« ぷわぷわ? | トップページ | 気球 »

小さなことだけど・・・・

Purinn_064十勝川温泉の三余庵に泊まってきました。主人の誕生日なので、奮発!もありますが、新杏園堂の設計をお願いしている象設計集団の建てたものなので、見学です。

こじんまりとした小さな宿ですが、ゆったりとしたラウンジや、本物の素材をふんだんに使うところなどに象らしさが。

ホテルの人も親切でよい感じでした。お料理も美味しかったし。

ハードも大切だけど、ソフトも大切。

ホテルのランクはお花にもあらわれますよね。ビジネスホテルのような殺風景な小さな狭い部屋でも、お花が一輪生けてあると、このホテルはいいホテルだなぁと思えます。

逆にホテルの設備がいくら良くても、枯れてる花が生けてあったら・・・・。がっかりですよね。Purinn_058

灸やアロマを受けに来る方も、疲れていたり、具合の悪い方が多いので、お花で癒してあげたい。

そう思っていつも生花を飾っています。やっぱり造花じゃ絶対だめ。豪華じゃなくても生きてる花。

17年前、杏園堂を開業した時、私はまだアロマが出来ませんでした。何も出来ないけど、いつも綺麗な花だけは飾っていたいって思っていました。

杏園堂に通われて10年目に初めて「いつも花、綺麗だな。」と言ってくれた漁師の親方(社長さん)もいました。何にも言わなくても、見ている人もいるのだと、新鮮な驚きでした。Purinn_034

私はこの気持ちをスタッフにも伝えたいのです。これさえ出来ていれば、将来開業しても絶対上手くいくと思うのです。

季節の花を敏感に感じる女性になってほしいなぁ。

   

|

« ぷわぷわ? | トップページ | 気球 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465594/21890483

この記事へのトラックバック一覧です: 小さなことだけど・・・・:

« ぷわぷわ? | トップページ | 気球 »