« セレブ犬に変身 | トップページ | ツボブック »

治療院見学

今回の東京すごく寒かったんです。

治療院の見学に、小田急線に乗り、新宿から神奈川県の秦野市まで行ったんですが、

電車の中は冷え冷えとしていて、しかも65分も乗っていたものですから

私もダンナも寒さが体の芯まで入ってしまい、風邪引きそうになりました。

さて、その治療院は、カイロなのですが、脱毛やフェイシャル、ダイエットなどを取り入れていて、業績を伸ばしています。

もと甲子園球児の院長で、背が高くガタイのよいナイスガイでした。

32歳と若いのに、経営のこともよく勉強されていました。

色々参考になりましたが、全国の既存の治療院をグループ化するとかで、2010年までに200店舗を目標にしてるそうです。

国家資格の鍼灸や柔道整復師も規制緩和で学校が増え、全国で毎年たくさんの治療家が生まれ、整骨院などは、経営的に大変なところも多いみたいです。

ビジネスセンスを持った、グループの傘下に入りたいと思う治療家は結構いるみたいなので、目標通り200店舗になることも夢じゃないのかもしれません。

そのうち鍼灸業界にも、このようなビジネスセンスにたけてる人がどんどん入ってくるでしょう。

どんな業種でも、他業種のサービスを参考にしろとはよく言われることです。

私はそんなことを考えるのが大好き。

どうしたらお客様に喜んでもらえるのか、考えてると、どこにいってもいろんなことが参考になります。

でも、まだまだですね。

ひとつ、とってもいいことを教えてもらいました。

交通事故の自賠責の取り扱いについてです。

事故後、保険適用が通ると、鍼灸治療を自己負担なく受けることができるのですが、そのことを一般の人はほとんど知らず、手続きの仕方もわからないのに、不親切であるということでした。

ホントにその通り。

深く反省。

早速手続きの流れを説明したマップを作りたいと思います。

|

« セレブ犬に変身 | トップページ | ツボブック »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465594/9940799

この記事へのトラックバック一覧です: 治療院見学:

« セレブ犬に変身 | トップページ | ツボブック »