« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

残り物でも・・・

外食が続いたので、今日は冷蔵庫の残り物処分の日に決めました。

残っていたのは、トマト2個、キャベツ、じゃがいも、賞味期限が2日前に切れたソーセージ。

それから、冷えたごはん。

出来たものはというと・・・・

トマトチャーハン、キャベツとジャガイモのホットサラダ(茹でただけcoldsweats01)、ボイルドソーセージ(茹でただけcatface)。

でもでもとっても美味しかったんだよ~restaurant

ホワイトデーに松山さんからもらったワインで乾杯しましたwine

| | コメント (2)

ガレットパーティーVOL.2

2回目のガレットパーティーに参加しました。

200903291938000 今回は、参加者が、実際にやってみようということで、ガレットをホットプレートで焼かせていただきました。

既に出来ている生地にベーコン、チーズ、たまごを載せるだけですが、ちょっぴり緊張♪

ガレットの生地が売っていたので、家でも作ってみようと買ってきました。

さて、何をのせようかな??

| | コメント (0)

食い倒れ

このところ毎日雪が降ります。

春の雪だからすぐに溶けますが、釧路では桜はまだまだ先ですね。

今日は新入社員の松原さんが、鍼灸師の国家試験に受かったお祝いにお寿司を食べに行きました。

小さなお寿司屋さんですが行くといつも混んでいます。

寿司屋だけど、カニコロッケが絶品です。

昨日もごちそう・・・今日もごちそう・・・・実は明日もなんです。

せめてお昼は控えめにしたいと思います。

それから・・・・来週は松原さんがスタッフ日記に登場!!するはず。

平均年齢がぐっと下がった我が社です♪

| | コメント (0)

春を先取り

今日は札幌のお友達が帰省したので、ごはんを食べに。

200903271847000 初めて行ったあげたての天麩羅を食べさせてくれるお店。

天麩羅だけじゃなく・・・・写真のものは、九州の方でとれる“ぐじ”という白身魚と道明寺を桜の葉っぱで包んで蒸したもの。

おだしがかかっています。

桜の花びらにかたどったゆりねは先がピンク色に染まって、ため息モノでしたcherryblossom200903271906000

えびやいかなどオーソドックスなもの以外に、こごみ、うど、たけのこ・・・春の息吹を感じるものが次々と出てきます。

他にも紅しょうが、葛や、こんにゃくetc・・・・。

みんなで大満足でした。

また帰ってきたら、みんなで美味しいもの食べに行きましょうねdelicious

   

| | コメント (0)

気の消耗

ひさしぶりに少し体調が悪くなり、鍼をしてもらいました。

脈を診てもらうと、どうやら気の消耗ということです。

気が消耗すると、血の巡りが悪くなり全てが悪い方向へ

私は今日はちょっと吐き気と頭痛がしてました。

でも、鍼をしてもらって夕方からは復活しました。

最近忙しかったのと、体調が良かったのであまり鍼をしてもらっていなかったのですが、

やっぱり定期的に受けなければと反省sweat01

鍼灸師いわく、この季節は気の消耗の症状の人が多いということです。

職場や人間関係など環境が変わることが多くて神経を使ったり、ストレスを受けやすい時期だからでしょう。

皆さんも忙しいときこそ、鍼に来てくださいね♪

| | コメント (2)

かたづけ

WBC、侍ジャパンすごかったですねcatface

イチローが心が折れそうになったとTVで言っていて、彼もまた普通の人間なのだと親近感を持ちました。

でも、ここぞというところで、期待にこたえるところはやはりスターですねnotediamond

今日はスクールが終わったので、お休みをもらい、たまっていた家事をせっせとこなしました。

普段片付けられない収納室やら、クローゼットの中やら、つまり・・・どさっと入れて隠してあるところをですsweat01

おかげでスッキリしました。

明日からまたお仕事頑張れそうですup

| | コメント (0)

インストラクターコースお疲れ様でした

今日でAEAJインストラクターコースが終わりました。

受講生の皆様本当にお疲れ様でした!!

ブログにアップしようと思っていたのに・・・・写真とるのをとうとう最後まで忘れてしまいました。

インストラクター試験は今度の日曜日、3月29日です。

もう1週間ありませんw(゚o゚)w

でも!やるしかない!!最後の1分まであきらめないことが大切。

私は札幌に向かう汽車の中が勝負でしたよ。かなり集中して、頭に叩き込みました。

試験ですから、とにかく覚えるべきことは覚えること。

どうして??とか、深追いするとキリがないので、それは合格してからゆっくりお勉強しましょう。

とにかく、釧路でそっと応援してます。みなさん、頑張ってくださいdash

| | コメント (2)

アドバイザーコース お疲れ様でした

昨日でアドバイザーコースが終わりました。

みなさん本当にお疲れ様でした。

アロマの勉強、楽しかったという声が多かったので、少しホッとしてます。

検定試験に向けて、まだ時間ありますから、頑張ってくださいねup

でも、時間配分に失敗し、最後は2時間も延長してしまいました。

根室からの方もいたというのに・・・・。反省(。>0<。)

ここは、以前の鍼灸治療室です。

今はすっかり、スクールに変身しています。

Img_4411_2   

| | コメント (0)

エコでピカピカ

最近、重曹や粉石けん、クエン酸を使った洗濯、掃除に凝っています。

今日も鍋を重曹を入れたお湯で煮沸してみました。

コゲコゲのお鍋がピッカピカになりましたよ。

以前も粉石けんや重曹を使っていたのですが、イマイチ落ちが悪いのが気になっていました。

最近はエコベールというドイツ製の食べられる成分だけで出来ているとってもエコな洗剤を使っていました。

でも、それだと、どうしてもアロマトリートメントに使うタオル類の油がすっきり落ちないので、色々調べてみたわけです。(普通の汚れにはエコベールでも充分♪)

すると、今までの自分の洗濯のしかたが間違っていた!という、とってもシンプル&重大な事実が分かったのです!!

粉石けんを使って油汚れを落とすには、洗濯に40度以上のお湯を使わないと、だめだったんです。

さらに、油は酸性の汚れなので、アルカリ性のもので中和させること

たんぱく質はアルカリ性なので、酸性のもので中和させること

汚れを落とすということは、中和させるということだったらしいのですsign03

みなさん、知ってましたか??

知らなかったのは私だけ??

さらにさらに、適正な量を守るということも、とても大切だと、K薬品の奥様に聞きました。

目からうろこの色々な事実を知り、俄然やる気が出ちゃいました。

詳しくは、「重曹掃除ドットコム 」http://jusousouji.com/page8.html

「石けん百科」http://www.live-science.com/index.html

などに出ていますので、興味のある方は見てくださいね。

ついでに、古いタオルのにおいは雑菌なので、煮沸しないと石けんだけでは落ちないんです。

| | コメント (2)

アタタカイ

今日はアロマ検定向けのクラスがあり、夕方からは全日空まで出張トリートメント。

栃木からみえた方たちで、あちらは気温が22度もあったとのことでした。

釧路の友人の所へ遊びに来たらしいのですが、今日は0度だから暖かいといわれて、意味が分からなかったそうです。

たしかに( ̄▽ ̄)

| | コメント (0)

春近し

釧路にもふきのとうが顔を出したみたいです。

もう少しで、福寿草、クロッカス、水仙、チューリップが次々に顔を出すと思うとワクワクしますね。

新しい場所では、ハーブを植えようという意見がスタッフから出ています。

どんなハーブが植えられるのか、楽しみです♪

実は何年も前から、ラベンダーを買ってきてはダメにしています。

なかなか冬越ししてくれないんだけど、釧路でもラベンダー咲いているところあるんですよね。

誰か、ラベンダーの上手な育て方、知りませんか??

| | コメント (0)

イタッ

昨日の夜、スクールの仕事が終わって、ごはんを食べているうちに、

妙に背中が痛くなってソファで横になりました。

突然どうしたのか、自分でもわかりませんでしたが、朝には回復。

今日は職場には行かず、またスクールの模様替えをしていて、あっsign01と合点がいったのは、

昨日背中が痛くなったのは、一人でソファーやテーブルをせっせと移動していたからだと。

情けないことにたったそのくらいのことで、背筋のない私は筋肉痛になったのでした。

少しは運動して、体力つけねば。

| | コメント (0)

本の大人買い

今日はお休みで大型書店コーチャンフォーへ。

本を大人買いしました。(総額22800円!!)

実は解剖生理学の本、マッサージの本など、仕事関係の本ばかりです。

仕事に関する本で面白そうと思ったものは出来る限り買うようにしています。

確かに2万円以上本に出費するのは、高いと言えば高いですが、安いと言えばこれほど安いことはありません。

だって、その仕事の専門家が半生、または一生をかけて調べたことや研究したことを惜しげもなく伝えてくれているのですから。

それも1冊の本は高くても数千円です。

たとえ、数百ページのうちの1行しか頭に残らなかったとしても安いものなのです。

今日はいい本にたくさんめぐり合えて満足な一日なのでした。

本もやっぱり出会いなのだと思います♪

| | コメント (0)

ヤング@ハート

朝9時スタートのアドバイザーコース出席の為に、芽室から来てくれた方は朝5時過ぎに家を出て、根室からの方は5時30分に家を出るために緊張して一睡も出来ず、リポビタンDを飲んできたそうな。

1日がかりで来てくれたのかと思うと、ちょっと申し訳ないような気持ちです。

そういう私も今日はめずらしく早起き。(といっても朝6時ですがcoldsweats01

昨日何にも準備が出来なかったので、主人に手伝ってもらって、なんとか間に合いました。

さらに、4時間しゃべり続け抜け殻になった私のためにカレー作って待っていてくれました。ありがたやsweat02

夕方、釧路シネマパラダイスが上映した“ヤング@ハート”という映画を見ました。

アメリカ、マサチューセッツ州小さな町の老人たち(平均年齢80歳!!)がロックを歌って世界中の人々に感動と勇気を与えている本当にある話です。

病気に命をおびやかされながらもジョークを忘れないおじいちゃんや、死んでもソロパートは渡せない!と張り切るおばぁちゃんたち。

年をとって本当に必要なのは生きがいなのかもしれません。

私が年をとったら、何が生きがいになるんだろうとちょっと考えました。

この人たちみたいに歌が上手だったら楽しいかもしれない!!

絵を描いてみるのもいいし・・・・写真もやってみたいし・・・・。

年をとったからと何もかもあきらめずに、いつでも楽しみを見つけて最後まで生きることが出来たら最高ですね。

| | コメント (0)

アドバイザーコース

明日から日本アロマ環境協会のアロマテラピー検定に向けたアドバイザーコースが始まります。

今回の受講者は定員を1名上回って7名様になってしまいました。

こんなに受講生が集まるのは久しぶり♪ 緊張しちゃいます。

今回はなんと芽室から来る方も。

楽しくアロマを学んでいただけるよう頑張ります☆

Purinn_141 

| | コメント (0)

桃の日コース

せっかく桜が咲き始めたのに、西日本は特に、春2番というような強い風だったそうです。

今、バジルでは「桃の日コース」という限定コースが好評です。

珍しい桃の精油を使ったトリートメントと、桜の花のフットバスです。

さらに、桃の香りのバスソルトのおみやげつき♪

60分コース4800円(トリートメント40分)

90分コース 8,400円(トリートメント70分)で3月31日までです。

90分コースはバリューチケットも使えますので、是非一足早い春気分を味わってくださいませ。

| | コメント (2)

別れの季節

毎年この季節になると、転勤や新たな旅立ちで、釧路を離れる人が多くなります。

今日も、スイートバジルが始まったばかりの頃から来てくださっていたお客様が札幌へ行くことになり、わざわざお別れにきてくれました。

ずっと担当しいてた三坂さんも泣きそうでしたが、私もやっぱり涙。

「バジルに来てから、私変わったんですよ」と言ってくださいました。

春は別れの季節といいますが、仕方ないとは思ってもやっぱり淋しいです。

バジルのお客様が、いつの間にか、家族のような大切な存在になっていました。

| | コメント (0)

歩く

今朝はバジルまで歩いてみました。

少し寒いものの、日差しがよい気持ち。

偶然お友達と会って、途中まで一緒に歩いたせいか、そんなに遠くは感じませんでした。

時計を見るとかかった時間はおよそ20分。

水たまりの薄氷や芽吹き始めた柳の木や、普段車で過ぎたら気がつかない小さなところに春を感じます。

これから暖かくなったらもっともっと歩こう。

美原までの道はいい感じですxmas

| | コメント (0)

フクコウカンハ

今日はアロマインストラクターコースのスクール。

11月に始まったこのコースもあと2回で終了し、3月29日には札幌でインストラクター試験があります。

初めてのインストラクターコースで、つたないところが多々あります。

テキストはオリジナルのものでなくてはいけないという協会の規定があり、開校前に、やっつけ仕事で作ったテキストははじめてみると、やはり随分手直しが必要なのです。

今日も朝からせっせとテキストを直していました。

生徒さんには申し訳ない!けど今の私にはこれが精一杯です。

幸いこんな私を許してくれる気持ちのあたたかな生徒さんばかりなので・・・

救われています♪

せめてスクールにきてよかったと言っていただけるように・・・

今日も語呂合わせ。

フクコウカンハミナトク。(第3,7,10.9神経)

これは脳神経12対のうちの副交感支配の神経の覚え方です

実は、新人松原さんから教わったばかり(≧∇≦)

| | コメント (0)

温泉天国

今日はお休みだったので、弟子屈までドライブ。

辻谷商店でカレーを食べ、チャイを飲み、本を見てのんびり過ごしました。

帰りには鶴居の温泉に寄り、露天風呂でこれまたリラックス。

温泉につかっていると、日本に生まれて良かった♪とつくづく、しみじみ思います。

私は旅行が好きで、海外も行きますが、暮らしたいとは思いません。

いえ、正確に言うと、若いときはどこに行ってもすぐそこで暮らしたくなったのですが、今は日本以外考えられません。

だって、こんなに温泉のある国、他にないでしょ??

温泉天国、ニッポン万歳!!

| | コメント (0)

スバラシイのです

今日は日曜日ですが、全体ミーティングをするためにみんなにお休み返上で来てもらいました。

朝9時から夜7時30分までびっしり、杏園堂とバジルの行く末について話し合いました。

先ずはブレインストーミングを行いました。座っている席の順番にぐるぐると回りながら、思いつくままに自分の意見を述べてもらうというもの。意見がないときは1回お休みしてもOKです。言う人は他人への誹謗中傷、愚痴など以外は何を言ってもOK。

聞いているほうは批判も意見も一切言ってはいけません。ただ、聞くのです。

それから、川越胃腸科病院という素晴らしい理念を持った病院のDVDを見て、経営理念の話をして、それぞれの部門ごとのミーティングをして・・・・と普段なかなか出来ない話し合いを1日かけてしたのでした。

7時30分に予約していた打ち上げの焼肉店へ行くぎりぎりまで、密度の濃い話し合いでした。

その中で私が感じたのは・・・・やはりうちのメンバーは素晴らしいということ!!

たぶんそれは日本一だと思います。

みんなが同じ思いを持っています。

杏園堂を訪れた人がワクワクする空間。ほっとする空間。来るだけで癒される場所に。

いつでも同じ温かさをもって迎えられるように。

今までは私達がみんなを引っ張ってこの場所を作っているのだと思っていましたが、今は教えられることのほうが多いような気がします。

これからの杏園堂とバジル楽しみにしていてください。

もっともっとステキな場所にきっとなりますから。

| | コメント (0)

出産とアロマ

先日、助産院のマタニティアイさんにお邪魔したとき、分娩室にたくさん精油がおいてありました。

分娩促進。鎮痛、むくみ、食欲UP。

お産に関わる色々な場面で精油が使われていて、出産を助けているようです。

アロマのにおいに囲まれて幸せなお産・・・・。

いいですね。

| | コメント (0)

ストレッチ

今日は風が強いですね。

家が時々がたっと揺れて怖いですbearing

あるバレリーナの方が時々杏園堂に来てくださいます。

昨日その方に私は相談しました。

二の腕太いんですけど・・・どうしたらいいでしょう?」と。

初めはそうですか~と軽く流されましたが、

パフスリープ(ちょうちん型の袖のやつ)が入らないんです」との必死の訴えに笑いをこらえつつ、待合室でストレッチを教えてくれました。

二の腕だけじゃなく、腹筋、背筋を鍛える方法など。

さすがにバレリーナです。

何気ないストレッチのポーズも本当に美しい

私はと言うと・・・・たぶんアシカの芸に近いと思います。

体を曲げようと思ってもピョコンピョコン。

「笑ったらいけないけど~、本当に硬いね」とは先生のお言葉。

ただ、あまりにも不憫に思ったのか、今度杏園堂でストレッチ教室をしてくれることになりました。

日程は未定ですが、ストレッチを習いたい方、一緒に教わりましょう!!

ただし!!いくら杏園堂&バジルスタッフが全員カチンカチンでも、吹き出さないでね。

| | コメント (2)

オンネトーの森 おまけ

2003_7  先日のオンネトーの森の中の写真、一緒に行った友達が送ってくれました。

私のケータイとはまるで画像が違うので、もう一度アップすることにしました。

光のオーブがまるで、森の精霊みたいじゃないですか??

| | コメント (0)

フレッシュな春

今日から新人が入りました。

松原麻美ちゃんです。フレッシュな21歳!!

今年、国家試験を受け、鍼灸師の資格を取得(してるはず。)

鍼灸師ですが、アロマセラピトとしてバジルでトリートメントも担当します。

とってもいい子ですが、なにせ新人ですのでご迷惑をおかけすることもあるかもしれません。どうぞ温かな目で見守ってあげてください。

よろしくお願いいたします。

話は変わり、クゥちゃんのアシに釣り針が刺さってしまっているとか・・・・。

捕まえると、興奮して死んでしまうこともあるそうで、なかなか打つ手がないようです。

可愛そうに。

何とか自然にとれるといいですね。

くぅちゃんのことでは大騒ぎですが、実は自然界では人間の何気ない行為による動物たちへの災害がたくさん起こっていると思います。

沖縄での話ですが、海に捨てられたビニール袋を、好奇心旺盛なイルカが面白がって、遊ぶうちに、間違って飲み込んでしまうそうなんです。

そうすると、そのビニール袋が胃にはりついて、食べ物が消化できなくなり、死んでしまうというようなことをTVで放送していて、とても心が痛んだことがあります。

地元の小学生たちが一生懸命砂浜のごみ拾いをしていました。

たくさんの動物たちに迷惑をかけている私たちですが、せめてごみを捨てるのはやめましょう。

| | コメント (0)

桃の日アロマ

今日は雛祭り。

スイートバジルでは桃の節句にちなんだ“桃の日コース”を3月31日まで開催。

cherryblossom桃の日コース 60分 4800円

内容は、桃色フットバス・めずらしいピーチの精油を使ったトリートメント40分・ハーブティー・ハーブコーディアルつき

cherryblossom桃の日スペシャルコース 90分 8,400円(バリューチケット使用可)

桃色フットバス・めずらしいピーチの精油を使ったトリートメント70分・ハーブティー・ハーブコーディアルつき

どちらも、バスソルトのおみやげつきです。

是非是非、お雛様気分を味わっちゃってください。

ちなみに私は、雛祭り→桃→ピーチという思考回路で、雛祭りが近づくといつも、竹内まりやの“不思議なピーチパイ”を歌ってしまいますnote

| | コメント (0)

クゥちゃん

遅まきながら、本日、とうとう釧路川に来たラッコのクゥちゃんに会うことが出来ました。

本屋へ行くために、久寿理橋を車で渡っていたところ、川沿いに群がるヒトを発見。

これはクゥちゃんに違いないと、ヒトの群れまで行ってみると・・・・

クゥちゃんがひなたぼっこをして、手で顔をゴシゴシとこすっていました。

可愛い!!目はすっかりハートlovelyになっていたと思います。

その後クゥちゃんが移動するたびに、ヒトも移動。

まるで芸能人の追っかけのようです。

私ももちろん、ややしばらく追っかけました。

だって本当に可愛いんです。

ずっといてほしいなぁ・・・。

| | コメント (0)

オンネトーの森へ

今日はオンネトーの森へ行き、初めてスノーシューをしました。

足跡のついてない真っ白な雪の上を進んでいくと、原生林の森の中へ。

200903011202000 森の中はしんとしていて、見上げると真っ青な空が。

今日は風がないせいか森の中は思った以上に暖かく、コテコテに着込んできた私はすぐに汗をかいてしまいました。

それにしても誰も入っていないようです。

どこにも足跡がないので、ちょっと怖くなって途中で引き返しましたが、冬の森はステキです。

でもこんなに美しい景色、すぐそばにあるのに、誰も行かないなんてもったいないですね。

帰りには野中温泉に寄りました。

以前新聞にも載っていた、山のガイドをしてくれるおりこうなワンちゃんが出迎えてくれました。

200903011321001

| | コメント (2)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »