« 今までの場所 | トップページ | まだ36時間 »

最近思うこと

スイートバジルを始めたの8年前ですが、その以前から鍼灸院を手伝っていましたので、もう十数年ものつきあいになる患者さんも多くいらっしゃいます。

歳をとっても変わらず、お元気な人とお話しすると嬉しくなりますが、中にはだんだんと弱気になって、生きていても楽しくないとか、不安で夜眠れないと嘆く方もいらっしゃいます。

歳をとることは赤ちゃんに帰ることだと言う人もいますが、本人の心境としてはそんなにのんきじゃいられないと思います。

だって、今まで出来たことがだんだんと出来なくなってくるのですから。。。

でも、人は誰かの温かい言葉で、急に曇り空に光がさしたように感じたり、霧が晴れたみたいに明るい心になれるものです。

ここに来て、嘆く方も、本当は明るい言葉を期待しているのです。

お年寄りには心に陽がさすようなあたたかな言葉をかけてあげましょう。

決して、「もう歳だから・・・・。」と言われても、「そうねぇ!」と言ってはいけませんhappy02

|

« 今までの場所 | トップページ | まだ36時間 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今までの場所 | トップページ | まだ36時間 »