« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

JA根室地区女性協議会主催のアロマ講座

昨日、中標津で行われた「JA根室地区女性協フレッシュミズ交流会」のアロマテラピー講義と実技指導に講師として行ってきました。

Img_4661_2 昨日の続きで、朝からドタバタとし、スタッフにも手伝ってもらって慌てて出発。(これはもう、反省です。)

途中行く道を間違えたり、アロマスプレーの瓶を勢いよく割ったり、色々あったものの、アンケートには出席者28名全員の「良かった」という評価をいただき、嬉しかった。

だってこういう時、一人くらいは「普通」に○つけるでしょ?

当日行ったのは、バスソルトヘアスプレートリートメントオイルの作成ハンドマッサージの実技

香りの中でみんながどんどん笑顔になっていくのが嬉しかったです。

Img_4666_3

| | コメント (2)

ネムっ!!

眠いです・・・。

でも明日の講演会のレジメの印刷が終りません(ρ_;)

320枚。

プリンターは壊れているのかと思うくらいやけにゆっくりです。

午前1時50分です。

もう今頃は成長ホルモンの分泌がピークで行われていることでしょう。

眠っていればね(。>0<。)

明日はガサガサの肌で、髪を振り乱し講演会へ行くことが予想されます。

ああ、本当はもっと優雅にいきたいんだけど。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

せめてせめて、ビューティーワールドでゲットした植物性プラセンタエキスを飲んで。。

5時まで眠ることにしよう。

| | コメント (0)

ビューティーワールド2009

今日釧路に帰ってきました。

久しぶりの釧路は青く澄み切った空。

湿原の緑がきれいです。

先日のビューティーワールドの写真をアップしてみました。

Img_4644 この方は・・・最近TVによく出ていらっしゃいますね。

Img_4641_2 たくさんのブースとたくさんの人で熱気ムンムンです。

Img_4645 感動の出会い。

チームHONOKAの方たちと記念撮影しました。

| | コメント (0)

人と人

実は今、東京に来ています。

去年に引き続き、東京ビックサイトで開かれているビューティーワールドという展示会に行ってきました。

ここでは、エステやアロマ、健康関連の商材の展示や即売会、商談が行われるのですが、様々なメーカーの試供品をもらったり、名刺交換をしたり、色々情報をゲットできるのです。

そんな中で、ホホバオイルのお取引をさせていただいている『チームほのか』の方にお会いすることができました。

こちらの会社はこの不況に負けず今や700社もの取引先を持ち、今回はじめてのビューティーワールドへの出店だったのです。

数年前、この会社が初めて出したDMで初めて電話したのが私なのです。

最終日のそれも終了時間になってようやくブースを見つけ、初めてのご対面。

「一番最初に電話をくれた人に、一番最後に会えました。」と喜んでくださいました。

ホントに。

最後は記念撮影をパチリ。

最近は仕入れの安さだけで取引先を選ばないようにしています。

この間も徳島からわざわざ訪ねてきてくださった『ノーザンライツ社』の方。

すずめの涙ほどの仕入れしかしていないのに。

「絶対、裏切れない」って思いました。

結局、商売って人と人なんですよね。

『チームほのか』の方たちも、あの時どんなに嬉しかったかと今でも忘れずにいてくださるのです。

いい人たちといい輪を広げたい。そう思った夜でした。

| | コメント (2)

講演会

今日は斉藤一人さんの講演会があって、仕事を早めに切り上げて、みんなで行ってきました。

第一部はお弟子さんたちのお話。

第2部は待ちに待った一人さんの登場。

マスコミに出ない方なので、今まで一度も見たこともなかったのですが・・・・。

実際に会った一人さんの容姿は私の想像に近い人でした。

お話の面白さは想像以上でした!!

でも全体のきらびやかさにちょっとついていけないとこもあったなぁ・・・・。

一人さん風に言えば・・・ついていけない私が変なので、ファンの皆さん、怒らないで!!

| | コメント (0)

免疫力を高めること

豚インフルエンザ、いよいよ日本でも感染者が増えてきましたね。

いたずらに騒ぐのではなく、自分にできることをしてみよう。

私はビタミンCとEのサプリメントを飲んでいます。

うがいはティーツリーの精油を使っています。

それからもちろん、鍼をお昼休みに打ってもらっています。

これは鍼灸院で働いているものの特権ですねnote

お灸やローラー鍼、温灸、半身浴、足浴、こんにゃく湿布、塩湿布など、自分で出来るものもたくさんあります。

食事も手作りで野菜をたくさん摂ったほうがいいですよね。

それから睡眠。たくさん寝ないと、疲れが取れずに免疫力も落ちます。

こんな時こそ、自分の身体の抵抗力、免疫力を高めることが大切ですよね。

自分の健康を見つめなおす機会でもありますので、不摂生が続いている人は一度生活を見直してみては?

| | コメント (1)

パワフルですか?

私は先日、あるお客様から「かよさんのパワーの秘密を聞きたい」と言われて驚きました。

うっそ、私がパワフルに見えてたなんてhappy02

私はどちらかというと虚弱体質。

これでも鍼のおかげかアロマのおかげか、昔に比べたらだいぶ強くなりましたが、今でも低血圧で冷え性、胃腸が悪いタイプですsign03

だからパワーを出したいと思っても、もともと馬力がなくて出ないタイプです。

そんな私がパワフルに見えるとは・・・・。

逆に、私もパワフルだなぁと思っているお客様がたくさんいます。

仕事に家庭に子育て。

どうやったらそんなに両立出来るのか。

他人の芝生は青く見える?の表現とはちょっと違うかもしれませんが、自分がなんだかダメだなぁって思う時は、人のことがすごく立派というか、パワフルに見えて、自分が情けなくなったりします。

けど、みんな水鳥のように優雅に見えながら水の下では必死に足をバタバタさせているのかもしれない。

なぁ~んてね。

とにかく私がパワフルに見えるのなら、この説はある程度正しいsign01かもしれない。

| | コメント (0)

ぐんぐん春が

クロッカスのあと、Img_4617 桜草が顔を出したと思ったら・・・イキオイをつけたように庭の花が咲き始めています。

今日は天気の良い土曜日だったので、ガーデニングに精を出すにはぴったりの日でしたね。

友達がハーブの種を送ってくれたので、明日植えてみようかなと思っています。Img_4620

| | コメント (4)

通行止めをいく

Img_4628_3 今日は天気が良かったので達古部の遊歩道を散歩してきました。

丁度2年前の今頃、みんなでハイキングに行ったところです。

ですが・・・・途中で通行止め。

木道が傷んでいてあちこち抜け落ちているのです。

私たちは行ってしまいましたが、普通は引き返すようなところです。

あの木道、かなり危険。

たぶん来年になったら私たちでもムリでしょう。

もっと整備して、みんなが気軽にいけるようにして欲しいなぁと思います。

とってもいいところなのにね。

“熊”出るみたいですがcatfaceImg_4636 Img_4638 Img_4635

| | コメント (0)

愛してます

昨日NHKの忌野清志郎の特別番組を見てて、寝るのが遅くなっちゃいました。

久しぶりに若かりし頃のキョーシローを見て、ドキドキしちゃいました。

時々見せるどこかおどおどした少年っぽい目が好きだったんです。

暑い夏の日の日比谷野音のステージ、忘れられませんsweat02

今はきっと痛みもなくなって、天国から唄を歌っていてくれるでしょう。

今日も続けてNHKで特集があるんですけど・・・・さすがに深夜すぎて見ることが出来ません。

でも、私の中でキョーシローは永遠に生きてますnote

愛してますheart02

| | コメント (0)

イッパイ・植物

今日はAEAJのアロマ検定の日でした。

釧路でも行われるこの検定。

1級に合格すると、日本アロマ環境協会(AEAJ)のアドバイザー資格がとれるのです。

スイートバジルアロマスクールの受講生の皆様、全員合格するといいなぁ・・・cherryと思いつつ、

私は今日は園芸店へ。

母へのプレゼントのカーネーションのブーケ、自宅に飾るマトリカリア、エアープランツ、アイビー、クレマチス、ラベンダー、バラ・・・・。

またいっぱい買っちゃいましたclover

お家に帰ってさて植えようと思ったら・・・いつの間にか生えている雑草を抜くところから始めなければなりませんでした。

それにどこに植えたらいいのかわかりません。

ほんとうは土作りをしてから、計画的に植物を買えばこんなに苦労はしないだろうに・・・。

毎年同じことをするのです。

| | コメント (2)

GW勉強会続き

GW勉強会で私が何を発表したかと言うと・・・・。

粉石けんでの洗濯方法。

実は私、最近素晴らしい、ほぼ完璧な洗濯の仕方を発見しまして。

・・・・いえ、知っている人は知っているのかもしれませんが、私がこの洗濯方法に行き着くまで、丸8年の歳月を費やしたわけでして。

本当は鍼灸師も多い勉強会でアロマの油汚れの洗濯方法なんて発表してもあんまりうけないかなぁ・・・と思い、「スポーツと栄養」の話にしようかなと思っていたのですが、あまりにも自分の中の感動が大きすぎ、どうしてもこれを発表せずにはいられなかった訳なのです。

なんて・・・・前置きが長くなりましたが。

いよいよ発表しましょう。これはあくまでアロマでの油汚れのタオル洗濯方法です。

  1. タオルをセスキ炭酸ソーダで予洗い(ひどい場合は1日浸けおきしてもよい)
  2. 水は一回捨てる。
  3. タオルを投入し、牛脂石鹸を入れて普通に洗濯。

うまく泡立たない場合は、先に粉石けんだけ入れて洗濯槽を回転させて泡立てるとよりよいですが、うちでは上記の方法でも上手くいっています。泡立っていないと落ちないのでよく泡立っているか確認しましょう

ポイントとしては、牛脂せっけんを使うこと。これは植物性の粉石けんより、油汚れの落ちがよいのです。そして40℃のお湯で洗濯

一般に汚れは高温の方がよく落ちるそうです。

それから、せっけんを入れすぎないこと。入れすぎると溶け残りがあったり、黄ばみの原因になります。。

洗濯物を長期保存すると黄ばむことがあるのですが、これを防ぐには最後にクエン酸リンスするとよいそうですが、うちではとくにやっていません。

まぁ、たったこれだけです

たったこれだけなのですが、私はかなり苦労しました。

最初は粉石けんを使ったものの、今思えば、非常に使い方が悪く、適当にやりすぎたため、溶け残りがあったり、汚れ落ちが悪く、「粉石けん=落ちない」という図式が私の中に出来上がりました。

その後、長い間液体せっけんを使っていましたが、タオルを使い続けていくうちに少しずつオイルが蓄積し、最後にはもったりとして、酸化したにおいが残り、こうなると鍋で煮沸して煮出すしか方法がなかったのです。

でもこれは手間も体力もいる疲れる仕事でした。だってアロマで使うバスタオルはとても大きいので1回に1枚しか出来ず、1時間はゆうにかかる仕事なので、そうそうは出来ないのです。

そんなこんなで、移転する前の2年間はクリーニングに出していました。

それまで1日4回もまわしていた洗濯から解放されてとてもありがたかったのですが、どうしても糸がほつれて戻ってくるのが気になっていました。

移転を機に、オーガニックのタオルに変えたこともあり、ナチュラルなせっけんで洗わないと意味がないんじゃないか・・・・と考え、みんなで協力して洗濯してもらえる事もあり、クリーニングに出すのをやめて、良い洗濯方法はないか色々調べてみたわけなのです。

今はネットで色々情報が集まるので、助かりました。

っていうことで、私が発明した洗濯方法でもなんでもないのですが、本当にふかふかになって汚れ落ちも私が試した中ではイチバンすので、粉石けんは落ちないと思っているなら、使いかたが間違っている可能性が高いのです。

ちなみに液体じゃなくて粉石けんの方が経済的です。

それから、セスキ炭酸ソーダ。これすごくいいです。これによりほぼ完璧に汚れが落ちるようになりました。軽い汚れならこれだけでもいいのです。

セスキ炭酸ソーダは強アルカリ性ですので、酸性の汚れである油汚れを中和して落としてくれます。

ちなみにうちでは「アルカリウォッシュ」という商品を使っています。

粉石けんはシャボン玉ですnote

・・・・・長くなりました。

最後まで読んでくれた方、ありがとうt-shirt

| | コメント (0)

スキンタッチ写真

Img_4517 親子スキンタッチ教室の時の写真アップできました。

さながら幼稚園状態。

いつもは余裕の待合室がせま~く感じられました。

開催1週間前になっても人が集まらず・・・・

一時はどうなるかと思ったのですが、お母さんたちが知り合いに声をかけてくれたり、お友達が来てくれたり、助産師さんたちも参加してくれて・・・爆発しそうなイキオイになりましたdash

そのイキオイに圧倒されつつも、たくさんパワーをいただきました。

Img_4525スキンタッチは・・・・スプーンや歯ブラシやドライヤーを使って子供たちのツボの流れをやさしく整える方法です。

ちょっとした不調は、お母さんが治してあげることが出来たらいいですよね。

子供たちも嬉しそう。

| | コメント (4)

GW勉強会

とうとう私のPC動かなくなってしまいました(ρ_;)

仕方ないので、ダンナのPCを使っていますが、やり方が悪いのか、写真がアップできません。

せっかくたくさん撮ったのに!!

実は昨日は恒例のGW勉強会でした。

札幌や中標津から、古くからの仲間も新しい仲間もたくさん来てくれて、とっても楽しい勉強会になりました。

今日も午前中は勉強会。お昼は母特製の豚汁とコメシンさんの玄米おにぎりを食べ、午後からは親子スキンタッチ教室。

集まった子供のパワーに圧倒されつつも、学生さんがすごく頑張ってました。

たくさんのふうせんや手作りの劇やオリジナルソングなど・・・いっぱい用意して子供たちが楽しく過ごせるように工夫して。

ただ技術を伝えるだけじゃなく、こうしてハードルを低くして楽しみながら、鍼や東洋医学の世界を広めていくことってとっても大切。

私は鍼灸師じゃないので見てるだけだったのが残念です。

私も親子アロマタッチ教室始めようかしら??

| | コメント (0)

リフレッシュ

昨日は急に思い立って山花温泉リフレに泊まりに行きました。

主人もずっと忙しかったので、たまにはのんびりしましょうと。

温泉spaに入って部屋食。薬膳料理が美味でしたclover

朝外に出ると清涼な空気と鳥の鳴き声が迎えてくれました。

すっかり、リフレッシュしましたnote

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »