« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

片付け

ひと晩寝たらすっかり腰はよくなっていました。

まだ若いかもsign02・・・ちょっぴり嬉しいワタシです。

今日は本の整理をして、物置の整理をして・・・

本はBOOKOFFに持っていき、45冊で2800円♪

部屋が片付き、お金まで手に入って

これもまた嬉しい♪

でもその足で、また本屋に行き、新しい本を7冊抱えて帰ってきちゃったわけなんですけど・・・。

| | コメント (0)

腰痛

今日スクールの駐車場の氷割をしていたら、腰をやられて、今ちょっと痛いです。

めったに腰は痛くならないタイプなんですが。

ぬくぬくとしdog、ごろごろとしcat、うまいものばかりを食べ過ぎていたせいでしょうかsign02

昨日もフレンチレストランで思いっきり食べたしrestaurant

このままじゃいけない。

このままじゃいけない。

もっと体を動かさなきゃsweat02

でも腰を痛めたらスキーも出来ないでしょ。氷割も出来ないでしょ。

人はこうやって悪循環に陥っていくんだなぁ・・・。

| | コメント (0)

鄙の座

先日、阿寒湖温泉の高級大人旅館『鄙の座』に泊まってきました。

お正月もこれといったことをしなかったし・・・・。

冬のお得な宿泊プランもあることだし・・・・。

と、あれこれ言い訳をして。

一体誰にsign02 

自分自身へですcoldsweats01

Y334472142  広々としたお部屋と露天風呂。

最高でしたnote

次は親を連れてきてあげたいなぁ。

| | コメント (0)

よもぎ蒸し

今日はものすごく。ものすごく寒かったですpenguin

そんな中、スイートバジルに来てくれたお客様ありがとうsign01

先日から始まったよもぎ蒸しキャンペーンが好調で、今日も3件のご予約が入りました。

そこで、ついに今まで1台しかなかったよもぎ蒸しセットをもう1台増やすことになり、電熱器と薬草を煎じる土瓶を購入する決断をsign03

太っ腹ですdog

55_7539_7540_2 土瓶。どびん。

昔、おばぁちゃんの家にあったようなやつ。

・・・・と言っても、もちろん我がスタッフは知らない。

おばぁちゃんの年代が違うものね。

さて、早速試してみると。

今まで使っていた電熱器になべがくっついているやつより、俄然使い心地がよいのです。

お湯もたっぷり入るから、足さなくていいし、急に熱くなったりしないし、土瓶の遠赤外線効果で蒸気がふんわり、柔らかい。

今までよりさらに快適によもぎ蒸しを受けていただけること、間違いなしですsign03

よもぎの葉っぱには0.02%程度の精油(ツヨンやシネオール、セスキテルペン)成分が含まれていて、よもぎ独特の色や香りの素に。

今なら、よもぎ蒸しオプション 通常価格3800円→2800円。

身体の中から、ほぐれますよ♪

| | コメント (0)

ラナキュランス

それにしても・・・今日は寒いですsnow

本当は今日は外食の予定でしたが、あまりの寒さに一度家に戻ったら、もう出かける気になれず。

こんな日はやっぱりあったかいストーブの前でぬくぬくするのが幸せですねheart04

この季節にしか売っていない、大好きなラナキュランス。

201001211352001_6   昨日ポスフールで見かけて、スイートピーとともに買いこみました。

この微妙な色合いがスキnote

| | コメント (2)

あぶらこ

今日は大寒だというのに、日本中ポカポカ陽気だったみたいですね☆

釧路の道路の雪もだいぶ溶けて嬉しいです。

日曜日のスクールの代休で、久しぶりにポスフィールまで買い物に行きました。

あぶらこ1尾、99円!!

煮つけと吸い物とカルパッチョにしました。

あぶらこを刺身にするため、皮を引くのにかなり悪戦苦闘fish

他に、レンコンのてんぷら、ほうれんそうの胡麻和えなど・・・。

久しぶりに気合の入った料理。

たまには存在理由を示さなければsign01

| | コメント (0)

天岩戸

先日の出来事。

松原さんがある患者さんの目枕をはずした時に、「あぁ、天岩戸(あまのいわと)が開いた」と言われたそうです。(明るくなったという意味sun

でも彼女は全然意味がわからず何度も聞き返したという話を聞き、私は思わず「天岩戸を知らないなんて!日本人じゃない!!」と絶句したものです。

でも、松原さんだけじゃなく、他のスタッフも誰も知らない。

うぅ・・・。ジェネレーションギャップ。

「天岩戸って言うのはね、アマテラスオオミカミ(天照大神)が隠れたところで…」

「あぁ!!須藤さんがファンの方ですね」にっこり笑う岡本さん。

うぅ・・・・。ファンって。

アマテラスオオミカミは日本の神様。お日様のこと。あまねく照らす神様ということで、日本はもともと、太陽信仰で・・・考えてみれば、学校で教えないから、今の子供たちは知らないのですね。

私はおばぁちゃんから、自然に耳に入っていたけど。

戦後、日本は一切の信仰や神教に関する教育を止めてしまったようだけど、確かにあった日本の文化や歴史を教えないのはかえって不自然だと思いますsign03

「古事記読んだ方がいいよ」

「へっ、乞食??」

そんな松原さんが今日、古事記を買ったそうです。

エライ!

エライよ~。

ギリシャ神話なんて知らなくてもいいから、日本神話は知っていた方がいいと思うよ。

だって日本人なんだもの。

| | コメント (2)

自分の足で・・・

旦那が買ってきた矢沢永吉の本「アー・ユー・ハッピー?」。

35億円も詐欺にあったり、仲間から裏切られたり、普通ならつぶれてしまうような事件連続の人生。

でも、永ちゃんは負けなかった。それどころか、どんどんいい男になっているじゃないですか。

相変わらず熱い永ちゃんからのメッセージ。

「かんじんなのはテメエの足でたつことなんだ」

他人や景気や自分以外のものに流されて生きていたら不安になるのは当たり前だと。

そう、自分以外。

みんな自分以外にやられている。

永ちゃんは自分の足で歩いてきた。たたきのめされたり、転びそうになったりしながら。

自分で乗り越えてきた。

だからかっこいいんだ。

私も最後まで自分の足で歩こう。

誰かに頼ったり、ゆだねたりしないで。

自分の人生は自分で決めよう。

そしたら、絶対、幸せって言えるnote

| | コメント (0)

よもぎ蒸しのススメ

寒い日が続いていますね!!

からだコリコリのお客様が多いです。

そんなあなたへ・・・・。

スイートバジルからのオクリモノ。

鍼やアロマと一緒によもぎ蒸しはいかがでしょうか?

よもぎ蒸しは、よもぎや各種のハーブを煎じたもので身体を温める韓国の民間療法なんです。

椅子の下から蒸したよもぎのスチームが身体を蒸しあげ、まるでサウナ状態。でも顔を出しているのでサウナの苦手な人でも大丈夫。

身体を芯から温めてくれ、生理痛、更年期障害、冷えなどに効果があると言われています。

汗と一緒に毒素も出て終わった後は肌もピカピカ。本当にスッキリしますよ。

実はバジルの隠れた人気メニューで、一度体験した人はリピート率も高いのです。

このよもぎ蒸し。

ただいま2800円とお得です。バリューチケットも使えますよheart02

| | コメント (2)

THIS IS IT

遅ればせながら昨日はマイケルジャクソンの「THIS IS IT」を見ました。

50歳とは思えないカラダの動き。やっぱりスゴイ!!

クロアチアの田舎へ向うローカルバスの中、私はマイケルの悲報を聞いた。

もちろんクロアチア語なんてわからなかったけど、バスに流れるラジオを聴いたクロアチア人のおじさんが、私たちにもマイケルが死んだって教えてくれたんです。

さも、重大ニュースだと言わんばかりに!!

それからずっとマイケルの歌が流れていました。

私は昔のマイケルの顔のほうが好きだったけど。

THIS IS  IT のマイケルはやっぱりカッコよかった。

天才すぎて・・・生きづらかったんだろうな。

| | コメント (0)

体感温度

今日は少し暖かでした。風がなかったせいでしょうか。

お日様の当る所にいると春みたいtulip

冬の始まりはマイナス温度になっただけで、ものすごく寒く感じ、これからもっと寒くなるのに…生きていけるだろうか・・・と不安になるものです。

それが、不思議なことにマイナス15度を経験したカラダには、今日のようなマイナス5度が暖かく感じられる。

こうやって人は色んな事を乗り越えていくのね・・・。

ただこのガタガタ道だけは日増しにひどくなる感じ。

気をつけましょうdash

| | コメント (0)

届く幸せ

最近色々なものをネットで購入している私。

解剖図のポスター、DVD、本。

よもぎ蒸し用の座布団、カバー、しょうが湯。柚子。

ストーブ。

コート。

仕事のものから、私服まで。

色んなものが届く幸せnotes

地方に住んでいると本当に便利です。

もちろんなるべく地元で買いものしようとは思っています。

ただ、どうしてもここには売っていないものとかあるんですよね。

そんな時、ネットを開けば・・・・必要なありとあらゆるものがsign01

今、くまの湯たんぽをもう少しでぽちっと押してしまいそうです・・・。

| | コメント (0)

HP作成中

今日は久しぶりのスクールでしたが、雪で足元が悪く、

生徒さんは2回も転んでしまったそうです。

打ったところがだんだん痛くなってきたと言ってましたが・・・大丈夫だったでしょうか。

みなさん、気をつけましょうねsweat01

今、スクール専用のHPを作成中で、今日は写真撮影に来てもらいました。

担当してくれているのは友人でもあるデザインアプリの久保さん。

普通の授業風景を撮ってみたり。

クラフト作成中のところを撮ってみたり。

トリートメントをしているところを撮ってみたり。

とにかくたくさん、色々撮ってもらいました。

どんなHPになるのか、

楽しみ、楽しみです。

協力してくれた皆様、ありがとうございました。

| | コメント (0)

新年会2

一昨日に引き続き、昨日はイルファー釧路の企画会議&新年会。

いつもの仲良しメンバーだけでなく、新しい仲間を引き込むにはどうしたらいいか、毎年恒例の師走講演会には誰を呼ぶかなど、熱い議論が。

そしてその後はさらに熱い新年会が夜遅くまで続き・・・♪

いじられ役の久保さんは昨日もいじられまくり・・・。

私も少し(かなり)いじめました。ごめんね。

| | コメント (0)

プロジェクターON

初めてプロジェクターを一人で作動させることにトライ!!

今週からまたアロマスクールが始まります。

セラピストコースでは筋骨格系が出題範囲。

図を見た方がわかりやすいので、DVDも購入しました♪

あとは、あとは・・・授業のときにスムーズにプロジェクターを作動できるかどうか。

昨日の夜、新年会があり、さんざん機械音痴を指摘された私(方向音痴についても・・・・)。

たったこれだけのことで、今からドキドキしていますsweat01

| | コメント (0)

ストックが

今日はスキー。

苦節○○年。やっとストックのつきかたを覚えました。

そしたら、そしたら~。

なんかちょぴっと上達したみたいsnow

スピードにも乗れるようになりました。

ただ、今日のスキー場、雪はボコボコでした。

あぁ、富良野なら・・・富良野ならもっとウマく滑れるのにsnowboard!!

今年富良野に行くチャンスはあるのだろうか。

| | コメント (0)

雪だるま日和

002 願かけしているわけではありませんが、何故か片目の雪ダルマ。

松原さん作です。

雪のせいか、昨日からアロマの予約が入らず、こんなことをする余裕もあるわけです。

でも雪ダルマを作っているだけじゃありません。

普段できないアロマトリートメントの練習です。

今日は背中。もう3日連続です。肩甲骨を緩めると・・・後ろに回した腕が上がる、上がる。

面白いのでチョットぐいぐいやりすぎちゃったかな。

明日は脚??

いえいえ、明日は私のお休み。スキー行ってきます。

それにしても・・・

このままお客様が来ないと・・・困るけど、腕は上がっているはず♪

| | コメント (0)

言葉で治療する

今日の釧路は28センチの積雪量と新聞に出ていましたが、50センチはあったような気がしますsnow

1日中、雪を乗せた車が道路を走っていました。

昼に自宅に戻った時、テレビをつけると鎌田實医師が出ていました。

「がんばらない」とか、「あきらめない」とか、たくさん本を書かれている方です。

その鎌田先生と患者さんの会話が放映されていたのですが、その患者さんは「先生と病気の話はしたくない」と言ってるのです。

わざわざ遠くから、病気以外の話を鎌田医師としたいがために通院している患者さん。

これってすごいことですよね。

その鎌田医師の新刊「言葉で治療する」というのが、紹介されていました。

まだ読んでいないけど、医療者の言葉しだいで、患者さんは希望を持ったり、絶望を感じたりするものではないでしょうか。

だから、言葉ってとても大切だと思うのです。

私も杏園堂の患者さんと接していてどのような言葉をかけたらよいのか、わからないことが時々あります。

でも、どんな時にもその人の心が暖まるような言葉をかけてあげたいですね。

本を買って勉強してみたいと思います。

鎌田医師のブログです。Photo

http://kamata-minoru.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (2)

福袋アロマコース

今日も福袋欲しかったという方が・・・。

ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。

で、考えました♪

福袋アロマAコース 5,000円

アロマトリートメント40分とトリートメントオイル30ml(ラベンダー・ゼラニウム・グレープフルーツのうち1種)つき。

福袋アロマBコース 8000円

アロマトリートメント70分とトリートメントオイル30ml(ラベンダー・ゼラニウム・グレープフルーツのうち1種)つき。

1日2名様限定で、なんと!!バリューチケットも使えます。

1月いっぱい。いかがでしょう??

| | コメント (0)

福袋完売す

三坂さんの提案で初めて作った福袋。

約8000円分の商品を3000円で販売してみました。

限定10個。

朝、メール便でお知らせしたところ、福袋だけお求めにみえたお客さまもいらっしゃって、午後3時の時点で完売してしまいました。

こんなに売れると思わなかったので、正直ビックリ。

1週間くらいで売り切れるかなぁ~なんて、のんきに考えていたのですが、わざわざ来てくださったのに買えなかった方もいらして、申し訳なかったです。

来年はもう少し、量を増やしてみますので、手に入らなかった方、来年期待してくださいnote

| | コメント (4)

初詣

  昨日、釧路の厳島神社へ初詣へ行く途中、米町公園から見た海はしらしらと白波が立ち、とてもきれいでした。

有名な石川啄木の歌は「しらしらと氷かがやき千鳥なく・・・」で、波ではありませんが、何故か思い出してしまいます。

冬の朝のぴんと張り詰めた空気、まして元日ともなれば寒さの苦手な私でも気持ちが引き締まるというものです。

厳島さんはたくさんの参拝者で賑わっていました。

  005

008006

| | コメント (2)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

ふつつかものですが、今年もよろしくお願いいたします。

私の昨日のゆく年くる年はお風呂の中で過ぎていきました♪

いよいよ2010年ですね。

皆さんは今年どのような年にしたいですか??

私は最近はすっかり年寄りじみて、昨夜もお風呂から上がった後、家族(主人と犬2匹)でシャンパンをあけながら「今年もこうして無事みんなで年越しが出来て良かったねぇ・・・」なんておばあさんみたいなことを真剣に思ってしまうのです。

若いころならディズニーランドでカウントダウンしたこともあったのに!!

初日の出を見にドライブしたりしてたのに!!

今はあったかい家が一番です♪

でもまぁ・・・年女なんです。今年は。

だから考えてみたら自然なことなんですね。

昔ならもうおばあさんです。

でもしょげる気持ちは全然なく!!

体力がない面は心でカバーして

去年以上に元気に生きていきたいです。

こんなことを言うと怒る人もいるかもしれませんが、

不況でもいいじゃないかって思うんです。

生きている間ずっと好景気でお金に不自由しなくて、買いたいものが買えて、食べたいものが食べられていればそれで幸せ??

そんなことはなかったはずです。

みなさん不況でも明るく楽しくみんなで仲良く生きましょうね♪

それが人間としての品だと私は思うのです。

| | コメント (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »