« 冬の夜は | トップページ | アロマ講習会 »

ドクターヘリ

今日は中小企業家同友会の主催で考仁会記念病院のドクターヘリについてお話を伺う機会があり、行ってきました♪

釧路では市立総合病院と考仁会記念病院の連携で10月5日から就航開始。この2カ月で38件もの出動があったそうです。

ドクターヘリによって救急車の5分の1の速さで現場に到着、さらに医師が乗っているのですぐに救命措置をとることができるそうです。

基幹病院が少ない道東では、ドクターヘリによって助かる命がふえますね。

就航までのご尽力や地域医療を守ることなどをお話いただき、病院内部も見学させていただきました。

そして!楽しみにしていたドクターヘリの見学。

出動していれば見られないとのことでしたが、その時は運よく格納庫とヘリポート、ドクターヘリを間近で見ることができ、感激。

思ったよりコンパクトに出来ていて、止まっているとプラモデルみたい。

でもかっこいい!!

みんな携帯をとりだし、カシャカシャ映してましたよ。

200912111323002 

|

« 冬の夜は | トップページ | アロマ講習会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬の夜は | トップページ | アロマ講習会 »