« 法師 | トップページ | 割れ鍋に・・・ »

地鎮祭

今日は新しい治療院の地鎮祭でした。薄曇の肌寒い日でしたが、式が始まる頃には日差しが・・・。地鎮祭は土地の神様へのご挨拶です。この土地で商売をさせていただくことと、工事中の安全を祈願します。 テントをはって、神様をお祭りすると、とたんに厳かな雰囲気になるから不思議です。

釧路八幡神社の神主様が祝詞をあげてくださいました。鍬入れの儀、玉串奉納を終えて式が終了すると、すがすがしい気持ちになりました。

最近は地鎮祭をしないことも多いらしいけど、私はやったほうが絶対いいと思います。

だって日本には八百万の神様がいらっしゃるんだもの。土地にも神様がいらっしゃるんです。私はどうぞよろしくお願いしますと心の中で呟きました。

式に出席してくださった皆さんに感謝します。スタッフもみんなありがとう♪

Purinn_297 

 

Purinn_308Purinn_311 

|

« 法師 | トップページ | 割れ鍋に・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465594/21419052

この記事へのトラックバック一覧です: 地鎮祭:

« 法師 | トップページ | 割れ鍋に・・・ »