« 宮古島2日目 | トップページ | 来間島 »

宮古島 にんじんしりしり

017 沖縄には“にんじんしりしり器”というものがあります。

スライサーのようなものですが、沖縄料理のにんじんしりしりを作るときに使うのでこの名前だそうです。

にんじんや大根、青パパイヤなどをしりしりすると、千切りとそぎ切りの中間のようなものが、出来ます。

うまく伝わらない。

すりすり・・・みたいな感じでしょうか?

この日は千代さんがにんじんをしりしりして、おからに入れてくれました。

028_2  今では宮古でも田舎やおばぁちゃんしか、使わないらしい。

でも、にんじんを千切りしなきゃって思うと、なんとなく面倒な気がするのに、にんじんをしりしりしようと思うと、何故かとっても楽しい気持ちになると思いませんか??

私は大・中・小と3個も買ってきてしまいましたfull

046ざざ~ん。

|

« 宮古島2日目 | トップページ | 来間島 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宮古島2日目 | トップページ | 来間島 »