« 指輪切断 | トップページ | 清 »

冬太り

先日、ガストーラさんに行ったら・・・・Img_4262  クリスマスの飾り付けがとてもステキでしたxmas  

ところで、先日のブログに冬のほうが基礎代謝が高いと書いたら・・・

冬のほうが太りやすいのはどうして??という質問がありました。

冬のほうが基礎代謝が高いので痩せやすいはずなのですが、冬は冷えにより皮下脂肪が厚くなることや、むくみがおこりやすくなります。

それから、夏よりも活動量が減り、消費エネルギーが低くなります。

あと、冬は外に出る機会が減りますが、太陽の光を浴びないと、セロトニンという脳内物質が充分分泌されなくなります。

セロトニンは色々な欲望を抑える働きがあるので、このセロトニンの分泌が少ないと、ケーキどか食いとかいくら食べても満足しないということも起きるそうです。

(セロトニンはリラックスしたときにたくさん出るから、アロマもいいんだけどshine

冬は確かにダイエットにいい季節なのですが、一日5分以上、太陽の光を浴びることや、体を冷やさないことや、適度に運動することが大切になりますね♪

                                                               

|

« 指輪切断 | トップページ | 清 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 指輪切断 | トップページ | 清 »