« 鉄ちゃん大忙し | トップページ | 杏乱 »

よもぎ玉でココロとカラダの解放を!!

Img_3977 スイートバジルでは今、ハーブボール(よもぎ玉)を使った解放というコースが人気です。

まずはオイルでマッサージ。続けて温めたよもぎ玉をゆっくり体に押し当てていきます。これだけでも、すごく温まるのですが、更にそのあと、このよもぎ玉を使ってよもぎ蒸し

もう汗ダクダクです。

(普段なかなか汗をかかないような方でも、かなりの汗が出るはず。)

汗と一緒に老廃物も出ていくのでお肌もピカピカに。そして体の芯から温まるので冷え性の方にぴったり。

よもぎ蒸しは韓国では婦人科系の不調に行われる民間療法なので、月経痛などのひどい方にも最適。

さらにトリートメントに使用したよもぎ玉2個をお持ち帰りいただいています。

(普通に買ったら1個1500円!!)

お風呂にいれて、よもぎ風呂。

入りながら、肩や腰に押し当てると、じんわりエキスがしみ込んで温かくて、キモチイイです。

冷蔵庫に入れたら1週間くらい保存できます。

ハーブボール(よもぎ玉)の中身は、よもぎ、モミ、カモミール、熊笹、しそ、ごま、しょうが。

よもぎとカモミールとモミと熊笹は、北海道産です。

普通のハーブボールはタイ製ですが、日本人に合った北海道産のハーブボールを作りたくて、なごみ鍼灸院のなごみさんに相談。

彼女が関わっている中標津の作業所「森の家」さんに作ってもらったのです。

原料を山までとりにいってくれて、洗って、干して、茎を取り除き、細かくして・・・・そこまでも大変な作業なのですが、それから先がまた大変。

ハーブボールを上手に作るのはかなり技術がいるんです。

綿の布に包み、タコ糸で縛って・・・・ゆるすぎては使い物にならないし、肌に当てるものなので、茎が刺さったりしたら大変だし・・・何度も試作を重ねやっと出来上がったものなのです。

だから1回きりで捨ててしまったらもったいない!!

みんなの思いがぎゅっとつまった“よもぎ玉”なのです。

|

« 鉄ちゃん大忙し | トップページ | 杏乱 »

アロマセラピー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鉄ちゃん大忙し | トップページ | 杏乱 »