« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

オープンハウス

Img_3906 移転の日が迫るにつれ、忙しくなってきました。

今日はスタッフKにお尻をたたかれながら、ハナハナ通信の号外号をやっと完成させ、印刷所に投げ込みました。

新しいバジルのお部屋は3つあります。

3つとも、少しづつ壁の色が違ったり、照明器具が違ったり・・・雰囲気を変えてあります。

夕方、すりガラスのドアにやさしいピンクとクリーム色と白の光がぽわんと浮かび上がるのが大のお気に入りなんです。

私はとっても気に入ってるんですけど。。。皆様はどう思うでしょうか?

楽しみでもあり、ちょっぴり不安でもあり・・・。

10月13日はオープンハウスで、誰でも中を見ることが出来ますので、良かったら見に来てくださいね♪

| | コメント (0)

白昼の読書

昨日張り切りすぎた疲れもあり、今日は一日中本を読んでいました。

『白昼の死角』。これはだいぶ前にブームになって映画化もされたらしいのですが、私はその頃はまだお子ちゃまだったので、読んでませんでした。

頭のいい犯人の犯行の手口が書かれているのですが、例えば約束手形とはどういうものなのか、どうしてこんなものが出来たのか・・・。私には長い間疑問だったのですが、ふぅ~ん。そういうことなんだぁ・・・。とやっと意味が分かりました。

それに追い詰められたときや欲に目がくらんだときの人間の心理など。

これはかなり勉強になります。

真っ青な空が天窓から見えていいキモチ。渋い日本茶をすすりながら、読書の秋してました。

| | コメント (0)

昭和のニオイ

今日は仕事が終わってから、ムスメを連れて中小企業家同友会のお祭りに行ってきました。

3丁目の夕日祭りということで、テーマはレトロ。行ったらディスコタイムの真っ只中でした。

最初は踊る気もなく、屋台の焼き鳥やそばを食べてたものの、あまりにも寒いので踊ってみることに。

そしたらなんだか盛り上がっちゃって・・・結局踊りっぱなし。

だって懐かしのディスコミュージックがかかるんですもの・・・。昭和の匂いがプンプン。

よく行ってた10代の頃のキモチをちょっとだけ思い出しちゃいました。

バンドもDJもあって、結局最後は全体的にかなりな盛り上がり。おじさんもおばさんも若い子も子供もガイジンさんもノリノリ。

ずっと幸せそうに歌っていたボーカルの女の子の笑顔がとっても可愛かったです。

| | コメント (2)

見かけは大切

昨日はパッケージデザインの作品展があって行ってきました。

Img_3924 『北海道を包む』というテーマです。

これは鶴居在住のデザイナーの作品です。

Img_3928こちらは雪だるま。

どちらも中に入ってるのは北海道のお米です。

超かわいいsnow

誰かにプレゼントしたくなっちゃいます。

やっぱりパッケージって大切です。

いくら中身が良くても、それだけだとなかなかわかってもらえないですよね。『人は見かけが9割』という本もあったけど・・・・。たしかに。

釧路は素材が良いものがイッパイあるのに、お隣の帯広や函館にやられっぱなし。

パッケージをちょっと変えるだけで新たな釧路名物が生まれるかも・・・。

ホントはこのほかにもステキな作品がいっぱいありましたが、是非お時間をみつけて、見に行っては?

お仕事のヒントになる方もいるのではないでしょうか??

場所は釧路工業技術センター(釧路市鳥取南2-2-23 ℡55-5121)です。

9時~19時まで土日は休館ですが、30日までやってますよ。

| | コメント (0)

再会

昨日は加藤登紀子コンサートで根室まで行ってきました。

根室までの道は秋晴れの気持ちの良いドライブになりました。緑の牧草地や湿原の間を走るのは東京の混雑した道を走るよなストレスはなく、快適です。

ちょうどロシア語の通訳をしている友人が仕事で根室に滞在している時だったので久しぶりに再会し一緒にコンサートを見ました。

お土産にロシア製の黒パンやさんまの燻製ももらっちゃいました。

今回のコンサートは、亡くなった友人が加藤さんに可愛がられていて、ご家族や友人の尽力もあり彼の追悼コンサートが実現したのです。

お陰で久しぶりの人たちにたくさん再会できました。

彼が会わせてくれたのですね。ありがとう。

| | コメント (0)

こばなし

日曜日の朝、電話がなりました。

電話の主:「もしもし、わたしだけど・・・。この間聞いた人の名前がわかんないんだけど、教えてくれない??」

私:「はい。失礼ですがお名前は?」

電話の主:「それがわかんないんだよね。」

私:「じゃなくて・・・その・・・あなたのお名前は??」

電話の主:「わたしです。」

私:「あの・・・・・??( ̄▽ ̄)」

自分の名前を名乗ってくれたのはそれからしばらく後でした。

羅臼のかわいいおばあちゃんのお話でした

Cocolog_oekaki_2008_09_21_20_00

| | コメント (0)

幸せアロマ

今日は助産院のマタニティアイに出張アロマに行ってきました。

産後のママのアロマトリートメントです。いつもマタニティアイに行くととても幸せなキモチになるのは、赤ちゃんのパワーでしょうか?

トリートメントしても全然疲れずかえって元気になってしまいます。時々生まれたての赤ちゃんを抱っこさせてもらったり・・・。なんか感動して涙が出そうになっちゃうんですよね。歳かしら??

| | コメント (0)

ひみつのスイーツ

今日はカフェに出すスイーツの打ち合わせ。

釧路でははじめての“あるもの”を出すことに決定。

“あるもの”とは・・・・別に特別なものじゃなくて、札幌や東京ではフツーにあるものです。

女子では好きな人は結構多いと思います。オジサンはあんまり知らないかも。

それ以上は・・・企業ひみつnote

カフェについてはかなり悩んでいたんですけど・・・・俄然やる気が出てきました(・∀・)イイ!。

| | コメント (0)

もうすぐ

Img_3854 杏園堂の外壁が塗られてきました。

これは杏の花をイメージした色なんですが・・・わかりますか?

内装も急ピッチで進んでいます。

いよいよ!

もうすぐです。

Img_3864_2 

| | コメント (0)

講師デビュー

今日はアロマテラピーアドバイザー取得コースの講師として三坂がデビュー。

昨日は緊張してごはんも食べれず、眠れなかったそうな。

緊張が伝わってきてこっちまでドキドキしてきました。

でも少し様子を見ていましたが、始まってみればちゃんと教えているではないですか。

生徒さんたちが楽しそうに笑っているのを聞いていて、これなら大丈夫と思いました。

私の初めてのときよりずっと上手に教えていました。

私の初めての生徒さんは・・・今考えてもゴメンナサイです。

終わってランチを食べに行きましたが、かなり疲れたみたいです。

この疲れはきっと経験したものにしかわからないでしょう。

なんというか・・・・金魚の酸欠状態のような。口がパクパクしてしまう感じ。

私もそうだったのでよく分かります。

でも回を重ねるうちにそれなりに緊張も解け、教えるコツも掴めるというもの。

何でも完璧を求めて尻込みしてるよりやってしまうことが大切なんです。

とにかく1歩前進。おめでとう(・∀・)イイ!

| | コメント (0)

稚内からのお客様

なんと今日はバジルに稚内からお客様が見えました。

アロマスクールを受講したいのでその前に一度トリートメントを体験して、話も聞きたいとのことだったのです。

札幌のスクールをオススメしたのですが、定員で一杯だったそうです。

稚内から釧路までノンストップで8時間もかかったそうですΣ(゚□゚(゚□゚*)

それで、やはりさすがに遠いということで受講は見送られました。ウン・・・私もその方が良いと思います。体壊しちゃったら大変ですから。

ご両親が根室なので今日はこれから根室へ帰るとのことでした。

遠くからホントにありがとうございました。

この間は羅臼の方から受講したいとメールがありましたが、何度かのやりとりのあと、結局これからの季節は雪道がコワイのであきらめますとのことでした。

地方に住んでいるとそういうのが不便ですよね。

私もアロマ環境協会のスクールが釧路になくて不便だったので、釧路にスクールを開こうと思ったのですが。

さすがに広い北海道、カバーしきれません。

でも他にライバルがいないわけですから、頑張って勉強すればチャンスともいえるわけですよね。

いつか羅臼や稚内にもアロマが広まるといいですね。

| | コメント (0)

オーガニックシーツ発見

バジルのシーツやタオル類もだいぶくたびれてきたし、新しい店舗に移ったら買い換える予定です。

せっかくなら、オーガニックのものにしたいとこの所(かれこれ3ヶ月!)ずっとネットでよいものがないか探していました。

オーガニックの生地はすごく高いんです。シーツの枚数はかなりに上りますから、値段も選ぶ際の重要な要素です。

そしてやっと・・・!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

手ごろな価格の寝具用のWサイズのオーガニックのシーツを見つけました。

これを3枚に切って作り直すことに。そうすると生地を買って作るよりかなり安く済むことを発見。

でも私が切るとたぶんまっすぐ切れないので・・・。

今回もレナちゃんの作業所に頼んでみようと思います。

| | コメント (0)

壮行会

明日から鍼スタッフの松山がイルファー釧路のメンバーとして、ケニアに医療ボランティアに出かけます。

今日は壮行会で、すし屋のカウンターをご馳走しちゃいましたbottle

いやぁ、やっぱカウンターは格別、美味しいですねぇ。

松山は庶民に戻れなくなると泣いていました(。>0<。)

大丈夫。ケニアのスラムでは庶民以下の生活が待ってます♪

それにしてもケニアは2回目ということで、前回とは違い全然緊張感のない松山。

まるで厚岸の出張治療でも行くように普段と何も変わりません。

大丈夫でしょうか??

まぁ私も、今日になって、「いつ行くの??」なんてすっとぼけたことを聞いてしまいましたが。

でもきっといつものように表情はクールに心は熱く、元気で活躍してきてくれると思います。

| | コメント (0)

か●な●り●とう

最近私は釧路の地元スーパー『か●な●り●とう』さんのファンになりつつあります。

お友達に聞いて行ってみたのですが、激安punchsign01なんですもの。

イカは1箱20杯入って1000円!!

今日はさんまが28円!!

大好きなスイカもまるごと1個580円!!

きゃぁ~っ(*≧m≦*)

我が家の食生活も俄然豊かにnote

しかも全部道産品note

どうして今まで行かなかったんだろうsign02

| | コメント (0)

オープンハウス

新しい杏園堂&バジルの建設、現在急ピッチですすんでおります。昨日も日曜日なのに大工さんが一生懸命働いてくれていました。ありがたいことです。

さて、その新しい建物を10月13日(月)10時~15時まで『オープンハウス』と称して、皆さんに見てもらうことになりました。

この日は鍼灸やアロマに興味のない人、患者さんやお客様じゃなくても誰でも入ることが出来ます。

建物に興味のある方は設計士さんが説明してくれます。

なかなか全部の部屋を見ることの出来る機会はないと思うので、是非遊びに来てくださいね。

それから杏園堂とバジルのお客様には正式オープン前の15日水曜日にお披露目お茶会を開きます。詳しくはまたお知らせしますが、どちらか都合の良い日に是非来てくださいね♪

| | コメント (0)

花火大会

060908_1939

昨日は釧路の最後の夏のお祭り、大漁どんぱくに行ってきました。

ちょと蒸し暑くてお祭りにはもってこい。寒い花火大会なんていやですからねぇ。1日違っていたら今日のように雨が降って見れなかったから、ラッキーでした。

この花火大会を見ると、もう夏も終わりという感じがします。

それにしてもこのお祭りはいつも大勢の人で賑わって活気があって楽しいです。地域活性化になりますねぇ。

また来年もみんなで花火が見れますようにshine

| | コメント (0)

自主勉強会

今日は鍼スタッフを先生に筋肉についての勉強会をするというので、私も参加させてもらいました。

さすがに難関の国家資格を突破しただけあって、鍼チームはしっかりとした基礎力があります。

今日は肩関節の筋肉について詳しく教えてもらいました。アロマスタッフOは「尊敬しました!」と鍼チームをたたえていました。

私はお金を払って、それでもこんなに丁寧には教えてもらえませんでした。

うちのアロマスタッフは幸せだと思います。

そしてこうして仕事が終わってから残って勉強してくれるスタッフに囲まれている私も幸せです。

お疲れ様でしたsign01

| | コメント (0)

う・わ・さ

今日はひさしぶりに晴れていい天気でしたねsun

あと何日こんな天気があるんでしょう??

夏がいってしまうなんて・・・淋しいですっ。

新杏園堂建設にあたって、いろいろなウワサが・・・。

その1.近くの病院の傘下に入るらしい。

その2.私がその病院の栄養士として働きカフェを任せられるらしい。

その3.私が友達を引き抜き、給食施設をやるらしい。

その4.院長は新しい治療院で毎週宴会をやるらしい。(これは・・・ホントになるかもsweat01

これはみんな、私の耳に入ったハナシ。

ウワサって・・・・・(^-^)。怖いっ☆

かと思えば・・・「須藤さん、栄養士として働きませんか?」って学校から就職のお誘いも・・・。

アロマセラピストとして働いてるっちゅうねん。

もう何がなんだか。

| | コメント (0)

アロマのお風呂

最近PCを使っていることがとっても多くて、肩こりや目が疲れます。

それにずっとPCの前にいるとなんとなく、体が重くなったりします。今日はいったん作業をやめて、アロマ風呂に入りました。

今日はジェニパーとマージョラムを天然塩にささっと振り入れて半身浴。

汗もたくさん出たし、スッキリ。

この間の登山の筋肉痛(情けないsweat01)もこれで治るかもcoldsweats01??

皆さんも疲れがたまった時は是非アロマのお風呂に入ってみてくださいね。

今日はよく眠れそうですnight

注:ペパーミントやかんきつ類は刺激が強いので避けたほうが良いですよheart

| | コメント (0)

綿と麻

Purinn_152最近雨が多く、じとじとしていましたが、今日は久し振りにお日様が出ました。

やっぱり天気がいいと嬉しいですねup

今、麻とオーガニックコットンについてについて色々調べています。

今日ネットでヘンプとリネンの違いについて調べたところ、ヘンプは大麻で、リネンは亜麻のことだそうです。

麻は農薬を使わなくても育つそうで、オーガニックとうたっていなくても、オーガニック製品なんだそうです。

だから今、麻はエコロジーの観点からもとっても注目されているようです。

大麻というと、麻薬としての悪いイメージばかりが先行してしまいますが、本来は人間にとって有用な植物として古くから栽培されていたようですよ。

日本でも神社の神事に使われたり、神聖な植物だったようです。繊維以外にも色々用途があり、石油に代わるエネルギーとしても注目されているようです。もし普及したら環境問題も解決するのかな?

綿については、世界中で綿の作付面積はたった2%だそうですが、農薬使用量は全体の26%を占めるそうで、刈り取り時に綿花に葉の液がつかないように、枯葉剤も大量に使用するとか。そのため、綿農家の人たちの健康被害も深刻だそうです。

綿って体にいいイメージがあったのに、実態は違うんですね。驚きました。

とても全部はまかないきれないでしょうが、少しずつでもオーガニックコットンが普及するといいですね。

そんなわけで私は今、オーガニックコットンとヘンプに夢中。

高いので一気に買えませんが、少しづつ、アイテム増やしています。

ちなみに杏園堂&バジルで使用の枕のカバーも全部リネンにしてみました。

私の手作りですnote

 

| | コメント (0)

山登り

昨日は西別岳に登ってきました。Purinn_086 もう山にはこけももの実が生っていて秋の気配を感じさせます。

久し振りの登山。最近は年に一度くらいしか行く暇がありません。

そのせいか今日は筋肉痛で太ももが痛いです。いかに普段歩いてないかわかります。山の空気はキレイだし、汗をたっぷり流すと、心も体も最高のデトックスになります。

やっぱりもっと山に行きたい。

帰りは養老牛温泉に寄り、露天風呂で川の音を聞きながらまったりしてきました。

今週の日曜日もいい1日でした。

Purinn_087

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »