« 宮古島 にんじんしりしり | トップページ | 池間島 »

来間島

宮古島から橋を渡り、来間島まで、ドライブ。083

ここは近年観光地化が進んで、新しいカフェや  085 雑貨屋さん、民宿、ゲストハウスなどが一気に増えた。

移住者が増えて、島に活気がでるのはいいことだけど、あんまり観光地っぽくなってほしくないような・・・複雑な気持ち。

 

2年ほど前にオープンしたという、雑貨屋さんのオーナーに聞いてみると、確かにここ数年は移住者が増えたけど、8割方は数年で帰っていくとのこと。勢いで移住したものの、仕事がなかったり、色々大変らしい。

さらに家を放り投げて帰ってしまう移住者が増えたため、家を借りるには宮古の方に保証人になってもらわないと、なかなか借りれないのだとか・・・。

移住するのもなかなか険しいようです。

観光地っぽくなってきたといっても、木の下でドラゴンフルーツが無人で売られていたり(5個300円。空港では1個400円!!)ハイビスカスが風に揺れ、まだまだのんきです。139_2   

|

« 宮古島 にんじんしりしり | トップページ | 池間島 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宮古島 にんじんしりしり | トップページ | 池間島 »