« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

お見舞い

土曜日にバイトに来てくれているレナちゃんが入院していて、ちょっとだけ時間ができたのでお見舞いに行ってきました。

「扁桃腺をとるだけなので、大したことないんです。」って言ってた彼女。

私も鵜呑みにして、ふらふらっと遊びに行くようなつもりで病室に行ったら、いつものような明るさはなく・・・。

「結構痛いんですsweat02」と声を出すのもつらそう。

扁桃腺をとるだけなんて、軽いものではないんですね。

入院するって大変なことですね。気持ちも沈むし・・・。

こうして元気に生活して仕事できるっていう当たり前のことが本当はどれだけありがたいことか・・・。

つまらないことで落ち込んでちゃいけないって心から思いました。

レナちゃんは今看護学生です。

入院して患者さんの気持ちがしみじみわかったと言ってました。

きっといい看護師さんになれますねshine

| | コメント (0)

水漏れ

岡本の退職には、お忙しい中、たくさんの方が駆けつけてくださり、本当にありがとうございました。

こんなに愛されてたんだなぁと、私までうるっsweat02ときちゃいました。

岡本のいなくなった穴を埋めるように、頑張らなくてはsweat01

そんな私の感傷を破るかのごとく、昨日は、大変なことが!!

旧杏園堂の1階の天井に水しみが広がり、水がぽたぽたと落ちてきているではりませんか。

昨日はアロマアドバイザーの集中クラス。授業がすすむ間に1か所だった水漏れは、2か所になり、3か所になり・・・。

2階の部分はちょうどお風呂がある場所。

いつかドリフのコントのように、天井が突き抜けてお風呂が落っこちてくるのでは・・・・。

そんなことを考えているせいか、ビーカーの水までこぼしたりして。

午後から業者さんが来てくれて、結局原因はよくわからなかったものの、一応水漏れは直りました。

日曜日だというのに、すぐ来てくれて、ありがたいです。

外国だったら絶対こうはいかないはず。

ホント日本っていい国だheart01

| | コメント (0)

旧杏園堂

今回のアドバイザークラスに、以前から杏園堂に来てくれていた方が受講されています。

先週の日曜日、帰りがけに、その方が、「もう一度ここに来られて嬉しいです。やっぱりここは落ち着きますね。」とお話してくれました。

そう、スクールは旧杏園堂で行われているのです。

時々そう言ってくださる方がいて、嬉しい反面、今のお店は落ち着かないのかなと考えたり、ちょっぴり複雑。

でも、そう言えば、開業した時から来てくれている89歳になるSさんもここを懐かしんでいるな・・・今度連れてきてあげようとひらめきました。

本当はプチリフォームしようかと思っていたのですが、ここを喜んでくれる人がいると思うと躊躇してしまいますね。

どうしましょう。

| | コメント (0)

別れの季節

3月はお別れの多い季節。

バジルや杏園堂のお客様や患者さんも異動や引っ越しで、釧路を離れてしまう方が多いです。

せっかく仲良くなれたのに・・・この季節はどうしてもそんな寂しさを味わう季節でもありますね。

バジルでも約3年間、アロマテラピストとして勤務してくれていた岡本樹理さんがご主人の転勤に伴い、退職することになりました。

出勤は今週の土曜日、3月27日までです。

3月2日に辞令が出て、あっという間に時間が過ぎてしまいましたが、岡本ファンのお客様が最後にとお電話をくれたり、トリートメントを受けにきてくれたり・・・。

岡本も有休消化中の休みの日でもそんなお客様に合わせて出勤してくれたりしています。

すべての人が自分の好きな仕事につけるわけではなく、仕事すら見つからない人も多い中、自分の好きなことを仕事にできる私たちは本当に幸せだと思います。

岡本もその幸せを感じているからこそ、休みの日も喜んで出勤してくれているのでしょう。

仕事と主婦業をつらい顔ひとつみせず両立させ、ホントにガンバリ屋さんでした。

札幌に行ったらしばらくは主婦業に専念するそうですが、いつかまたセラピストとして復活すると思いますので、その時にはまた同じセラピスト仲間として一緒にお仕事できると思います。

そんな日を楽しみにしています♪

| | コメント (0)

春の雪

去年の今頃はふきのとうが顔を出していたはずなのに、今日は突然の大雪snow

春らしい大きなふわふわとした雪です。

かと思ったら、夕方近くに突然お日様が顔を出し、そしたら部屋中がポカポカ暖かくなりました。

今日からお日様の出ている時間の方が長くなるんですねsun

今日で次回の試験に向けたインストラクターコースが終了しました。

今度の日曜日札幌でいよいよ試験です。

体調を崩さない程度にラストスパートをかけて、頑張ってほしいな。

目指せ!全員合格cherryblossom

| | コメント (0)

初アシスタント

今日から全3回のアロマテラピーアドバイザーコースが始まりました。

今回は5名の生徒さんですが、以前インストラクターコースを受講されたSさんがアシスタントとして来てくれました。

彼女も将来アドバイザー向けの教室を開きたいので、スイートバジルのインターン制度を利用して、手伝ってくれることになったのです。

インターン制度は自分で開業する前に、実際の現場で学んでもらおうと思い、始めた制度です。

今日はアロマの注意事項について講義してもらいました。

そしたら、少しお話を変わってもらうだけでも、ホントに楽だというとを発見。

その間に色々出来ますから・・・。

私にとってもいいことでした☆

もしバジルのインストラクターコースを卒業して、私もやってみたいという方がいたら、ご連絡くださいnote

| | コメント (0)

てきめん

昨日は全日空ホテルの雲海で食事会があり、出かけました。

帰ってきてお風呂に入って、寝たのは午前2時ごろ。

今朝は主人に顔色悪いよって言われました。

別に飲みすぎたわけではないのです。

ただ睡眠不足なだけ。

そしたら、てきめんにsign01

自分でも見たくなくなるほど、顔が黒ずみ、生気がなくなって・・・・。

それでなくても最近は何故か寝るのが遅いのです。

ホントにホントにやばい。

もう寝なくっちゃって・・・もう11時。

しかもこれからお風呂ですsweat02

| | コメント (0)

彫刻の森へ

箱根の研修の帰り、せっかくなので彫刻の森美術館へ寄ってみました。

201003121407000 実は彫刻なんてあんまり興味なかったのですが結構楽しかったです。

奥の深そうなものはよくわかりませんが、こんな写真のような、明るいものに惹かれてしまいます。

201003121402000 このブラックウーマンも迫力☆

以前、モスクワの空港で、トイレのカギが空かなくなった時、助けてくれた黒人の女性にそっくり。

ドアをこじあけ、大きな胸とはずむような笑顔と艶やかな黒い肌の彼女が目の前に現れた時は、ホントに女神だと思ったのでした。

ちょっぴり寒かったけど、広い敷地内をぶらぶら歩いていくと、桜や梅、クリスマスローズやクロッカスが咲いていました。

春はもうすぐcherryblossom

201003121401001

| | コメント (0)

箱根の山は♪

箱根でのトレーニング中、一度だけ昼休みに大涌谷まで遊びに行きました。

私たちの泊まっている早見山から1分おきにロープーウェイが出ていました。

そう、箱根のロープーウェイはギネスにも登録されているほど1日の乗車人数が多いのだそうです。

さすがですね☆

201003111352000富士山が~。

絶景でした☆

| | コメント (0)

足跡つけて

岡本さんの送別会でついつい飲みすぎ、今日は1日中、頭痛かったです。反省・・・。

3月2日に転勤の辞令が出てから、私は東京へ行ってたりして、あれよあれよと時間が過ぎていきます。

今日からニューフェイス、佐藤さんがスタッフとして加わりました。

6月から入る原田さんも研修に来てくれました。

皆さんよろしくお願いします。

佐藤さんはこれから当面はアロマスタッフとしてトリートメントを担当してもらうべく、初日から早速岡本トレーナーによる練習が始まっています。

最後の力を振り絞って、足跡をいっぱい残していってもらいたいと思っています。

| | コメント (0)

箱根へ

お久しぶりですhappy01

今回私はスキルアップの為に、神奈川県箱根で行われた3泊4日のマッサージのトレーニングコースに参加してきました。

その前に東京へ帰省したのですが、もう暖かいだろうとたかをくくって薄着をして行ったらこれが大間違い!!

箱根湯本から登山電車に乗っていたら、雨が雪になってきました。

それもずんずん積もってきます。

強羅の駅に降りたら寒いったら!!

宿に着いたころには一面雪景色・・・201003091515000

でもなんていったって、今回の合宿は源泉かけ流しの温泉付きなのです。

スバラスィ~spa

201003091514000 いえ、決して遊びにいったわけでは・・・coldsweats01

| | コメント (3)

傘寿のお祝い

義母の誕生日は3月3日。

そして今年は80歳の傘寿でもあったので、東京から弟と私の母と姪など親戚が集まって、阿寒『鄙の座』でお祝いしました。

ホテルが用意してくれた紫色の帽子とちゃんちゃんこを着て、みんなに色々お祝いをもらい、申し訳ないと言いながら、やっぱり嬉しそうでした。

義母は明るい性格で、さっぱりしていて、働き者。みんなの人気者になるタイプです。

世間によくある嫁・姑問題もなく、感謝しています♪

私の友人は「あんたがダメ嫁だから、かえっていいんじゃない??」なんて、言ってます。

何がいいんだかはわかりませんが、なんとなく私もそう思う・・・。

みんなで集まれて、本当に幸せな一夜でした♪

| | コメント (0)

3月

日曜日のスクールの代休で今日はお休み。

明日から母と姪が来るので、1階の掃除に精を出しました。

冬の間に汚れた玄間の床タイルもピカピカに♪

狂いのきていた風除室のドアも大工さんに直してもらいました。

ついでに、プチ改装しようと思っていた1階の元待合室の見積もりも依頼。

このようにスムーズに物事がすすんだ日はホントにスッキリです♪

気がつけば今日から3月なんだなぁ~。

なんかいいことありそうな気がするcherry

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »