« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

AEAJ(日本アロマ環境協会)認定 アロマテラピーアドバイザーコース

AEAJ(日本アロマ環境協会)認定 アロマテラピーアドバイザーコース開講します。

5月9日に行われるアロマ検定1級合格を目指します。

検定1級合格後、当スクール卒業の方はアロマテラピーアドバイザー認定講習会出席が免除になります。

日程は3月21日、28日、4月4日の3日間。

9:00~13:00。

クラフト作成もあり、少人数で楽しく学べます♪

検定について詳しく知りたい方はコチラ↓

http://aromakankyo.or.jp/

★検定の手続きはご自分でお願いいたします。

| | コメント (0)

藤村正宏氏講演会

真央ちゃんの銀メダル、キムヨナとの対決に敗れたことに、悔し涙を流した彼女を見て、一緒に涙した人も多かったことでしょう・・・。(私もその一人ですsweat02

でもこれはドラマを盛りたてるための序章に過ぎませんsign01

次のオリンピックは絶対真央ちゃんの勝ちですheart01

ところで昨日は釧路出身のマーケティングコンサルタント、藤村正宏さんの講演会。

中小企業家同友会の主催で、会場にはたくさんの経営者が集まりましたが、皆さん大変な刺激を受けたようです。

藤村さんは釧路をこよなく愛していますが、釧路は国立公園を2つも有する素晴らしいところなのに、アピールがへたくそとおっしゃってました。

まったくその通りですね。

でも、これからは藤村さんがふるさと釧路のためにきっと一肌も二肌も脱いでくれることでしょう♪

蛯名市長も同級生ということで聞きに来ていました。

NHKの情熱大陸にも出演されたそうなので、そのうち放映されるのでは??

見逃さずにチェック♪

| | コメント (0)

ちょこちょこっと

みなさんは気付いていますか?

バジルの部屋の中が少しづつ、変わっていることを。

たとえば・・・「よもぎ」ルームには新しくホットウォーマーを入れたり。

同じくよもぎルームの椅子は背もたれがついたよもぎ蒸しもできる椅子になったり。

この2つはちょっと大きな買い物でしたが、他にも。

アクセサリー入れも変えたり。

お茶碗を変えたり。

お茶をのせるトレーも変えてみたり。

これは軽くて持ち運びやすいので、スタッフに好評です。

ちょこちょこっと、変えるのが好きです。

買わなくっても、なんとなく、位置を変えたりしています。

それは1階の杏園堂も同じで、しょっちゅう色々変わるので、

スタッフは3日休んだら、その間に必ず何かが変わっていると言うほどです。

バジルフリークなあなたは、今度来たら何が変わっているかチェックしてみてくださいね♪

| | コメント (0)

成功!スノーキャンドル

スノーキャンドルを作ろうと思って、雪をバケツに詰めて、ひっくり返したらこなごなに・・・・。

そんな私に強力助っ人が現れましたsnow

土曜日だけアルバイトに来てくれている小林れなちゃんheart01

「まかせてください!!」と、冷たい水を雪にかけてこぶしでガシガシ圧縮して、見事、即席スノーキャンドルを作ってくれたのです♪

彼女は私が苦手なことをことごとく助けてくれるスーパーウーマンです。

消しゴムはんこも、裁縫も、力仕事も・・・あぁ、彼女がお母さんだったらどんなに幸せでしょうup

夜、キャンドルをともした時は本当にきれいだったんです。

また写真を撮り忘れ、次の日の残骸しかお見せできないのが残念。

Matu_056

一度もまともにできたことがない、アイスキャンドルを上手に作る方法も教えてもらい、最近暖かくなってきたけど、また氷点下になる日を待っています♪

| | コメント (0)

22.2.22

平成22年2月22日。

今日は久保さんのお誕生日。

そして、松山さんの最後の出社日。

残念ながら写真を撮り忘れましたが、みんなで食事に行きました。

こうしてこのメンバーでごはんを食べるのもきっとこれが最後でしょう。

まさに、最後の晩餐。

でもそんなしんみりしたムードはもちろん全然なく・・・いつものように他愛ない話をして別れました。

まるで明日もまた会えるかのように。

明日から松山さんが来なくなるなんて、休暇じゃなくてずっと来なくなるなんて、

なんだか全然考えられないのです。

| | コメント (0)

まっつ送別会

Matu_004昨日は松山さんの送別会。

イルファー釧路の仲間や患者さんたちもたくさん集まってくれました。

はじめは送別会らしく・・・贈る言葉なども述べられて・・・Matu_024

Matu_034まっつの似顔絵つきのケーキも贈られて・・・嬉しそう♪

Matu_023 最後はやっぱりわけがわからなくなり・・・

  Matu_054

Matu_063 Matu_059でも幸せだね。まっつ。

| | コメント (0)

白柳淳CD

201002080835000_2 

先日なごみ鍼灸院で治療していただいたときにかかっていた「目覚めは森の息吹の中で」という、まさに朝の目覚めに最適ではないかと思われるCD、ゆずっていただきました。

(1枚買ったら2枚くれたなごみさん・・・sign03太っ腹すぎっ)

このCDを作った人は白柳淳さんという、もともとはギターを製作していた方で、なごみさんの友人で、なごみさんが、北海道の宣伝部長だとか。

ならば私も、2枚いただいた分、宣伝しようではありませんかsign01

アロマサロンや鍼灸院にいかがでしょうか??

白柳淳オフィシャルHPhttp://shiroyanagi.com/

ちなみに、CDはなごみ鍼灸院のほか、あの有名な、厚床の伊藤牧場さんでも、扱っているみたいです。

http://www.nemuro-footpath.com/gyuu/

ここは、おととし、厚床フットパスで歩いた時に立ち寄ってとても心地よい時間を過ごしたところ(ビール飲んで昼寝☆)

十勝紡”s出身の方たちのフェルト作品も売っっててびっくりしたっけ。

みんなどこかで繋がってます。

| | コメント (1)

チョコレート体験

バレンタインにはチョコやらビールやら、杏園堂男子スタッフもたくさんいただいて、喜んでいました☆

ありがとうございます♪私もだんなのもらったチョコ、いただいています♪

さて、チョコと言えば・・・。

皆さんはもうチョコレートスパを体験されましたか??

これはもう、とってもお得な大サービスのコースなのですよ。

たとえば、キャンペーン価格7800円のコースは、スイートバジル一番人気の90分アロマコースをベースに、足浴がチョコレートバス、飲み物がチョコレートドリンク、それに背中のチョコレートパックがつき、さらにミニチョコのお土産付きなのです♪

バリューチケットとの併用はできませんが、通常価格が9800円なので、バリューを使っても同じくらいの価格で体験できますよ。

2月いっぱい行っていますので、なかなか体験できないチョコレートパック、是非お試しください☆

| | コメント (0)

決意も新たに

本日はバレンタインデー❤

そして旧暦の1月1日。元旦でございます。

あけましておめでとうございます♪

新暦の1月1日に今年一年の計画をたて、全然うまくいっていないと感じているあなたは、今日からまた新たに計画をたてましょう。

私はもう、何を計画したかも忘れてしまいました。

そこで、新たに決意するならば、やっぱり今年こそアンチエイジング♪

最近、階段でつまずいたり・・・青あざが絶えません。

これは足元がおぼつかなくなったせいではないかと・・・。

でも今からよぼよぼしていては、長い人生先が思いやられます。

運動は嫌いなのですが、湿原マラソン参加を目標に、足腰を鍛えたいと思っています♪

目指せ、美ジョガー。

ウェア、買わなきゃ。

| | コメント (0)

女子食事会

いよいよバンクーバーオリンピックが開幕しました。

最近、長野オリンピックで金メダルをとったあの原田選手の大ジャンプのシーンが何度もテレビで放映されていて、それをみるたびに、うるうるしちゃう私です。

ところで、昨日はソルト&ペッパーにて、スイートバジル女子食事会が行われたのです。

実は夜に女子全員でごはんを食べに行くのは初めてなのでした。

ご存じのとおり、杏園堂院長がイベント好きで、いつも色々スケジュールが立て込んでいるものですから・・・。

1年があっという間に過ぎてしまうのです。

三坂さんいわく、女子だけの食事会は「空気がきれい❤」

いえっ、別に男子がくさいとか、汚いとかいってるわけでは・・・。

ただまぁ・・・なんとなく、言ってることはわかります。

いつもとはちょっと空気の違う女子トークで楽しい夜を過ごしたのでした♪

| | コメント (2)

AEAJ認定アロマセラピスト実技コース開講します

AEAJ(日本アロマ環境協会)認定アロマセラピスト実技コースの日程が決まりました。

4月18日

5月16日

6月6日

7月11日

8月1日

9月12日

10月3日 

全日曜日 10:00~18:00です。

時間が長く感じられるかも知れませんが、半分はモデルになって、トリートメントを受けられるので、そんなには疲れないと思います。

実技コースを受けられた方は、実技試験も当校で行いますのでご安心ください。

定員6名で現在4名の方が申し込まれています。

AEAJのアロマセラピストの資格を希望されなくても、こちらのコースを受けることもできます。

トリートメントの基礎から筋骨格系まで、しっかり習得するにはこのコースが一番。

実は私はマッサージを教えるのが一番好き♪

私も楽しみなコースなのです。

| | コメント (0)

子供連れ

今日鍼にみえた患者さんが治療をしている間、小さなお子様2人がキッズコーナーで静かに遊んでいました。

帰り際に「大人しく待ってていい子ですね」と声をかけると、

「とっても助かりました。今までいろいろ断られていたものですから…」とのこと。

そうかぁ・・・。断られちゃうこともあるんですね。

杏園堂はキッズコーナーがあるのが当たり前なので、気がつきませんでした。

小さな子供を抱えたお母さんは本当に大変ですね。

先日は義母とその友人の一団が治療を終えてお茶を飲んでいました。

治療中のお母さんが連れてきた赤ちゃんが泣きだしたので困っていると、義母軍団が手慣れた様子で面倒をみてくれてとても助かりました。

私たちは仕事があるので、なかなかずっとついていてあげることはできないのですが、泣きだしたらなんとかしますから!!

キッズコーナーにはおもちゃや絵本も用意していますので、遠慮なく、連れてきてくださいね♪

↓これは去年行われた親子スキンタッチ教室ですheart01

Img_4517

| | コメント (2)

女子食事会

ブログのデザインを変更してみました♪

節分も過ぎたので、気分を変えようかなっと。

悩んだ末、結局犬に落ち着いてしまいました。

ちょびっと子供っぽいんですけど。

もうちょっと、大人の女性が使える、かわいさを残しつつ、程よく大人で・・・っていうの、ないかなぁ。

ところで、女性って書きましたけど、近頃は女子ですね。

アラフォーでも女子cherry

いくつまで、女子なのでしょうかsign02

女、女性、女子、おなご・・・。

いい女とは言いますけど、いい女子とは言いませんね。

それより、いつまでも子供でいたいの・・・って感じでしょうか。

そういうスイートバジルでも今週末、女子食事会を開きます♪

| | コメント (0)

2月の味

「幸田文台所帖」という本を読んでいます。

幸田文は、幸田露伴という有名な文筆家の娘ですが、その本は、明治気質をもつ父親に仕込まれた文の台所仕事について描写されていて、読みながら、昔の人の食や暮らしぶりの細やかさや丁寧さに驚いたり、感心したり。

その中に、「2月の味」という一節がありました。

それによると、2月は熱いものや濃いものが欲しくなる季節。

冬が終わりかける最も寒い時期で、人の体も秋の栄養の蓄積が涸れかけて油切れになるときだからだそうです。

なんとなく、言われてみればそんな気が・・・。

昨日我が家では肉団子と小松菜の鍋を作り、肉団子に少し油で焦げ目をつけてから、鍋に入れた。

そしたら、ダンナさんはうまいうまいと喜んで食べた。

1回焼くなんて手がこんでるな~なんて言って。

・・・前に作った時は、油っぽすぎていやだから、焼かないでくれって言ったの忘れたのだろうか。

やっぱり2月のせいだと合点がいった私です。

| | コメント (0)

ヒヤシンス

201002050909002_2

昨日の寒さを体験したせいか、今日はなんだか暖かく感じられます。

家に差し込む日差しもなんとなく、柔らかい・・・。

もう少しでヒヤシンスが咲きそうで、ワクワクしています。

家の中はもう春cherryblossom

| | コメント (0)

地吹雪

土曜日から中標津まで鍼とアロマの出張診療に行ってました。

温泉に一泊し、帰ろうと思ったら、ものすごい地吹雪。

風が吹くと一面真っ白になり、前がよく見えないのです。

本当は今日は弟子屈まで出張の予定でしたが、その道が通行止めになり、行けませんでした。

釧路に戻ったら、真っ青な空。

無事戻ってこれて本当によかった♪

| | コメント (0)

チョコレートスパ

今日は立春cherryblossom

たとえ、最低気温がマイナス21度でも今日から春なのです。

さて、2月からのスイートバジルのキャンペーンはバレンタインにちなんだ、チョコレートスパです。

チョコレートドリンク、チョコレートフットバス、チョコレートトリートメント・・・・。

チョコ好きにはたまらないメニューとなっております♪

チョコレートはポリフェノールの抗酸化作用、イソフラボンのアンチエイジング作用、そしてあの甘い香りのリラクセーション作用と、効果もてんこ盛り♪

材料は、カカオ、ココナッツミルク、緑茶の粉、オリーブオイル。。。全て食べれるのです。

心をこめてこねこねと手作りしています。

| | コメント (0)

乳化剤を使ったクリーム作り

昨日のインストラクターコースでは、パーム乳化ワックスを使ってクリームを作ってみました。

このクリームは今まで作っていたシアバターやマンゴーバターと植物油を混ぜただけのクリームよりテクスチャーが柔らかくなります。

材料は、芳香蒸留水、シアバター、ビーワックス、パーム乳化ワックス、精油。

湯せんにかけた材料を少しづつ混ぜて、15分ほどミニ泡だて器で攪拌すると出来上がりです。

出来上がったクリームは4人とも少しづつ、色やテクスチャーが違うのも手作りの楽しさですねnote

201002022053001

201002022051002

| | コメント (0)

オリエンタルスパ

昨日は中山美穂主演の映画「サヨナライツカ」を観てきました。

辻仁成の原作を読んだので、原作の方が面白い気はしたけど、中山美穂がキレイだったので、いいですheart01

舞台はタイ・バンコクのオリエンタホテル。映像でも出てくるけどチャャオプラヤー川のほとりにたつ本当に美しいステキなホテル。

確かまだタイに西洋式のホテルがなかった1880年代にドイツ人の夫婦が始めたと、何かの本に書いてあったのを以前読んだことがあります。

そして、このホテルの中にあるオリエンタルスパが今の世界的スパブームの基礎を築いたとも言われていて、私はいつか絶対このタイのオリエンタルホテルに泊まり(しかもスイートに)、スパでトリートメントを受けるのが、秘かな夢だったのです♪

タイのスパは世界でも最高水準、そのスパがこぞってまねたのが、オリエンタルスパのおもてなし、技術、ホスピタリティなんだそうです。

映画を観てたら、忘れかけてた夢に火が・・・・。

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »