« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

うたげ

昨日は短大の社会人入学生と飲み会しました。

私達の食物栄養科にはなんと社会人が10人もいたんです!

みんな前向きで元気で素敵な人ばかり。

みんながいたから、2年間終えることができたんだと思います。ホントに!!

楽しかったね~とか、大変だったね~とか感慨にちょっとひたりつつ、飲んだり歌ったり、話は尽きず・・・・・・帰って来たのはかなり深夜でしたcatface

さて、私は今日からしばらくの間、東京へ行ってきます。

なので、ブログはちょっとお休み。行ってきますnote

P.S 今日は鍼灸スタッフ久保さんのバースディーです。

おめでとうheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユビキタス?

今日はモバイル時代に向けての経営セミナーに参加。

総務省は国策として、U-JAPAN政策というのを打ち出しているらしい。

そして、北海道はユビキタス特区というものに指定されたらしい。

ユビキタスとはいつでも、どこでも、誰でもという考え方で、日本はそういう社会を目指すんだって。

それで、その中核となるのがケータイらしい・・・。

???

アナログな私には難しい話。

でも、時代の流れは携帯→ケータイになり、電子マネーは2人に一人が使っていて、60%の人がケータイで通販をしていて、ケータイコンテンツ市場というのは、1999年に41億円だったのが、2006年で10兆円、2010年には87兆円が見込まれているらしい。

自動車産業の市場規模が60兆円だそうなので、これはすごい数字です。

インターネットをするのにパソコンを使っている人は2500万人で、ケータイを使っている人は6000万人だそうなので、これからますますケータイの市場は活性化するそうです。

それが時代の流れなら、ついていくしかないんだろうなぁwobbly

HPだって、絶対やらないと思ってたけど、こうやって開設すれば色々な人と繋がることもできるわけだし。

でも・・・・ユビキタスって??妙なネーミングが気に食わない私ですsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとうランチ

今日は市内のフランス料理店「ガストーラ」でちょっとリッチにアロマスタッフとランチrestaurant

私が学校へ行ってる間、2年間頑張ってくれたスタッフに感謝の気持ちを込めまして。

ここのお店はとっても美味しいのですが、コースになっているのでちょっと時間がかかり、普段忙しいスタッフはなかなか来れないのです。

今日は特別。お昼休みを長くとり、ゆっくりセレブな気持ちshineを味わいました。

たまにはこんな時間もいいよね~。

ワインも飲みたい・・・その気持ちはかろうじて押さえて・・オードブルとメインディッシュとパンを平らげ・・・

200802191330000_2

お腹がイッパイのはずなのに・・・・

200802191329001

デザート注文!!

うまっhappy02

200802191329002_3

やっぱ別腹。

full

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つぼ九

昨日の居酒屋つぼ九は参加者24名。

こんなにたくさんの人数の料理を一人で作るのは無理なので、友人やスタッフにも分担してもらいました。

差し入れもたくさんいただき、おかげでテーブルにはたくさん料理が並びました。

カキ鍋、キリタンポ鍋、ひよこ豆のカレー、チャパティ、サモサ、煮卵、車麩のフライ、冷奴、あさりのおにぎり、小松菜のサラダ、手作りドーナッツ、イチゴ、みかん、ケーキ・・・・。

美味しい料理に、家族や友人と来た人も、一人で来た人も、みんな打ち解けて夜は楽しく過ぎてゆき・・・・。

たくさんの人が集まってくれて、宴会大好きな院長は終始ごきげんでした。

ただ次の日はさすがにぐったり。あくびばかりしていた1日でした(笑)。

Purinn_052

| | コメント (0) | トラックバック (0)

料理教室

昨日はバレンタインディーでしたね。皆さんは誰かにチョコあげましたか?

うちの男子も今年は患者さんからたくさんチョコをもらい、感涙しておりました。

私は昨日は釧路市内のフランス料理講習会に出席しました。

シェフが説明しながら料理を作っているのを見学して、そのあと、試食。

この日のメニューは、チョコレートスフレと、ホッケのサラダ、鴨肉のビネガー煮こみ。

普段、家ではあまり肉は食べませんが、こういう時は別です。

味もいいけど、盛り付けもさすが、食欲そそります。

私が一番気に入ったのはホッケのサラダ。

全然生臭くなくて、ホッケのイメージが変わりました。

シェフは簡単そうに作ってましたが、実際どうなのか?

もし明日、ホッケが手に入ったら、“居酒屋つぼ九”にお出ししたいと思っております。

まだ試してないから、明日ぶっつけ本番です。さてどうなるか?

明日のつぼ九は総勢20名。

メイン料理は厚岸漁師k氏の作るカキキムチ鍋と、元船乗りU氏の手作りキリタンポ鍋です。

楽しみ♪

200802141228000200802141240000200802141408000_2

| | コメント (1) | トラックバック (0)

湖上の花火

阿寒に行ってきました。

湖上での花火、空一面に広がり降りてきました。

ちょっと寒いけど、元気を出して外に出てよかったです。

皆さんも冬に阿寒に行ったら、是非湖上まで行くことをオススメします。

思いがけず楽しい世界が広がってますよ。きっと。

200802122001001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作りきりたんぽ

友人の家で“きりたんぽ鍋”をいただきました。

このきりたんぽ、手作りです。

お米をつぶして、丸めて、ホットプレートで焦げ目をつけて作るそうです。

きりたんぽって、作れるんだ・・・・。

考えてみれば作れそうなものですが、出来ているものを買うものだと思っていたので

目からうろこ。しかも、売っているものより美味しい。でもすごく手間がかかりますよね。

愛を感じました♪

Purinn_182

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハレバレ

金曜日は久しぶりに晴れ晴れとしたキモチ。

かなりテンション高くなり、いつもより飲んでしまいました。

 1件目のお店のキンキのキモ・・・・絶品です。

Purinn_148                                             Purinn_150                                                                                    

きゃ~っ。

Purinn_162 2軒目のお店のいちごカクテル。

これがいけなかったんだと思います・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後の授業

今日で最後の授業が終わりました。

あとは3月14日の卒業式を待つばかりです。

軽い気持ちで入ったものの、栄養士免許をとることはホントに大変でした。

もっとアロマと両立できるかと思ってたけど、全然出来ませんでした。

その間、バジルを支えてくれたスタッフに心から感謝します。

そして、学校の先生や友達にも。

みんなで励ましあってなんとか乗り越えられたんだもの。

今日の朝、結婚式の夢を見たんです(相手はまたダンナでした)。

エドガー・ケイシーの「夢のメッセージ」という本には、結婚式=「完全統一に向けて、異なる要素をひとつにまとめる発端」、儀式、式=「節目になる経験学習の修了書。しばらくすればまた新たなカリュキュラムが始まる。それまで自分の頑張りを誉めてあげましょう」とありました。

なんか今にぴったりじゃないですか?

今日はホントにひとつの勉強が終わった節目の日でしたから。

Purinn_166

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リンパドレナージュ講習

日本エステティック協会主催の勉強会が札幌であり、スタッフの三坂とともに、行ってきました。

今回の講師は藤田佳代先生(業界では有名な方。さすがにお肌もキレイ)で、美容リンパドレナージュについての理論と実技。

今まで習ったリンパドレナージュとはまた違った手法でしたが、共通点も多く、勉強になりました。

リンパドレナージュは本来、ごくソフトなタッチで行うものなので、イタ気持ちいいマッサージが好きな日本人には、ちょっと物足りなく感じることもあるのですが、医学療法から生まれたリンパの排液促進、循環機能の活性化を目的にしたもので、むくみや皮膚のトラブルなど美容にも効果的なんです。

前日はちょっとリッチにJRホテルに泊まり、スパも満喫。ペパーミントのミストサウナ、私達がうっとりと気持ちよく入っていると、ドアを開けた女性が「臭い!」と一言残して去って行きました・・・・。人それぞれですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食卓の向こう側

昨日はキムチチゲ、今日母のところへ食事に行ったら、タラちり。

やっぱり寒い季節はナベですね。

野菜もイッパイ食べれるし。体も暖まるし。油も使わなくてすむし。Purinn_145

友人が、『食卓の向こう側』のコミック版をプレゼントしてくれました。

西日本新聞社が取材した今の生活、暮らし、命が書かれています。ブックレットでも発売されているけど、漫画ならではのとっつきのやすさでこちらのほうが読みやすくて、初めての人にはいいなと思いました。

治療院に置きますので、是非読んでくださいね。

すごくいい本だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お取り寄せスイーツ

餃子を食べた次の日に中国餃子の農薬混入?事件が起こりびっくりしました。

食の安全性が問われるところですね。

やっぱり、作っている人と顔が見える関係が一番!

ということで、この間いただいたケーキのご紹介。

食べかけでほんとに申し訳ありませんが・・・・。

お友達が会員制で毎月こだわりのケーキをお届けするという仕事を始めたのです。

使用している材料も北海道産のものとか、出来る限り新鮮でこだわったものを使っているそうです。

私も会員になる予定です。皆様も興味があったらバジルにパンフレットを置いてますので見てくださいね!

すっごい美味しいですから(><)!

ただし、月限定50台だそうですので、お早めに。

Purinn_156

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »