« アタタカイ | トップページ | アドバイザーコース お疲れ様でした »

エコでピカピカ

最近、重曹や粉石けん、クエン酸を使った洗濯、掃除に凝っています。

今日も鍋を重曹を入れたお湯で煮沸してみました。

コゲコゲのお鍋がピッカピカになりましたよ。

以前も粉石けんや重曹を使っていたのですが、イマイチ落ちが悪いのが気になっていました。

最近はエコベールというドイツ製の食べられる成分だけで出来ているとってもエコな洗剤を使っていました。

でも、それだと、どうしてもアロマトリートメントに使うタオル類の油がすっきり落ちないので、色々調べてみたわけです。(普通の汚れにはエコベールでも充分♪)

すると、今までの自分の洗濯のしかたが間違っていた!という、とってもシンプル&重大な事実が分かったのです!!

粉石けんを使って油汚れを落とすには、洗濯に40度以上のお湯を使わないと、だめだったんです。

さらに、油は酸性の汚れなので、アルカリ性のもので中和させること

たんぱく質はアルカリ性なので、酸性のもので中和させること

汚れを落とすということは、中和させるということだったらしいのですsign03

みなさん、知ってましたか??

知らなかったのは私だけ??

さらにさらに、適正な量を守るということも、とても大切だと、K薬品の奥様に聞きました。

目からうろこの色々な事実を知り、俄然やる気が出ちゃいました。

詳しくは、「重曹掃除ドットコム 」http://jusousouji.com/page8.html

「石けん百科」http://www.live-science.com/index.html

などに出ていますので、興味のある方は見てくださいね。

ついでに、古いタオルのにおいは雑菌なので、煮沸しないと石けんだけでは落ちないんです。

|

« アタタカイ | トップページ | アドバイザーコース お疲れ様でした »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ラフランスさん、いつもコメントありがとうございます。
あのタオルがふかふかなのは、オーガニックのせいもあるかもしれません。
生地がシッカリしていて、いい感じです。
それから、まだ新しいから??

あの頃はエコベールで洗濯してましたが、若干オイルが残るので、今は粉石けんに切り替え中のところです。

自分の家では、エコベールが大好きで使っています。タオル、ふかふかです♪


投稿: かよ | 2009年3月23日 (月) 22時07分

とても参考になりましたspa 先日 ひとつ 聞き忘れたことが・・・
あのタオルのふわふわ感は 柔軟剤を使わずに 適正温度 と 石鹸だけで出せてるのでしょうか?? 

投稿: ラフランス | 2009年3月22日 (日) 12時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アタタカイ | トップページ | アドバイザーコース お疲れ様でした »