« 頑張れ!! | トップページ | ハーブポットセラピー »

不況なんて!

月曜日に中小企業家同友会の会長の講演会があり、スタッフみんなで行ってきました。

その講演の中で、マスコミが不況をあおっていることと、マスコミには載らない経済の動きを勉強しなければいけないことをおっしゃっていました。

時々、「よくこんな不況のなかで新しい建物を作ったね」と、心配してくれる方もいます。

石油が高騰したり、サブプライムローン問題で株価が落ちたり、そんななかで新しいローンを抱えて、確かに私も不安を感じたことはありました。

でも!新しいことを始めるのに、どんなに準備しても不安はつきものです。

それに心配したからといってどうなるものでもありません。私が株価を操作できるわけじゃなし。

世の中には資本主義経済の崩壊だとか、世界大恐慌だとか、不安をあおる言葉が溢れています。でも、みんな駄目になるなら、ローンを払っていても払っていなくても同じだし、もし万が一つぶれたって、こんなステキな場所で少しの間だけでも働けたら、そのほうがいいじゃん!!と思ったらかなり気が楽になりました(゚▽゚*)

この間バブルの頃のお金の使い方をテレビで放映してましたけど、人間って必要以上にお金を持ったって、人格が伴わなければろくな使い方しないんだなってつくづく思いました。

あの頃と比較したって無意味ですよね。

今はいい時代です。

それにこの間読んだ本に、日本の終戦後は色々な人が色々な将来予測を立て、そのどれもがかなり悲惨なものだったとありました。それらはことごとくはずれ、日本は誰も予測がつかないほどの経済成長を遂げたのです。つまり、偉そうに経済予測してる人の言葉なんて、あてにならないんです。

マスコミの流す悲観論にあおられることなく、私は私の出来ることを精一杯するだけだと思うのでした。

|

« 頑張れ!! | トップページ | ハーブポットセラピー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 頑張れ!! | トップページ | ハーブポットセラピー »