« 食卓の向こう側 | トップページ | 最後の授業 »

リンパドレナージュ講習

日本エステティック協会主催の勉強会が札幌であり、スタッフの三坂とともに、行ってきました。

今回の講師は藤田佳代先生(業界では有名な方。さすがにお肌もキレイ)で、美容リンパドレナージュについての理論と実技。

今まで習ったリンパドレナージュとはまた違った手法でしたが、共通点も多く、勉強になりました。

リンパドレナージュは本来、ごくソフトなタッチで行うものなので、イタ気持ちいいマッサージが好きな日本人には、ちょっと物足りなく感じることもあるのですが、医学療法から生まれたリンパの排液促進、循環機能の活性化を目的にしたもので、むくみや皮膚のトラブルなど美容にも効果的なんです。

前日はちょっとリッチにJRホテルに泊まり、スパも満喫。ペパーミントのミストサウナ、私達がうっとりと気持ちよく入っていると、ドアを開けた女性が「臭い!」と一言残して去って行きました・・・・。人それぞれですね。

|

« 食卓の向こう側 | トップページ | 最後の授業 »

アロマセラピー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465594/10295869

この記事へのトラックバック一覧です: リンパドレナージュ講習:

« 食卓の向こう側 | トップページ | 最後の授業 »