« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

手洗い、うがい・・・

豚インフルエンザのニュースが盛んに報道されています。

フェーズ4から5にあがったとか・・・・。

「フェーズって何?」って主人に聞いたら、「フェイスの複数形じゃないの?」なんて言ってます。

顔が4から5に??

いたずらに騒ぎ立てるよりもインフルエンザ対策をしっかりやったほうが良いと思います。

手洗い、うがい、免疫力を高める・・・・。

手洗いはどのせっけんを使うか(薬用か普通のか)などより、洗い方が大切なようです。

自分ではきちんと洗ったつもりでも、案外洗えてないものです。

以前栄養士の実習先でそういうのがわかる器械がありました。

指と指の間とか、爪先とか普通に洗ってもかなり残っています。

うがいもうがい薬はのどの炎症を起こすことがあるので、普通に水でうがいしたほうがいいって公衆衛生学の専門家が言ってました。

(でも、私はうがいにはティートリーをオススメしますhappy01

風邪も流行ってますが、気をつけて、楽しいゴールデンウィークをお過ごしくださいねgood

| | コメント (0)

GW

ゴールデンウィークが始まりましたね。

どこかへ行く予定ありますか?

きっとどこへ行っても混んでるし・・・・釧路でのんびり過ごしたい。

そんなあなたへ。

スイートバジルは5日、6日は営業します。

まだ予約には若干の余裕がありますので、遠くへ行かずにのんびりと。

スイートバジルでお過ごし下さいhappy01

3日午後からと4日は勉強会のためお休みします。

今年はなんと札幌から8名もこの勉強会に参加するために釧路に来てくれるのですよ。

そして、親子スキンタッチ教室も4日1時45分からあります。

札幌の鍼灸学生さんがなんと無料でお子様への簡単なツボ刺激法を教えてくれます。

親子のコミニュケーションを深め、さらに健康になっちゃうなんて一石二鳥fuji

まだ参加者大募集中ですので、是非是非お越しくださいませ。

ご予約お待ちしておりますcherry

| | コメント (2)

寒いけど

Img_4300

一昨日は季節外れの大雪でした。

もうGWも間近ですが、まだまだ、油断できませんね。

今日もとっても寒いし。

寒いのに春の服着てるから、ますます寒いし。

そんな中、帯広から十勝紡’sのメンバーがフェルト商品の撤収に来ました。

冬の間置いていたフェルト商品もしばらくお別れ。

やっぱり春なのかな。

| | コメント (0)

食い倒れ

この2,3日、色々ありすぎて、ブログをさぼってしまいました。

さて、どこから話しましょう。

まずは土曜日は新人松原さんの歓迎会。

マタニティアイの皆さんも参加してくれて総勢10名になり、大盛りあがりでした。

日曜日は歯科衛生士会の皆さんへアロマテラピーの基礎と歯科領域での可能性ということでお話させていただきました。

治療前の特有の緊張感を和らげる目的で待合室に芳香させるクリニックも最近では増えているようです。

釧路でも、アロマの香りが漂うクリニックが増えたらいいなぁと思います。

それからひとやすみして・・・・大雪の中、イオマンテというレストランで第3回のガレットパーティ。

ガレット以外の料理もすごく美味しかったし、ガレットの味もお店によって違って、楽しかったです。

そして、今日のお昼もランチミィーティング。

労災病院の近くのスープカレー屋さん。お店の雰囲気がはまりそうです。

さらに夜も・・・・。

4月末で閉店する行きつけのお店に。

ずっと外食です。やばいです。

| | コメント (0)

ケーキを食べに

川湯のImg_4468 駅前のスィーイト・ドゥ・バラックカフェに行きました。

Img_4464 ミルフィーユ、激うまでした(゚▽゚*)

Img_4472_2

もう、水芭蕉が・・・・

春ですねbud

Img_4476

春の小川はさらさらいくよnote

| | コメント (2)

一発合格

スクールを受講したSさんが、アロマテラピーインストラクター試験に一発合格♪

素晴らしい★ので、お祝いにごはんを食べに行きました。

もともとはアドバイザーコースの受講生で、最初はインストラクターの資格をとるつもりは全くなかったそうですが、去年の釧路市の健康祭りにハンドトリートメントのボランティアで参加して、もっとアロマを勉強したくなったそうです。

ほんのちょっとの時間のトリートメントでもありがとうって言ってもらえること。

毎年楽しみに来てくれる方がいること。

初めてのつたないトリートメントでも「キモチよかった」って言ってもらえて嬉しかったそうです。

この感動を味わいたい方は是非今年の秋の健康祭りに一緒に参加しましょうnote

私もはじめてのインストラクターコースの受講生が合格してくれたことに気を良くし6月から第2期を開講したいと思います。

近く日程をUPしますねdash

| | コメント (4)

緑の森計画

今日は朝からずっと雨rainでした。

新しいkYOENDOから見る外の景色はズドンとした空き地。

冬の間は雪捨て場になっているところです。

もともと湿原だったこのあたりは、まだ枯れた葦が生えているだけで、グレーの雨空の下ではいよいよ寒々しく感じます。

この目の前の空き地が、緑の森だったらどんなにいいだろう・・・。

将来ウハウハのお金持ちになったら、この土地を市からキャッシュで買い取り、公園を作るぞ。

緑の森に小径を作り、いくつものガーデンtulipがあって、小川が流れていて・・・・。

畑もあって、ブタpigとか歩いているとステキです。

森の中にはカフェcafeもあって美味しいパンを食べられて・・・・。

いいじゃないですか~。

ワクワクしますね。

いつかホントに実現するかもcherryblossom

| | コメント (2)

スチームクリーナー2

スチームクリーナーを買うとき、さんざん悩み、人から聞いたり、本を読んだり、HPで調べたりしました。

釧路市内のお店も探してみましたが、見つかりませんでした。

数ヶ月悩んだ末、最後には「ジャパネットたかた」で購入。

自分ではわからなくなったとき、なぜか思い浮かぶアノお顔。アノ声。

アノヒトのアノ顔はきっといいヒトに違いない。

アノヒトのアノ声がヒトを騙すとは思えない。

よく考えれば根拠のない理由。

テレビの露出ってコワイですね。何度も見ているうちに芽生えた信頼感up

でもアノ声の周波数はすごくヒトの心に響くらしく、それがジャパネットたかたの人気の秘密だと以前テレビでもやってました。

なんかわかるなぁ・・・・。

結局期待は裏切らず、やっぱりジャパネットたかたで購入してよかったと思った私ですnote

| | コメント (0)

スチームクリーナー

とうとう来ました!!

ジャパネットたかたで購入したスチームクリーナー。

思ったより大きくて、最初馴れないうちはてこずりましたが、だんだんコツがわかってきてからは、めっちゃ楽しいnote

ナカナカ落ちなかった窓のサンの汚れ。

お風呂の水垢。

台所の換気扇。

10分くらいスチームが噴射するとしばらく休めないといけないのですが、その間に色々家事をすると合理的ですwatch

日曜日は一日中、はまってましたが、それでもまだまだやらなければいけないところはたくさんあります。

そして・・・・・一番役立ったと思ったのが・・・・

母のところから預かったアイちゃん(1歳・女子dog)が居間でオソソをした時なのでした。

カーペットまでしみ込んだ汚れが、あとかたもなくキレイに。

買ってよかったheart

しみじみ思った瞬間でした。

| | コメント (0)

カツカレー

かなり年下の女の子にカツカレーをごちそうになってしまいました。

悪いなぁ・・・と思ったものの、ちょっぴり嬉しかったです。

カツカレー・・・・実は生まれて初めて。

カツとカレー・・・・ボリュームありすぎて残す気がして、食べたことなかったのですが・・・、完食pig

新しい世界が広がりました♪

| | コメント (0)

オススメ散歩コース

今日はお休み。

お天気がよかったので別保の森林公園に行ってきました。

公園に入ってすぐの小川にはたくさんのカエルのたまごが。

エゾエンゴサクも咲き出していました。

福寿草も黄色のじゅうたん。

キラキラ光る水の流れとふかふかのコケの道。

若いシマリスにも会えました。

張り切ってデジカメを持っていったのですが。。。

またメモリーが入っていませんでしたΣ(;・∀・)

ふきのとうをとったり、ゆっくり2時間ほど歩いた後、別保駅の隣にある「さくらカフェ」というお店に入り、ハンバーグランチを頼みました。

前から気になっていたのですが・・・美味しかったですよ♪

お店も名前どおり、ナカナカ良い雰囲気でした。

森林公園→さくらカフェコース、天気のいい休日に、オススメです。

| | コメント (0)

4月まで・・・

超お気に入だったお店が4月イッパイで閉店することになりました。

料理も美味しくて、ママのHさんもバジルにも来てくれて、仲良しだったのに。

とってもショックですdown

人は出会いと別れを繰り返し・・・と言いますが、最近別れがキツイんです。

かなぁ~。

うっ・・・・。

でも自分のことばかり考えてはだめですね。

ご主人と仲良く札幌で暮らすことになったのらしいで、いいことなのです。

今日はたくさんの人たちが別れを惜しんで飲みに来ていました。

とっても愛されているお店だったのですね。

私も!!4月まで・・・・出来るだけ、飲みに行きますsign01

| | コメント (0)

雨の日

今日は久しぶりの雨でした。

そのためか今日は患者さんやアロマのお客様も少なく、静かな一日。

でも、たまには雨音を聞きながら過ごすのもいいですね♪

外は寒いし・・・・。

空いていたおかげで、新人、松原さんのマッサージトレーニングに時間を当てることが出来ました。

覚えることが多くて大変だと思いますが、結構楽しそう♪

キラキラお目目shineで頑張ってました。

| | コメント (0)

ご無沙汰です

長らくご無沙汰してました。

金曜日の夜から急性の胃腸炎にかかってしまい、回復に今日までかかってしまいました。

土曜日の日、予約をいただいていたお客様をお断りするようなこともしてしまいました。

本当に申し訳ありませんbearing

明日からまたブログ書きますnote

| | コメント (2)

鍼は恐い?

アロマは好きだけど、鍼は恐くて受けたくないという人が結構います。

そういう人は、とっても太い注射針のようなものを体中にブスブス刺されるw(゚o゚)wと思っていたり・・・・熱~いお灸をからだの上にのせられると思っていたり( ̄○ ̄;)!・・・・実際に、過去にとっても痛い鍼を体験していたり(≧ヘ≦)・・・。

とにかく鍼へのマイナスイメージがとってもとっても大きいのです。

だから鍼への拒絶反応ともいうべきものが起こり、絶対にいやだbanと思うようです。

でも私は声を大にして言いたい!!

それは、本当にもったいない話です。

実際私も、主人と出会った頃は、そのようなマイナスイメージを持つものの一人でした。

というか、鍼灸師という職業について、ほとんど知識がなかったし、鍼灸と整骨とカイロと整体の違いも全然わからなかったのです。

まぁはっきり言って・・・まるで興味がなかったのですdown

だから、鍼灸学校を出たばかりの主人と知り合って、「鍼打ってあげるよ~」と言われても、断固拒否。

その頃彼はとにかく鍼を打ちたくて仕方がなかったようですが、私としては、からだに鍼をさされるなんて、考えただけでも恐ろしいことなのでした。

そんな私の腕を無理やりつかみ、鍼を打とうとする主人。

逃げ惑う私。

その攻防は数ヶ月続きましたcoldsweats01

だから・・・実は鍼が恐いという人の気持ちはよ~くわかります。

長くなったので続きはまた明日note

| | コメント (0)

釧路湿原マラソン

今度の「湿原マラソンrun」、コースはちょうど、KYOENDOの前を通ることになるので、大会実行委員の方が挨拶に見えました。

その人たちが帰ったあと、岡本が、湿原マラソンに参加したいと言い出しました。

参加理由は「今、流行だからnote」。

新人松原は高校生のとき、陸上部だったそうで、出よう、出ようということで盛り上がってきました。

みんなが出るなら、私も・・・・。トレーニングすることで、「footの老化予防」になるかも。

ただ逆に、本格的にアシを痛める可能性もあるので、ウォーキングコースにしようかなぁ・・・と悩んでいます。

院長は「焼肉係bottle

宴会の準備をしてみんなの帰りを待っているとのことです。

| | コメント (0)

受けてみました

今日、思い切って乳がん検診を受けてきました!!

実はこの年で初めて・・・・でも患者さんで看護士の方から、乳がんの恐ろしさを聞き、乳がんでシンガーソングライターの川村かおりさんのTVを見て・・・絶対乳がん検診は受けたほうがいいという声を聞き・・・決心したのでした。

マンモグラフィーもエコーも、医師の触診も受けましたが、大丈夫ですと言っていただき、ホッとしています。

私の受けた病院は検査技師の方も女性でしたし、医師も男性でしたが、とってもやさしくて、聞いていた様ないやな思いはまったくしませんでした。

乳がんは、全国的に見ても、釧路でとても多いそうです。

恐がってなかなか検査を受けないうちに、手遅れになることもあるらしいのですが、初期に見つかれば、ほとんど乳房の摘出をしなくても大丈夫だし、命を落とすことも少ないようです。

まだの皆さんは是非、検査を受けてくださいね。与えられた命を大切にしましょう。

・・・・・ところで。

病院嫌いな私が検査を受けにいったので、さぞがしシュンとして帰ってくると思ったのか、私を励まそうと、主人がお花を買ってきてくれたのです。

それはとっても嬉しいのですが・・・・なんとその花束は・・・仏花でした。

本人いわく、悪気は全然無く、わからなかったそうです。

あ・・・・ありがとうcoldsweats01

| | コメント (2)

バリバリ働きマン

最近とても多いのが、年度替わりの忙しさでボロボロのお客様。

休日出勤や残業でほとんど休む暇もなく、肩や背中はバリバリ、ゴキゴキ。

やっとの思いで時間を見つけて来てくださる“働きマン”さんが頑張って明日も働けるように・・・

石が入っているような背中を今日もせっせとトリートメント。

| | コメント (0)

我が家の夜

Img_4414 「僕は写真が嫌いなんだ。絶対目を合わせないぞ。 」 Img_4430

「ねむいちゅ~の。」

end寝てるっちゅーの。(院長dash

| | コメント (0)

旅立ち

スイートバジルのオリジナル商品作製でお世話になっていた釧路の共同作業所「すく楽夢」の小林さんが退職することになりました。

新しい夢を追いかけての旅立ち。

応援してあげなければと思いつつ、ちょっぴり悲しいのも正直なところです。

特によもぎと塩で作った温枕『温キチ』は小林さんとでなければ作れなかったものです。

何度も試行錯誤して、耐久テストを重ね、それでも「こげた」などのクレームがあると、また材料から見直して作り直し・・・・と、苦労したものです。

Ca3c0011 今日は最後のテストを繰り返した、リニューアルした『温キチ』を持ってきてくれました。

プリプリの美肌の持ち主で、超働き者。

将来看護婦さんになったら、ゼッタイ看護してもらいます♪

| | コメント (0)

さくらサク

    Img_4438

2m近くある、大きな桜の枝を、お店の玄関に飾りました。

お花屋さんで見かけて、購入したものです。

外はまだ寒いけど、杏園堂とバジルはもう春です♪

大好き、桜の花。

日本人なら、みんな好きですよね。

お友達に子供が生まれて、名前はなんと、さくらちゃんcherryblossom  ステキな名前をもらって、幸せな赤ちゃんです。

Img_4445Img_4442_2

| | コメント (2)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »