« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

ゆらゆら

パソコンの画面が、ゆらゆらしているのを、ずっとウィルスのせいだと思ってましたが・・・

今日、マウスせいだと判明しましたcatface

最近のウィルスはマウスをゆらゆらさせるほどヒマじゃないみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昭和の日

今日は昭和天皇の誕生日だったんですね。

テレビで昭和の歌の特集をしていて、あぁ・・・と思いました。

私は昭和ど真ん中の生まれですので、映像とともに懐かしく見ました。

子供の頃、両親や祖母が懐メロを聞いていると、年よりは変なの聞くなぁ・・・・って思ってましたが、私もなんと、懐メロを聞いて、懐かしいなぁ・・・と感じる年になってました。

平成になって20年も経つなんて、信じられないです。もう今の若者は平成生まれなんですね。ホントにホントに、人生ってあっという間ですね。

なにがあっても、感謝して生きていきたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海霧の香り

突然ですが。

実は釧路の海霧は、環境省の『かおり風景100選』に選ばれているのです。

これは、良好な香りとその源となる自然や文化ーかおり環境を保全・創出しようという地域の取り組みを支援する一環として、かおり環境として特に優れた地域を認定する・・・・・という事業なのですが、釧路の海霧もおよそ600の応募の中から選ばれているのですよ。

北海道では他に、富良野のラベンダー、北見のハッカとハーブ、登別の地獄谷の湯煙りがあります。

今度イベントで、海霧のイメージに合わせた香りをアロマテラピーの精油を使って作ってほしいという依頼を受けました。

みなさんは海霧というと、どんな香りのイメージを持ちますか?

実は一人で考えてもわからないので、社内コンペを企画しました。

皆様も是非!こんなイメージというのが、あったら教えてくださいねheart

Purinn_040Purinn_021 Purinn_002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はるばる

スタッフOの情報を頼りに、先日、中標津までケーキcakeを食べに行きました。

美味しいと聞けば、どこまでも。こんなところはものすごく情熱があります。

はじめにレンジライフというセレクトショップに立ち寄りました。

ここも私的には好みです。かわいい洋服がいっぱいありました。アフガンスカーフ一枚ゲットしました。

買ったからには・・・とお昼ごはんの美味しい店とか、ケーキ屋さんの場所とか、色々聞き出すことも忘れず。

そして、はるばる行ったケーキ屋さんの名前はラウキカ。

私はいちごののっているタルト、友達はチーズケーキを頼みましたが、どちらもすっごく美味しかったですhappy02

200804261416000_2

お店の雰囲気もよく、本もたくさん置いてあって、本を読みつつ、ケーキとコーヒーという超幸せな時間でありました。

皆様も中標津に行かれたら、是非立ち寄ることをオススメします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キッチン

いつもは朝抜きの私ですが、友達が泊まった日は別です。

ちゃんと作りますよ。でも今日は、友達がパンケーキを作ってくれました。

豆乳と、プルーンの入った生地をオリーブオイルで焼いて、メープルシロップをかけて食べたら、めっちゃ美味しかったです。

そのあとは、宮古から買ってきたジーマミー豆腐を作り、昼には私がチャーハンを作り、なんだかんだとキッチンであれこれしてました。

彼女は料理が大好きで、いつも何か作ってくれたり、手伝ってくれます。

彼女ほど料理が好きではない私でも、女同士でキッチンに立つのって、楽しいなぁって、思います。

おしゃべりしながら、美味しいものを作れるのは幸せ。

そのあと、うだうだと横になって、とりとめもない話をするのも、なんだか幸せです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

島ラッキョウ

今日は友達が遊びに来たので、家でごはんを作りました。

宮古で生の島ラッキョウを買ってきたので、素揚げにして塩をつけて食べてみました。

美味でした。お酒のおつまみに最高です!

実はこの間宮古に行った時、来年の1月に、宮古に料理を習いに行く約束をしました。

私は代わりにアロマを教えるんです。

今日その話をしたら、お友達も一緒に行くことになりました。

楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アロマ鍼灸

以前、杏園堂スタッフとして働いてくれていた鍼灸師のいずみさんの治療院がポロコの5月号に載りました。

去年の6月に開業して、まだ1年経っていませんが、時々マスコミにも取り上げられています。

“アロマ鍼灸”人気みたいですよ。

アロマと鍼灸の知識が備わっているからこそ、出来ることですよね。

理論だけではなく、たくさんの臨床を積んだそうです。

いずみさんはとっても勉強熱心なんです。

札幌で治療院を探している方は是非おすすめします。

水月治療院 http://members3.jcom.home.ne.jp/mizuki.acu/

とっても素敵な治療院と先生です。

もちろん腕もバッチリです!!

Non_601

| | コメント (2) | トラックバック (0)

テキスト完成

スタッフにだいぶ協力してもらい、今日でやっとアロマスクールのテキスト作りが終了。

途中パソコンの操作中、おかしなことになってしまい、あせりましたが、お世話になっているB.systemさんに泣きついて、解決していただきました。

ホント、頼りになりますsweat02

皆様もぜひ、パソコンのことはB.systemへ。http://bsystem-jp.com/

申し込み書類も書き終え、テキストとともに郵便で送りました。

長い1ヶ月でした。みんなとぱぁ~っとやりたいですwine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮古の海

Ny_256_3 

宮古の海で。

CMみたいでしょ??

うちの美女二人です♪

実際、何かの映画かCMの撮影が行われていました。

どこまでも透き通る海。

皆でいけたことが最高の幸せです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テキスト製作中

今日は暖かなよい天気でした。

アロマスクールのテキスト作りもスタッフに手伝ってもらい、思ったより順調です。

登山で言えば、7合目に差し掛かるあたりでしょうか?

AEAJのインストラクターやセラピスト向けのテキストなので、かなりのページ数。

でも、まとめよう、まとめようと思いながら、手がつけられなかったものが、形になることは、素晴らしいことです。

今はわからないことも、インターネットで簡単に調べることが出来るし。

それにしても、期限があるほうが人はやる気になるものですね。

私の性格だと、期限がなかったら一生やらないかもしれない。

これを機会にもっとアロマのことを勉強しなければと思いました。

プロなんだからね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長い打ち合わせ

象設計と打ち合わせ。

「今日は長くなるので覚悟してください」と最初に言われたとおり、2時から始まった打ち合わせは6時間にもおよび、終わったのは8時を過ぎてました。

今日は、戸田恵子さんの演劇があって、見に行くことになっていたのに、それもキャンセル(涙)。

でも仕方ありません。設計士さんは帯広から来るので、もっと大変なのです。

途中で思考が停止し、倒れそうになりましたが、なんとか無事終わりました。

実施設計はそろそろ最終段階です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいま

今日宮古島から戻りました。

社員旅行兼患者さんと一緒の初めての旅行です。

大好きな宮古をみんなに見せたいと始まった今回の旅。

ピンクのブーゲンビリアとシーサーが迎えてくれました。

Ny_137_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペンで行動を!

友達から毛ガニをもらいました。

なんと豪勢に1人1ぱい。めちゃ美味しかったです。

ところで今日ダライラマ14世が来日(成田でトランジットしただけ)しましたね。

テレビにかぶりついてじっくり放送してくれる局を探したけど、どこもさらっとしてました。

もっと肉声を聞きたかったです。

せっかくダライラマ14世が非暴力を訴えているのに、「国境なき記者団」が混乱に拍車をかける抗議行動をするのはどうなのでしょう。

記者ならペンで行動を起こすべきじゃないかなと思いますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日焼け止め

美容ライターさんが、バジルのフェイシャルコースで使用しているバイオラブのクレム アンティソレイユをブログに掲載してく ださいました。

■MYLOHAS 中嶋マコトさん
タイトル「癒しの日やけ止め」 
この媒体、会員数65000です。 http://www.mylohas.net/blog8/beauty2/archive/2008/04/beauty0407.php

This is good! Blog エコ系ライター佐久間様 【元エココロ 副編集長】
タイトル「そろそろアレの季節」
(個人ブログに近いですが業界関係ファンは多いです。
彼女はこんどのエルのエコ関係企画のオーガナイズもしています)
http://blog.thisisgood.jp/?eid=701529

バイオラブは、マスコミ対策が弱いため?あまり雑誌には載りませんが、ホントによい化粧品です。

自然派コスメというと、作用が弱い、または海外ものは刺激が強いなどの問題点がありますが、バイオラブは植物性化粧品でありながら、確かな作用で穏やか、低刺激です。

しかもとってもいい匂い。

匂いはかなり大切だと思います。

皮脳同根といい、皮膚と脳は同じ胚葉から発達したものです。

脳にとって心地よい刺激=香りを嗅ぎ、気持ちいいなぁ~って感じることは、肌も気持ちいいなぁって感じることなのです。

気持ちいいなぁ・・・って肌が思うことは、肌が喜ぶことにつながり、喜んだ肌はピカピカと輝くというわけでございます。

難しい理屈を言わなくても、女ならわかりますよね!

バイオラブ、一押しです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜更かし中

今日私はめずらしく遅くまで起きています。

今度新しく申請するアロマテラピースクールの書類&カリュキュラム作成のためです。

1日中PCに向き合っていたので、目がチカチカする。

きっと肌にものすごく悪い。

こうやって、普段のせっかくのお手入れが水の泡と消えるのですね。

夜更かし禁物。特に年を取ってからは。

でもここまでPC触ってると、手が勝手に動いちゃうんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝抜き

今日は友達も誘って、鶴居村のホテルたいとへ行ってきました。

ここの温泉大好きなんです。

露天風呂でぼ~っとするの最高ですね。

友達はプチ断食中だそうです。

断食すると調子いいみたいで、この間やったばかりなのに、またやってました(笑)。

私は断食は、ここ最近していませんが、朝は普段は食べません。

食べないほうが俄然調子いいです。

それが私の体の声だと思うので、いくら3食にすべきだと言われても、食べません。

お腹もすかないのに、時間になったら食べるってどうなのかな。

ホントに美味しく食べれたり、肉体労働をしてるなら別ですが、現代人が3食も食べなきゃならないほど、動いてるとは思えないです。

断食すると体が活性化されます。詰まった管に栄養を入れても???ではないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラダ動かそ

4月からのダイエットメニューが決まりました。

杏園堂とバジルで今まで別々だったものをひとつにして、鍼灸とアロマと吸い玉と耳ツボ療法を組み合わせます。最強!!

でも、依存したらダメですよcoldsweats01

ダイエットのお客様のなかには、これを機会にと一生懸命努力される方と、通うことで安心してしまう方がいます。

通ってるんだから痩せさせて!!みたいだと・・・ちょとむずかしいです。

やっぱり基本は食事と体をよく動かすこと。

食べ過ぎてて、体全然動かさなかったらどうしたって、太りますfull

私は今日はジムに行ってきました。

もともと運動するのが好きなタイプではないのですが、最近のお腹のたるみ具合に愕然として・・・・ジムに入ったんです。

まだ効果は出てないけど。  効果が出るほど行ってないのです。

でも一生懸命体動かすと気持ちいいです。

筋力つけて、脂肪減らさなきゃ!!

(体重はさほど変わってないのですが、年とともに脂肪が増えてきましたsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の嵐

私のパソコン、ウィルスにやられたらしいですbearing

人もパソコンも同じだとしたら、しばらくゆっくりしていたほうがいいのでは。。。ということでお休みさせてあげてました。

これで免疫力も回復??

それにしても、釧路地方は4月1日はものすごい嵐でした。我が家のゴミ箱も風で吹き飛ばされました。

その嵐の中、札幌と帯広から鍼灸師さん2名が来てくれました。

まさか、こんな天気で来られるとは思ってなかったのですが、札幌や帯広は別に天候は悪くなかったらしいのです。

バスが遅れたので、あわただしく治療を済ませ、お昼ごはんを一緒に食べて、二人はこの後、中標津のなごみ鍼灸院のなごみさんの所へ泊まりに行くことになっていたのです。

しかし、2時過ぎの中標津ゆきのバスは1時間ほど走ったところで立ち往生してしまい、釧路に戻ったそうです。そして結局、その日のうちに帯広に戻ったと言うことでした。

ホント、大変な一日でした。でも事故にあわずツイテル、ツイテル。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »