« 最近思うこと | トップページ | ダイエットは冬から »

まだ36時間

今日、医師が、身を削るように奮闘し病院で働く姿を取材しているテレビ番組がありました。

その中のお医者さんは、「今何時間働いているんですか?」と聞かれて、「まだ36時間」と答えていました。丸2日病院にいることもたびたびだそうです。

今の医療は個人の医師の良心に支えられている。

それが良い訳ではありませんが、現場で過酷な労働に耐えている姿を見て、胸を打たれました。

私はこんなに人のために働くことが出来るだろうかと。

絶対無理。

助けられた患者さんは「もっと医者の給料を上げるべきだ」と言っていました。

命を助けられた感謝から出た言葉。

「つらいだけだったら続かない。たまにだけど良いことがあるから」と言う医師に「それは何ですか」と尋ねたら、答えは「ほとんどダメそうな患者さんが助かること。」

う~ん(涙)。

|

« 最近思うこと | トップページ | ダイエットは冬から »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近思うこと | トップページ | ダイエットは冬から »