですか?

クリスマス柄は数量限定なので、無くなり次第終了です。

私も今日もよもぎ温を2つ抱いて寝ます(石油も高くなったことだし!省エネにもってこいですね)。

これがあれば北国の夜もへっちゃらさ。超気持ちいいですよ~。

Purinn_003_2

Purinn_011 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初忘年会

今日は今年初の忘年会。

ご近所友達と久しぶりに集まりました。

みんなの業界裏話が聞けて、とっても楽しかったです。

今度は私の卒業祝いを開いてくれるそう。

袴と振袖で行こうかしら??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

DNA抽出

今日は学校の生化学の実験でDNAの抽出をやりました。

豚の肝臓を乳鉢ですりつぶし、界面活性剤を入れ、塩化ナトリウムを入れてから5分間煮沸し、冷やし、エタノールを入れると白いもやもやとした糸のようなものが出現。

案外簡単にDNAが抽出できるんです。私はDNAの抽出なんて、ものすごい設備で、ものすご~く優秀な方たちがすることに違いないと思ってました。

この中に生命をつかさどる様々な情報が入ってるんだなぁ~と思うと、神秘的。

実験は苦手だけど、面白かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地方の活性化って・・・             

今日は久しぶりに釧路の街まで飲みに出掛けました。

ちょっと人には言えないくらい美味しいところです。

特に湯葉は最高。イソフラボン好きな私にはたまらない1品です。

美味しいお店があると、その街が好きになったりします。

同じように素敵なアロマサロンがあると、その街が好きになることもありますよね。

地方の活性化が叫ばれているけど、自分に出来ることはまた行きたくなるお店を作ることだと思うんです。

だって、楽しいお店や美味しいお店があって、癒されるお店があれば、そこで生きていくのもいいなぁ~って思えるじゃないですか。

そういうお店がたくさんあれば、その街は魅力的ですよね。

だから私はもっともっとスイートバジルを素敵なお店にしたい。

釧路の街にスイートバジルがあっていいなぁって思ってもらえるようなお店にしたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お掃除

今日の午後、ミサカがアロマルームの大掃除をしてくれました。

マッツ副院長も、自ら率先して治療室のお掃除。

スバラシイ!以前は年末になっても、ナカナカ掃除が進まず、イライラしたこともありました。

しかし今年は、こちらが何も言わなくても、お掃除分担表を作ってくれて、空いてる時間をみつけてはみんなでお掃除してくれている様子なのです。

ホントに嬉しいです(涙)。

清浄な場所には清浄な気が宿ると昔から言いますから。

私もみんなを見習って2階の大掃除頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日戻りました

今日、釧路に帰ってきました。

相変わらず、飛行機から見下ろす風景はなんだか淋しい。

東京から帰ってくると余計そう感じてしまいます。

特に冬は木の葉も落ちて、荒涼とした原野が続くだけ。

でもやっぱり我が家に帰ってくるとホッとしたのでした。

明日からガンバローっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

星野ジャパン

星野ジャパン、オリンピックに行けるんですね\(~o~)/。すごい。遠い昔、星野さんからサインボールいただいたことがあるんです。でも引っ越す時どこかにいっちゃった。実はあんまり大切にしてなかったし(笑)
それにしても日本野球強いですよね。頑張ってほしいのぉ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりです

こんにちは。先週の日曜日父が他界しました。でも苦しまずに安らかな顔で旅立たのでよかったです。久しぶりのブログなのにしんみりした話ですみません。明日からまた元気にブログ書きます。おやすみなさい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »