« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

ラーメンフェスタ

昨日の夜は釧路市内のラーメン店が集うラフェスタというイベントがあって行ってきました。

Purinn_070_2 すごくたくさんの人が出ていました。

みんなラーメン好きなんだなぁ。

私は9店舗も出ているのに結局いつも行くラーメン屋さんの前に並んでしまいましたnote

Purinn_077

| | コメント (0)

ハーブボールレッスン

昨日の雷雨すごかったですねrainthunder

今日スタッフに聞いたらみんな雷にも気づかず寝ていたそうです。揃いも揃ってオオモノ・・・。

コモノの私は全然眠れず、すっかり睡眠不足なのに、今日に限って朝7時30分からアロマの勉強会だったのでした。

何を勉強していたかといえば、中標津の『森の家』という作業所のみなさんに作っていただいているハーブボールを使ったトリートメントについてです。

ハーブボールはタイの伝統療法で、現地では妊婦さんの産後のケアに使われていたそうですが、世界的に有名なあのオリエンタルホテルが導入してから人気に火がついたようです。

スイートバジルで使用するハーブボールは北海道産の野生のハーブを使用しています。

その方が日本人の体質に合うと考えられるからです。今度期間限定でハーブボールトリートメントを行い、その後新店舗に移ってから本格的にメニューに加えようと思っています。

とってもキモチいいものですので是非お試しを。Dscf1995_2

| | コメント (0)

盛況プハン講習会

今日のプハン講習会は8名(全員女性)もの方が集まってくれて、大盛況でした。

その中には小学生、中学生の頃から来てくれている子(もう立派な大人)も。みんな大きくなってcrying

皆さんのプハンの感想は・・・・

  1. 思ったより痛くないscissors
  2. ほんわか温かくて気持ちよいspa
  3. すっきりしたup
  4. 楽しかったhappy02
  5. オモシロかったhappy01
  6. またやってみたいnote
  7. キモチいいdog
  8. 楽になったheart02

等でした。それぞれプハンを楽しまれたようでよかったです。

たった5分のプハンで驚くほど体が楽になるんです。

それにプハンは施術する側も楽なんです。なんったって、カップをプカプカとポンプで吸うだけですから。

プハンは38850円10年保証で販売しています。半永久的に使えますので、家庭や職場に1台いかがでしょう??

10分1000円での施術も行っています。

プハン講習会はまた来月も行いますのでお楽しみに。(決してプハンの押し売りはしませんので、安心してお越しくださいねsun

| | コメント (0)

根室フットパス

フットパスって聞いたことありますか?

イギリス発祥らしいんですが、ハイキングなどで歩く人のための道とか、歩くことを楽しむための道を言うそうです。

根室にもフットパスが出来たというので、行ってみました。いくつかコースがあるのですが、私たちは厚床ルートを選んでみました。

厚床の駅から線路の横を通り、林の中を抜けて、牧場を横断。

コースの途中に喫茶店があって、お茶が飲めるというので、それを楽しみにひたすら歩く。

Purinn_127

Purinn_111

お茶ではなく、ビールを飲んでしまいましたがnotes

牧場の緑の草が気持ちよかったです。山登りとはまた違った楽しさ。

そんなに期待していたわけではなかったのですが、結果的にはかなり満足でした。

今度はこの先に石釜があるキャンプ場があるというので、みんなで行ってピザを焼きたい!!Purinn_144

| | コメント (2)

花咲線

JR花咲線に乗って根室まで行ってきました。Purinn_069

釧路に住んでいても、なかなか花咲線に乗る機会はありませんでしたが、これがなかなかいいのです。

特に厚岸を過ぎたあたりから、列車が湿原を抜け、海のすぐ横を行くときは、まるで水面を走っているような気分です。

その後は森の中を抜け、時々鹿がこちらを見ていたり。

果てしない原野や湿原と、 移りゆくPurinn_085窓の外の景色を眺めながら、時間がゆっくり流れていきます。

列車はビールも飲めるし♪

すっかり旅人気分でした。

Purinn_154

| | コメント (0)

豊かな大地

昨日は友人が泊まりに来て、家でごはんを食べました。

ちょうどゆめみる農園の野菜が届いていたので、野菜づくしのメニューにしました。

ズッキーニやトマトやピーマンをオーブンで焼いたり、なすにターメリックをつけて焼いたり・・・。

動物性たんぱく質はお中元にいただいた帯広のランチョエルパソのサラミと白糠の酪恵舎のチーズ。

全部北海道のもの。

全部美味しかったです。

やっぱり北海道は豊か。

| | コメント (0)

期限切れ前に

運転免許の更新に行ってきました。

前回は『うっかり失効』期間も過ぎたくらいのうっかり失効をしてしまい、また教習場に通う羽目になった私ですが、今回は優良ドライバーとして30分の講習で無事更新終了。

途中お財布にお金が入ってない!というプチハプニングはあったものの、小銭をかき集めて手数料も無事払えました。 ヨカッタgood

あとはこの間東京で、釧路へ帰る航空券を荷物と一緒に宅急便で送ってしまい、2重発行してもらった航空券の払い戻し42,000円分、期限が過ぎる前に行かなきゃdash

| | コメント (0)

セレブなプハン

あのハリウッド女優やカリスマメークアップアーティストが今夢中になっているセレブな美容法。

あなたも試してみたくありませんか!?

でもお金ないし~。ニューヨークとか行かないと出来ないんでしょ~。

とお嘆きのあなた!!

そんなすごい美容法がなんとここ、釧路でも体験できちゃうんです!すごいですね~。(テレビショッピング風tv

そのうわさの美容法とはプハン(吸い玉)。プリンのカップのようなもので、皮膚をぎゅ~っと持ち上げることによって、血行を促進したり、脂肪を分解したりします。

Puhang_2 

エステの痩身などでもびっくりするようなお値段で導入されてますね。H03_cup2

マジで今、セレブな方たちはこのプハンのまあるい痕を隠しもせず、それどころかこれみよがえしに見せて歩いているんですよ~。Gwy_cup_2

そんなプハンをこちとらとっくに導入済みです。というか、昔っから(推定2500年前)ある健康法なんです。

プハンはもちろん健康法として、肩こりや背中の痛みを速攻とってくれるスグレモノなのですが、今注目されているのはその美容効果。

カリスマメイクアップアーティスト藤原美智子さんも、バジルで使用しているのと同じものを使ってます。

藤原さんによると「((吸い玉を毎日)1ヶ月くらい続けて、あることに気がつきました。それは体中の肌がツルツルすべすべになってい たことです。その時、改めて思ったのは『体中の血行をよくすることが、スキンケアの基本』ということ。何しろ、顔に最も近い首や肩の凝 りがほぐれてきたら、美肌効果が表われてきたのですから」・・・・ですって~。

吸い玉は従来鍼灸院などで使われてきたのですが、使いこなすにはそれなりの技術が必要でした。でもこのプハンは誰でも簡単におうちで使うことが出来ちゃうんです。

そんなプハンをたくさんの人に体験してもらいたい。

そこで、8月27日水曜日夜6時30分から、第2回プハン講習会を行います。

プハンの使い方、注意事項などをお話した後、実際に参加者同士で体験していただきます。

参加費用500円です。プハンを試してみたい方是非お集まりください。

(プハン講習会は毎月開催予定です。)

あなたもプハンを使ってセレブな毎日をshine

| | コメント (0)

打ち合わせ

今日は象設計の前田さんと打ち合わせ。

Purinn_074壁の色や材質などを決めたり、造り付けの家具の寸法を最終確認したり・・・。毎週この打ち合わせではたくさんの決断をしなくてはならないので、最後には脳に血液が回らなくなります。

「ブドウ糖くださいcake」と脳が訴えます。

設計士さんというのも大変なお仕事ですね。

いつも打ち合わせばっかりで。

施主はわけの分からないことを言うし。(私達)。

それでも怒らず、私たちを説得してくれるわけです。

いつもごめんなさいnote心の中では謝ってるんですよ~。

Purinn_020

| | コメント (0)

浜中で乗馬して

晴天の日曜日、浜中で乗馬をしました。

インストラクターの後ろについてぽっくりぽっくり。

今度は基礎からきちっと学び、いつか暴れん坊将軍のように浜辺を駆け抜けたいものです。 Purinn_109

Purinn_110_3

そして夜は中標津のピーナッツギャラリーという宿に泊まりました。

とっても感じのいい宿でした。

宿泊料金もリーズナブル。

オススメですshine

Purinn_128 Purinn_130_2 空気が透きとおった美しい一日でした。

| | コメント (0)

お墓参り

お盆の真っ只中ですねsun

みなさんもうお墓参りには行かれましたか??

今年のお盆、私は親戚も含め、結局6件ものお墓参りを済ませました。

昨日は義父のお墓参りに北斗霊園へ。

義父は亡くなる少し前に洗礼を受けてクリスチャンになったので、お盆は関係ないといえばないのですが、やっぱりみんながきれいなお花を備えてもらっているお盆にはなるべく行くようにしています。

お盆は日本にしかない習慣だと思いますが・・・・良い習慣ですね。

釧路に来たとき、お墓の前でジンギスカンをしている人たちがいて、心底驚いたりしましたが、今は釧路でもあんまりしている人は見かけません。

何故??気になります。

そしてお盆の季節に生まれた私は、昨日はきれいなお花をスタッフにいただいたのでした。

感謝shine

Purinn_105

| | コメント (0)

ご無沙汰してました

癌で闘病していた叔父が急逝し、新潟まで行ってきました。

釧路から新潟までは直行便がないため、飛行機で釧路から羽田へ行き、その後東京駅から新幹線に乗るという長い道のり。3時頃釧路を出て、着いたのは9時でした。

新潟は母の生まれた所です。まだ親戚が多く住んでいますが、今回私は18年ぶりに訪れたのでした。

ちょうどお盆だったので、葬儀が終わってから1泊し、祖父や祖母、叔父、従姉妹のお墓参りをしました。

17年前にずっと私を可愛がっていてくれた叔父が亡くなったとき、事情があって葬儀に行けなかったことがあり、ずっとそのことを悔いていたので、今回お線香をあげることが出来て、やっと胸のつかえがとれました。

今回叔父が亡くなったことも、悲しいことではありますが、みんなと一緒に葬儀に参列でき、お墓参りが出来たので、後悔はしないで済みそうです。

| | コメント (0)

いまここ

昨日は友人とイタリアンのお店へ行き、シャンパンを2人で1本空けました。

でもゆっくり飲んだので今日は2日酔いありません。

この青空のように晴れ晴れとした気分ですsun

Purinn_095

  Purinn_097

短い釧路の夏。

あっという間に行ってしまいます。

今つかまえなきゃ!!Purinn_083

| | コメント (0)

宮崎駿

昨日NHKで放映された宮崎駿さんの特集を見ました。「崖の上のぽにょ」公開までの300日を取材班が追ったものですが、仕事に対する厳しい姿勢に圧倒されました。スタッフをとことん追い詰め、更に自分自身もそれ以上に追い詰めていく。

ゆる~い杏園堂にはない気迫です。

そこまでしなければ日本中を感動させる映画なんて出来ないんでしょうね。すごいです。

仕事をしているときの龍のような顔と、インタビューに答えてるときの少年のような顔。

年をとってあんな顔をしている人は素敵です。

更に私がとても心惹かれたのは、家やスタジオの窓から見える木々の緑。いつも宮崎さんの後ろにきらきら光る緑の葉が映っていました。彼そのものがまるで物語の主人公みたい。

私も我が家の庭に大きな木を1本植えようと思ったのでした。

| | コメント (0)

夏の夜の出来事~レオ編

ソフトバンクのお父さん犬に似ていると評判の我が家のレオ君。

夏になると、近所の公園で子供たちがロケット花火をあげるのですが、レオは花火が大の苦手です。

昨日はとうとう、物置の下に防空壕を掘ることを決行したらしい。 しかし自分の掘った穴にはまって出て来れなくなり、ダンナのレスキューにより、10分後になんとか救出されたのでした。

Purinn_032 泥だらけになったレオをお風呂にいれ、落ち着いたところで、ふと見ると、右前足をぶらぶらさせて、足をつくことが出来ない様子。

今日、動物病院に連れて行ったら、肩が脱臼していることが判明しました。

先生:「肩の脱臼なんて、20年やってるけど、5年に一度だなぁ~。手術は難しいから、腕のいい先生紹介するよ」

私:「い・・・いくらかかるんですか?」

先生:「K大なら10~20万かなぁ・・他なら数十万かかるかもね」

レオ君。やめてください。もう君にはいくらかかってるか・・・・。

結局様子を見ることに。「まぁ、花火が鳴ってもジタバタしないことだね。アハハハ★」最後に明るく言い放った先生。

私、先生のこと好きですけど・・・そんなこと言ったって!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステキなお店を見つけてください

関東へ転居されるお客様から、スイートバジルのようなトリートメントを受けられるサロンはありませんか?と、メールをいただきました。

サロンを選ぶポイントを知りたいとも。

大変嬉しいお言葉です。ありがとうございます。

バジルのトリートメントはクレア・マクスウェルハドソン先生のマッサージをベースに、マミ・レビィ先生のリフレクソロジー、それに東洋医学の経絡を取り入れたものです。

リンクしている目白鍼灸院の柳本先生にもリンパドレナージュを習ったり。

さらに、小さなセミナーにもぼちぼち行って、そこでいいと思ったテクも突然取り入れたりしてます。

でも、関東にはそれこそ山のようにサロンがありますので、ステキなサロンもたくさんあるはずです!!

是非宝探しの気分でお気に入りのお店を見つけてみたらいかがでしょう??

逆に、バジルと同じようなサロンがあったら、教えていただきたいです!!

私も東京へ帰ったら行ってみたいですな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最高!なコンサート

今日はイルファー釧路主催のライブコンサートがありました。

あいにくの雨でしたが、ひっきりなしに観客が訪れ、中には子供の姿も。

Purinn_081

Purinn_092

高校生バンドも参加して、最後にはPAまで飛び入り参加して大盛り上がり。 若者の熱気で、会場内は熱い雰囲気。

アンケートではほとんどの来場者が来年もまた来たいと言ってくれました。

Purinn_102 Purinn_100 打ち上げも負けずに大盛りあがり。(実行委員の平均年齢は参加者よりちょい高めです)

今年のコンサート、大成功でした。着実にイルファーの活動が根付いてきたことを実感しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライブアクトコンサート

昨日から3日間、釧路はみなと祭りなのに、ふってわいたような不発弾の処理騒ぎで、昨日は突然の中止。今日は台風でもきそうな雨風で、こんな天気に出かける人はいないでしょう。

みなと祭りに向けて、準備してきた方にはお気の毒です。

明日はイルファー釧路主催のライブコンサートがあります。

こちらは雨天決行です。屋内なので。

地元のバンドがたくさん出ますので、ちらりとのぞきにきてくださいね。

場所:浪花町16番倉庫  入場無料 13時からです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浴衣パーティー

昨日は杏園堂とバジルに来ていただいているお客様に誘われて、浴衣を着て、食事に行きました。

夕方から、着付け。そのまま診察終了まで仕事しました。

どうですか??

浴衣姿。男性陣には好評でしたheart04

Kさん、こんな企画してくださって、ありがとうございます。

とっても新鮮な夜でした。Purinn_062

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »