« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

悩みの秋

ついに、i-Podを購入しました!!

いまいち使いこなせていませんが、いいですねぇ。

私はなんでも買うのが遅いタイプです。

ケータイもパソコンも、かなり普及してから手を出しました。

新しいものには・・・ふん!なんて思っちゃうんですよね。

器械モノに弱いというのも大きな理由です。

マニュアルを読むのが面倒くさいというのもあるな。

でも最近この考えを改めようかと思い始めました。

年をとればとるほど、新しいものが億劫になって、そうこうしている間にすっかり世の中の流れについていけなくなってしまうのでは・・・。

ケータイもパソコンない生活なんて、もう考えられないし!!

i-podも買って良かったし!!

・・・・ということで、今一番気になっているのは掃除機ロボット“ルンパ”です。

でもやっぱり・・・またかなり悩むんですよねぇ・・・。

| | コメント (0)

秋空の下

空高く馬肥ゆる秋・・・。

ということで、先日山花温泉の近くのふれあいパークで今年初の乗馬をしてきました。

70分のトレッキングですっかり背筋が痛くなりましたが、楽しかったです♪

今日は父の墓参り。

父の好きだったガーベラの花束を持って行きました。

最近ずっと忙しかったので・・・このようなゆるい時間にホッとしています。

| | コメント (2)

アドバイザーコース終了

昨日で3日間のアロマテラピーアドバイザーコースも無事終了しました。

みなさん楽しかったと言ってくれて、まずは良かった♪

アロマの楽しさを伝えられたら、もう、本望です。

…って言っても、みなさんにはこれから検定試験が待っているわけで。

試験勉強は暗記モノが多いので、それはあんまり楽しくはないですね。

11月の下旬からまたインストラクターコースが始まります。

試験に受かった人で、もっともっとアロマを勉強したいな~という方、お待ちしております♪

| | コメント (2)

最終日と初日

最近すっかり更新してなくて、気がつけばあっという間に5日も。

アロマスクールが詰まっていて準備に追われていて・・・言い訳です。

昨日はインストラクターコースの最終日でした。

生徒さんがケーキを買ってきてくれ、最後ということもあり、試験には全然関係ない女子話で盛り上がってしまい気がつけば11時近くなってしまいました。

インストラクターコースは回数も多いので、生徒さん同士も打ち解けやすく、和やかな雰囲気です。

せっかく仲良くなったのに会えなくなるのは残念ですが、やっぱり1回で合格してもらいたい!!

来週の日曜日の試験までラスト1週間。全力で頑張ってほしいです。

そして今日から3日間のアロマテラピーアドバイザーの集中コースが始まりました。

シルバーウィークの祝日を利用してのコースです。

(おじいちゃん、おばぁちゃんに電話してあげてねheart01

新しい出会いと、新しい挑戦にちょっぴり緊張気味の皆さん。

アロマの楽しさを分かってもらえるように頑張りますnote

| | コメント (0)

きっかけアロマ

めっきり秋めいてきましたね。

暑い様な・・・涼しい様な・・・。

最近、アロマスクールへのお問い合わせをよくいただきます。

セラピストまで取得したいという声もちらほらと聞かれるようになりました。

資格が全てか?

否です。

でも学ぶ姿勢はやっぱり大切。

しっかりした目標があって資格取得を目指す人も、なにかを変えたいと思ってとりあえず始める人もいます。

資格を取ったからと言って全ての人がアロマの仕事につけるわけではないですけど・・・。

とにかく動きだす。一歩前に進んでみる。

そうしなきゃ人生何にも変わりませんから。

その人なりのアロマの取り入れ方をみつけて、なにかがちょっと変わって・・・そんなきっかけになってほしい。

心からそう思う今日この頃です。

| | コメント (0)

パソコン3台

いま私は新しいPCでブログを書いています。

立ち上がりも早く、快適。

実は数か月前、自宅のPCが突然動かなくなり、壊れたと思ってもう1台のPCを夫と共有して使っていました。

ところが、先週のある朝突然夫がPCを買ってくる!!と言い出しました。

間もなく新しいウィンドウズが出るのに・・・と心の中では思いましたが、何を言っても聞かない強い決意を漂わせていたので、反対せず。

夫は帯広に研修に行くのでPCを持って行きたかったのです。

で、結局新しいPCを買ってきてくれて、最新式ではないもののとっても嬉しいのですが、処分しようとした古いほうの壊れたPCの箱の中から保証証が出てきて、保証期間がまだあるぞと夫。しかも9月12日で切れる保証期間だ!!俺たちはなんてついてるんだ~と喜んでいます。

そうか、ついてるかも・・・・と、いそいそと持って行って修理を依頼したところ、違うパソコンのですよと言われました。

あちゃ。

でも結局ちらっと見てくれて、パソコンが壊れていたのではなく、アダプターが悪かったのだと判明。

新しいアダプターを買ったらしっかり動きました。

我が家には今3台、パソコンがあります。

この顛末を聞いていた友人は、とても須藤家らしいエピソードだと言ってくれました。

なにかが、チョットずれて、チョットついてる我が家です。

| | コメント (0)

女性医療フォーラムで

今日は釧路労災病院主催の「女性医療フォーラム」に行ってきました。

労災病院には「働く女性のための外来」があって、どこへ受診していいかわからない方の第一選択として利用されているようです。

30~40代の女性の受診が多く、一般外来が50~60代の人が多いことを考えると年齢層としては若く、この年代は就労、家事、育児、介護などたくさんの役割を抱え、体調不良を訴えているケースが多いようです。

まさにスイートバジルのお客様の一番多い年齢層とかぶります。

まず、こちらの外来を受診し、その後専門医に紹介するのですが、産婦人科疾患が3割、心療内科が3割、その他へということになるそうです。

みなさんももしどこへ受診してよいかわからないというときには一度相談されてみてはいかがでしょうか?

担当の吉田先生はとってもステキな先生ですheart01同じ働く女性として頼れる存在です。

もちろん専業主婦の方もOKですよ。

| | コメント (0)

杏園祭・うまいものたち

071 杏園祭の鹿の足の丸焼きです。

厚岸の患者さんがなんと無料で提供してくれたのです。

牡蠣もアサリも同じく厚岸の友達がどっさり持ってきてくれました。

厚岸さまさまです。

063 キーマカレーや燻製チキンnote

素人離れした味でした。

049 そして、カフェ。

お目当てに来た人も多かったジャンレイのケーキ。

青空の下、何もかもが美味しかった杏園祭だったのです。

| | コメント (0)

杏園祭 ハンドトリートメント

083 057 先日の杏園祭のハンドトリートメントの様子です。

施術を担当してくれたのは、アロマスクールの生徒さんや卒業生の方。

施術中に体のことや、精油のことなど色々なことを聞かれうまく答えられずに戸惑ったという声も。

そう、トリートメントだけできればOKというわけではないんですよね。

解剖生理とか、精油の化学とか・・・勉強している意味がはじめてわかりましたと言ってくれました。

よかった~。

それをわかってくれて、すごく嬉しいです。

自分がなぜこの勉強をするのかという意味がわかると、急に頭に入ったりするんですよね。

貴重な体験になったのではないでしょうか。

今度は10月18日に釧路市の健康祭りがあります。

もしお手伝いしてくれる方がいたら連絡くださいね。

ありがとうのシャワーをたくさん浴びることができますnote

| | コメント (0)

第1回杏園祭

日曜日の杏園祭は前日までの悪天候とうって変わり、澄み渡る青空のもとで始まりました。

(写真をアップしたいのですが・・・何故か取り込めませんwobbly

ジャンレイのカフェも評判を聞きつけ食べに来た方が多く、用意していたケーキは全て完売。

雲田商店は、普段はサラリーマンの方がカレーとチキンで出店したのですが、どこでお店を出しているの?と聞かれるほど、プロ顔負けの腕前。

それから、鹿の足1本丸ごと持ってきてくれた志賀さんの鹿もも肉のローストも、臭みがまるでなく、激ウマでした。

無料ハンドトリートメントも鍼灸もたくさんの方に体験していただき

十勝紡’sのフェルト教室も当日参加も加わり、大賑わいでした。

スキンタッチ教室やヨーヨーすくいなどのゲームで子供たちも楽しんでくれたようです。

第1回ということもあり、どんなことになるのか、けっこう不安だったのですが・・・

そう、全て、予想以上に上手くいったのですsign01

このイベントに協力してくれた皆様、遊びに来てくれた皆様に心から感謝いたします。

本当にありがとうございました。

| | コメント (4)

見知らぬ人が・・・

今日はものすご~く良い天気でした。

洗濯物がパリッと乾いて、秋ですね~♪

今日から新しくAEAJアロマテラピーインストラクターのプライベートコースが始まりました。

今日の生徒さんはわざわざ帯広から来てくれているのです。

さて、授業が終わり、私がなにげなく待合室の方へ行くと・・・見知らぬ人が!!

ちんまりと座っているのです。

座敷わらじ・・・・一瞬頭を横切りましたが、わざわざスクールのことを聞きに来てくれた方でした。

随分前からそこに座って私たちの話が終るのを待っていたようなのです。

スミマセン、正直ちょっと怖かったです。

お願いですから・・・アポなしで部屋に入るのやめてください(ρ_;)

めっちゃ、小心者なのです。

| | コメント (0)

『第1回杏園祭』

以前にも一度お話ししましたが、今週の日曜日、9月6日10:00~『第1回杏園祭』があります。

ちょうど、Oh!さかな祭りと重なっちゃいますが、皆さん是非遊びに来てください。

鍼灸の無料体験コーナー、ハンドトリートメント無料体験コーナー、プハンコーナー、ジャンレイさんの生ケーキ、カフェ、炭火焼、燻製、フェルト作り、エコクラフトコーナー、子供コーナー、子供服バザー、親子スキンタッチ教室、市内の共同作業所すく楽夢さんのバザーなどなど・・・・一人でも親子でも大人も子供も楽しめるお祭りです。

スイートバジルも精油やアロマクラフト、ハーブティーなど10%OFFにしちゃいますよshine

新鮮な無農薬野菜、牡蠣、アサリも売っています。

私のイチオシは。。。晴れていたらテラスで行われるカフェコーナー。

杏園堂自慢のテラスです。晴れていたらすっごくキモチいいのです。

今の季節は蚊もいなしし、寒くなく暑くなく・・・真っ青な空の下でsun美味しいケーキとお茶を・・・飲める様に願っています。

札幌や帯広、東京からも人が集まってくれています。

もうすでにたくさんの人たちに関わっていただき、これだけでもかなり盛り上がりそうな気がします。

でも普段は杏園堂に入りづらいなぁ・・・と思っている方たちにもたくさんきていただきたい。

なんとなくでも、ふらっとでも、来ていただけたら嬉しいです。

夕方からはイルファー釧路のチャリティー宴会もあります。

労災病院の副院長、宮城島先生のサックスライブもありますよheart01

前日の9月5日には前夜祭として東京から酒井敦さんをお招きして、前衛舞踏『旅芸人のカバン』がジャズ喫茶ジスイズで行われます。

まだチケットありますので、興味のある方はお問い合わせくださいねnote

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »