« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

釧路の朝

昨日の釧路の朝の風景、皆さんはご覧になりましたか?

樹氷が真っ白に木々を覆い、その氷の粉が風に吹かれてキラキラとダイヤモンドダストのように舞い降りていたのです。

それはもうただ“美しい”の一言。神様のプレゼントです。

釧路に住んでいて良かった~と思いました。

037 044

| | コメント (0)

パテスリー・ジャンレイ

最新号のフリーペーパー“エプロン”にお友達のれいちゃんが出ました。

しかもトップページで取材されています。素晴らしい;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

なぜか私まで誇らしげな気分♪

れいちゃんの作るケーキはとっても美味しいです。

素材にもかなりこだわっています。

ドイツやフランスにも行ったり、お菓子の研究に余念がないのです。

本当にお菓子を作るのが好きなんだと思う。

この間もらったマカロンも絶品でした。

新宿の伊勢丹で買った有名店のマカロンより美味しかったnote

れいちゃんの作ったスコーン、夏だけオープンのバジルカフェ(仮名)でも出す予定です。

お楽しみに♪

このブログからもリンクできる“ジャンレイ日記”。れいちゃんの人柄を知りたい方は、のぞいてみてくださいね。

| | コメント (0)

北のガレットパーティー

200902251851000 今日は“北のガレットパーティー”という集まりが全日空であって、友人に誘われて行ってきました。

ガレットというのはそば粉のクレープのことで、フランスのブルゴーニュ地方の名物です。

ブルゴーニュというのは、どんよりとした曇りの日が多く釧路と気候が似ているらしく、チーズやハム、たまご、そば粉、全て釧路地方のものを使ってガレット料理ができるそうなんです。

それでこのガレットを新しく釧路の名物にしようということだそうです。

ガレットに色々なものをはさんだり、組み合わせた料理がたくさん並び、全部食べてみましたが、全部美味しかったです♪

200902251851001 新しい釧路の名物になるといいな。

| | コメント (0)

みんなでお祝い

昨日は久保さんの誕生日会で某居酒屋へ。

スタッフ全員でお祝いしました。

もっと従業員数の多い会社なら全員集まるなんて出来ないでしょうが、ミニマムな我が社はみんなでお祝いできるのです。

むか~しはどこの会社も慰安旅行や社員運動会なんていうものをしてました。

派遣が当たり前でリストラの嵐の現在では想像もつかないですね。

でもそんな殺伐とした世の中ではウツが蔓延しています。

昔はこんなに鬱病の人なんていなかったです。

昔が全て良かったと思うのはノスタルジーだけど、やはり行き過ぎた合理主義やグローバル社会はヒトを追い込んで、行き詰まりをみせていると思う。

大きくなるのもいいけれど、みんなで笑って仕事が出来るこんな小さな会社のほうがいいのかもしれないと思うのです。

| | コメント (0)

帯広プチ旅行

日曜日は午前中スキーをして午後から帯広へ行きました。

バジルを設計してくれた象設計集団が作った北海道ホテルに泊まりました。

私はこのホテルが大好きです。

インテリアも好きだし、仰々しくなくて落ち着くんです。モール温泉もとっても質がいいし。

ホテルに着いてから勉強のため、アロマを受けました。

時間がなかったのでプチフェイシャル。顔を触られるとどうしても寝ちゃうんです。

少しの時間でもすごく気持ちいい。

それから、お気に入りの雑貨屋さんへ行って、あれもこれもと大人買い。

う~ん、幸せな瞬間♪ちょっとセレブな気分です。

おかげですっきりリフレッシュ。

充実したプチ旅行でした。

| | コメント (0)

雪道の中

昨日の雪、すごかったですね。

でも釧路から離れるともっとすごくて、鶴居の幌呂というところでは、肩の高さまで雪が降ったそうです。

釧路から近いのに・・・・全然違うんですね。

今日は土曜日のせいか、鶴居や標茶、厚岸など遠くからのお客さまが多かったです。

せっかくリラックスしても、また運転で緊張するのではと思うと、申し訳ない気持ちになってしまいます。

私の親戚は新潟で製麺所をやっていて、雪の中、従業員が配達に行くときは、戻ってくるまで心配で落ち着かなかったと言っていました。

普通の仕事はこちらから出向いていくのに、あなたの仕事はお客様の方から来てくれて、それはすごくありがたいことなんだよと言っていたのを今も思い出します。

私も本当にそう思います。

ありがとうございますsun

| | コメント (0)

テプラゲット!

この雪の中、車を走らせ、とうとう念願のsign01テプラ”を買ってきました。

そうです。良くオフィスなどで使われているラベルテープを作る電子文具です。

良く探し物をする私達(特に院長と私sweat01)。どれだけ探しモノに貴重な人生の時間を割いていることか。

先日院長は通帳を失くし(結局スキマに落ちていたのですが)2日間探しまくっていました。さすがに自分がいやになったのか、一生懸命自分の部屋の整理を始めた院長。

テプラを買うのは今しかない!!

思い切って訴えるとあっさり買っていいよのご返答。

気の変わらぬうちに急いで春採のコーチャンフォーへ。

GETしたテプラを見て、松山副院長は目を輝かせshineやっとうちも会社っぽくなったと喜びに震え「骨の髄までしゃぶりつくしますよ」とテプラに夢中。早速カルテ棚のラベルを作っていました。

なにはともあれ、これで整理整頓にはずみがつきます。探し物の時間が少しでもなくなリますようにhappy02

| | コメント (2)

アロマクラフト講座決まりました。

3月13日(金)の13:00から予定していたアロマクラフト教室の日時が変更になり、3月9日(月)になりました。

今回は、オーガニックの精油やミツロウ、オイルを使って、ハンドクリームを作ります。

やさしい香りに包まれながら、冬の午後をのんびり過ごしませんか??

参加費1,000円、材料費1,000円です。Aroma_img ご参加お待ちしています。

| | コメント (0)

スクールのお知らせ

3月13日に予定していたアロマテラピークラフト講座ですが、都合があり、曜日を変更させていただくことになりました。

まだ変更日時は未定ですが、決まり次第またお知らせいたします。

申し訳ありません。

AEAJ認定のアロマアドバイザーコースは人数が集まりましたので開催予定です。

定員6名様のところ、現在4名様が申し込まれています。

あと2名枠がありますので、ご検討中のかた、まだ間に合いますよnotes

独学でも合格可能かとは思いますが、生のアロマに触れながら・・・・というのはやっぱり違うと思います。

さらに講座で習う精油20種類がついています。

なんとお得なmoneybag

さらに、もしもアロマテラピー検定1級に合格しアドバイザー資格をとる場合、独学だと札幌か東京まで行って、「アロマテラピーアドバイザー講習会」というのに出席しなければなりませんが、スクールを受講したヒトは必要ありません。

さらに、アドバイザーをとって、もっと学びたい場合。

AEAJの上位資格であるインストラクター、セラピストを目指す場合、当校の資格取得コースに進まれる場合は、入学金、テキスト代が免除です。

特典いっぱいのこのコース、この道8年の現役セラピスト(happy02)が、皆さんの質問に何でも(分かってる限り)お答えします。

ドンと来いsign01

| | コメント (0)

毎週火曜日の夜はアロマインストラクターコースです。

今日はバジルスタッフの岡本さんも出席しました。

さて、シッカリ者に見える彼女ですが、実はかなりのウッカリ者。

先日もJAFrvcarを呼んだそうです。

今年に入ってから2度目です。

今回はgasstationガス欠だそうです。

ギリギリで走るのには自信あったんですけど・・・sweat01」変な自信を持っていた彼女に

生徒のSさんは「ありえない」と引き気味の微笑みcoldsweats01・・・。

JAFは会費が高いけど、シッカリ元をとっているという彼女。

他にも引き出しはイッパイあります。

笑いたいヒトは是非彼女の引き出しを引っぱってみてくださいnote

| | コメント (0)

沖縄ナイト

去年滋賀県に引越ししたえりこちゃんが釧路に帰省し、一緒に沖縄ナイトというイベントに行ってきました!!

彼女は去年一緒に宮古島に行ったメンバーなのです。

元スガイビルのゲームセンターだった会場は満杯。たくさんの人であふれていました。

沖縄から3組のアーティストが来て、それぞれみんな良かったですが、その中でもことぶきという2人組みが歌った“前を向いて歩こう”(上を向いて歩こうの替え歌)。

涙が出るほどなんとか・・・というテレビ番組にも出たらしいですが、私もちょっと涙が・・・・。

♪前を向いて歩こう。涙がこぼれちゃってもいいじゃないか♪♪

ホントですよね。

それからジョニー宜野湾という人の歌も良かった。

♪神様からいただいたこの一生 好きに生きて誰にも文句は言わせない♪

いいじゃないですか。この潔さ。かっこよかです。

つまりそれほど期待していたわけではなかったのですが、よかったんです。CDも買っちゃいました。

最後はみんなでカチューシャで大盛り上がりでした。

やっぱり沖縄いいなぁ。

また一緒に行こうね~とえりこちゃんと約束したのでした。200902151918000_3

| | コメント (0)

チョコッと幸せ

今日うちの男性陣はたくさんチョコをいただいて喜んでいました。

ありがとうございます。私もご相伴にあずかりましたheart04

そして、今日は患者さんやお客様に私たちからもチョコッとチョコをプレゼントしました。

昔のようにときめく出来事はまったくなくても、皆さんのにっこりとした笑顔を見て幸せです。

メルマガ会員様限定のカカオの精油を使ったバレンタインフェアも今日でおしまい。

カカオの精油で幸せ気分shineチョコレートには人を幸せにする力があるのですね。

来年もやりますので次回は是非お試しくださいね。

| | コメント (0)

思いがけないおくりもの

「お菓子をいただいたよ」

「誰から??」

「なんかこの間来た人なんだけど・・・・」

「???」

話をまとめると・・・先週の土曜日、突然いらした男性が、「首が痛いんだけどどうしていいかわからない」とおっしゃるので、鍼灸についてや料金、保険のことなどについて説明しました。

今日はお金がないから今度ということで、結局その方はその日は治療をしないまま、お帰りになったのです。

それなのに、今週の月曜日、突然お菓子を持って現われたそうなのです。

聞けば、あのあと、首はまったく痛くなくなって、話をちゃんと聞いてくれたからということで、お菓子を持ってきてくれたそうなのです。

治療をしていないのに、治るとは。

話を聞いただけで、菓子折りを持ってきてくれるとは。

頭の中は???だらけです。

その日は土曜日ということで立て込んでいて、私としては充分お話を聞いてあげられなかったな・・・とちょっと気になっていたくらいなのです。

私の予約のお客様が見えたので、途中で院長が話を変わってくれましたが、特別な事はしていないとのことでした。

確かに戦争で腰や首を痛めて、今まで苦しんできたことや、医者に言ってもなにもわかってくれないとお話されてましたが・・・。

よっぽど今まで誰も話を聞いてくれなかったのかもしれません。

そして話したことで、痛みも離れていったのかもしれません。

でも、あのおじいさん、どんな思いで買ってくれたんだろうと思うと・・・

なんだか申し訳なくて、まだそのお菓子を食べる気になれないのです。

続きを読む "思いがけないおくりもの"

| | コメント (0)

春が来るところ

日差しが柔らかくなってきましたね。

釧路で一番最初に春が来るところを知ってますか?

春採湖の南側斜面だそうです。

どこよりも早く福寿草が咲くそうです。

やっぱり名前に春がつくだけあるんですねcherryblossom

早く春になって春採湖の周りを散歩したいなぁ・・・・。

| | コメント (0)

バレンタインのチョコアロマ

昨日たっぷり雪が降ったので、今日はスキーに。

ちょうど2つの高校のスキー授業があって、キャーキャー歓声が聞こえ活気がありました。

若いっていいな♪

さて、もうすぐバレンタインデーですね。

スイートバジルではバレンタインデーにちなんでチョコレートの香りのするカカオ精油を使ったトリートメントフェアを開催中です♪

全身トリートメントコース90分 7800円

お好きな部位のトリートメントコース 5000円

(どちらもアマ~イ、カカオのバスソルトのおみやげつき☆

2月14日まで限定10名様の特別企画ですので、急いで予約してくださいね★☆

| | コメント (0)

ダンシング♪

今日は話題の映画、『マンマミーア』を観てきました。

懐かしいアバの曲が流れる楽しい映画でオススメです。

映画を見終わったあとも、頭の中は♪ダンシンクィーン♪ダンシンクィーン♪♪のリフレイン。

思わず腰まで動かしちゃってました。

たまにはゴージャスなキラキラの服着て踊ってみたいな~。

実は去年短大の謝恩会でも・・・エアロビサークルの女の子たちに混じって、気がついたら一番前で踊ってました。ゴリエチャンをsweat01

| | コメント (0)

派手な食べもの

私がここ数日トリートメントを担当させていただいてるお客様との今日の会話。

Tさん「いやぁ~人間って、具合悪くなるとなんにもする気が起きないもんだねぇ。

この数日暗いモンしか食べてなかったさ。」

私「暗いもの??」

Tさん「色の暗いモンばっかりさ。なすとかさんまとか、味噌汁とかさ。

でも、今日は元気になったんで派手なもの作ったサ。」

私「派手なもの??」

Tさん「カレーさ。色が黄色いもの。」

キュートなお客様です♪

| | コメント (4)

ありがとう!くしろ展

090204_14580001_4 今待合室で、釧路教育大生の栗原友佳さんの個展を開催中です。

ついでに1枚50円で、彼女の書いた絵葉書も売っています。

くりちゃんは3年前に横浜から釧路に来て、今度はなんとスイスへ農業留学です。

残念ながら、釧路を去るわけで、その前に『ありがとう!!くしろ展』をすることになったわけです。

絵を習ったわけではありませんが、プロの画家も絶賛するくりちゃんの絵。

私も大好きですheart04

2月13日まで展示していますので、見に来てくださいね。

| | コメント (0)

バスソルト講習会

2月13日、金曜日の1時から、アロマクラフト教室があります。

今回はオカモトが講師初デビューshineで、アロマティックバスソルトの作り方をお教えします。

さわやかな、モーニングバス用、リラックスタイムのお風呂でのひと時・・・。

2種類のバスソルトを作成しますので、香りの効果を充分実感いただけると思います。

受講料は1,000円ですが、このブログを見たよ♪と声をかけていただければ、なんと500円でOKですよ。moneybagにやさしいバジルサービス価格です。

材料費は別途300円いただきます。ハーブティーを飲みながら楽しいひと時をnote

お時間の合う方はぜひご参加くださいね。お待ちしていま~す。

| | コメント (0)

節分

今日は節分ですね。

1年の本当の変わり目の日です。

これから一年、またあっという間に過ぎていくんだろうな。

今日駐車場の氷割りをしました。

あれははまるとなかなか面白いんです。

パリンパリンと勢い良く割れたときの爽快感♪

なんとなく春が近づいてくる気分。

だと思ったら、明日は立春tulip

| | コメント (0)

杏乱

200901312006000 ボケボケの写真ですが・・・。

おバカなアロマチームです♪

土曜日の居酒屋“つぼ灸”は初めこそ静かにスタートしたものの、時間が経過するごとに異様なまでの盛り上がりを見せ、夜がふけるにつれにますますヒートアップbomb

鳥の鳴き声、Yes,We Can!!のシュプレヒコール、抱きつく人、叫ぶ人、踊る人・・・・。

10時閉店の予定が12時を過ぎても盛り上がるばかりで、事態の悪化を危惧した私たちスタッフが無理やり閉店へと持ち込んだのでした。

200901312059000_2 

こんな楽しい時間を過ごしたいあなたは是非次回の居酒屋つぼ灸に参加してねnote

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »