« 山登り | トップページ | アロマのお風呂 »

綿と麻

Purinn_152最近雨が多く、じとじとしていましたが、今日は久し振りにお日様が出ました。

やっぱり天気がいいと嬉しいですねup

今、麻とオーガニックコットンについてについて色々調べています。

今日ネットでヘンプとリネンの違いについて調べたところ、ヘンプは大麻で、リネンは亜麻のことだそうです。

麻は農薬を使わなくても育つそうで、オーガニックとうたっていなくても、オーガニック製品なんだそうです。

だから今、麻はエコロジーの観点からもとっても注目されているようです。

大麻というと、麻薬としての悪いイメージばかりが先行してしまいますが、本来は人間にとって有用な植物として古くから栽培されていたようですよ。

日本でも神社の神事に使われたり、神聖な植物だったようです。繊維以外にも色々用途があり、石油に代わるエネルギーとしても注目されているようです。もし普及したら環境問題も解決するのかな?

綿については、世界中で綿の作付面積はたった2%だそうですが、農薬使用量は全体の26%を占めるそうで、刈り取り時に綿花に葉の液がつかないように、枯葉剤も大量に使用するとか。そのため、綿農家の人たちの健康被害も深刻だそうです。

綿って体にいいイメージがあったのに、実態は違うんですね。驚きました。

とても全部はまかないきれないでしょうが、少しずつでもオーガニックコットンが普及するといいですね。

そんなわけで私は今、オーガニックコットンとヘンプに夢中。

高いので一気に買えませんが、少しづつ、アイテム増やしています。

ちなみに杏園堂&バジルで使用の枕のカバーも全部リネンにしてみました。

私の手作りですnote

 

|

« 山登り | トップページ | アロマのお風呂 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山登り | トップページ | アロマのお風呂 »