« 真剣に | トップページ | 次はみんなの番 »

遊んできました♪

皆様しばらくご無沙汰しておりました。

昨日イタリア・クロアチア旅行から帰ってきました。

久しぶりの海外旅行、全てはスタッフに丸投げし・・・。

今回の旅行で、サングラスと時計となんとケータイまで無くした私・・・・。

ボケがきたとしか思えません(涙)

そして今日は、帰ってきた早々、藤村正宏さんという釧路出身の方の講演会に行ってきました。

藤村さんは釧路の「ジスイズ」というジャズ喫茶を舞台にしたビジネス書を書いた方です。

偶然見つけた本にジスイズが出てきてビックリ。

そしたらなんと学生時代、本当にジスイズに通っていたそうで、今回は凱旋セミナー?

ジスイズの2階で、通常3万円近くするセミナーがなんと無料。

会場の半分以上の方が東京、大阪、福岡などから聴きに来ているのです。

その藤村さんが絶賛しているのがジスイズの小林東さん。

すごいなぁ~。

具体的な販促方法やPOPの書き方なども惜しげもなく教えていただきましたが、

ビジネスの価値を数字でしか見ていない今の世の中は良くないということも。

本当に必要なのは、信頼、技術、哲学、思い

そして人はお金のためじゃなく、ありがとうと言われるために働いているのだと。

うちのスタッフもお客様にありがとうと言われるととても嬉しそうで、どんどん自分に自信がついてきて、輝いてきます。

優れたジャズと経営は同じだそうです。

ジャズはコード進行さえ合っていればどんどんアドリブを入れていくもの。

経営も進行方向さえ同じならスタッフの良いところをどんどん引き出してあげるのが良い経営者。

これからはよりジャズのように。

スタッフが楽しく働いてくれる職場を目指そう。

そして最後に教えてくれたのは「遊ばざるモノ、働くべからず

そうそう、私たち夫婦、昨日まで遊んでました♪

その点もどんどん伸ばしていかなくちゃ♪

|

« 真剣に | トップページ | 次はみんなの番 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

心配かけてごめんなさい。

セキュリティ上の問題もあって、出かけることをブログに書かなかったのです。

2週間、たっぷりリフレッシュしてきました。今度写真見てね♪

投稿: かよ | 2009年7月 6日 (月) 00時28分

お帰りなさーい!

須藤先生のブログが更新されてたので
旅行に行かれる予定をすっかり忘れていて
勝手に心配していました(笑

楽しかったみたいですねーheart04

今度、お会いしたら旅のお話聞かせてくださいね!

投稿: 水月 | 2009年7月 2日 (木) 13時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 真剣に | トップページ | 次はみんなの番 »