« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

晴れ女

あっという間に時間が経ってしまい、1週間ぶりのブログになってしまいました。

2泊3日で、粟津温泉、金沢、 Purinn_192 白川郷に行ってきました。

私は実は、晴れ女です。行く時は台風と台風の合間だったり、前日まで大豪雨なのに晴れたり、ということがよくあります。

今回も旅行の前日と、旅行から帰った次の日は雨でしたが、旅行中はめっちゃいい天気。

曇りの多い北陸なのに、どうよ?

やっぱり私ってツイテル女なんだなぁ♪Purinn_267

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小石川植物園

今日は父の墓参りに行ったのですがお寺の近くに小石川植物園があるので帰りに寄ってみました。小石川植物園は「赤ひげ」で知られる小石川養生所があった所です。江戸幕府が作った貧乏人のための施設で明治時代まで続いていたそうです。今も薬草園があって、東大の植物研究の場になってるそうです。一応アロマセラピストなので薬草に興味があり何があるのかなぁと思ったら、ウドとかフキタンポポ、カワラヨモギ、イタドリ、ウコン・・・数えきれないほどある植物は馴染みのあるものばかり。アロマでお馴染みのハーブは思ったより少なく、ミント、ローズマリー位でした。もあまりの暑さにクラクラして広い植物園全部回れませんでしたが。春は桜が綺麗みたいなので次は桜の季節に行きたいなぁ。ちなみに植物園の中のお茶屋さんのお姉さん?はとても話し好きなひとなっこい方でした。お稲荷さんもおいしかったので是非行ったら寄ってください。Purinn_156

Purinn_160

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は有明です

今日は有明の東京ビックサイトでビューティーワールドジャパンという見本市があり行ってきました。今話題のラジオ波や痩身機器なども試せたりサンプルをもらったりして、楽しかった。私が一番興味を持ったものは、タイ伝統療法のクレイポットマッサージ。温かい壺でマッサージするのがめちゃくちゃ気持ちよかったです。おまけにセラピストさんが優しくてお腹や脊柱、脚までたっぷりマッサージしてくれて、やっぱり私は機械よりアジア系のぬくもりのあるセラピーが好きだなぁ・・・と改めて思いました。このクレイポットも最後の一つを格安で分けてもらいました。今度これで新しいメニューを作ってみようと思います。お昼ご飯を食べようとしたら福岡から来たというめっちゃ気さくなエステティシャンさんが話しかけてくれて、思いがけず和み時間。最近いろいろ知らない人に話しかけられます^ロ^;

Purinn_128 この見本市は3日間開催され今日が最終日。人がひしめいていました。

Purinn_132

今話題の美容鍼のコーナーも人気でした。

Purinn_134

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホットストーン講習会

今日は日本エステティック協会主催のホットストーン講習会があり九段下へ行って来ました。講師はロンドンスクールオブアロマテラピージャパンのバーグ文子先生です。日本のアロマの草分け的存在の方です。真っ黒の髪が印象的なオリエンタルビューティーな方でした。バーグ先生のホットストーンはアリゾナで習ったラ・ストーンを改良したものだそうです。やはりアメリカ人と日本人では体格も体質も違うので、アメリカのものをそのまま取り入れてもダメなそうです。うん、納得です。私の習ったバリのホットストーンとはまるで違うものでしたが、取り入れたいことがいっぱいありまして、たった1日でしたがかなり勉強になりました。明日は展示会です。3日連続はきついけど頑張って行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お久しぶりです

木曜日の午後から突然風邪をひいて、寝込んでいました。胃腸炎のようになってしまい、何も食べれず・・・。日曜日に東京に行くことになっていたのですが、ちょっと無理かも…と思いました。でもなんとか飛行機に乗ってはじめはぼーっとしてましたが、何故か東京に着いた時にはすっかり元気に。不思議です。今日はバイオラブ化粧品のセミナーに行って来ました。朝から1日びっしりhappy02製品説明受けました。バイオラブ、やっぱ、いいです。明日は九段下でセミナーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気をつけて

今日は患者さんからコゴミをいただきました。“春の味”ですね。私は、じゃがいもとコゴミの味噌汁が好きです。

以前、駐車場で車上狙いにあったことがあり、私のバックがまるごと盗まれたことがあります。ゴールデンウィーク前で、東京から家族が遊びに来ることになっていたので、湿原の下見に行き、車を駐車場においていて、やられたのです。

そのバックは、数ヵ月後に私の元に戻りました。山菜取りのおじさんが山の中に捨ててあったバックを拾って、その中にあった私のケータイに電話してくれたのです。

犯人は白糠の山の中に捨てたらしいんです。買ったばかりのヴィトンのお財布と現金以外は(涙)。

でも、わざわざ届けてくれたおじさんに感謝の気持ちでいっぱいでした。ケータイが戻ってきただけでも、ラッキー。

山菜取りの季節、車で行かれる方も多いと思いますが、田舎だから大丈夫と思って、油断しないでくださいね。

警察の人も言ってました。田舎のほうが人が少なくて、見られる確率が低いので、田舎を狙うんだって。うちは車のミラーを割られました。バックは絶対車に置いておかないほうがいいです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

穴開きイス

昨日は中標津からなごみ鍼灸院のなごみさんが来てくれました。

この間のブログを見て、ラウキカのケーキをおみやげにと持って来てくれました。う・・・嬉しい。今回は 頼んでいたよもぎ蒸し用のイスが出来たので、届けてもらいました。なごみさんのお父さんは木工が上手なのです。穴の開いたイスなんてなかなか売ってないでしょ?以前もベットに乗るとき用の踏み台を作っていただいたり、お世話になってます。

このイスを使って、新たなメニューを企画中です。お楽しみにheart01

Purinn_124_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

草取り

今日の午前中は、朝から草とり。

今のうちなら、まだミミズがいないのです。

ダンナに頼むと、雑草も育てている花も区別がつかず、全部抜かれてしまうので、花壇の中は絶対触らないで!と厳しく禁止。

でも、1日でどんどん増えていく雑草を一人で抜くのは結構大変です。

やっぱり頼もうかな・・・と思ったり、コスモスの若芽を全部抜かれたことを思い出したり・・・。

結局朝の8時から12時まで、黙々と草を抜き続けました。

このように庭の手入れは手間がかかるけど、やっぱり春の訪れは格別です。

桜の花も咲きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はお休み

土曜日は私の休日なので、久し振りにジムへ行ってきました。

残念ながら、ジムへ行くのは月2回というローペースです。費用対効果はすごく悪いかも。

でも、いいんです。やめちゃうとますます運動しなくなるのは自分でもわかりますから。

午後は鶴居村のヒッコリーウインドの陶器市へ行きました。年に2回、オーナーの安藤さんが全国から買い付けてくるんです。一緒にアウトドア用品も売ってます。

陶器を物色してたら、道新の記者さんに、写真摂らせて下さいって言われたので、もしかすると? 顔映ってないと思いますけどね♪

ヒッコリーのしのぶさんと久し振りに色々お話できて、楽しかったです。彼女は料理が上手で、盛りつけのセンスが良いのです。

秘訣は「細かさ」と「いい加減さ」らしい。切り方や盛り付けには神経をつかい、味付けはパパッと。・・・といっても、その時の気候や素材の状態によって、良い加減に調整するということなのです。なるほどねぇ。

~なぁんて、話してたら、偶然にも友達も来たりして、AIGLEのブーツ買うことに決めたそうです。

・・・・私もかなり悩んでたんですけど。

AIGLEのブーツに後ろ髪を引かれつつ、秋刀魚用の長皿2枚GETして帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スキンタッチ

先日の研修会で、札幌の鍼灸学校の学生さんが、スキンタッチのお話とデモストレーションをしてくれました。

スキンタッチは、子供向けのローラー鍼の代わりにスプーンを使ってツボ刺激するもので、怖くない、痛くないので、人気が高まっているようです。

見ていても、とっても気持ちよさそうでした。

小さいお子さんがいるなら是非やってあげると良いと思います。

肌に触れるという行為は時として言葉以上の絆を持ちますよね。

小さいうちにお母さんの優しさに包まれた子は大人になっても、道を間違えないと思うのです。間違えそうになっても、踏みとどまったり、戻ったりできるんじゃないかな。

最近の凶悪事件を見ていると、この犯人たちは親や周りの人々の愛情を知ってるのだろうかと思うことが多いです。

私は母にマッサージしてもらったことはありませんがrock

反対によく肩を揉んであげたりしてました。そういえばあさっては母の日ですねheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴーヤの日

今日は沖縄料理の和楽で、この間宮古に行ったメンバーが集まり、遠くへ引っ越すことになったNさんの送別会兼宮古反省会?。

みんなで写真を交換したり、宮古の思い出話に花が咲き、楽しいひと時でした。

Nさんが食べたがっていたミサカのかぼちゃチーズケーキも登場。この日のために作ったみたいです。やるねぇ~。みんなに絶賛されてましたよ。

宮古に行った後は、みなさんすごく体調が良いと口々におっしゃってました。

やっぱり宮古島は癒しの島というのは本当なのかもしれません。

ちなみに今日、5月8日はゴーヤの日だそうですhappy02 知ってましたか??

200805082041000_3 200805082028001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つくし

夕方、犬の散歩のときに、つくしを摘みました。

春に野草、山菜を食べると長い冬の間に溜まった毒素を出してくれるそうです。

つくしを摘むのは久し振り。はかまを取るのがちょっと大変だったけど、あく抜きして湯掻いてから、卵とじにして食べました。手前味噌ながら、美味でした。

今日はそらまめ、たけのことジャガイモの炒め物、つくしの卵とじ、時鮭・・春満喫の夕飯でした。

Purinn_111

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休最後の夜

連休最後の晩、お疲れのたまっている方も多いでしょうね。

でもこの道東は、交通渋滞などほとんどないのがいいところ。どこでもスイスイ行けちゃいます。おまけに今は旭川に観光客をとられていて、10年前に比べるとずいぶん人が減ったとタクシーの運転手さんが教えてくれました。

釧路の動物園も素敵なんですけどね・・・・。

今日は教育大生のクリちゃんと会うことになり、久しぶりに北大通り、末広方面に行きました。ゴールデンウイークは休む店が多いらしく、街はいつも以上にがらんとしてました。もしこの連休に本州から釧路に旅行に来ても、こんなだったらやっぱり淋しいだろうなと、思います。行きたい店は全部休みでしたが、イタリアンのお店が開いてたので、入ってみました。

もう、開いてるだけでも嬉しいです。クリちゃんは若いのに、なぜか私たちと話が合う不思議なコです。街の淋しさを忘れ、あたたかな灯りの下で美味しい料理と楽しい会話に満たされて帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW研修会

ゴールデンウィーク、みなさんは楽しく過ごしていますか?

私は4日、5日と研修で、標茶の茅沼温泉に泊まりました。

札幌や北見からも大人4名、子供1名参加してくれました。ありがたいです。

茅沼温泉の先に遊歩道があります。着いた日は湿原を見渡せる場所まで、みんなで散歩しました。かわいいエゾタチツボスミレが咲いていました。

茅沼温泉は、建物は古いけど、源泉100%、かけ流しのいいお湯です。

夜も、料理がたくさん出て、美味かった。時間制限なしでいつまでも大広間貸切にさせてくれるという太っ腹な対応も素敵です。

宴もたけなわになった頃、鍼チームの宴会芸が始まり、ヨガの達人の離れ業も飛び出し・・・。気がつけば宴会は6時間にもおよんでいました。ちょっと長かったかな?

みんなが寝静まった頃、アロマチーム美女3名で深夜の露天風呂につかり、まったり・・・ダラっととりとめもない話をしたのも楽しい思い出。

参加者がいい人ばかりだったせいか、茅沼温泉がよかったせいか、多分そのどちらもだと思うけど、今年もなんかいい感じheart02の研修会でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごぼうせんべい

今日から5月!

なんかいいですねぇ。5月という響き。フレッシュな感じです。

今日は鶴居までドライブがてら、この春釧路に越してきた人に鶴を見せに行きました。

なのに、今日に限って鶴は一羽も姿を見せず、ちょっと残念。

でも、中国人らしき観光客を見かけ、この人たちはもっとがっかりだろうなぁと・・・私たちみたいにまた来る事はなかなか出来ないだろうし。

それでもめげずに彼らはお土産を物色してました。ごぼうせんべいをこれはなんだと聞いてきて、店の人もわからないので私たちにふってきましたが・・・そんなの知りませんってば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »