« ゴーヤの日 | トップページ | 今日はお休み »

スキンタッチ

先日の研修会で、札幌の鍼灸学校の学生さんが、スキンタッチのお話とデモストレーションをしてくれました。

スキンタッチは、子供向けのローラー鍼の代わりにスプーンを使ってツボ刺激するもので、怖くない、痛くないので、人気が高まっているようです。

見ていても、とっても気持ちよさそうでした。

小さいお子さんがいるなら是非やってあげると良いと思います。

肌に触れるという行為は時として言葉以上の絆を持ちますよね。

小さいうちにお母さんの優しさに包まれた子は大人になっても、道を間違えないと思うのです。間違えそうになっても、踏みとどまったり、戻ったりできるんじゃないかな。

最近の凶悪事件を見ていると、この犯人たちは親や周りの人々の愛情を知ってるのだろうかと思うことが多いです。

私は母にマッサージしてもらったことはありませんがrock

反対によく肩を揉んであげたりしてました。そういえばあさっては母の日ですねheart01

|

« ゴーヤの日 | トップページ | 今日はお休み »

心と体」カテゴリの記事

コメント

さとうさん、勉強会連続出席いただいてありがとうございました。スキンタッチ活動、広まるといいですね。スイートバジルのスタッフも皆さんからいい刺激を受けたみたいで、もっと勉強しなきゃって言ってました。今度、ブログも紹介しますね!!

投稿: カヨ | 2008年5月17日 (土) 23時53分

先日は勉強会に参加させていただき、ありがとうございました!
杏園堂やスイートバジルのみなさんにお会いすると、なぜだかからだの奥の方から元気がわいてくるのです。
また機会があればどうぞよろしくお願いいたします。

そしてそして!親子スキンタッチについてご紹介くださり、ありがとうございました!!
「踏みとどまる」チカラになる…本当にそのとおりですね。
このスキンタッチ活動に関わることが同時に、私にとっては、両親から受け取ってきたものを改めて再確認することになってきています。

「親子スキンタッチ教室 IN 北海道」のスタッフブログを立ち上げました。
まだまだ歩き始めたばかりの赤ちゃんブログですが、よければご来訪いただけるとうれしいです。

投稿: さとうゆきこ | 2008年5月14日 (水) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465594/20863953

この記事へのトラックバック一覧です: スキンタッチ:

« ゴーヤの日 | トップページ | 今日はお休み »