« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

餃子定食

今日は学校が早く終わったので、自称“餃子フリーク”が釧路で一番と絶賛する餃子の美味しいお店へレッツラゴー。

マリントポスの近くということで、行ってみたのですが、なんと今年に入って移転。場所は武佐の秀航園あとと張り紙が。

しかし、その程度じゃめげません。美味しいもののためなら!

ど方向音痴の私ですが、武佐の郵便局(とっても親切!)で場所を聞いたりして、なんとか目的地にたどり着きました。

目当ての餃子定食は800円。

携帯を忘れて写真がとれなかったので、出来立てジューシーな餃子をお見せできないのが残念です。

ボリュームもたっぷり。とっても美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しばれる

昨日はイルファー釧路の企画会議&新年会に行ってきました。

2次会のカラオケで盛り上がり(イルファーメンバーが絶唱するダンナを写メしてくれましたが、恥ずかしくて出せません・・・。)外に出たら、めちゃくちゃ寒い!

昨日の釧路は久しぶりに芯から冷える・・・・寒いじゃなく、“しばれる”という言葉の意味を心から理解した1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MTコスメ

先日東京で、最近バジルで人気のUVクリームを扱っているMTコスメティクスさんに行ってきました。

ここのUVクリームはファンデの代わりにもなり、しかも低刺激なので最近もっぱらこれを使用しています。

バジルを担当してくれている方も、個人的に超オススメだそう。

この人、とっても性格がよく、かわいい方です。初めて会ったけど、大好きになりました。

MTコスメティクスはアンチエイジングで定評のあるブランドで、美容皮膚科でもよく使われているのですが、今回はこの化粧品を使ったエステを体験させていただきました。

感触は・・・・GOODです。

実はこの1ヶ月、MTのラインを揃えて試していたのですが、化粧水もクリームも刺激がなく、目の回りに使っても全然しみたりしないし、気に入ってました。今回はピーリングしたのですが、2,3日はお肌が敏感になったものの、落ち着いてからはくすみも取れて、いい感じです。

バジルのフェイシャルでも、使ってみたいと思いました。

ただ、バイオラブもすごくいいので、悩んでしまいます(><)

そういえば、あんず通信に載せてから、UVクリームのナチュラルイエローは売切れてしまいました。

来週末には入荷しますので、もし、買おうと思っていたという方はごめんなさい。

来週末でよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後の実験

昨日、生化学の実験で自分の尿を調べました。

まさか栄養士養成の短大でこんなことまでするなんて思ってもみなかったです。

駒込ピペットとホールピペットの違いもやっとわかったというのに、やっと怒られなくなったと言うのに、昨日が最後の生化学実験。

最後の講義が尿検査とは。

淋しいような嬉しいような・・・複雑な気持ちです。

今日も丸一日学校に行かず・・・。

おっと、明日は朝から授業あるんだった。

なんかもうすっかり学校終わったモードに入ってて・・・忘れてしまいそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌にて

札幌では以前から行きたかったけど、なかなか行けなかった水月鍼灸院へ。

ここの院長は以前うちで働いていてくれたのです。

お休みの日なのに、朝早くから押しかけ、中を見せてもらいました。

去年の6月にオープンしたばかりだけど、もう患者さんもいっぱいいるみたいです。

女性らしい気配りの行き届いたとっても素敵な鍼灸院でした。

その後は美容鍼で有名な元気堂さんへ。

ここの先生もとっても気さくで素敵な先生でした。

色々教えていただいて勉強になりました。

最近は若い女性もどんどん鍼を受ける人が増えていますね。

スイートバジルのアロマのお客様も鍼と両方かかっている方が多いです。

杏園堂も4月からよりパワーアップした美容鍼の新コースをご紹介する予定ですので、楽しみにしていてくださいね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ツボブック

私は新宿伊勢丹が大・大・大好きなのですが、地下1階はアロマ製品などをたくさん扱ってるので必ずのぞきます。

今回はプチリニューアルがあり、さらにブランドも充実。

ロクシンタンやジュリーク、アロマアソシエイツ、キャロルフランク・・・などの有名ショップだけじゃなく、聞いたことのないブランドもたくさんオープンしてました。

その中で、私の心を捉えたのは、せんねん灸コーナー。

最先端のお洒落人の集まる伊勢丹にせんねん灸のコーナーが出来るとは!

時代の流れを感じずにはいられません(涙)。

置いてあるのは、せんねん灸のアロマ灸。香りを楽しみながらお灸をしましょうという新製品です。

花やフルーツの香りなど5種類・・・買ってみようかと思いましたが、自分で作れるかも!と今回は見合わせました。

でも、東洋医学とアロマの融合。素晴らしいじゃないですか。

その代わり、つぼブックを購入。

これもせんねん灸の会社から出ているものですが、症状別にわかりやすくツボが書いてあり、役に立ちそうです。

都会のお洒落人もお灸、ツボに目覚めている時代。世の流れは女性がリードしていることを考えると、これから、東洋医学は時代の先端になっていくのではないでしょうか?

Purinn_137

| | コメント (3) | トラックバック (0)

治療院見学

今回の東京すごく寒かったんです。

治療院の見学に、小田急線に乗り、新宿から神奈川県の秦野市まで行ったんですが、

電車の中は冷え冷えとしていて、しかも65分も乗っていたものですから

私もダンナも寒さが体の芯まで入ってしまい、風邪引きそうになりました。

さて、その治療院は、カイロなのですが、脱毛やフェイシャル、ダイエットなどを取り入れていて、業績を伸ばしています。

もと甲子園球児の院長で、背が高くガタイのよいナイスガイでした。

32歳と若いのに、経営のこともよく勉強されていました。

色々参考になりましたが、全国の既存の治療院をグループ化するとかで、2010年までに200店舗を目標にしてるそうです。

国家資格の鍼灸や柔道整復師も規制緩和で学校が増え、全国で毎年たくさんの治療家が生まれ、整骨院などは、経営的に大変なところも多いみたいです。

ビジネスセンスを持った、グループの傘下に入りたいと思う治療家は結構いるみたいなので、目標通り200店舗になることも夢じゃないのかもしれません。

そのうち鍼灸業界にも、このようなビジネスセンスにたけてる人がどんどん入ってくるでしょう。

どんな業種でも、他業種のサービスを参考にしろとはよく言われることです。

私はそんなことを考えるのが大好き。

どうしたらお客様に喜んでもらえるのか、考えてると、どこにいってもいろんなことが参考になります。

でも、まだまだですね。

ひとつ、とってもいいことを教えてもらいました。

交通事故の自賠責の取り扱いについてです。

事故後、保険適用が通ると、鍼灸治療を自己負担なく受けることができるのですが、そのことを一般の人はほとんど知らず、手続きの仕方もわからないのに、不親切であるということでした。

ホントにその通り。

深く反省。

早速手続きの流れを説明したマップを作りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セレブ犬に変身

東京に行っている間は、スタッフの久保さんが犬達の面倒を見てくれました。

その間に初めて、プロにシャンプーしてもらったのですが、これがキレイ。

毛がふかふか、ふんわり。カットもしてもらって・・・・

超かわいいじゃないですか。

これで、うちのワンコもセレブ犬の仲間入り??

まぁ昼間は外にいるから、またすぐ汚れちゃうんですけど。

それにしてもプロってスゴイ。

やっぱり、お金を払うだけの価値はあるんですね。

Purinn_135 Purinn_119

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パシクル湖の★たこ

白糠を通るとき、いつも気になっていた干しだこ。

ついに買ってみました。

そのまま切ってマヨネーズと七味で食べました。

美味しいです!

Purinn_141

| | コメント (0) | トラックバック (0)

糠平温泉 中村屋

お正月は糠平温泉の中村屋という旅館に泊まってきました。

帯広までは青空が広がっていたのに、糠平に近づくにつれ、灰色の雲が・・・・。

やっぱりここは大雪国立公園の中なんですね。

雪が降ってきました。

中村屋さんは古い宿ですが、ご主人が少しずつ手を加え、温もりのある宿に生まれ変わっています。

料理も手作り。露天風呂も手作り。宿の人の温かさが伝わってきます。

Purinn_133

Purinn_126

Purinn_120

富士見温泉ホテル中村屋のHPも覗いてみてくださいね。

http://www3.ocn.ne.jp/~fujimi/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抹茶サービス好評でした

今日の抹茶サービス、お客様の感想は聞いてませんが、スタッフには、美味しいと好評だったようです。

早速自分の家でもたててみるというものもいました。

茶道は決まりごとが多くて、なんだか面倒に感じてしまうけど、あまりかしこまらずに、もっとフランクに飲んでもいいんじゃないかなって思います。

だって抹茶って美味しいんだから。一部の人しか飲まないなんてもったいないですよね!

ちょっとコツをつかめば、誰だってたてられるし。

茶せんさえあればあとはなんとかなるんだし。

茶道を極めてる方には怒られるかもしれないけど、なんちゃって抹茶、またお出しします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

皆様あけましておめでとうございます。

良い新年を迎えられたでしょうか?

私はのんびり楽しく三ヶ日を過ごすことができ、大満足です。

今年は今まで以上に皆様に楽しんでいただける杏園堂&スイートバジルにしようと休み中、あれこれ考えてました。

そこで!唐突ですが、明日はお抹茶をたててみようと思いつきました。

何年か前にも新年にお出ししたことがあるんですけど、その後、お茶をたてられるスタッフがいなくなったので、やめてたんです。

だから今回は、私が急遽母に教わった“なんちゃって抹茶”です。

味のほうは保証できませんけど、気分だけでもお正月っぽくっていいかなぁと思って。

さてどうなることでしょう♪

続きを読む "あけましておめでとうございます"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »