« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

つながり

またまた夏休み帰省のお友達を囲んでみんなでランチしました。

彼女は札幌へ行って、まだ4ヶ月。友達もいないし、人が多いのもいやでなかなか慣れないそうです。

スーパーへ買い物に行って、立ち話をしている人を見ても落ち込むということで・・・。

すっごい、気持ちわかります。何を隠そう、私もでした。

『私にはスーパーで会って話す人もいない・・・』ってへこんだりして。

今思うと、笑っちゃいますが。

1週間くらい、部屋から一歩も出ないで、このままじゃだめになる!!と、髪を切りに行き、そこで美容師さん相手に思いっきり、色々な思いを吐き出し、やっとすっきりしたそうです。

美容師さんってやっぱり、癒しですねheart01

誰も知らない土地へ行くと、自分がどれだけ他者とのつながりを求めていたかよくわかると言ってました。経験者はみんな、うん、うん、うんとうなずくばかりなのでした。

ホントに人は人とつながらないと生きていけないものです。

私が今釧路で生きていけるのは、みんなのおかげです。感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スープカレー

夏休みで釧路に戻ったお友達に数ヶ月ぶりに再会しました。

「乾杯!」といきたいところでしたが、私は最近おなかが不調。友人も連日の外食で弱っているらしく、今回はお酒なしということで、スープカレーのお店へ。

胃が弱ってるのにカレー??と思うでしょうが、カレーというのは一種の薬膳料理なわけで、色々スパイスが入ってるから、大丈夫♪と、勝手に理屈をつけて食べました。

ぜ~んぜん、大丈夫でした。かえってスッキリ。よかったよかった。

ところでスープカレーは、まだ全国制覇は成し遂げていないらしく、東京など一部の地域で食べられるだけみたいです。

北海道ではフツーに食べられますけどね。

今度本州から友達が来たら是非食べさせて自慢しようと心に誓いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHK香りと音楽の夕べ無事終了

今日の釧路は霧フェステバルとは似つかわしくない真っ青な空。

芸術館で行われた『NHK香りと音楽の夕べ~釧路海霧の夜に~』が無事終了しました。

スイートバジルは今回、協力という形で参加させてもらいました。

会場に香りを流すのははじめての試み。ドキドキしてましたが、臭い!!と言われる事もなく、ゲストの原千晶さんにもとっても良い香りとほめていただいて、ほっと一安心です。

海霧のにおいという極めて抽象的な香りをブレンドしたり、サシェを作ったり、良い経験になりました。

原さんのトークショーでのアロマについてのお話もとても分かりやすくて、聴衆を引き込んでいました。

いつも上手くアロマの良さを伝えられないもどかしさを抱えてる私としてはかなり勉強になりました。

今回の様子は8月22日の6時からNHK-FMで放送されるそうですから、来られなかった方は是非聞いてみてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チベットチベット

チベットチベットという映画を見てきました。

とっても良かった!監督は在日3世の青年です。2年間にわたる世界放浪のときに、中国、ラサや北インド、ネパールを訪れ、チベット亡命政府に飛び込んで行って、ダライラマの10日間の同行取材を許され、その時収めたビデオを映画化したものでした。

青年は祖父母から無理やり押し付けられた韓国人としての誇りに嫌悪感を覚え、旅が終わったら、日本に帰化しようと思っていました。

しかし、旅を続けるうちに、民族とはなにかを考えるようになり、導かれるようにチベットへ向かったのでした。

チベットが中国により弾圧されていることは知っていましたが、映像は私の想像をはるかに超えていました。

弾圧や貧困にあえぐチベットの人々。その人たちの心のよりどころがダライラマでした。

そのダライラマは、苦しむ人々に、『中国人とチベット人を分けて考えてはいけない。人々はひとつなのだから・・・』と諭していました。こんなに弾圧をうけながら、民族としての誇りを粉々にされながら、全ての人を愛することが出来るなんて・・・・。

この人は本当に素晴らしい、世界の指導者です。

チベットの人々の、『援助よりも私たちのことを知ってもらえたら、嬉しい』と言っていた言葉が印象的でした。

まず知ること・・・それはホントに大切なことですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お便りどころ

Purinn_023 暑いような寒いような変な天気が続いていますが、庭の小松菜はすくすく元気に育っています。

最近野菜をたくさんたべているせいか、“快便””でございます。

この間の講演会のベンノヨシミ(本名)先生が“便所”とは、“カラダからのお便りを受け取る所”であるとおっしゃっていました。ウマイ!!

カラダの状態をお知らせしてくれるわけです。

今日本人に一番多いのは“大腸がん”。

欧米型の食生活になったことが原因と言われています。

皆様せっせと野菜を食べましょう。

私はこの小松菜で夏中、野菜ジュースを飲む予定です。

誰か美味しいレシピを知ってませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏気分

あまりにもじめっとした天気に思わずストーブをつけました。

今日は暦の上では、“大暑”です。

どんなに寒かろうが、夏なのです。当然、夏野菜を食べます。Purinn_049

ゆめみる農園のトマト、ナス、ズッキーニ、スナップえんどうを買いました。

これで、“夏野菜のパスタ”を作れば、絶対夏気分♪(たぶん・・・。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上棟式

昨日の上棟式。はじめての餅まき。

空から落ちてくる餅はあたると痛いものだとはじめて知りました。

上棟式の後のなおらい会は焼肉パーティーにしました。

たくさんの人が集まってくれて、本当に嬉しかったです。

いろいろな人に支えられて、私たちがあるのだなぁ・・・と改めて実感しました。

いつまでもこのキモチを忘れないようにしたいです。

ここに来る人たちにとって、楽しい居心地のいい場を作っていきたいです。

新しい店は南面にテラスがあります。

夏になったらカフェにしようと計画中。Purinn_039 

Purinn_037

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガンガン行け!!

Purinn_020  杏園堂もだいぶ建ってきました。

現場に行くと、黙々、ガンガン働いてくれている大工さん。

いいねぇ~。男だねぇ~。

最近は、仕事でもこれはしたくないとか、出来ませんとかいう若い人も多いと、お嘆きの話をよく聞きます。

ダメです!!

大工さんを見習ってください!!

Purinn_023_2

ガンガン働くのです。額に汗を流すのです。それが、かっこいい生き方。

スピ系ばかりにはまってはだめですよ。祈ってばかりいても、世の中よくなりません。

杏園堂&バジルのスタッフも、ガンガン働いてくれています。

黙々と・・・ではありませんがhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3夜連続

今日は暑かったですねsun

この3日間、毎日飲みにでています。

おとといは弟と、居酒屋。

昨日は釧路市内の助産施設マタニティアイさんとの親睦会。

アイの助産師さんたちと飲むのは初めて。

最初はちょっぴり緊張しましたが、お酒がすすむにつれどんどん会話が弾み、あっという間に時間が過ぎてしまいましたnote

そして今日は、ある市議会議員さんのビアパーティに出席。

この方の娘さんは、バジルのお客様第一号で、開店のお祝いにと私のへたくそなアロマを受けに来てくださったのでした。

このご恩は忘れられませんbearing

というわけで、3夜連続で出かけておりました。

でも明日はおとなしく・・・・。だってあさっては杏園堂の上棟式&つぼ九があるのです。

あさってにむけて、体調整えねばgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アドバイザーコース開講

書き忘れましたが・・・AEAJ認定のアドバイザーコースも開講します。

9月14,21,28日の3日間です。詳しくはHPを見てくださいね。

今回は、スイートバジルアロマスタッフ、三坂が講師としてデビューします。

目下、アロマテキスト、熟読中です。

もちろん、ご自分で勉強されても、アロマ検定は充分合格可能だと思います。

でも、もし本当にまるっきりはじめてだったら、やっぱりスクールに通ったほうが自信もてると思います。

それから、もしプロを目指すなら、基礎からきちんと学んだほうがいいと思います。

もう他校で学ばれた方とか、趣味程度でいいという方なら独学でも良いと思います。

以上をふまえてもしご興味がありましたら・・・・是非お問い合わせください。

不安なことや分からないことがあったら、どんどん質問してくださいね。

もし、スイートバジルのアドバイザーコースを受講されたら・・・・

三坂はめちゃ優しいですし、コースには実習も含まれますので、楽しく勉強できることうけあいですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インストラクターコース開講

スイートバジルはとうとう道東初のAEAJ(日本アロマ環境協会)認定校となりましたnote

そこでいよいよ、インストラクター向けの講習会を開講いたします。

アロマテラピーインストラクターコース

アドバイザーコースを終了された方、既にアドバイザーの資格をお持ちの方のためのコースです。アロマについてのさらに深い知識を学びます。

受講メリット: アロマテラピーインストラクター2次試験免除

入会金: 10000

テキスト代: 10,000

受講料: 158,000円(材料費込み)分割払い可

学習時間:40時間

    アドバイザー資格保持者は授業時間のうち2時間が免除になります。

     当校のアドバイザーコースを卒業された場合は入会金、テキスト代が免除になります。

     実習に必要な教材は全てこちらでご用意いたします。

●火曜日コース 11月11日~3月17日 (全16回)

●夏季集中講座 8月13日~17日 9時~18時 (全5回)

無料学校説明会を開催します。詳しくはお問い合わせください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腸キレイ

今日は全日空ホテルで、健康セミナーがあって行ってきました。

講師はベンノヨシミ先生。腸内細菌学の専門家です。

お話も面白かったのですが、感心したのは先生のライフスタイル。

毎日2キロ歩き、1kgのヨーグルトを食べて、200mlの豆乳、野菜スープ、玄米などの食生活を続けているそうです。

その効果を証明するように、還暦を迎えられたというのに、ホントに若々しい。

お肌がすべすべ、つるつるなんです。(ちなみに先生は男子です。)

いい腸だと、こうなるんだ・・・俄然やる気が出てきた私。

もっと腸内環境整えて、目指せ10年後のプリプリ肌!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クローバー

ずっとじめじめとした天気が続いていた釧路も今日は久し振りに晴れました。

朝からテラスでごはん。ゆっくりコーヒーを飲んで、沖縄民謡が流れてくると、ここは沖縄??錯覚するほどいいキモチ。

午後から庭の雑草をとりました。日焼けを気にしつつも、東京のように暑くはなく、あくまでさわやかな今日の釧路は、絶好の草取り日和です。

芝生はクローバーに占領されつつあります。

Purinn_020_2 でも私は、実はクローバーが大好きなのです。

あの白い花も好きだし、葉っぱの形も好きだし、かおりも好きです。

ちなみに、我が家には、四葉のクローバーではなく、五つ葉のクローバーがあります。

だから、このまま芝生がクローバーに占領されてしまっても構いません。

Purinn_026_2 みつばちとクローバー。

Purinn_024 もうすぐ開きそうな、芍薬。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

胃腸炎になっちゃった・・・

この3,4日胃腸炎で寝込んでしまいました。

その2.3日前から胃の経絡が異常に痛くて、おかしいなぁとは思っていたのですが・・・・。

胃腸炎、小学校でも流行してるそうです。そういえば、5月に同じく胃腸炎になったときも、小学校で大流行だったらしいです。私ってば・・・小学生?

とにかくその頃は自分でも無理してるなぁと思いながら、色々スケジュールをいれていたのです。

もともとそんなに体力があるほうではないのに、ちょっと調子良かったので自分を過信しすぎました。だめですねぇ。

おかげさまで今はほとんど良くなりました。ごはんも食べれましたriceball

積極的に体力をつけることも大切ですが、無理しないことも大切。

もともと馬力のないカラダ。でもこうして大きな病気もしないで、元気で生活できることに感謝しなくては。

何人かのお友達が心配してメールくれたりしました。

こういう時って、何気ない一言がホントに嬉しいです(涙)。

明日から、また控えめにガンパリます!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

洞爺湖

明日から洞爺湖サミットなのですね。

地球規模の問題山積みですが、解決策はあるのでしょうか?

エコロジーというなら、石油価格が高騰している今は消費を控えるチャンスなのかもしれない。

食糧危機というなら、日本の食料自給率はもっと上げるように政策をとるべきだし(とってるらしいですけど)、生活習慣病の方は今がダイエットのチャンスかも??

まぁこんなに単純にいけば、苦労はしませんよね。

人間はエコには生きられない。エゴな生き物なのです。

でも日本には、ホントは今の石油問題、環境汚染問題などを解決できるすごい技術があるとも聞きます。それを阻んでいる闇の勢力があるとも。

闇の勢力は・・・・・私にはわかりませんけども。

各国首脳の考えていることも・・・・私にはわかりませんけども。

どんなことがあっても、前向きに感謝して生きていきたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大量発生

今日は久し振りに晴れましたねsun

庭に出て草むしりをしていたら、ケ・・・ケムシ。

ケムシが大量発生しているではないですか!

こういう時、みんなどうしてるんでしょうか。

殺虫剤をまいたりするのかな。

私は基本的に農薬・殺虫剤類は使いたくないので、こういう時は見て見ぬふりをします・・・。

早く蛾になって、どこかへ飛んでいって欲しいですsweat02

でも、これがもし農家だったら・・・・そんなわけにはいかないですよね。

私はやっぱり、農家にも、ガーデナーにもなれそうもありませんbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チベットチベット

今度『チベット チベット』という映画が釧路市の喫茶ジスイズで上映されます。

在日コリアンの青年が見たチベットのドキュメンタリー映画ですが、なんとダライラマ14世に10日間も同行取材できたそうです。すご・・・・。

それだけでも、絶対見たくなります。なんてったってダライラマ14世です。

きっと教えが・・・・。見逃せません!!

Chirashi_omotelayer1 2008年7月26日(土)

①午後2時~②午後5時~

料金 1000円

お問い合わせは

ART SPACE ジスイズ

釧路市栄町8-1

0154-22-2519まで

チベットチベット公式サイトhttp://www.tibettibet.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三余庵でとかち紡’Sが・・・・

Purinn_097 十勝川温泉の三余庵に『とかち紡’S』の作品が置いてありました。

三余庵は帯広や音更の美味しいものやステキな作品を厳選販売しています。

大好きなのんびり屋のクッキーもおいてありました。

とかち紡’Sは、フェルトや手つむぎのニットの作品を作っていて、私達夫婦の仲人さんが立ち上げたブランドなんです。

道外の方にとっても人気だそうです。

なんか、誇らしいキモチ。

毎年秋にはバジルでもとかち紡’Sの作品を展示販売しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHK香りと音楽の夕べのお知らせ

今度NHKでイベントが行われるのですが、スイートバジルも協力させていただくことになっています。

会場ではアロマの香りに包まれたひと時をすごせます。

第1部はタレントの原千晶さんのトークショー『私の香り風景』。

ミーハーなバジルスタッフは原さんに会えることをとっても楽しみにしています。

原さんは帯広出身で、AEAJアロマテラピーインストラクターの資格を持ってるんですよ。

で、第2部はジャズコンサート。演奏中アロマの香りを会場に流します。その時の香りをブレンドしたのがスイートバジルなのです。初めてのことなので、なんか今からハラハラしています。

入場には整理券が必要で、7月4日が申込締切だそうです。ホームページから申し込み可能。http://www.nhk.or.jp/kushiro/

~NHK香りと音楽の夕べ~釧路 海霧の夜に~

日時は7月27日(日) 午後4時開演

場所:釧路芸術館アートホール

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »