« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

蒸し鍋

2009_052 先日、スタッフの松山さんから蒸し鍋をいただいて、早速家にあった野菜で蒸し料理を作ってみました。

実はこんな2009_050_2 鍋、欲しかったんです!!

もう10年以上前ですが、モロッコに旅行した時に、こんなカタチの鍋が売っていて、メッチャ欲しかったんだけど、長いたびの途中でこんなもの持っても・・・・と断念した想い出があります。

そのモロッコの鍋にそっくりではありませんか!!

このカタチ、かわいいですよね sign02

ちょうど、セイロもこわれたところだったので、ナイスタイミングですhappy02

で、蒸しただけの野菜も味がぎゅっと濃縮された感じで、野菜の美味しさが存分に味わえましたsign01

ありがとう~っnote

| | コメント (0)

目白から

2009_048_2 先日、東京から目白鍼灸院の真弓さんと津田さんが遊びに来てくれました。

2人とも背がすらっと高く、ビーチボールのオグシオコンビのようです。

院長の真弓さんはその腕と美しさで雑誌やテレビなどメディアにも頻繁に取り上げられていて、鍼灸の普及に一役買ってくれているのです。

さて、夜回転寿司を食べながら色々お話を。

去年から目白鍼灸院で働いている津田さんは気さくなお人柄のせいか、初めてお会いしたにもかかわらず、すぐに打ち解けることができました。

以前はアロマセラピストとして働いていて、その後鍼灸やリンパドレナージュなども学ばれたそうなんですが、今年なんと、あの青山のスパ『アベェダ』の技術指導をしているスゴ腕ですhappy02

今度バジルの技術指導もお願いしたいところですheart01

それから、トリートメントもしてもらいに東京にいかなくちゃnote

掃除機ダイソンやルンバの話などでも盛り上がった楽しい夏の一夜でした。

| | コメント (2)

マタニティアイ・リフレクソロジー講習

昨日はいつもお世話になっている釧路町の助産院マタニティアイさんに呼んで頂き、リフレクソロジーの実技講習を行いました。

いつもは分娩台になっているベッドを使い、まずはデモストレーション。

デモが終るとこちらの指示を待つまでもなく、みなさんが床にごろっと横になり・・・2人一組で練習を開始。

さすがです。

今回はバジルスタッフの松原さんもアシスタントとしてついてきてくれたので、短い時間でしたが3組教えることができました。

マタニティアイは最近『お産はたからもの』という本も出版されたあったか~い助産院です。

妊産婦さんに少しでも快適な出産をしてほしいという思いからリフレクソロジーを取り入れようとしているんです。

こんな助産院でお産ができたら本当に幸せですね♪

ちなみに・・・スイートバジルは時々アロマの出張トリートメントに伺いますが、どの妊婦さんも口をそろえてごはんが激うまいriceball と言ってま~す。

| | コメント (0)

スタッフアロマ研修

昨日は東京から講師をお招きして、アロマスタッフの研修を行いました。

先日私が東京で受けた講習会のフォローアップを兼ねて、他のスタッフもみてくれることになったのです。

ただし、その前に私がそのトリートメントをある程度教えておくことを条件に。

ということで、連日の朝練。

そのかいあって、たった1日の講習にも係わらず、「完璧ですsign01」とお褒めの言葉をいただきました♪

実は急にご家族が倒れられ、心中は駆けつけたい気持ちでいっぱいだったと思いますが、おくびにも出さず、完璧に講師を務めた先生。

仕事への厳しさを教えてもらったような・・・・。

新しいトリートメントは近日キャンペーンを行いますので、お楽しみにnote

| | コメント (0)

あこがれの・・・

今日はお休みでした。

掃除機が壊れたので、とうとう、あの『ダイソン』を購入。

今までの掃除機もサイクロン式でしたが、すぐに詰まって掃除が大変でした。

でもこのダイソンは・・・詰まりませんnote

今までこんなほこりの中で暮らしてきたのsign02っていうくらい、たくさんのほこりがとれました。

以前から欲しかったけど・・・・値段が値段だけになかなか買う勇気がなかったんですけど。

買ってよかった。

この快感、しばらくはまっちゃいそうです。

| | コメント (0)

スク宣です

アドバイザーコースを受けたいけど日程が合わなかった皆さん、朗報です!!

10月の毎週火曜日夜6時~9時15分までAEAJ日本アロマ環境協会認定のアドバイザーコースを開講することになりました。

全4回で、1週間に1回ですので、ゆっくり学べますね。

9月21日、22日、23日の連休に受講できない方、是非このチャンスをお見逃しなく~。

アドバイザーコースなら独学でとれるわ・・・と思っていらっしゃいますか?

まぁ、そうなんですけどね。

もちろん独学でOKなんですけど、それでも私としてはスクールに通われることをオススメします。

なんてったって、楽しい!ですから。

教科書にはのっていないアロマのイロハをタップリお伝えしますよ~。

| | コメント (0)

仲間

お盆も終わり・・・夏もどこかへ行ってしまいました。

今日は選挙カーが市内を走り回っています。

今週の土曜日、杏園堂で松山さんの結婚パーティーがあります。

久保さんと岡本さんが実行委員でみんなで協力する手作りのパーティーです。

もちろんこれはプライベートなことなので仕事ではありません。

仕事が終わってからのミーティングや準備は本当に大変だと思います。

でも仲間のためにみんな一生懸命頑張っていい式にしようとしています。

なんか素晴らしいな!!

| | コメント (0)

誕生日♪

今日は私の誕生日でした。

スタッフにも友達にも家族にも・・・たくさんお祝いしてもらって本当に幸せモノだと思います。

何だか歳だけ食っちゃて、ちっとも人間的成長していない気がしますが・・・。

最近の若い子って、すっごく人間の出来ている子がいるんですよね。

ゴルフの石川遼くんは手洗いを使ったら次の人が気持ちよく使えるために必ず水滴を取り除いて出てくるのだそうです。

野球で注目されている花巻東高の菊地雄星くんは自分を見に来てくれるファンのために毎日欠かさずグランドのトイレを掃除しているんだそうです。

話を聞いているだけで、ひっくりかりそうです。

人より秀でているのに少しも傲慢にならず、感謝の気持ちを忘れないんですよね。

私が若い頃なんて・・・自分のことしか考えてませんでしたよ。

まして掃除なんて~どうやってさぼろうかくらい。

彼らに教えを乞いたい4?才です。

| | コメント (0)

土曜日

今日は終戦記念日。

64年前の戦争で、なんと310万人もの人が命を落としていたんですね。

恐ろしいことです。

月並みですが、やっぱりそのことを忘れてはいけません。

さて今日はお盆の真っ只中でもあり、杏園堂とスイートバジルはいつもの土曜日とまるで違う静かな時間を過ごしています。

こんな日もたまにはいいものです。

それから・・・・

7月から土曜日にはアルバイトでお手伝いしてくれる人が入りました。

それはなんと・・・以前『すく楽夢』という共同作業所で働いていて、私と『温きち』(ウチで大人気のよもぎいり塩枕)を共同開発した小林さん です。

彼女がいなければ温きちはなかったと言っても過言ではないでしょう。

今は看護師を目指し学校に通っているのですが、土曜日だけお手伝いしてもらっているのです。

今日も毛ばたきをおしりのポケットに差込み、元気に働いてくれています。

彼女がいるとぱぁ~っと周りが明るくなるので、杏園堂にはうってつけのキャラクターだと思います。

皆さん見かけたら声をかけてあげてくださいね♪

| | コメント (0)

スロータス

今日は午後から急に暑くなりました。

やっと梅干が干せます。

スイートバジルではこのところ新しいマッサージを習得するための朝練を行っています。

営業時間になるとなかなか揃って練習ができないので、朝7時からみんな頑張ってやっています。

この新しい技術はスロータスマッサージというものですが、身体に溜まった毒素を排泄するので、ただ痩せたいだけじゃなくて健康にもいいものをと思っている方には是非オススメ。

しかし導入の真の目的は・・・セルライトをこれ以上増やしたくない!!という切なる私の願いなのでした。

| | コメント (0)

戻ってきました

お久しぶりですheart

8月9日に東京から戻ってきましたが、その後、家のパソコンの調子が悪く、しばらく使用できませんでした。

今はちょうどお盆の時期。帰省中の方もたくさんいらっしゃることでしょう。

私も昨日は札幌に行ったお友達を交えて、超おいしいとうわさのお店へ行ってきました。

一日1グループ限定の釧路の隠れ家的なお店です。

予約しないと入れません。

もっとも突然入る勇気のある人はいないと思われる門構えです。

うわさのとおり、とっても素敵なお店でした~。

え?どこかって??

それはぁ・・・・今度会ったら聞いてくださいnotes

| | コメント (0)

8月

今日から8月!そして今日は久しぶりのいいお天気でしたね。

昨日は新人・松原さんのアロマテラピー全身コースデビューお祝いでスタッフみんなと実習見学に見えていた加藤さんとでごはんを食べに行きました。

栄町公園の近くに最近(もしかしたらもうちょっと前に?)できたお店。

薄暗い店の中に、ミラーボールがキラキラ。

レコードがたくさんあって、ソウルっぽい音楽が流れていて・・・・なんかカッコいい感じ。

料理も◎。釧路にもいいお店が増えると嬉しいですね♪

さて、私は明日から東京へ研修に行ってまいります。

新しい技術の習得が目的です。

それから、父の墓参りも・・・。

暑いのだけが心配ですsweat01

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »