« 師走講演会打ち合わせ | トップページ | ピンクジンジャーとブラックジンガー »

雑貨のお仕事

いやらしい話ですが・・・

10月のアロマナチュラル雑貨コーナーの商品売り上げが過去最高を記録しましたsign03

この快挙の陰には・・・物販担当岡本のたゆまない努力があったのです。

商品の魅力を伝えるポップ作りも日に日に技術向上中。

私たちは治療やトリートメントがメインのお仕事。

特に販売員というものがいない中で、どうやって商品の魅力を伝えていくか。

それにはポップしかないのです。

実はある日の仕事終了後。

賞味期限切れ間近のムソーのらっきょうを、私が買い上げようとした時の会話。

私:売れないね~。

岡本:美味しいのにね~。

松山:僕、ラッキョウだけはだめです。一度も美味しいと思ったことがない!!

岡本:違うんですよ、松山さん。ムソーのらっきょうは美味しいんです!!私も実はらっきょう嫌いで一度も食べたことなかったんですけど、以前かよさんのところでカレーをごちそうになった時、ムソーのらっきょうがあって、それを食べてかららっきょうが好きになったんです!!普通に売っているらっきょうとは全然違うんですからっ!!(力説)

松山:ふぅ~ん・・・じゃあ、まぁ、食べてみようかな・・・

私&岡本:この感動を伝えればいいんじゃない??

そう、自分が食べた時の感動、喜び。それをエピソードとして自分の言葉で語る。これ以上のポップはないでしょう。

まだまだ、全ての商品にポップがついているわけではないのですが、私たちがおすすめしたい商品の魅力を伝えるべく、岡本は今日もトリートメントの合間にせっせとポップを作っています。

どうせ買うなら美味しいもの、体にいいもの、生活を豊かにしてくれるもの、できればプチプライスのものを目指し、新しい商品仕入れ情報にも余念がありません。

11月後半からはこれからの季節の贈り物にぴったりな商品を集めたコーナーも作りますので、お楽しみに♪

|

« 師走講演会打ち合わせ | トップページ | ピンクジンジャーとブラックジンガー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

水月さんこんにちはheart01
手は痛くはないんですけど、まだ固定が取れない状態で・・・来週にはとれるかなぁ。

そうだよね!!自分の言葉で、自分の感動を話すことってすごく大切。業界の常識は世間の非常識”と言われるくらい、自分たちが当たり前に思っている事って言葉にしなければ伝わらないし、難しい説明よりもその時自分が感じたことを話したほうが伝わりやすかったりするんだよねshine

水月さんが感じた喜びや感動、うまく伝えられるといいですねshine

投稿: かよ | 2009年11月12日 (木) 00時36分

かよさん、こんにちは!
手のお加減はいかがですか?

このお話、すごく勉強になりました。
私も例えば、患者さんに鍼灸の良さを自分の実感でもっと
伝えてもいいのかなーって思いました。

きっと、自分の実感や感動が一番、人に伝わりやすいんですね!

投稿: 水月 | 2009年11月11日 (水) 16時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 師走講演会打ち合わせ | トップページ | ピンクジンジャーとブラックジンガー »