« 自分の足で・・・ | トップページ | あぶらこ »

天岩戸

先日の出来事。

松原さんがある患者さんの目枕をはずした時に、「あぁ、天岩戸(あまのいわと)が開いた」と言われたそうです。(明るくなったという意味sun

でも彼女は全然意味がわからず何度も聞き返したという話を聞き、私は思わず「天岩戸を知らないなんて!日本人じゃない!!」と絶句したものです。

でも、松原さんだけじゃなく、他のスタッフも誰も知らない。

うぅ・・・。ジェネレーションギャップ。

「天岩戸って言うのはね、アマテラスオオミカミ(天照大神)が隠れたところで…」

「あぁ!!須藤さんがファンの方ですね」にっこり笑う岡本さん。

うぅ・・・・。ファンって。

アマテラスオオミカミは日本の神様。お日様のこと。あまねく照らす神様ということで、日本はもともと、太陽信仰で・・・考えてみれば、学校で教えないから、今の子供たちは知らないのですね。

私はおばぁちゃんから、自然に耳に入っていたけど。

戦後、日本は一切の信仰や神教に関する教育を止めてしまったようだけど、確かにあった日本の文化や歴史を教えないのはかえって不自然だと思いますsign03

「古事記読んだ方がいいよ」

「へっ、乞食??」

そんな松原さんが今日、古事記を買ったそうです。

エライ!

エライよ~。

ギリシャ神話なんて知らなくてもいいから、日本神話は知っていた方がいいと思うよ。

だって日本人なんだもの。

|

« 自分の足で・・・ | トップページ | あぶらこ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうですね☆
是非、日本の昔話も読んであげてくださいね。
因幡のしろうさぎとか・・・本、売ってるのかな??

投稿: かよ | 2010年1月20日 (水) 22時08分

 ∑(゚∇゚|||)以外と日本の神様知らないんですね。(…でもみんな、神社で神様にお願い事はする…(^-^;))
 学校では習わなかったけど、一般常識としてみんな知っているものと思ってました( ̄◆ ̄;)知っている人は知っているけど、知らない人は知らないんでしょうね。ジェネレーションギャップとは言わないでくださーい!!子ども達と同じ年の子には「おばちゃんが~」とは言うものの、まだ若いつもり。厄年終えましたが。
 子どもに、日本の昔話もちゃんと読んであげようと思いました(* ̄ー ̄*)

投稿: こぶたのママ | 2010年1月20日 (水) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自分の足で・・・ | トップページ | あぶらこ »