« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

ただいま

先週末に、父の法事があり、実家に帰省していました。

月曜日には釧路に帰る予定でしたが、親戚に急な不幸があり、葬儀に出席していたため、昨日の夜、戻ってきました。

そのおばさんの葬儀にはたくさんの人が集まりました。新潟の小さな田舎の町で、古くからの因習やしきたりも多く、まして、『本家』といって、周りの面倒も見なければならない立場で本当に大変だったと思います。

でもいつも自分のことより人のことを考えている人でした。

だから友人もたくさんいて、泣きじゃくっている人もいました。

私もありがとうと何度も心の中で言いました。

どんな人生を歩んできたか・・・どれだけの人に感謝されたか・・・・最後にその人の人生がわかるのかもしれませんね。

| | コメント (0)

初インストラクター向けスクール

昨日は朝から治療室だった自宅1階部分に快療法の瓜生先生に泊まっていただくために、布団を整えたり、カーペットを買ってきたり。

なんとか体裁を整えた後、今度は元待合室をアロマスクールにをするための準備。

がらんとしていた待合室も、机を置くと教室っぽくなりました。

さて・・・初の日本アロマ環境協会のインストラクター向けの講義。

もともとが定員6名のところ、2名しか集まらなかったのですが、一人が風邪をひいてしまったそうで来られず、ちょっと淋しく生徒さん1名の講義となりました。

でもその方は以前アドバイザーの教室に来てくださっていた方なので、気心が知れていて、気持ち的には楽しくお話できました。

今回はアドバイザーの復習のような形で、さらっと終わりましたが、次週からは解剖生理学やら、精油学総論やら、レベルがぐんと上がります。

私も予習して、しっかり教えられるようにしとかなきゃ。初めてなので緊張しちゃいます。

・・・ということで、今回は2名でちょうどいいのかもしれませんね。

全ては上手く出来ています。

| | コメント (0)

クリスマスツリー

昨日弟が飛行機で東京へ行こうとしたら、霧で飛ばなかったそうです。

最近はめったに霧も出ないのに、この季節にしては暖かいからでしょうか。

もう11月も半ばを過ぎ、買い物に行くと、クリスマスのツリーや飾りがいっぱい売ってますね。

私も今日、クリスマスツリーを買ってしまいましたxmas

今まではちっちゃ~いツリーでしたが、今年はちょびっと大きめにしてみました。

デコレーションは何色系にするか、悩みました。

赤もクリスマスって感じだし。ピンクもいいし。青もステキだし。

でも、今年はシルバーで大人っぽくすることに決定。

明日はみんなで飾り付けてみようと思います。楽しみnote

| | コメント (0)

エコバックつき限定コース

先日、北海道新聞に取材していただいて、水曜日の記事に載ったのですが、それを見たたくさんの方に声をかけていただきました。

ありがとうございますnote。ちょっと照れますけど、お店の宣伝になったので良かったです。

今日は土曜日でお客様がたくさん見えて、バジルのスタッフもフル稼働。

特別キャンペーンの『アロマの日 』コースが人気です。

通常価格90分8,400円のコースが、7,800円。

しかも人気モデルSHIHOデザインのエコバックつきでとってもお得なんです。

このエコバック、大きさもちょうど良くて、バックに入れておいても邪魔になりません。

生地もしっかりしているし、かなりいいですよ。

エコバックはいくつあってもいいですよね。私は色々なエコバックをポイポイバックに放り込んでおきます。最近は忘れるとスーパーでも有料で袋代とられて、シャクですから。

このアロマの日コースは11月いっぱいで終了になります。

一般発売していない限定モノですので、急いでね。東京ではかなりの人気でなかなか手に入らないみたいですよ(品薄ですって!)

Dsc00125_2

| | コメント (0)

苦労

今日は休みで朝テレビを見ていたら、動物写真家の岩合光昭さんが出ていらっしゃいました。

花の香りを楽しんでいるような花畑にいる北極熊や小象をはさんで歩く象の群れ。

動物にも人間と同じような愛や感情があるように感じられる写真を見ると癒されます。

番組の中で司会者は動物を撮る苦労を聞きだそうとしますが、苦労を話すのは好きじゃないとあまり大変なようには話さないとこがクール!

そう・・・・。苦労はあまり人に話さない方がいいですね。

だってどんな人にだってどんな仕事にだって苦労はあるじゃないですか。それを私はこんなに苦労してます。大変です。って言うのって、なんっていうか、カッコよくない。

大変なことをしていてもそれを感じさせないような人に憧れます。

| | コメント (2)

整理

今日のように暖かな秋の日のことを小春日和というそうです。

今日はぽかぽかと気持ちよいですね。

午前中は出勤せずに新しく始めるスクールの準備をしました。

今まで使っていた1階の治療院部分。引っ越してからガランとしていましたが、少しづつ掃除や整理をしてだいぶ部屋っぽくなってきました。

インストラクターコースはいよいよ25日から始まります。

来年4月からはセラピストコースも開講しますので、上位資格を目指す方は是非!!

| | コメント (0)

北海道歯科医師会の主催で倍賞千恵子さんの講演会がありました。

寅さんの妹の「さくら」というイメージが強かったので、ちょっと地味目な人なのかなぁ~と思ってたんですけど、実際は全然違い、はきはきとした感じの良い方でした。

渥美清さんのお話が出て、倍賞さんが落ち込んでいると、よく食事に連れて行ってくれたそうです。そしてただ楽しく食事をし、最後に「何か欲しいものあるか?」と、モノを買ってくれたそうです。

まるでホントの兄のようですね。

ちなみに私もいまだに兄から時々おこづかい貰ってますcoldsweats01

| | コメント (0)

アロマクラフト

Purinn_058 先日のJAのアロマ講習会、アンケートに参加された方全員が楽しかった、良かったと答えてくださったそうです。

私は30分も話したらもうイッパイイッパイですが、実技や実習があるとみんな楽しんでくれるので、ごまかせます。

バスソルト、シャンプー、石けん、キャンドルなどなど・・・。いい香りに包まれて色々なものが超簡単に作れちゃいます。

アロマクラフト作り、スイートバジルでも月に一回くらいやってみたいなと思ってますので、興味のある人は、あれやってみたい!とか、これやってみたい!!とか教えてくださいねnote

| | コメント (0)

がんの救命講座

11月18日、松田皮膚科の松田先生との共催で、「快療法」で有名な瓜生良介先生の講座が杏園堂であります。

今回のテーマは「がんの救命講座」。自分で出来る手当ての仕方などを教えてくださると思います。瓜生先生の治療院は東京の神楽坂にありますが、難病の方がたくさん訪れています。

どんなお話になるのか、楽しみです。

私は快療法のなかのアイロン療法やよもぎ塩、操体法などを自分の健康法に取り入れています。

それに瓜生先生が大好き。もう15年以上のお付き合いになりますが、ご自身がリウマチでありながら、笑顔を忘れない、強くてやさしい人です。

もしひとつでも役に立つものがあったらもうけものとおもって、是非聞きに来てください。

ちなみに会費は3000円です。ご予約お待ちしていますhappy01

| | コメント (0)

アロマ講習会

昨日はJA北海道中央会主催の『家庭でできるアロマテラピー講座』がありました。

25名の婦人部の方を対象に講師は私ひとり。

しかもバスソルト、ヘアースプレー、トリートメントオイルつくり、ハンドトリートメントの実習と、短い時間にてんこもりの内容で、時間内に終わるか心配でしたが、事前にかなり準備したので、本番はスムーズに進み時間をちょびっとオーバーしただけで終えることができました。

酪農家や農家の方たちは、大変なお仕事ですけど、アロマを取り入れて元気になっていただき、さらに日本の食料自給率を上げていただきたいですnote

| | コメント (0)

激ぴか

家のもみじもほとんど落ちてしまいました。もうこれが最後の一枝。

Img_4218

Img_4214 さて、今日も“激落ち君”を使って家の掃除。冬になると凍結して出来なくなる玄関のデッキぶらし掃除をしたあと、まだタイルに汚れが残っていたので、激落ち君を使ってみると・・・・。

新品のようにぴかぴかにshinesign01Img_4219 感激です。今までどうしても取れなかったタイルの隙間に入り込んだ細かい汚れがスイスイとれちゃうんです。

よっしゃsign03お風呂の洗い場の汚れもとろうと、ホームセンターに行き、2個追加購入。

張り切ってこすってみましたが・・・・

残念ながらこちらの汚れは落ちませんでした。タイルじゃないからかもしれません。

激落ち君はステンレスと陶器製のものに特に有効のようです。

でも玄関がこんなにきれいになっただけでも大満足。顔用の激落ち君も欲しい・・・そう思った私ですgood

| | コメント (0)

お昼ごはん

今日は土曜日で、とても忙しかったのですが、友人が職場にハヤシライスを作りにきてくれました。

友人といっても、子供のような歳なので、ムスメ、ママと呼び合ってますが・・・・。

お弁当を作らなくてもよく、しかもとっても美味しかったので、スタッフもみんな喜んでいました。写真を撮らなかったのが残念です。

そのあとも保険の書類作成を手伝ってもらってましたが、私がアロマトリートメントに入ってる間に帰っちゃいました。

あんがと~。またよろしくねnote

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »