« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

よもぎ玉でココロとカラダの解放を!!

Img_3977 スイートバジルでは今、ハーブボール(よもぎ玉)を使った解放というコースが人気です。

まずはオイルでマッサージ。続けて温めたよもぎ玉をゆっくり体に押し当てていきます。これだけでも、すごく温まるのですが、更にそのあと、このよもぎ玉を使ってよもぎ蒸し

もう汗ダクダクです。

(普段なかなか汗をかかないような方でも、かなりの汗が出るはず。)

汗と一緒に老廃物も出ていくのでお肌もピカピカに。そして体の芯から温まるので冷え性の方にぴったり。

よもぎ蒸しは韓国では婦人科系の不調に行われる民間療法なので、月経痛などのひどい方にも最適。

さらにトリートメントに使用したよもぎ玉2個をお持ち帰りいただいています。

(普通に買ったら1個1500円!!)

お風呂にいれて、よもぎ風呂。

入りながら、肩や腰に押し当てると、じんわりエキスがしみ込んで温かくて、キモチイイです。

冷蔵庫に入れたら1週間くらい保存できます。

ハーブボール(よもぎ玉)の中身は、よもぎ、モミ、カモミール、熊笹、しそ、ごま、しょうが。

よもぎとカモミールとモミと熊笹は、北海道産です。

普通のハーブボールはタイ製ですが、日本人に合った北海道産のハーブボールを作りたくて、なごみ鍼灸院のなごみさんに相談。

彼女が関わっている中標津の作業所「森の家」さんに作ってもらったのです。

原料を山までとりにいってくれて、洗って、干して、茎を取り除き、細かくして・・・・そこまでも大変な作業なのですが、それから先がまた大変。

ハーブボールを上手に作るのはかなり技術がいるんです。

綿の布に包み、タコ糸で縛って・・・・ゆるすぎては使い物にならないし、肌に当てるものなので、茎が刺さったりしたら大変だし・・・何度も試作を重ねやっと出来上がったものなのです。

だから1回きりで捨ててしまったらもったいない!!

みんなの思いがぎゅっとつまった“よもぎ玉”なのです。

| | コメント (0)

鉄ちゃん大忙し

Img_4306_2 釧路の冬の名物、SL湿原号が走り出しましたね。

全国から“鉄ちゃん”(鉄道ファンの人をこう呼ぶ)がいっぱい来て、湿原号の写真をとるそうですImg_4307

さてこれは先日遊びに行ったとき、見せてもらった“塘路の宿”のオーナーさんが作った鉄道のミニチュアです。(こういうの、なんて言うの?)。

実際に電車が走るんですよ。車庫に入ったりするんです。すごいんです。

宿のリビングの端に何気なく置いてありますが、そして、ポーカーフェイスではありますが、動かしてheart01と頼んだら、きっと目をきらきらshine輝かせて動かしてくれるでしょう。

そんな少年のようなオーナー、湿原号が走っているこの季節は大忙しみたいです(宿の仕事じゃなくてね)。

| | コメント (3)

せっけん

今日はお休みだったので午後から六花亭に行きあんみつを食べました。

大満足ですhappy02

先日せっけんを使わないほうが良いとブログにのせたところ、「石けん、バジルでも売ってますよね?」と突っ込まれました。

たしかに・・・。

でもバジルで売っているのはグリセリンたっぷりのとっても良質な石けんです。

しかも私だって全然使わないわけではありません!!

汗をかいたときとか・・・汚れたときとか・・・銭湯や温泉に入るときは当然マナーとして使いますし。

何より実は石けん大好きなんです。

自分でも作ってましたし。今もいいニオイの石けんがあるとつい買ってしまいますし。

これはヒミツにしてたんですけど・・・実はバジルオリジナル石けんも発売予定なんです♪

でも、乾燥肌の人は普段はあまり使わないほうがいいですよ~ということを言いたかったのです。

| | コメント (0)

乾燥肌対策

空気が乾燥する冬は、お肌も乾燥する季節。

先日乾燥によるお肌のかゆみが、皮膚科に行っても治らないという方に、石けんを使わないように勧めてみた所、後日「劇的によくなりました!!」と喜んで報告してくれました。

「今まで何をしても治らなかったのに、石けんを使わないだけでこんなによくなるとは・・・驚きです!!」とも。

そうなんです。今までもお肌の乾燥が石けんを使わなくなっただけで良くなった人多数。

日本人は世界でも類まれなる清潔好き。だからどうしてもお風呂に入ると石けんを使ってしかもゴシゴシとこすってしまうのですが、この時に肌の皮脂をかなり奪ってしまうのです。

皮脂は膜となって肌を保護する大切な役目があります。しかも20代半ばあたりから皮脂の分泌は減少しますから、肌のバリア機能が弱くなり水分が蒸発し、乾燥が加速してしまうのです。

そこの乾燥肌で悩んでいるあなた!!

あなたも是非NO SOAP生活を♪

| | コメント (0)

アロマクラフト講習会

今日はスイートバジルではshine初めてのshineアロマクラフト講習会でルームスプレー作り。

講師はミサカが担当しました。

前回、アドバイザー講習会の講師を任されたときは緊張で眠れない日が続いた彼女。

今回は眠ることが出来たのでしょうか??

クラフト作りは時々笑い声が響くのどかな雰囲気で行われ、参加者の評判も上々でした。

ありがとうございました。

次回はオカモト担当で2月13日午後1時より、バスソルト作りの講習会を開きます。

参加費は1,000円(ハーブティーつき)

材料費300円です。

皆様のご参加を心よりheart01お待ち申し上げますcherry

| | コメント (0)

まねっこ

私はまねっこなのでこの間行ったアロマサロンの真似をして、今までバックヤードで行っていたブレンドをお客様の見ている前で行うことにしました。

なぜかと言うと、札幌でもお客様の体調に合わせてブレンドを行っているところは非常に少ないらしく、大体はもうすでにブレンドされているものが2~3種類用意されていて、その中から、選択するそうです。

それでそのセラピストさんはもうそうされるとがっかりしちゃってそのお店には行きたくなくなるとのことでした。

確かに・・・うちではお客様に合わせてブレンドするのが当然と思っていたけど、そうじゃないサロンもいっぱいあるんだ・・・・とはたと気付いた私。

スタッフに相談したところ、なんと、以前からそうしたかったと言うのです。

わぁお。

で、早速スイートバジルでは当たり前に行なわれているお客様に合わせた調合をもっと、アピールするためにお客様の目の前でブレンドしようということになったわけです。

考えてみれば以前はそうしていたんですけど、お部屋が3つになって、精油を3セット揃えるのは大変なので、バックヤードでひそひそと行っていたわけです。

でも、お客様の立場になって考えてみれば、目の前でブレンドしてくれたほうが安心感ありますよね!!

中国餃子じゃないけど、中に何入っているかわかんない世の中ですし・・・。

と言っても、常連のお客様はほとんどいつもお任せブレンドなので、目の前でやってもやらなくてもどうでもいいのかもしれませんけど(*^.^*)

やるからには以前よりバージョンアップしてやってみたいなぁ。

マジックでも出来たら楽しいんだけど♪

| | コメント (0)

歴史的な日

今日はアメリカの黒人初の大統領誕生という歴史的な一日でしたね。

オバマ大統領の支持率は80%、麻生首相の支持率は20%。

足して100になります。意味ないか( ̄▽ ̄)。

こんな歴史的な一日ではありますが、私は今日もいつもと変わらない一日を過ごしております。

変わったと言えば昨日雪道でとうとう転んで、持っていた荷物で肋骨あたりを打撲し、そこが痛むくらいでしょうか??

今年の道は大変滑りやすいです!!

皆さん気をつけてね。

| | コメント (2)

札幌に行ってきました

この土日に久しぶりに札幌へ行って、水月鍼灸院の院長いずみさんに会ったり、以前から行きたかったアロマサロンでトリートメントを受けてきたりと、短いながらぎゅっと濃縮された時間を過ごしてきました。

いずみさんも快方向に向かっているようで元気そうでひと安心。

色々辛いこともあっただろうけど、いつも笑顔を忘れない彼女。スゴイです。

札幌のアロマサロンは、バジルと同じアロマティークのものを使っているので興味があったのですが、主人が以前行って良かったというので、私も行ってみたのです。

精油の丁寧なチョイスや、パワフルなトリートメントなどバジルでも見習いたいことがたくさんありました。

そのサロンのセラピストさん「アロマティークの精油は最高!!他は使えません!!」と心酔している様子。

私もアロマティークの精油が大好きだけど、プレゼン能力に欠けるため、彼女のように良さを伝え切れていません。もっとアピールしなくては・・・・。

でも、そんなことを考えてる私の背中のプハンの痕を見て、「ご主人も同じ痕がついてましたけど・・・よっぽどプハンっていいんですね~。私も興味沸いてきました( ̄▽ ̄)」とプハンは知らずにアピールしてました。

| | コメント (0)

ヒヤシンス

  ヒヤシンスが好きで、この時期になるとホームセンターで出回り始めるので毎年必ず買ってしまいます。今日も買ってきて、待合室の窓辺に置きました。

自宅用のものは去年の秋に球根を買って水耕栽培で育ててみました。

ピンクヒヤシンスが今いい香りです。

Img_4332 Img_4334 鼻にくぃ~んと吸い込んで・・・癒されてます

釧路の冬は色彩がなく、景色が淋しいので、家の中にはたくさん植物が欲しくなります。

生き生きとしたグリーンや、やさしいピンク色の花弁を眺めながら春を待ちわびる今日この頃です。

今日はひときわ、かったですねぇ・・・。

| | コメント (2)

マカダミアナッツオイル

昨日のスクールでは、主にキャリアオイルについて勉強しました。

アロマテラピーで使われるオイルには様々な種類がありますが、スイートバジルで一番良く使うオイルは、マカダミアナッツオイルです。

マカダミアナッツオイルは、人間の皮脂にも含まれているパルミトレイン酸を豊富に含んでいるので肌になじみやすく、肌のハリを取り戻すなどの若返りapple効果があるといわれています。

人間の皮脂では歳をとるとこのパルミトレイン酸が減少するので外からせっせと補ってあげると、お肌がピッチピチ・・・とまではいかなくても、確実-5歳は若返ると思われます。

冬は空気が乾燥してお肌の水分も奪われて、かさかさになりますよね。

放っておくとしわしわのお肌になってしまいます。

お肌の曲がり角をもう曲がってしまったあなたcoldsweats01マカダミアナッツオイルを塗ってウルウル肌pigを目指しましょう♪

| | コメント (0)

祝開店

今日はバジルを卒業した田中さんのお店へ行ってきました。

築90年という古いお家を改装した、とてもステキな空間でしたよ。

昨日は大雪に見舞われ、今日は私の施術中に突然の地震!とアクシデントたっぷりの開業なところが彼女らしいですね。

バジルの卒業生がお店をオープンしたことは私にとっても嬉しいことです。

一人で何もかもしなければならないので、大変なことはたくさんあるけど、喜びも大きいはず。

まずは健康に気をつけて、一人一人のお客様を大切にすればなにもこわいことはありません。

なんってったって、6年間、もみまくっていたんですから!!

| | コメント (0)

悪い気?

今日は吹雪!!

にもかかわらず、今日もスイートバジルにはお客様がたくさん来てくださいました。

ありがたいです。

「いろんな人に触れていて、悪い気や重たい気を受けて、体調が悪くなることはないのですか?」と質問されました。

この質問は大変多いですが、答えは・・・「ありません」

確かに色々相談を受けたり、中にはとっても重たいものもありますが、私はトリートメントが終わったらお話したことはさっさと忘れます。・・・というか、忘れるようにしています。

こういうと冷たいように聞こえるかもしれませんが、これはセラピストとして大切なことだと思うのです。

いちいち気を受けていては、セラピストの気が滅入ってしまいます。そうすると結果的に良い施術が出来なくなってしまうのです。

それに、お客様が言った事をいつまでも覚えていたら、かえって悪いこともあるのですよ・・・。たまたまちょっと愚痴っただけなのに・・・次の時もこっちから蒸し返したら・・・イヤでしょ??

ということで、能天気にやってますので、悪い気を受けることはないんです。

私は施術が終わったら冷水で手を洗って、ちょっといやな気が残ったときは塩も使ったりしますが、それでおしまいです。

次のお客様のときはもう気持ち切り替えてGO!!

もちろん、施術中は、LOVEheart01の気持ちでいっぱいですよ。

続きを読む "悪い気?"

| | コメント (0)

加湿器GET

今日は寒かったですね。

そして空気がとっても乾燥しています。

この冬はのどや肺の調子が悪くて、先日湿度計を買ってみました。

そしたら家の中の湿度は30度を切っているのです。

肌やのどに良い湿度は65度だそうですので、これはかなりの乾燥度。

今回の引越しで加湿器が行方不明になったり、壊れていたりしていたので、家でも職場でも加湿器を全然使ってなかったのです。

のどや肺の調子が悪かったのはこのせいだったのか!!

早速電気店に走り、加湿器を購入しました。

まずは家用に一台。

次に職場用に一台購入しました。

これでこの冬風邪知らず!!になれるといいんだけど・・・・。

皆様も乾燥には気をつけてくださいね。

| | コメント (0)

新年一発目その2

今日は今年最初のアロマインストラクターコース。

張り切っていきたいところですが、なんだかエンジンがかかりません。

準備もちっともはかどらず・・・・。やる気が起きない!!

まだお正月気分が抜けてないんです。

きっとみんなもそうなのだ!!絶対そうに違いない!!

勝手にそう決めつけて、今日は解剖生理学の授業の予定変更して、クレイでパックを作ったり、蒸気浴をしたりして、アロマをのんびり楽しむことにしました。

案の定、みんなも同じ気分で、一発目から解剖生理は頭がついていかないとのこと。

よかったよかった。

みんなとっても楽しそう。

解剖生理学の時には決して見せない、生き生きとしたお顔で「毎回こうだったらいいなぁ~」。

よくわかるけどね。

私も準備しなくていいので“ラク”だけど・・・・。

これじゃ受からないモンね。

| | コメント (0)

新年一発目

今日は新年会&新年一発目のスタッフミーティング。

ひとりひとりの今年の目標や仕事でやりたいことを発表してもらいました。

みんなすごく成長していて、昔と違うんですよねぇ。自分の頭でちゃんとどうしたらもっと良くなるか、考えているのがよく分かります。

なんか、もうびっくりです。私も負けないようにしなくちゃ。

ミーティングの後は私と義母の手作り料理で、新年会。

KYOENDOで売っているドライトマトでパスタを作ったり、梅ペーストを使った豚肉の蒸し料理などを食べてもらいました。どちらも好評でしたよnote

新年は明日からスタートです。

皆様今年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

気がつけばお正月ももう3日。

元旦の日は千代の浦まで初日の出を見に行きましたが、ちょうど雲がかかり、海からの日の出を見ることは出来ませんでした。

初めて千代の浦の海沿いを歩き、防波堤に登りそれなりに楽しかったので、まぁいいかぁと思っていたところ、思いがけず、帰りに寄った厳島神社の境内で雲が切れ、神々しい日の出を拝むことができました。

やっぱり今年もラッキーnoteです。

2009年もあなたの美と健康の味方

スイートバジルをよろしくお願いします。

| | コメント (2)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »