« GW | トップページ | リフレッシュ »

手洗い、うがい・・・

豚インフルエンザのニュースが盛んに報道されています。

フェーズ4から5にあがったとか・・・・。

「フェーズって何?」って主人に聞いたら、「フェイスの複数形じゃないの?」なんて言ってます。

顔が4から5に??

いたずらに騒ぎ立てるよりもインフルエンザ対策をしっかりやったほうが良いと思います。

手洗い、うがい、免疫力を高める・・・・。

手洗いはどのせっけんを使うか(薬用か普通のか)などより、洗い方が大切なようです。

自分ではきちんと洗ったつもりでも、案外洗えてないものです。

以前栄養士の実習先でそういうのがわかる器械がありました。

指と指の間とか、爪先とか普通に洗ってもかなり残っています。

うがいもうがい薬はのどの炎症を起こすことがあるので、普通に水でうがいしたほうがいいって公衆衛生学の専門家が言ってました。

(でも、私はうがいにはティートリーをオススメしますhappy01

風邪も流行ってますが、気をつけて、楽しいゴールデンウィークをお過ごしくださいねgood

|

« GW | トップページ | リフレッシュ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GW | トップページ | リフレッシュ »