« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

ごちゃまぜチャンプルー

あ~、私のボケも相当すすんだみたい・・・。

今日はアロマテラピーアドバイザーコースの生徒さんがトリートメントにみえましたが、

開口一番「試験、どうでした?」なんて。

「先生、まだこれからですよimpact」って言われてアハハと笑ってごまかし・・・。

「今度のインストラクターの生徒さんは何人ですか?」って聞かれて、

「何人だっけ・・・??」

もうこんなことがしょっちゅうです。

アドバイザーとインストラクターとセラピストの学科と実技の生徒さんと試験日が頭の中でチャンプルーしまくっています。

あぁ、誰かこんな私をサポートしてくれる優秀な秘書がほしいですsweat02

| | コメント (0)

アロマセラピスト学科コース終了

今日で第1期のアロマセラピスト学科コースが終了しました。

2人ともすごく頑張り屋さんなので、たぶん合格するとは思いますが、やっぱり試験が終わるまでは私までドキドキ。

試験は2人ともインストラクターの資格は持っているので、共通カリキュラムは免除されますが、セラピスト独自試験は60分で47問出題されるみたいです。

60分で47問、しかも80%以上正解しないと合格しません。

1問1分としても、見直す時間がほとんどありません。

これは結構きつい。

ひっかけ問題も多いので騙されないよう、慎重に・・・。しかも速く!!

相反しますねbearing

でもきっと大丈夫♪

終わったら思いっきり遊んでいいから、ラストスパート、頑張って!!

| | コメント (0)

AEAJアロマインストラクターコース受講生募集します

たいへんお待たせいたしました。

AEAJ(日本アロマ環境協会)認定アロマインストラクターコースの日程が決まりました。

6月3日、10日、24日

7月1日、8日、15日、22日、29日

8月5日、12日、26日

9月2日、9日

全13回 木曜日

夜6時30分~9時30分

受講者は8割以上の出席で2次試験が免除になります。

実習もりだくさんの楽しいコースです♪

お問い合わせは39-2581 スイートバジル 須藤まで

お願いいたします。

| | コメント (0)

十勝紡ズ つづき

022_2 昨日の続きです♪

新しくオープンした十勝紡ズのショップには工房も併設されています。

工房では十勝紡ズの人たちがチクチクとフェルト玉を作りながらお店番。

のんびりしていて、癒されます。

ここで、フェルトを使った小物やベスト、帽子などの講習会、染色教室などが体験できます。

たった500円でストラップやネックレスが作れますよ。  私もネックレス作りました。

丸くならないで、楕円に・・・。

でも自分で作ったものってなぜか愛着あるんですよねshine

自分の好きな色を選んで、手作りするのいいですね。

十勝紡ズの人たちは不器用でも決して笑ったりしませんから(実は針で指差したとき、実証済みdash)、なんでも色々聞いて004_3みるといいと思いますnote

さぁ、連休には十勝へGO!!

鹿追のゴボウかき揚げそば、ウマいしnoodle

024028_2019

| | コメント (0)

十勝紡ズのお店が鹿追にオープン

鹿追にあるレストラン&コテージ「大草原の小さな家」。

その一角にスイートバジルでもおなじみの『十勝紡ズ』が先週の木曜日にショップ&工房をオープンさせたのです。

どんなお店か、ワクワクしながら、はるばる鹿追まで行ってきました。

それがもう・・・!!

034

ドアを開くと・・・想像以上にステキなんです。

 

015

016 広~い店内にフェルトやニットのジャケットやコート、ネックレス、バッグ・・・。

窓辺の飾りもカワイイshine

026_2 東京にも負けないお店のセンスです。

昨日は絶え間なく人が訪れていました。

みなさんもこのGWはドライブがてら、十勝紡ズのお店に遊びに行ってみてはいかがでしょう♪

039 十勝紡ズの隣には、パテスリーROKUという美味しいケーキ屋さんもありますよcake

| | コメント (0)

少しでも気持ちよく

今日もブログを見ているという方が買い物に来てくれました。

入院している方へのお見舞いということで、スイートオレンジ、ラベンダー、ベルガモットの精油と、ネロリのフローラルウォーターを購入されました。

入院生活に少しでもアロマが役立つとよいですね。

お風呂もあまり入れないとのことでしたので、ネロリのフローラルウォーターで体を拭いたら少しは気持ち良く眠れるかもしれません。

もし、自分が何かの病気で入院して、ただでさえ気持ちが塞ぐのに、お風呂にも入れないで、かゆくて気持ち悪くって・・・っていう状況が続いたら・・・耐えられない!ですよね。

その方のやさしい気持ちが届きますように。

| | コメント (0)

お弁当

釧路地域にお住まいの方には新聞の折り込みで、月刊フィットがお手元に届くのではないでしょうか?

今回はお弁当特集。

私の短大時代の栄養士の友人がお弁当製作を依頼されて、掲載されていました。

中華弁当。

すっご~く、美味しそうでした♪

レシピもついてますから、みなさんもマネして作ってみてくださいね。

どうして私には依頼がこなかったのかしら・・・。

まぁ、深くは考えませんcoldsweats01

これから暖かくなったら、お弁当持ってどこかへ行きたいですねぇ。

日向ぼっこしながら、お花見。

もう少しです!

| | コメント (0)

初柏餅

生まれて初めて柏餅を作ってみました。

実は以前アロマスクールの生徒さんに手作り桜餅をいただき、

とっても、美味しかったので、私も挑戦しようと。

意外と簡単だし、安上がりですよ♪と言われて、その気になったものの・・・。

やっとこの間、桜の葉を買いに行った時にはすでに桜の葉はなくて、柏の葉が売ってました。

確かに。

遅すぎますよね。

でも、柏餅も大好きなので、レシピをいただいて作ってみることにしました。

白玉粉と上新粉をこねて、お餅みたいにして、あんこを入れて、蒸して。

自分で言うのもなんですけど・・・。

美味しかったですよぉ~full

夜遅く出張マッサージに来てくれたOさんにも差し上げました。

201004212144000

| | コメント (0)

椿油トリートメントスプレー

先週の土曜日、私のブログを読んで、黒大豆コーヒーを買いにきてくれたお客様がいらっしゃいました。

嬉しいnote

気を良くして、またまたご紹介。

それは・・・・リマナチュラル『椿油トリートメントスプレー』1,260円

Limaspra_2 

椿油って昔から髪にいいと言われているのは有名な話ですよね。

でも、つけすぎてベタベタになったりした経験はありませんか?(私はあります・・・。)、

髪にいい椿油をもっと手軽に使いたい!

そんな方にはこのスプレーがおすすめです!

乾いた髪にちょこっとスプレーするだけで、髪全体がさらさらに♪

シャンプーの後トリートメントクリームのように濡れた髪につけてもOK。

さらにすごいのは、体にもつけてもOKなところなんです。

顔や首筋にかかっても、保湿オイル代わりに使えるんです。

すごっ!!

化学的なヘアケア剤はなるべく使いたくない方に超オススメです。

| | コメント (4)

セラピスト実技コース

昨日はアロマセラピストの実技コース、第1回目でした。

10時~18時まで、1日かけてアロマトリートメントを習得していきます。

今回のこのコースは受講者がとても多く、全部で8名。

ななんと、恵庭市から通ってくださるかたも。

ベッドを4台置いて、8人がレッスンすると、

さすがに狭い・・・。

でも久しぶりに熱気に包まれた旧杏園堂治療室なのでした。

| | コメント (0)

嬉しい出来事

昨日は嬉しい出来事がありました。

前回のアロマインストラクター試験を受けたスクールの受講生4名が全員合格したのです。

1カ月前までは、不安要素が多かった皆さん。

それがこの1カ月の間にすっごく勉強されたんですね。

すご~いです♪

2008年秋から始まったバジルのインストラクターコース。

受講生の合格率、今のところ100%なんです。

| | コメント (0)

うがいと加湿器

寒いですねっ。

天気は良いのに外に出てみると風が冷たいです。

この気候に、実家の母も主人の母ものどを痛め、寝込みました。

外の環境がどんなに変わろうとも、体の内部環境を一定に保とうとする働き、ホメオスターシスもあまりの気温差だと体にとってかなりの負担だそうです。

みなさん、うがいと加湿器、忘れずに。

ティートリーもオススメです♪

| | コメント (0)

アフリカ食堂

今日はイルファー釧路の総会に出席。

今年の秋の講演会はイルファー代表、元ニューヨーク、現アフリカ在住の稲田先生を招き、アフリカン♪な音楽を流したり、アフリカグッズを販売したり・・・つまりテーマはアフリカンでやろうということに決まりそうです。

何年か前、私もボランティアとして、ケニアのメディカルキャンプに参加しました。

はじめて入ったスラム街。悪臭。貧困。

それでもたくましく生きている人々。

そのたくましさをアフリカン♪な音楽とともに届けられたらいいな。

出来ればアフリカ食堂もやってみたい。

| | コメント (0)

懐かしの風景

今日は今度の日曜日から始まるアロマセラピスト実技コースのため、テーブルとベッドの配置換え。

ベッドを入れたら、あらら、なんだか懐かしい風景・・・。

旧杏園堂の治療室みたいになってしまいました。

やっぱりベッドが置いてあるのが一番しっくりくるのが不思議eye

部屋が喜んでいるみたいなんです。

201004141618001

そんなことって、あると思いますか?

| | コメント (0)

発見

今日はすっごく寒かったですね☆

春が来たかと思うと、時々冬に逆戻り。

まだまだ油断できません。

北海道新聞の夕刊を何気なく見ていたら、地域PR版『てくてく』に見覚えのある顔が・・・。

主人でしたcatface

蛯名市長とFMくしろパーソナリティーさとうさんの間に挟まれて、笑ってるし。

いつの間に・・・。

案外お互いの情報は何も知らず、仮面夫婦な須藤家ですbombsign01

| | コメント (0)

タケノコづくし

今日の夕飯はタケノコごはん。

タケノコの土佐煮。

タケノコの姫皮の梅肉和え。

タケノコとワカメのすまし汁。

焼き魚以外はぜ~んぶ、タケノコ。

タケノコ、大好き。

春の味です♪

| | コメント (0)

炭酸水クリーナー

部屋の掃除をしました。

炭酸水を霧吹きに入れてガラスを磨くとピカピカに!

しかも吹き残しがなく・・・。

素晴らしい♪

このエコなお掃除方法は

『天使は清しき家に舞い降りる』カレン・ローガン著 

からです。

| | コメント (0)

黒大豆コーヒー

先日あるタレントが黒大豆でダイエットして効果があったとかで、またまた黒大豆が話題になりました。

北海道産の黒大豆が大人気で品切れ状態だそうです。

でも何年か前にも黒大豆ブームがあり、その時に作付面積を増やしたのに、あっという間にブームが過ぎて、ものすごい数の在庫を抱えてしまったので、今回は冷静に対応するとか・・・。

今回のブームでその以前の在庫がはけたそうですので、よかったですね☆

ホントに消費者は気まぐれ・・・。

そんな黒大豆ブームをよそに、スイートバジルでは静かにひっそり、トリートメントの後には黒大豆コーヒーをお出ししています。

ちょっとココアっぽくって、美味しいんです。

そして、そっと売っています。

いえ、ホントはそっとじゃなくて、POPも書いているのですが、どうしてバジルには世間のブームが来ないのでしょうか??

きっとお客様がそんなに軽薄じゃないのね・・・。

黒大豆に含まれるイソフラボン、レシチン、サポニンをはじめ、有効なビタミン、ミネラルなどがいっぱい。

ダイエットのみならず、更年期、美肌にも♪

今一番私がはまっている健康茶です。

Bjkurodaizu_2 

分包箱入り 2gx30p 2625円。

絶賛発売中♪

| | コメント (0)

感動

今日は渡辺美佐子さんの一人芝居『化粧二幕』を見てきました。

1932年生まれといいますから、もう77歳!!

それなのに、一人で演じきる体力、迫力のある演技、何もかも・・・スゴイ!!の一言でした。

このお芝居はもう28年間も続いていて、600回を超える上演回数だそうです。

この間の『アプローズ』を演じた前田美波里さんも還暦とは思えない美しさだったし、年齢を重ねても女性はイキイキと生きられるんだと元気をもらいました。

もちろん陰では相当な努力をされているのでしょうが・・・。

今日の朝ミーティングで、最近感動したことは?の問いに、「ない・・・」と答えた私。

このお芝居を見た後になら、感動したと言えたのに~。

| | コメント (0)

脳マッサージ

公休が金曜日から水曜日に変わり、今日はお休みだったので

日帰りの温泉に行ってきました。

私の一番のストレス解消法は・・・温泉の露天風呂に入ることですspa

今日も露天風呂に入っていると冷たい風が頭を撫ぜ・・・・。

これって脳のマッサージ??

もう何にも考えたくなくなっちゃいます。

ふにゃふにゃと・・・ただ時の流れに身をまかせ・・・だらぁ~っと。

なぁ~んにも考えないと、かえって元気になるのはなぜ?

脳にすきまが出来るから??

こんな時間をアロマでお客様に与えたいなぁ~と思ったのでした。

| | コメント (0)

新オープン

今日はなんだか寒いです☆~。

学生だったころ、何度か見学に来ていた山下君が4月12日に新川町に鍼灸整骨院をオープンすることになりました。

ゆずり葉鍼灸整骨院といいます。

とっても礼儀正しい人で、今日はスタッフを連れて挨拶に来てくれました。

それにしても・・・つい山下君なんて言っちゃうんですけど、

院長先生になるわけですから・・・。

子どもも生まれたそうですから・・・・。

時の流れを感じずにはいられませんcoldsweats01

| | コメント (0)

蝶々

先日の会社の総会で、ゲストの人が言った言葉。

綺麗な花の周りには蝶々が集まるし、う○この周りにはハエが集まる。何かあったら自分はどっちか考えてみて」

そぅかと。

それも考えてみる必要がありますね。

私はどっちでしょう。

| | コメント (0)

アロマで釧路を笑顔に♪

今日で3日間にわたって行われたアドバイザー講習会が終了しました。

201004041242001 今回の受講者は定員の6名。

5月9日に行われるアロマテラピー検定1級合格を目指して、みなさん、頑張ってくださいね☆

今日、会社の総会(こんな小さな会社なのに、総会するんです!)が行われて、発表した今年のスイートバジルのアロマスクールのテーマは『アロマで釧路を笑顔に』。

これはアロマ学んだ人が、自分の周りの人たちにアロマを伝えて、ストレスを軽減してもらい、笑顔で過ごせる時間が増えるようになったらいいなぁ・・・という思いを込めたものです。

本格的にスクールを始めて、1年5カ月。まだまだ準備不足だったり、経験不足だったりで、反省することも多いんですけど、少しずつ体制を整えていきたいと思っています。

| | コメント (0)

ネトル

東京は春爛漫、お花見の季節ですねcherryblossom

あぁ、うらやましい・・・。私も千鳥が淵、歩いてみたいなぁ。

ところで、私も最近、くしょん、くしょんとくしゃみが出ます。

そろそろ花粉症の心配も・・・。

花粉症によいハーブと言えばネトルですねclub

ネトルはイラクサの仲間。

昔から山菜として食べられていたり、アイヌ民族の着物はイラクサの繊維から作られたりしていたそうですが、花粉症にもいいんです。

バジルでは、ハーブコーディアルといって、シロップになったものが人気です。

冷やしても温かくしても美味しいスグレモノです。

24500030_s_2

| | コメント (0)

バジルネット?

今日から4月です。

昨日、ふきのとうも見つけました。

たんぽぽも咲いていましたbud

先日お客様から電話があって、「おばぁちゃんがゼラニウムの花を食べたかもしれないが、どうしたらよいか?」とのことでした。

私もネットで調べてみましたが、今一つわからなかったので、ハーブに詳しいお客様に聞いてみました。

園芸種のゼラニウムはハーブのゼラニウムとは違うので、食べられるものではなく、湿疹やかゆみなどがあるかもしれないが、たくさん食べたのでなければしばらく様子をみては・・・と的確なアドバイスをいただき、それを教えてさしあげたところ、大変喜ばれました。

こういうネットワークってすごくいいですね。

『人脈』って大事☆

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »