« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

サヨナラ2008

今年も後ちょぴっとで終わりですが、うちの家族は何の感傷も無くみんな寝てしまいましたsleepy

サヨナラ2008年。今年一年ありがとうございました。

ウェルカム2009年。どんな年になるか楽しみです♪

| | コメント (0)

感謝♪

毎年のことながら、この時期になると、あぁ1年ってなんて早いんだろうと呆然としますcatface

今年も春に短大を卒業し、すぐに新治療院のプロジェクトがあり、移転オープンし・・・てんこ盛りの一年でした。

考えてみれば、すべて順調に事が運んだのも健康でいられたからこそ。

今年も健康でいられたことに感謝します。

でも健康なことははありがたいし、大切にしなければいけないことだけど、年をとったらどこかが悪くなっていくのはある意味では自然なことだとも最近思うのです。

健康も自己責任だという人がいるけれど、やはり年をとれば体の機能や免疫力は衰えていくもので、病気になることもある意味では避けられないことかもしれません。

でも自分が病気になった時、どのくらいちゃんとその事実を受け止められるのだろう・・・と思うと心もとありません。

治療院に見える患者さんたちはホントはもっといっぱい色々なこと言いたかったり、辛かったり、不安な気持ちをこらえたりしているんだろうなぁ・・・

来年はもっともっと思いやりをもってあげられるようになりたいです。

それから今日、長年一緒に働いた田中さんがスイートバジルを巣立っていきました。

1月10日に「ぱぽの手」(アイヌ語でお母さんと言う意味)という彼女らしいネーミングのサロンをオープンします。おめでとーっnote

スイートバジル出身の独立第一号です。上手くいくように皆さん応援してあげてくださいね。

それではこの一年間スイートバジルへお越しいただいた皆様、仲良くしてくれたお友達、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

また来年もよろしくお願いしますgood

| | コメント (0)

クリスマス

クリスマスなのに風邪をひいて、何も食べず寝ましたcatface

よっぽど普段の心がけが悪いのだと思います。

クリスマスにもみの木を飾るのは、もみの木に含まれる精油成分の抗菌効果を昔の人が体験的に知っていたからだそうですが・・・。

ウチのもみの木はフェイクだったので、効果ありませんでしたdown

そんなわけで今年はつまらないクリスマスだと思っていたら、ムスメがわざわざプレゼントを届けてくれました。(血はつながってないですけど・・・・。可愛いムスメですshine。)

思い返せば・・・・手作りクッキーもいただきました。

ドイツ製のステキなオーナメントもいただきました。

クリスマスケーキもいただきました。

お花もいただきました。

お菓子もいただきました。

実家からワインも届きました。

うわぁ・・・すごい幸せじゃないですか。

なんにもしてなくて・・・ごめんねsweat01

| | コメント (0)

昨日はイルファー釧路代表のタクトさんのサックスライブがあり、行ってきました。

場所は16番倉庫。

スタンダートナンバーを中心の演奏でしたが、途中で、「千の風になって」の独奏が始まりました。

すぐに、今年の秋に亡くなったケニアで一緒に活動していた、名古屋のM先生の追悼だとわかりました。

ちょうどそのとき、上映していたケニアでの活動のビデオに子供たちと一緒に映るM先生の姿が・・・・。

M先生を知っている人はみな、涙ぐんでしまいました。

私は5年前にケニアに行ったとき、HIVの血液検査をするM先生の補助をしていました。

馴れない私にとても親切にしてくださってどれだけ助けられたかわかりません。

亡くなるのは悲しいことですが、みんなに涙ぐまれるって・・・・いい生き方をした証ですね。

| | コメント (0)

陰極まれば陽

昨日は冬至でしたね。友達が柚子の入ったクッキーを焼いてくれました。

最近鬱々とした気分の人が多いですが、太陽の光を浴びていますか?

ダイエットにも有効なセロトニンは鬱的症状にも効果的です。

陰極まれば陽。

一年で最も陰である冬至を過ぎ、徐々に日が長くなり陽の気が強くなります。

太陽の光を浴びましょうね。

| | コメント (0)

肌あれ

今日フェイシャルを担当したお客様が、忙しすぎて肌がボロボロ・・・と悲鳴をあげていました。

そう、確かに忙しくなると肌のコンデションってとっても悪くなりますよね。

考えられる要因としては

  1. 忙しいので肌の手入れをしない。
  2. することはするけど、いい加減。
  3. ストレス、過労による血行不良
  4. 寝不足
  5. 食事の不摂生
  6. 運動不足

    などがありますね。更に、この季節は冷気や乾燥などお肌にとっても過酷な季節。

まずはビタミンCとEをたっぷりとり、早く寝ましょう。

もちろんお時間があればフェイシャルマッサージもオススメです。その方もお手入れ後はプルプルお肌になりました。

美肌ホルモンはリラックスしたときや入眠2時間後に放出されるそうですよ。

おっと!私も早く寝なくちゃnight

| | コメント (0)

今日はお休みだったので、朝から模様替え。

普段動かさないたんすや大きな家具を動かしたり、お昼過ぎまで頑張ったおかげで部屋はスッキリ。

なんか主婦っぽい一日だなぁ~なんて、ちょっぴり自己満足しちゃいましたnote

私は部屋が汚くなるとイラっannoyとくるタイプなのですが、普段はやっぱり仕事があるので結構散らかっちゃっています。

でもやっぱり時々は思い切ってうんとお掃除すべきですね。

特に最近ついてないな~とか、なんとなく、気持ちが沈むなぁ・・・・なんてヒトには絶対オススメです。

家具を動かしたり、掃除をすると、部屋の気も清浄になり良い気が動き出します。

良い気が流れれば気持ちも明るくなって運気も一気に向上♪

私は密かに最近日本に犯罪が多かったり、不況だったりするのは日本の山、富士山がゴミだらけで汚れてしまったからだと思ってるんですfuji

| | コメント (0)

冬太り

先日、ガストーラさんに行ったら・・・・Img_4262  クリスマスの飾り付けがとてもステキでしたxmas  

ところで、先日のブログに冬のほうが基礎代謝が高いと書いたら・・・

冬のほうが太りやすいのはどうして??という質問がありました。

冬のほうが基礎代謝が高いので痩せやすいはずなのですが、冬は冷えにより皮下脂肪が厚くなることや、むくみがおこりやすくなります。

それから、夏よりも活動量が減り、消費エネルギーが低くなります。

あと、冬は外に出る機会が減りますが、太陽の光を浴びないと、セロトニンという脳内物質が充分分泌されなくなります。

セロトニンは色々な欲望を抑える働きがあるので、このセロトニンの分泌が少ないと、ケーキどか食いとかいくら食べても満足しないということも起きるそうです。

(セロトニンはリラックスしたときにたくさん出るから、アロマもいいんだけどshine

冬は確かにダイエットにいい季節なのですが、一日5分以上、太陽の光を浴びることや、体を冷やさないことや、適度に運動することが大切になりますね♪

                                                               

| | コメント (0)

指輪切断

土曜日の夜、ビールを飲み夜更かしをしたらむくみがどんどんひどくなって指輪がとれなくなり、アセアセ。

お風呂に入ったり、石けんで何度も指を洗っても、全然とれず、指がどんどん腫れてきて、超ブルー。

このまま指が腐ったらどうしようなんて考えて何にもする気が起こりません。

せっかくの日曜日にこんな気持ちじゃいやなので、さっさと消防署に行って指輪を切断してもらうことにしました。

某ブランドの3連リング、買ったときは高かったものですが、そんなことはもうどうでもいいです。

ただ高級品だけに分厚いんです。しかも3つからまっているので、ひとつ切っている間に他のリングが指に食い込むんです。

でも・・・隊員さんのやさしいこと。痛くないように休み休み、リングを削ってくれました。

3つ取れた時にはもう感激。日本に生まれてよかった~!!

だってここがどこかの国なら、指が傷ついて化膿したり、ワイロを要求されたり、取れた指輪は誰かの懐に入ったり・・・なんてことがフツーにありますから!!

でもここ日本では、親切、丁寧、しかも無料。

指が腐る恐怖からも解放されて帰る頃にはすっかりゴキゲン。

主人がImg_4270 面白がって写真をとってくれました♪

| | コメント (4)

ダイエットは冬から

Img_4253  昨日釧路にも初雪が降りました。

今朝は雪がきらきら光ってキレイでした。

いよいよ本格的な冬がやってきますね。

さて、冬と言えばダイエット。

ダイエットを始めるのは実は冬がオススメなんです。

その理由は、冬のほうが寒さに負けないために体が体温を上げる必要があり、基礎代謝が高いからなんです。

基礎代謝というのは、じっとしていても寝ていても体が必要なエネルギーのこと。

この基礎代謝は40歳を過ぎるとだんだん下がってくるので、若いときと同じ量を食べていると、俗に言う中年太りが起きるわけなんです。

忘年会、クリスマス、お正月・・・誘惑の多い季節ではありますが、ホントは基礎代謝のあがる冬はダイエットのチャンスなのです。

私も最近ぷよぷよのおなかが気になるので、ダイエットしなきゃと思ってます。

・・・おっと!今晩はフレンチを食べに行く約束してましたrestaurant.

| | コメント (1)

まだ36時間

今日、医師が、身を削るように奮闘し病院で働く姿を取材しているテレビ番組がありました。

その中のお医者さんは、「今何時間働いているんですか?」と聞かれて、「まだ36時間」と答えていました。丸2日病院にいることもたびたびだそうです。

今の医療は個人の医師の良心に支えられている。

それが良い訳ではありませんが、現場で過酷な労働に耐えている姿を見て、胸を打たれました。

私はこんなに人のために働くことが出来るだろうかと。

絶対無理。

助けられた患者さんは「もっと医者の給料を上げるべきだ」と言っていました。

命を助けられた感謝から出た言葉。

「つらいだけだったら続かない。たまにだけど良いことがあるから」と言う医師に「それは何ですか」と尋ねたら、答えは「ほとんどダメそうな患者さんが助かること。」

う~ん(涙)。

| | コメント (0)

最近思うこと

スイートバジルを始めたの8年前ですが、その以前から鍼灸院を手伝っていましたので、もう十数年ものつきあいになる患者さんも多くいらっしゃいます。

歳をとっても変わらず、お元気な人とお話しすると嬉しくなりますが、中にはだんだんと弱気になって、生きていても楽しくないとか、不安で夜眠れないと嘆く方もいらっしゃいます。

歳をとることは赤ちゃんに帰ることだと言う人もいますが、本人の心境としてはそんなにのんきじゃいられないと思います。

だって、今まで出来たことがだんだんと出来なくなってくるのですから。。。

でも、人は誰かの温かい言葉で、急に曇り空に光がさしたように感じたり、霧が晴れたみたいに明るい心になれるものです。

ここに来て、嘆く方も、本当は明るい言葉を期待しているのです。

お年寄りには心に陽がさすようなあたたかな言葉をかけてあげましょう。

決して、「もう歳だから・・・・。」と言われても、「そうねぇ!」と言ってはいけませんhappy02

| | コメント (0)

今までの場所

今日、ポスフールに行ったら、大きな買い物袋を抱えて歩いている人がたくさんいました。

もうそろそろ、クリスマスやお歳暮、お正月などの準備でしょうか。

12月になると、なんだか途端に忙しくなりますね。

さて、新しい場所に移転して、「今までのところはどうなったの?」とよく質問されます。

今までの場所には今まで通り、私たち夫婦と犬2匹が住んでいます。

1階の治療室だったところはスクールと、お客様が来たときに泊まっていただくお部屋にしました。

それにしても、治療室が移動したわけですから、収納場所がぐ~んと増えました。

最近はお休みごとにせっせと荷物の移動をしています。

今日は物置をきれいにしました。

おかげで新年もスッキリ迎えられそうです(゚ー゚)。

| | コメント (0)

日曜営業

なんと今日は南風でしたね~。

この時期のこの釧路で、夜風が心地よかったです。

新しいスイートバジルは部屋を3つ作り、これでもうお客様を断ることもないだろうと思っていたら、土曜日はいっぱいでお断りすることも増えてきてしまいました。

嬉しい誤算でありがたい限りですが、断ってしまったお客様には申し訳なく思っています。

お休みの日、ゆっくり疲れをとりたいですよね。

来年の4月からは日曜日も営業予定ですのでよろしくお願いいたします。

| | コメント (3)

クリスマスディスプレィ

今日、ゴールドクレストとポインセチアを買いました。お店のディスプレイに使ってみようと思いまして。

でもなんか、淋しい。

やっぱりクリスマスツリーをハデにしたほうがいいのかも。。。

いよいよクリスマスも近いというのに、まだディスプレイもイマイチ決まりません・・・・。

LEDライトというのはホントにいいのだろうか・・・??

眩しすぎるんじゃないか・・・・??

あのレトロな電球ライトのほうがいいんじゃないか・・・・??

でも電気代が・・・・。

いつもそこで堂々巡りの思案を繰り返し、結局いまだ何も買っていないんです。

クリスマスが終わったらどうしよう。

| | コメント (0)

自分が勉強

昨日はインストラクター向けのスクールの日。

あれから1名増えて、3名の生徒さんが受講してくれることになりました。

解剖生理学と精油学総論。

アドバイザーコースよりぐっと深い内容になってきます。

自分でも勉強しないと上手く伝えられないので、東京にいる間もずっと勉強してました。

大変だけど、それが自分の力になるんですね。

人に伝えると、もっと多くのものが入ってくるんですね。

それに、正直アドバイザーコースは教えることに慣れてしまったので、ちょっと気持ち的にはマンネリでしたが、インストラクターコースは初めてなので、新鮮で、なんか楽しいんです。

生徒のみなさん、ふつつかですが、頑張りますので、よろしくお願いします(≧∇≦)

| | コメント (0)

またやっちゃいました。

釧路へは母も一緒に帰って来たので、日曜日に養老牛温泉へ行ってきました。

実は・・・先週予約していたのですが、親戚が亡くなったのでその時はキャンセルになり、仕切りなおしたのです。

その時のキャンセルの話なのですが・・・私は前日に行けなくなったと電話を入れました。

そしたら、予約は受けていないというのです。

おかしいなぁ・・・何かの手違いかしら??とその時そのままにしたのがよくなかったのです。

予約していた日の当日、電話が入り、どうして来ないんですか?とのこと。

「昨日、電話しましたよ」と私。

あちらがわも「???」

「おたくは○○ホテルですよね」断定的に言ったら・・・「違います」って言われちゃいました~。

結局私がもともと自分の思っていたところと違うところへ予約していたことが判明しました。

キャンセル代金は全額のところ、半分にしていただき、昨日お支払いしてきました。

まったく・・・・自分でもいやになっちゃいます( ̄▽ ̄)。

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »