« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

散歩

日曜日は家でのんびり。

夕方、犬を連れて釧路川まで散歩に行きました。

まだ風は冷たかったけれど、ふきのとうが顔を出して、春は確実に近づいてきてるんだな~と実感。

でも、川の水が妙に少ないのが気になりました。

この季節は雪解け水でもっとかさが増えている気がしたんだけど・・・。

引き潮だったのかな??・・・とネットで気象庁を調べてみると、ちょうど私が行った夕方の時間は引き潮だったようです。

ホッ。なんでも地球温暖化の影響か?なんてびくついてしまう今日この頃です。

それにしても、釧路川に沈む夕日はきれいです。

こんなところに住めて幸せだな~と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花屋さんみたい

今日はどうしたことでしょう。

短大のときの先輩が祝いにとお花を届けてくれました。

それだけでも十分嬉しかったのですが、なんと夕方、他の友達もお祝いにとお花を持ってきてくれました。

ピンクや黄色の私の大好きな花ばかりです。

自分でも昔から、花をよく買っていました。

特に元気が出ない時や、ついてないなと思った日には。

OL時代の先輩から「花を飾っていると人生の花も開くんだよ」と聞いたから。

おかげかどうか、私の人生花開いてます。

だってこんなにお花いただいて。。。幸せだもの。

卒業式の日は杏園堂&バジルスタッフからも素敵な花束をいただいたんです。

みんなみんな、ありがとうございます。

200803292256000 200803292257000

200803292259000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチアロマコース誕生

4月から、スイートバジルのトリートメントメニューが一部改正になります。

20分~40分の短いコースは今まで鍼灸を受けられた方のオプションメニューとしてしか受けられなかったのですが、4月からは鍼を受けなくても20分、30分、40分の短いアロマトリートメントを受けていただけます。

足浴もなく、お一人様お一人様にあわせた精油のブレンドもありませんが、短い時間でさっと受けられるので、忙しく、時間がなく、しかも疲れているという方(結構イッパイいらっしゃいます)にはうってつけだと思われますconfident。是非ご利用くださいね。

20分 2,400円

30分 3,600円

40分 4,800円です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横断歩道の思い出

天気予報の通り、夕方から雪になりました。

これはなごり雪でしょう。きっと明日になれば融けてしまうはず。

最近通り魔的な事件が多くて、気が滅入りますね。

突然ホームに突き落とされたり、何が起こるかわからない。

・・・・昔(かなり昔)、友達と横断歩道の前で、信号が青に変わるのを待っていたとき、私がボケ~っと突っ立っていたのをすごく怒った友達がいます。

その友達が言うには、いつ車が事故ったりして、飛び込んでくるかわからないのに、そんな所にいたら危険だと言うのです。

車の巻き添えにならないように、もっと横断歩道から離れて信号を待つべきだと怒るのです。

言われたときは何を大げさなと思いましたが、それからやっぱりちょっと後に下がって待つようになりました。

通り魔事件のニュースを見ると、その時のことを思い出します。

ホームでみんなが下がったら、今度は後ろに落ちてしまうかもしれないけど。

できる範囲での注意はしたほうがいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霧につつまれ

今日、というよりか、この2,3日は春の日差しと言うよりはもっと強烈な光を感じませんでしたか?

紫外線強そうです。サングラス必須です。日焼け止めも。

色々買い物がありましたが、あまりにも日差しがクリアでくらくらするので日が翳ってから出かけようと思い、3時過ぎに家を出ました。

そしたらお店につく頃には霧。

久しぶりの霧です。

私が釧路に来たばかりの十ウン年前は、しょっちゅう霧が出ていたと思います。

そして寒かった。

4月なのにどうして半袖が着れないのだろうと嘆いていたものです。

久しぶりの霧。やっぱり寒かったけど、釧路らしい。

そして霧が紫外線をさえぎってくれました。

ありがとう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スッキリ

お彼岸も終わりましたが、お墓参りは行かれましたか?

今日も暖かな日差しで家の庭に福寿草が咲きました。

お彼岸の頃は彼岸荒れという言葉もあるように天候も不順で、気持ちもなんとなく落ち着かなかったりします。

私は今日は気になっていた家の片付けをしました。

要らない服や本を整理したら、気持ちもなんだかスッキリしました。

先日の新聞で、高層ビルの窓拭きのコンテストで優勝した方が、「窓を磨くことは心を磨くこと」とおっしゃってましたが、名言だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先日の初女さんの講演会で隣に座った女性。

とっても感じの良い人でした。

私が釧路から来てることがわかると、マタニティ・アイさんは知ってますか?と、お世話になっている釧路の助産院の名前を挙げられました。

「知ってると言うより、すごくお世話になっています。」と言うと、その人は助産師で病院で働いていて、時々マタニティ・アイのHPをのぞいては癒されていて、見学に行きたいのだけど、勇気がなくてメールが出せなかったと言うのです。

それならということで、釧路に帰ってから私からマタニティアイさんに電話を入れました。

そしたらなんと・・・・それが縁で4月からその人がマタニティアイさんで働くことになったんです。

初女さんが講演会の最後に「ここで出会った皆さんのご縁が生きて広がっていくと良いですね」と話されていた通りになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘルペスに!

昨日はキャッスルで勉強会&卒業のお祝い。

いつもお祝いしてるねって友達に言われました。

ホントにそうかも。幸せです。

でも今日は、朝起きたら、顔にヘルペスが!!

いつもはナカナカ病院へ行かず、ぐずぐずしてる私ですが、

顔だけは跡が残ったらいやなので、お世話になっている皮膚科へ即行きました。

薬を出してもらって、何日かすれば治るよと言ってもらえたので、一安心。

少しゆっくりしたほうがいいと言われたので、今日は仕事はオフにしてのんびりしました。

おかげで、夜から元気!!

明日はアロマのスクールです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見学ラッシュ

今日は帯広から2人、札幌の鍼灸学校の学生さんが1人、以前働いていたスタッフが1人と4人もの来訪者がありました。

どうして、今日に限ってこう重なったのでしょうか?

しかも、今日鍼灸の患者さんはめったにないほど少なかったのでした。

連休前ということも関係あるのかな。

でもおかげで色々お話できました。

帯広から見えた方は今度開業されるそうです。うちと同じ象設計集団に内装を頼んでいるそうです。どんなお店になるか、とっても楽しみですね。

そして久しぶりに来た元スタッフMちゃんも来年には開業するそうです!!

色々教えてくださいと言ってましたが、頼まれなくても口出ししたくて仕方ありませんcatface

開業前は色々大変だけど、夢が広がって一番楽しい時期。

どこに出そうか、名前はどうしよう、内装は??など、考えることが盛りだくさん。

素敵な鍼灸院がたくさん増えるといいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春告げ魚

毎日がパタパタと過ぎていきます。

ホントに振り返る余裕もなく。

だから、大切なこともみんな忘れてしまいそうになるんです。

2月は札幌・阿寒・東京・松江・米子に行きました。

3月は初女さんの講習会で札幌。卒業式。象との打ち合わせ。仕事。

・・・・そんな時、初女さんの講演会で会った神戸の方が、イカナゴのくぎ煮というものを送ってくださいました。

神戸では春告魚で、解禁と同時に街中どこからともなくくぎ煮の香りがただよい風物詩となるそうです。

温かな白いご飯にのせて食べれば・・・もう何にもいらない!

ほっこり暖かな気持ちになった春の一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栄養士免許

14日の卒業式も終わり、念願の栄養士免許を取得できました。

同じく栄養士免許をとった同窓生はほぼ就職も決まり、栄養士としての道を歩んでいくわけです。

私はどこかに就職するわけではなく、また今までのように、杏園堂やバジルで働くのですが、ここに来られる方に少しでも良い食へのアドバイスができたらいいなと思っています。

鍼やアロマというのは健康へのお手伝いにはなると思いますが、体を治すのはあくまでもその人が持っている治癒力で、その人の体を作るのは食です。

食は大切です。

といってもまだまだ全然未熟でちゃんとアドバイスできないと思いますが、私達は命をいただいて生きているわけですから、食の大切さは伝えていきたいなと思ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

卒業

今日は最後の登校日。

明日でいよいよ卒業 です。栄養士の資格もとれそうだし、何とか終わってよかった。

この間に働き始めた人もいて、みんなの顔が少し見ない間に大人びていました。

私は学校に行ってから、色んな人に若返ったね~と言われて、いい気になってましたが、もうみんなの若いパワーはもらえないのねbearing

卒業したら、私もバリバリ働きますよ!

今度のアロマ教室、キャンセルが続き、生徒さんが一人しかいないけど・・・。

やるぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐藤初女さんのおむすび

ホントに久しぶりのブログです。

2月の末からずっと東京へ行ってまして、実家にはパソコンなどないものですから、それをいいことに?さぼってましたhappy01

そして帰って来たと思ったら、またすぐ札幌へ。

どうしてもどうしてもお会いしたかった、佐藤初女さんのおむすび講習会に行くためです。

佐藤初女さんは、ガイアシンフォニーに出演されて有名になった方ですが、青森でカトリックを通しての活動をされてまして、佐藤さんのおむすびを食べると、悩みをもって絶望の淵にいるような人も、元気になって帰っていくそうです。

佐藤初女さんは実際にお会いすると、観音様のような方でした。

クリスチャンの方に観音様なんて言っては失礼かもしれませんけど・・・。

マリア様というよりは、やっぱり日本人のせいでしょうか、観音様のように感じました。

最後にご挨拶したとき、手を握ってお話してくださいました。

そして、「食で病気は必ず治ります。確信を持って伝えてください」とお話してくださいました。

佐藤さんの料理は慈愛の心に満ちています。野菜もお米も喜んでいるように感じました。

それがきっと苦しんでいる人の心を癒すのでしょう。

私は・・・・反省だらけでしたbearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »