« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

いよいよ

Kayo_109 明日はいよいよ日本アロマ環境協会のアロマ検定試験の日ですsign01

じっくり勉強された方も、できなかった方も

受験票と筆記用具、時計を忘れずにwatchpencileyeglass

頑張れ~wobbly

試験が終わったら・・・心ゆくまでアロマを楽しめるね♪

| | コメント (2)

秋の夕日

大人になるまでは、夏が一番好きで。

だいぶ大人になってからは春が一番好きで。

だいぶだいぶ大人になった今は秋が一番好きです。

特に釧路は秋が一番だと思いませんか?

今日も夕日がキレイでしたnote

004_2

006_2  2009_003

| | コメント (0)

入院?

私の骨折が入院しているまでに発展しているらしい。

噂ってスゴイ。

すごく痛いんでしょう?と聞かれますが、実はそうでもないのです。

私にとっては今年の夏の胃腸炎の痛み、吐き気、めまいのほうが辛かったです。

骨折といっても様々なのでしょうね。

でも確かに不便なのは不便です。

髪を洗うのも左手だし・・・・。

包丁持てないし・・・・。

鉛筆もうまく持てないので字がうまく書けません。

でもでもでも。

病気やけがでもっと大変な思いをしている人はたくさんいると思うので。

こんなの甘いです。

| | コメント (0)

アロマスクールについて

今月号の地元情報誌フィットにアロマスクールの広告が載り、さっそく数件のお問い合わせがありました。

実はHP以外で宣伝をするのは今回が初めてです。

11月2日に文苑のスクールで説明会を開催しますので、興味のある方はお越しください。

時間は10時からですが、事前にご連絡いただければそのほかの時間でも相談に応じられます。

| | コメント (0)

白糠レストラン

今日は白糠の恵みをいただきに、一日だけオープンの白糠レストランへ。

茶路めん羊牧場の羊、酪恵舎のチーズなど全国に誇れる美味しいものが白糠にはたくさんありますからね。

初めて食べたゴボウのポタージュ、絶品でした♪

茶路はゴボウの産地だそうですが、作付量が少なくて地元にしか流通していないそうです。

チーズのガレット、チーズとポテト、羊チャーシューまん、たlこの湯引き葱油かけ、子羊の丸焼き、羊のシチュー、洋ナシのコンポートetc・・・

これだけの料理を大勢の人に、しかも立食でなくふるまうって本当に大変だったと思います。

準備してくれた方の真心を感じました。感謝note

また来年もやってほしいなぁ。

200910251625000

 

200910251624000_2

200910251749002_2

| | コメント (0)

星降る夜

みなさんオリオン座流星群は見ましたか?

実は昨日の真夜中、一人で流星を見に行きました。

はじめは運動公園へ行ったのですが、ゲートが閉じていて、別保公園に行くことに。

ところが別保公園は駐車場のライトが明るすぎて、東の空のオリオン座が見られません。

よしっ!と森林公園へ・・・・。

ここはさすがに真っ暗。誰もいません。

星はまたたき確かに綺麗でしたshine

でも、暗すぎてコワイ・・・・。

わんこを公園の駐車場に放しましたが、どこからともなく鹿の鳴き声がnight。、

うわっ。熊いたらどうしよう・・・悪いほうへ悪いほうへ想像はふくらみ・・・

あわててわんこ回収。

その後頑張って5分くらい車の中から星を見ていましたが、結局、流星は見ることができませんでした。

教訓。いくら星が綺麗でも一人で森へ行くべからず。shine

今日が最後の見ごろのようですが、あまり遠くへ行くのはよしましょう♪

| | コメント (0)

フェルト教室のお知らせ

11月5日(木)に旧杏園堂でフェルト教室を行います。

今回も講師は帯広から十勝紡sのメンバーが来てくれます♪

今回はなんと!!

自分の好きなものが作れちゃいます。

フェルトポーチ3400円

ルームシューズ5200円

バック5900円

帽子5500円

ベスト8200円

(材料費、参加費込み)

時間は朝10時~17時まで

ベストだと1日がかりになりますが、ポーチやシューズなら頑張れば3時間前後で作れるそうなので午前中だけとか午後だけの参加もOKですよheart01

世界にひとつしかないあなただけのオリジナル作品を作りましょう。

ただいま参加者大募集中です♪

| | コメント (0)

骨折

毎度お騒がせしています・・・。

実は1週間前に階段で転び、右手を痛めていましたが、腫れが全然引かないので病院に行ったら骨折!!してました。

しばらく固定していなければいけないのでなにかと不便です。

お風呂とか・・・家事とか・・・・。

トリートメントもしばらくスタッフにまかせ、お休みさせていただきます。

すみません(ρ_;)

でも気持ちはへこんでいませんし、固定していれば痛くもないので大丈夫です。

ご心配なく♪

しばらく手を自由に使えることのありがたさをかみしめたいと思いますup

| | コメント (8)

アドバイザーコース

2009_012 今日はアロマテラピーアドバイザーコース。

クラフトはトリートメントオイルを作りました。

暗記モノばかりじゃつまらないですものね・・・。

アロマの楽しさも伝えたい!!

でも試験にも受かってほしい!!

短い時間の中で試行錯誤しています。

夜6時から9時までなのでお仕事しながら通うのは大変だと思いますが、皆さん頑張っていますbook

ところで今日は暖かでしたね♪

家のもみじが紅葉し出しました。

秋は日差しが美しいので大好きです。2009_008

| | コメント (0)

健康祭り

2009_010 昨日の健康祭り。

私たちハンドトリートメントコーナーのボランティアは始まって以来最大参加者総勢11名で臨んだのです。

2009_021 インフルエンザの影響か朝の雷のせいか、人の出足がいまひとつ。学芸会もあったようですね。

でもハンドトリートメントコーナーは相変わらずの人気で、絶えず人が訪れてくれました。

一番最初から毎年一緒に参加しているリラクゼーションホームライスの斎藤さんには本当に支えていただいています。

今回も私のスクールの生徒さんに色々アドバイスをいただきました。

彼はスポーツをしているので、筋肉に詳しいのです。

アロマの認知度を広めるためにも1年に一度ですが、これからも続けていきたいと思っています。

参加してくれた皆さん、本当にお疲れさまでした♪

不手際もあったかと思いますが、懲りずにまた参加してくださいね。

| | コメント (4)

さらに嬉しい一日

ブログを書き終えた後。

電話があって・・・もう一人の生徒さんも合格されました!!

よかった~。

実は前の日に札幌で飲み会だとか言ってたので。。。

二日酔いで受けてないとか・・・もしくは受けてもフラフラだったとか・・・

電話しようかどうか悩んでいたんです。

これで100%全員合格です。

ホントにホントに!!嬉しいですnote

ばんざ~いヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/

| | コメント (2)

嬉しい一日

今日は嬉しい日でした♪

アロマインストラクターコースの生徒さん2人からインストラクター試験の結果のお知らせ。

薄っぺら~い封筒で通知が来たので、2人ともこれはもう駄目だと思ったそうですが、開けてみると・・・「合格!!」

すごい!素晴らしい!一発合格です。

一人の方は、羅臼から泊まりがけで。もう一人の方も子育ての真っただ中。

インストラクター試験は解剖生理、健康学、精油の化学など試験範囲が広く勉強は本当に大変だったと思います。

よく頑張りました。本当におめでとうございます♪

それから・・・今日は杏園堂鍼灸院の開院19周年の日。

みんなでランチに行き、ささやかにお祝いしました。

来年は20周年。ドカンといきたいと思います♪

| | コメント (0)

お疲れはバジルで♪

今日から寒さが増してきたような感じがします。

風邪も流行っているし…免疫力つけなくては。

さて、今日はまなぽっとで講演会があり、スタッフみんなで行ってきました。

大嶋啓介さんという日本一元気な居酒屋「てっぺん」を創業された方です。

本気の朝礼でみんなを元気にしていることでマスコミでも取り上げられています。

坂本竜馬が大好きで坂本竜馬だったらどんな居酒屋を作るだろうと考えてお店を作っているそう。

今の日本に不足している元気や夢をいっぱい持っている人でした。

子供に疲れた顔を見せると、子供は夢をなくしてしまうそうですよ。

お父さん・お母さんが仕事から帰ってくる→疲れている→仕事は大変→仕事したくない→大人になりたくない→夢を持てない・・・・となってしまうそう。

だから元気な顔で子供に接するのがいいみたいです。特に仕事から帰った後は。

疲れた顔は・・・バジルで癒しておうちに帰りましょう♪

| | コメント (2)

全消去

先日阿寒方面へ行ってきました。

オンネトーの水の色は本当に美しい。

雌阿寒岳も雪化粧していて、青い空に輝いていました。

ところがっ!

主人がごめんと一言。

デジカメのデータを取り込もうとしたところ、失敗して全て消してしまったそうです。

皆様も大事なデータはくれぐれも気をつけてくださいねfuji

| | コメント (0)

健康祭り

以前にもお伝えしましたが、10月18日9時~15時まで釧路市観光国際交流センターで「健康祭り」が開かれ、無料ハンドトリートメントコーナーに参加します。

以前スクールを卒業されてからご無沙汰している方もいらっしゃって、メールアドレスも変わっていたりして、全ての方にご連絡できないのですが、一緒にやってみたい!!という方、スイートバジル須藤(39-2581)までご連絡ください。

なるべくたくさんの方に参加していただき、アロマの楽しさを感じていただけたらなぁと思っています♪

| | コメント (0)

好評スロータスキャンペーン

台風の影響で風が強かったですね。

そんな中、今日は鶴居の温泉グリーンパークに行ってのんびりしてきました。

ここの温泉は源泉かけ流しで加温も加水もしていないそうで、おかげで体はぽかぽか。

やはり女性の大敵は冷えですからね。

実は私も冷え症ではありますが、お客様の中にはもう、とんでもなく体が冷えている人がいて、びっくりしてしまうこともしばしばなのです。

ダイエットしても体重が落ちにくいのは腰回りのひやっとしている人に多いと感じます。

腹巻をしてください!!

生足で歩かないでください!!

それからそれから・・・・スイートバジルの新メニュー「スロータスマッサージ」が効果的です!!

スロータスマッサージは冷えてむくんだ体の毒素、水毒排出効果にすぐれています。

12月末までキャンペーン中で、18900円の通常価格のコースが1万円で体験できますので、一度試してみてくださいね♪

| | コメント (0)

北海道・秋の味覚

台風は明日北海道に上陸するでしょうか?

なんだか今日は寒いし、しんみりとした天気ですねぇ。。。

昨日いくらを買ってきて、醤油漬けを作りました。

いつも買う時に、まだ早いとか、もう遅いとか気にしすぎて、買い時を逃すので、昨日は即決断。

秋鮭も買いました♪

というのは、昨日、台風ぎりぎりで東京から母が来たので・・・・。

北海道の秋の味覚、全部食べさせてあげようと思っています。

| | コメント (0)

日本アロマ環境協会認定アロマセラピストコース(学科)

日本アロマ環境協会認定アロマセラピストコース(学科)がスタート。
木曜日6時30分~9時30分
11月12日 26日
12月3日 17日
1月14日 21日 28日
2月4日 18日
3月4日 11日 18日
4月1日 15日 22日
全15回
入会金10000円
テキスト代10000円(当校のアドバイザーまたはインストラクター受講者は免除)
受講料168,000円
特典:日本アロマ環境協会アロマセラピスト試験 学科2次試験免除

このコースが学べるのは、なんとup北海道では3校だけ。

道東ではスイートバジルアロマテラピースクールだけです

日本アロマ環境協会の総合資格認定校として、2008年11月より、アロマインストラクターコースを開講いたしましたが、セラピストコースは今回が第1期となります。

卒業後のフォローアップとして、サロンでの実習がありますので、実際の現場を学ぶことができます。

また、再受講を無料で行っておりますので、出席が足りない場合やもっと学びたい時には自由に参加できます。

そして、講師は現役アロマセラピスト!!

つまり、私でございます。

現場でしかわからないさまざまな情報をお届けします♪

11月2日10時より学校説明会を開催。

興味のある方はご連絡ください。

(このほかの日程でも説明会を個別開催できます)

| | コメント (0)

秋の1夜

今日は仲秋の名月。

雲ひとつなく、本当に綺麗なお月さまでした。

仕事が終わってから、きよみバレエ研究所のバレエコンサートに招待していただいていたので、みんなで行ってきました。

おかげで芸術の秋を堪能いたしました。

体の硬い私。来世は子供のころからバレエを習いたいと思います。

| | コメント (0)

精油ランキング

今日は夕方から嵐っぽくなってますね。

なんとなくウキウキ気分。

みなさんは一番好きな精油の香りはなんですか?

AEAJの会報誌に乗っていたアンケートによると

1位 ラベンダー

2位 ローズ

3位 ゼラニウム

4位 ネロリ

5位 イランイラン

でした。

私も大好きな香りばっかりです。

一方嫌いな香りでは

1位 イランイラン

2位 クラリセージ

3位 レモングラス

4位 ジュニパー

5位 ベチバーでした。

イランイランは人気ランキングにも入ってるけど、嫌いな香り1位でもあるのですね。

好き嫌いのはっきりした香りだからでしょうか?

私はクラリセージもジュニパーも好きなので、なんか残念。

ジュニパーのお風呂、気持ちいいんだけどなぁ~。

| | コメント (2)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »