« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

真剣に

雨が続きますね。

うちの植物は今が見ごろなのに、雑草ばかりが勢いよく大きくなっています。

でも、恵みの雨ですよね。

文句を言うのはよしましょう。

昨日、新人松原さんに鍼を打ってもらいました。

「どこか調子の悪いところはありますか?」と言われたので、

「大腿部が痛い」と治療をしてもらうことにしました。

以前から痛かったのですが、面倒くさいので・・・・というか、そのうち治るかなと思っていたので、放っておいたのです。

でもそこはまだフレッシュな鍼灸師。痛いといわれて困ったようです。

何度かトライしていましたが、変化がないので、院長が見本を・・・・。

見本なので真剣にやってくれました。

そしたらなんと、2ヶ月くらい前からの痛みが・・・・とれました。

松原さんは「すっご~い!!」と感激。

私も心中びっくり。

いつもこのくらい真剣に私にも鍼を打って欲しいものです!!

| | コメント (0)

兵士?

今日は珍しい名字のお客様がいらして、由来を聞いてみると、先祖代々刀鍛冶をしている家だったそうです。

江戸時代のままだったら良かったですねと言うと、なんと一番景気が良かったのは太平洋戦争の頃だそうです。

その頃は軍人は出世すると刀をもらえたそうです。意外でした。

そんな話をしつつ・・・土曜日は週のなかで一番忙しい日です。

私もスタッフもフル出動。

今日は新人・松原さんがオプションにかかりきりなので、受付や鍼灸補助のアルバイトさんも頼みました。

6時過ぎ、仕事を終えて帰るスタッフは戦場を去る兵士のよう??

みんなの背中には疲労感と充実感がチャンプルーされた、“やりきった感”が漂っています。

今日も一日お疲れ様でした。

| | コメント (0)

前向き

昨日は友達が泊まりに来ることになっていましたが、バスを降りてから道を間違えたらしく、あの土砂降りの中を20分以上もさまよい、結局タクシーに乗って我が家に来ました。

本当はうちはバス停から徒歩1分です( ̄▽ ̄)

“おかしい”と思って電話した時には私は聞こえない場所にいて出なかったのです。

でも明るい顔で「かよちゃんちに来る前のミソギだったわ~」と笑う彼女。

前向きで好きですnote

今日車を運転していたら、赤信号なのに小学生の女の子が飛び出してきました。

急ブレーキをかけて、結果的にはなんともなかったのですが、かなりあせりました。

女の子はそのまま走り去り、でも驚いたらしく、振り向いて私の顔を見ました。

ここで甘い顔をしてはいかん!と私はキッとにらみました。

危ないでしょ!!

もしあの子をひいてしまっていたら・・・・

私には、そのことを前向きに考える自信がありません。

| | コメント (0)

朝のアロマテラピー

最近“チャリ通”に凝っています。

美原のサイクリングロードを走るのが大好き。

今は新緑がとってもきれいで、チャリ通にはちょうど良い季節です。

Img_4704 Img_4706

自転車で走ると、木や花のにおいが感じられていいキモチ。

朝からフレッシュなキモチで出勤できます。

これはお金のかからないアロマテラピー。

しかも健康になって、一石二鳥。

| | コメント (0)

ボランティア大募集

今日、アドバイザーコースを受講された生徒さんからアロマ検定1級合格したとのメールが届きました!!

やった!!

おめでとうございますgood

この後、ボランティアがあったらお手伝いしますと申し出てくださったので、その方には伝えたのですが・・・・

毎年10月に釧路市健康推進課主催の健康祭りがあります。

アドバイザーコースを終了された方で、ボランティアでハンドマッサージをしてくださる方、大募集です♪

特にむずかしい技術ではありません(アドバイザーコースの講義の中でやりましたよね♪)

ので、経験がなくても大丈夫。

たくさん参加してくれると、交替して他のブースに遊びに行ったりできるので、あまり疲れることもなく、1日楽しめます。

まだ日程は決まっていませんが、ご検討を(o^-^o)

| | コメント (0)

6月の仕事

6月も2週目に入りました。

もっとガーデニングをする予定でしたが、日曜日はいつも雨。

平日は忙しくてムリ。

今日久しぶりにホームセンターに行ったら、たくさんの野菜苗や花苗が売られていましたが、買っても植える暇がないのであきらめました。

今年は今の庭の手入れをするだけで精一杯です。

でも、私には毎年欠かさずしている6月の仕事があります。

それは梅干つくり。

昨日母が梅を送ってきてくれたので、下ごしらえをしてから漬けました。

梅の実の香りが部屋中にひろがる時間が大好きです。

| | コメント (0)

ただいま準備中

夕飯は主人が『とんかつ』を作ってくれました。

最近料理の腕を上げていて、前は炒め物ばっかりだったのが、揚げ物上手になり、私より上手です。

さて、『はりきゅうルーム ルピナス』を開院する鈴木真弓さんのブログ『ただいま準備中』のアドレスが届きました。

彼女らしいほんわかとしたブログです♪

これからはきっとこまめに更新するようになるはずです!!(期待を込めて(*^-^))

http://lupinas.cocolog-nifty.com/blog/

Img_4690

| | コメント (0)

白髪改善

今日は短大の時の友達と飲みました。みんなとっても元気でした!!

彼氏の出来た子もいて、楽しそうです。

そんな若い彼女たちにはとんと関係ない悩みが私にはあります。

それは・・・白髪です!!

老化といえばそれまでですが・・・・私の歳でも全然白髪のない人もいるので、ここは一発奮起して、白髪の改善を目指そう!!

ってことで、最近美容室で髪の毛を染めるのをやめて、ヘナにしてみました。

ヘナは髪にコシもでて、いい感じです。

さらに、頭皮のマッサージ!!

白髪はストレスもおおいに関係があるそうです。

ストレスが多いと頭皮がガチガチになります。

バジルでヘッドマッサージをしていて、「○○さん、頭皮ガチガチですよ~」なんて言いながら、私も先日あるサロンでヘッドマッサージをしてもらい、同じことを言われました。

そうだったのか・・・うかつにも自分の頭もガチガチでした。

血行が悪いとますます白髪になるのは道理です。

私今日から毎日、いや3日に1回はヘッドマッサージします。

私の白髪、減ったらご報告しますね♪

| | コメント (4)

はりきゅうルームルピナス

昨日から元スタッフだった鈴木真弓さんが開業前の見学に来ています。

のんびり屋の彼女。昨日2人で話していた時は開業日も名前も決まっていなかったのに、例によりうちの旦那さんに詰め寄られ、寄り切られて、8月9日に「はりきゅうルームルピナス」としてオープンすることに、決まったようです(決められた感もぬぐいきれません)

そして今日は鍼スタッフ数人と食事に行き、スピードが大切なんだと説教されたばかりの彼女は、釧路巻きをめちゃくちゃ早く頼み、誉められてました。

その場でまた、開院パーティーを開くことまで決まってしまいました。(決められてしまいました。)

そして私たちは、彼女の開業先の遠軽まで開院パーティーに乗り込むことになったのです。

途中、キャンプをしようとか・・・自分たちの楽しみも多分にありますが。

これから開業まで毎日ブログをアップするそうですから、皆さんものぞいてみてくださいね♪

| | コメント (4)

第2期インストラクターコーススタート

昨日は第2期のアロマテラピーインストラクターコースの初日。

久しぶりのスクールなのでまずはお掃除から。

ほこりっぽい教室ではやる気も萎えますからね~。

テキストも作り直し、私も新たな気持ちでスタートしました。

今回は羅臼から片道3時間もかけて来てくださる生徒さんもいます。

講義を受けたあとは、釧路のホテルに泊まって次の日に帰るそうです。

日本アロマ環境協会のインストラクター認定校は、道内でもわずか。

道東では釧路だけなのです。

アドバイザーコースよりぐっと深い内容になっていますので、アロマを極めたい方にはオススメします。

ちなみに前回のインストラクター試験、当校は合格率100%だったのです!!

(だって、一人しか受験しなかったんだも~ん(*^m^))

釧路の方はもちろん、羅臼からも・・・遠くから来たかいがあった・・・・と思っていただけるようにがんばります!!

| | コメント (2)

自転車通勤

土曜日にフレンチを食べに行き、とっても美味しかったのですが、ワインを飲みすぎ酔っぱらってしまいました。

で・・・・日曜日はただひたすら寝てました。

夕方、マッサージを受けに行った以外は、ずっと。

そのせいか、今日はスッキリ。

朝から自転車通勤しました。

最近ボチボチ始めています。

なにせ、湿原マラソンに出場することになったのですから。

体力作らないと!!

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »