« ありがとうランチ | トップページ | うたげ »

ユビキタス?

今日はモバイル時代に向けての経営セミナーに参加。

総務省は国策として、U-JAPAN政策というのを打ち出しているらしい。

そして、北海道はユビキタス特区というものに指定されたらしい。

ユビキタスとはいつでも、どこでも、誰でもという考え方で、日本はそういう社会を目指すんだって。

それで、その中核となるのがケータイらしい・・・。

???

アナログな私には難しい話。

でも、時代の流れは携帯→ケータイになり、電子マネーは2人に一人が使っていて、60%の人がケータイで通販をしていて、ケータイコンテンツ市場というのは、1999年に41億円だったのが、2006年で10兆円、2010年には87兆円が見込まれているらしい。

自動車産業の市場規模が60兆円だそうなので、これはすごい数字です。

インターネットをするのにパソコンを使っている人は2500万人で、ケータイを使っている人は6000万人だそうなので、これからますますケータイの市場は活性化するそうです。

それが時代の流れなら、ついていくしかないんだろうなぁwobbly

HPだって、絶対やらないと思ってたけど、こうやって開設すれば色々な人と繋がることもできるわけだし。

でも・・・・ユビキタスって??妙なネーミングが気に食わない私ですsign01

|

« ありがとうランチ | トップページ | うたげ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465594/10643106

この記事へのトラックバック一覧です: ユビキタス?:

« ありがとうランチ | トップページ | うたげ »