« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

激落ち

今日は休みをもらって、朝10時に起きました。でも朝寝坊したせいか、一日中ダルダル。

それでもキモチを奮い起こし、頑張って1階の掃除をしました。

10年間使ってきた事務室はさすがに疲れてヨレヨレしてます。

今日は“激落ち君”を使って、本棚の汚れをとることに。

さすが激落ち君、しっかり働いてくれて、ぴかぴかになりました。

そのあと2階にあったアロマ関係の本を移し、ちょっとスッキリ。

今度の休みは壁を塗ってみようかと思っております。

| | コメント (0)

ハーブポットセラピー

今朝、霜柱が立ちました。

少しずつ、冬が近づいています。

Img_3966 みなさんはハーブポットなるものをご存知でしょうか?

たぶんまだ日本ではあまり知られていないと思いますが、タイの民間療法で、温めた素焼きのポットを使ってマッサージをしていくものです。Img_3970

ポットの中には岩塩、こぶみかんの皮、レモングラスなど様々な薬草が入っています。

じんわりとした温かさとハーブの香りでリラックス度満点です。

私は今年の5月の見本市でこのハーブポットを体験して、すっかり気に入ってしまったのです。

さてスイートバジルでは、このハーブポットを使ったトリートメントをスペシャルプライスでご紹介しています。通常価格90分9,800円が今なら7800円!!(11月30日まで)リフレクソロジーとヘッドトリートメントとバスソルトのおみやげまでついて、とってもお得です。

冷え性の方や婦人科系の弱い方に特にオススメ。

北国にあったぽっかぽかのセラピーを是非体験してくださいね♪

| | コメント (0)

不況なんて!

月曜日に中小企業家同友会の会長の講演会があり、スタッフみんなで行ってきました。

その講演の中で、マスコミが不況をあおっていることと、マスコミには載らない経済の動きを勉強しなければいけないことをおっしゃっていました。

時々、「よくこんな不況のなかで新しい建物を作ったね」と、心配してくれる方もいます。

石油が高騰したり、サブプライムローン問題で株価が落ちたり、そんななかで新しいローンを抱えて、確かに私も不安を感じたことはありました。

でも!新しいことを始めるのに、どんなに準備しても不安はつきものです。

それに心配したからといってどうなるものでもありません。私が株価を操作できるわけじゃなし。

世の中には資本主義経済の崩壊だとか、世界大恐慌だとか、不安をあおる言葉が溢れています。でも、みんな駄目になるなら、ローンを払っていても払っていなくても同じだし、もし万が一つぶれたって、こんなステキな場所で少しの間だけでも働けたら、そのほうがいいじゃん!!と思ったらかなり気が楽になりました(゚▽゚*)

この間バブルの頃のお金の使い方をテレビで放映してましたけど、人間って必要以上にお金を持ったって、人格が伴わなければろくな使い方しないんだなってつくづく思いました。

あの頃と比較したって無意味ですよね。

今はいい時代です。

それにこの間読んだ本に、日本の終戦後は色々な人が色々な将来予測を立て、そのどれもがかなり悲惨なものだったとありました。それらはことごとくはずれ、日本は誰も予測がつかないほどの経済成長を遂げたのです。つまり、偉そうに経済予測してる人の言葉なんて、あてにならないんです。

マスコミの流す悲観論にあおられることなく、私は私の出来ることを精一杯するだけだと思うのでした。

| | コメント (0)

頑張れ!!

土曜日の夜、3月に卒業してから初めて、短大時代の友人と集まりました。

社会人学生だった5名と若いフツーの女子大生だった8名。

初めて社会に出た彼女たち、いったいどうなってるかしらと興味津々。

みんな大人っぽくなっていてビックリ。

発言もしっかりしていて、ビックリ。

若い子は成長が早いですね。スポンジみたいにどんどんいろいろなものを吸収しているようです。

根室で働いている子はその日のうちに帰れることはめったにないと言ってました。

初めての一人暮らしで、まわりに知り合いもなく、毎日残業。

それでも、頑張って続けなねというと、うなずいていました。エライ。

職場ごとにそれぞれ苦労しているようですが、頑張ってました。

なんか、愛しくなっちゃいます。

| | コメント (0)

ほっとひといき

新しい店も一段落したので、今日の午後はお休みをとりました。

美容室へ行って買い物をして、久しぶりに女子な休日。仕事のことはシバシ忘れ、雑誌をみたりしてのんびり過ごしました。

最近手を抜きまくっていた肌の手入れもそろそろ始めなくては(*^.^*)

ずっと夜更かししてたとき、法令線がすごく延びたんです!

もう、生活がダイレクトに肌に現れるのです。

032 036

UPしきれなかったお花たち。

花のパワーをもらっているせいか、肌はともかく、身体のほうは忙しいのにとっても元気です。

もったいないので、バラのお花は足浴に使わせていただいていますshine

| | コメント (0)

十勝紡’s作品展

今年も恒例、047 手作りのフェルト、ニット製品を帯広で制作している十勝紡’sの作品展示販売をしています。

先日札幌大丸での展示会も大好評だったようで、札幌や道外でもファンの多い十勝紡’s。

糸からつむぐニットは暖かさが違います。ちょっぴり値段ははりますが、一生ものと考えれば納得できるお値段ではないでしょうか?

フェルトがごわついたらメンテナンスすれば新品同様になるそうです。

ちなみにうちの母は写真にあるオレンジのコートを予約しています。70を過ぎていますが、こんな色が似合うんです(*^.^*)

11月4日に一部商品の入れ替えを行い、11月いっぱいまで展示していますので遊びに来てください。

12月以降は杏園堂だけのオリジナルスリッパや小物を常設販売します。

| | コメント (0)

牡蠣フライ

新しいお店が広くなって、手伝う時間が多くなりました。

杏園堂の鍼灸を受けた患者さんのオプションの背中や足のトリートメントも多く、今日は私が残り、主人が一足先に家に帰ってました。

遅れて家に戻ると、なんと牡蠣フライを作ってくれていました。実はこの何日か、夕ごはんを作ってくれています。

家に帰って料理が出来ているのは最高です。

うめぇ~happy02

ぐびっとビールを飲みながら、牡蠣フライいただきました。オヤジの幸せなキモチわかります。

| | コメント (0)

限定!エコバック

11月3日はアロマの日。もう今年で7回目になるんです。

今回スイートバジルでは、通常料金90分8400円のアロマ全身トリートメントをなんと!7800円にてご提供。ご予約時に『アロマの日』コースでとお伝えください。

しかも!!アロマの日コースを受けられた方に、人気モデルSHIHOさんプロデュースの「アロマの日」記念折りたたみ式エコキャリーバッグ  & プロヴァンス産ドライラベンダー束をプレゼントしちゃいますshine。SHIHOさんのエコバックは絶対プレミアものだよ~。バジルのスタッフもひそかに楽しみにしているのですheart04

ただし、無くなり次第終了となりますので、お早めに予約してエコバックGETしてくださいね。

2008_ecobag01

| | コメント (0)

健康祭り

今年も釧路市の健康祭りでアロマトリートメントを行いました。

例年もっと混雑しているのですが、今年は比較的静か。それでも、今回の参加者は8名、トリートメントした人数は243名で、結構な人数をこなしたのでした。

リピーターになり、去年やって気持ちよかったから今年も楽しみにしてたという方が多かったのが、印象的でした。

この健康祭りは今年で5回目の参加ですが、正直な話、ここでトリートメントを受けて、実際にお店に来てトリートメントを受けてくれる方はいないのです。

でもこうしてリピーターとして年に1回でも楽しみにしていたという話を聞くと、やっていてよかったなぁとつくづく思うのでした。

| | コメント (0)

オープン

杏園堂もバジルも順調に16日のオープンを迎えることが出来ました。

今、広い待合室はお祝いのお花に埋め尽くされて、送ってくださった方々の温かい気持ちと甘い香りが新しい治療院をやさしく包んでくれPurinn_089ています。移転して3日目の土曜日には8台のベッドと3つのアロマルームがすべて埋まりました。

すべて順調なすべりだし。

コワイくらいです。

ありがとうありがとうありがとう。

何回言っても足りません。

| | コメント (0)

あれやこれや

いよいよ明日オープン。

細かなものを色々買って、スタッフと動きのシュミレーションをしたり・・・・。

でも、まだはさみ1本探すのさえ時間のかかること┐(´-`)┌。

患者さんがお赤飯を作って持ってきてくれたり・・・・。

お花をいただいたり・・・・。

業者の方と打ち合わせをしたり・・・・。

スタッフ同士でマッサージや鍼をしたり・・・。

保健所の審査も通り、飲食業の許可証ももらえることになりました。

アロマテラピーの専門書もすずや書店さんのご協力で置かせていただく事が出来ました。

そんなこんなで、今日もあっという間の一日でした。

でも今日で終わりではなく、明日からがホントのスタート。始まりの日。

Purinn_087

| | コメント (0)

16日オープンです

Purinn_105  12日は引越し、荷物整理。

13日はオープンハウスとパーティーがありました。

昨日のパーティーには釧路ばかりか、札幌や遠軽、帯広、中標津からもお祝いに来ていただき、本当に人の温かさとありがたさを感じる毎日です。

明日もう一日準備を整えたら、いよいよオープンします。

今からドキドキ。

皆さんトリートメント受けに来てくださいね。

新しいバジルのお部屋、見に来てください。

今日も皆さんの顔をそれぞれ思い浮かべながら、この部屋でトリートメントできたらすごく幸せだねぇ・・・とスタッフ同士でうっとりしていました。

 

 

| | コメント (0)

サヨナラ初代スイートバジルのお部屋

今日の夕方、文苑での最後のお一人の施術をさせていただきました。

しかも、プチルームと呼ばれているホントに名ばかりの部屋で!!

8年前、バジルを始めた時は院長ルームを奪い取って( ̄▽ ̄)無理やりアロマルームを作ったのでした。

4年位前に鍼灸ルームの一番端っこをこれまたうまく奪い取り、プチルームを作りました。

でも狭いし犬の鳴き声は響くし。。。お客様にはホントに申し訳なかったです。

・・・・でも、何も揃っていないのに、突っ走ってはじめた情熱があったから、今があるのかなぁ・・・と思います。そう思うとやっぱり感無量。

今日はスタッフ全員で337拍子をして、この場所での最後の仕事を終えました。

大きな事故もなく、この場所でやってこられたことに感謝して。

それはさておき・・・これからは夢の(*^m^)完全個室です。新しい場所で、皆様に恩返しできますよう頑張ります♪

| | コメント (0)

最後の日

今日の夜は男子スタッフとともに久しぶりに焼肉を食べに行きました。

本来の休みの日にも出てくれているので、ねぎらいのキモチをこめてです。

そこで話していて気がついたのですが、明日がなんと、今の場所での杏園堂の最後の日なんです。

うわぁ・・・準備にばかり気をとられていて危うく何も考えずに終わるところでした。

文苑に移って10年・・・・。ずっと通ってくださっている患者さんの顔が思い浮かびました。

よくお話をする方もいますけど、特にお話をしない方もいます。それでも年月を重ねるにつれ、お顔をみるたびにとても親しい思いがこみあげてきます。

年月って・・・・不思議ですね。

とにかく明日は最後の日。

ちょっとだけセンチメンタルになりそう。

| | コメント (2)

ベッド搬入

今日はいよいよベッドの搬入、洗濯機、電子レンジ、机、椅子、警報システム・・・入れ替わり立ち替わり業者が見えました。

新しいベッドが3台入って、あんなに広々としてた診療室もちょっと狭くなった感じ。1台は上半分が立ち上がり角度調整が出来るので妊婦さんにも楽に治療をうけていただけそうです。

そして、アロマルームにも一台、新しいベットが入りました。今使っているのと同じアースライト社製のNEWスピリットというマッサージベッドですが、顔を当てる部分が今までと違って、ヘッドレストという付属品がつき、より快適にマッサージを受けられると思います。1169546812454671_1 これは今までのお部屋では狭くてつけられなかったものです。

夕方はデザイナーの久保さんが、新しいHPのデザインを3パターン持ってきてくれました。

どれもステキで迷ってしまいましたが、スタッフの意見も聞いて、一番ぱっと目を引くものに決定しました。

あれこれ、あわただしいけど一つ一つカタチになっていく新しいお店が楽しみです(゚ー゚)

| | コメント (2)

スタッフ合宿

月曜日は臨時休業をさせていただき、日曜日の午後からスタッフ合宿として、阿寒湖に行ってきました。

これから移転引越し・オープンと続き忙しくなるので慰労会&決起集会です。みんなで新しいKYOEDNOでガンバロー!ということで。

泊まったのはジャパネット高田・・・じゃなくてレイクスパ高田。

小さなホテルですが阿寒湖の湖畔の目の前にあるんです。

料理も美味しかったし、宿の人の感じも良くて(仲居さんたちがちょっと天然っぽくってかわいいんです(*^-^))、なかなかの穴場です。

お天気もよく、今回もツイテル旅行なのでした。

帰りの車のなかで、スタッフOが大学で心理学を学んでいた話も聞き、今度スタッフ勉強会の講師をしてもらおうという新しい展開もありました。

スタッフとの親睦も深め、価値観も共有し、いよいよこれから新たな船出です。

| | コメント (0)

健康であること

健康である。これがどんなに素晴らしいことか、健康なときにはなかなか気がつかない。

でも考えてみたら、私たちの身体をつくる60億の細胞がひとつひとつ、健康に生まれ変わり、器官を構成し、滞りなく私たちのカラダを維持してくれているって奇跡に近いことじゃないでしょうか?

腰が痛い。肩がこる。頭が痛い。そんなことはあります。でもそれでも私たちのカラダは私たちが寝ているときでさえも、休みなく働き続けてくれているのです。

いくら食べ物に気をつけていても、運動をしていても、ちょっとしたバランスの狂いから、大きな病気になったって不思議じゃないんです。

今こうしているときにも病気で苦しんでいる方はたくさんいらっしゃいます。

働きたくても働けない人はたくさんいるのです。

健康な人はもっと自分の健康に感謝しなくてはいけませんね。

私は体力がなくて疲れやすいのです。

もっと体力があればいいなぁといつも思ってました。でも、こうやって歩けて食べれて夜も痛みもなく眠ることが出来るのです。

ないものをねだるのではなく、いただいたものに感謝できる人間にならなくては・・・・。

| | コメント (0)

魔女カレー

なんだかめっきり寒くなりましたね。

着る服がない!!シーズンが変わるたびにそう思うのは何故??

今日の昼はスタッフTがカレーを作ってくれました。そう、バジルでも販売している“魔女のカレー”です。

私もスパイスセットを購入して時々作りますが、彼女が作ると一味違います。

なんででしょう??やっぱり魔女だから??

私は超かんたんサラダを作りました。

ミズナに鰹節としょうゆをかけて混ぜるだけ。トッピングはゆでたまご。

私は手の込んでない料理が得意です( ̄▽ ̄)。

| | コメント (0)

まるごとオーガニック

最近、都内に建物内まるごとオーガニックがウリのビルが出来て人気だそうです。

梨花ちゃんなどのセレブ?な芸能人も足繁く通っているそう。

建物内は、オーガニックカフェ、オーガニック系スパ、オーガニック食料品、オーガニック化粧品、オーガニック雑貨など・・・・とにかく全てオーガニックなんだそう。

これは・・・バジルが目指しているものとかなり近いものがありますねぇ。

バジルって結構流行の先端走ってるかも??

バジルは全てオーガニックではないんですけど、かなり安全なものを使用していますし、今までも自然食品、オーガニック精油、オイルなどを扱ってました。

これからは更に、バジルで使うシーツやタオルもオーガニックにしていく予定です。

フェアトレードのオーガニック紅茶やハーブも扱っていく予定です。

でも(*^-^)全てオーガニックにしちゃうと、まったり感というか、なんか枯れていく様な気がしないでもない。

だってオーガニックのものってナチュラルすぎてともすれば地味・・・・。

やっぱりかわいいものも適度に取り入れてあんまり枯れないように気をつけようっと。

| | コメント (0)

アロマスクール受講生募集中です

スイートバジルのアロマスクールのアロマセラピストコースは現在募集中ですが、まだ1名しか応募がありません(ρ_;)

最小施行人数は2名様からになっておりますので、どなたかお知り合いの方でセラピストの学校を探している方がいらっしゃったら是非ご紹介お願いします。ほかに応募がなければ今回のスクールは開講できません。応募締め切りは開講1ヶ月前の10月13日までとさせていただきます。

それからインストラクターコースも現在1名様が検討中ですが、ほかに応募がなければ今回のスクールは定員に満たないということでやはり打ち切らせていただきます。応募締め切りは10月11日までとさせていただきます。

アドバイザーコースを受講された方で上の資格を取りたいという声が多かったので、スクールを開いたんですが、やっぱりそうそうは集まらないですね。

開講するまでに時間がかかりすぎてしまったのかもしれません。

もし今回見送りとなったら、応募してくださった方にはホントに申し訳ないんですが、次回腰を据えて取り組もうと思っております。

デモできればやりたいんですけどねぇ・・・・。

| | コメント (4)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »